デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何も無い日はクロコロ。

最近、居間で寝ている。。。
どうも寝ている部屋(通称マシンルーム)の”空気”が良くないと家族で評判だから。
それとクロコロが夜になると暴れまわるのだが、父ちゃんがいると静かなんだとさ。
そんな訳で居間のコタツの横でこいつらと寝る。
c0187503_1881596.jpg

クロはクール。ビビリ屋でもあるけど。
c0187503_1893419.jpg

コロは「ワンコねこ」。紙くずを丸めて投げるとそれを追っかけて、やがてくわえて戻ってくる。
それがコロのストレス発散運動。
c0187503_18114824.jpg

それにしても寒くてカメラ持ってウロウロする気になれない。。。
明日は長女が友達とディズニーシーに行くが、カメラ持って行くのかな?
最近どうも創作意欲が見えないぞ。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-29 18:14 | 家族写真 | Comments(10)
毎度、よく行く「赤塚植物園」には冬の名物(?)がある。
でもそれに出会うためには朝起きが必要なのだ。。
結局、去年は実行に移せなかったけど、今年はやりまっせ!「シモバシラ見物」を。
<これなんですよ!シモバシラ>Lumix GF1 20mm
c0187503_21574388.jpg

植物園の斜面に点在するシモバシラ・・・
ここでシモバシラの説明
*シソ科の多年草。つまり草である。当然花も咲く、小さな白い花が列を成して秋に咲く。
*冬は多年草とは言え、当然枯れたような状態となる。ススキの茎みたいにも見える。
*なぜ、シモバシラ??・・・気温氷点下、無風、あまり乾燥していない状態などの条件が重なった朝に枯れたような茎にシモバシラ(氷の結晶)が数十センチできる。
<ホラ!けっこう伸びているシモバシラ>Lumix GF1 20mm
c0187503_2254449.jpg

なんか「わた菓子」みたいでしょ。
*じゃ、なぜこんなことが起こるの?・・・いわゆる毛細管現象で枯れたような茎を水が伝って細かく裂けた茎の割れ目から水がしみ出る。そして寒いから水がすぐに凍って結晶になるのだ。
*これを見ることができるのは、冬場の朝、10時ぐらいまでかな。
*何日もこの現象が続くと、当然その茎の裂け目は段々大きくなってゆく。そうするとできる結晶の形は変わるし、最後には裂け目が大きくなりすぎて結晶ができなくなる。。。おしまい。
<こんな短い茎にも付く>Lumix GF1 20mm
c0187503_22164378.jpg

ここからはPENTAX K-7に選手交代。
c0187503_2220126.jpg
c0187503_22201714.jpg

カマキリの卵にも見えますな・・・
c0187503_22243059.jpg

この植物園では、来月まで見ることができるらしいので、もう一度ぐらいは見に行ってきますよ。。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-15 22:26 | 風景写真 | Comments(8)

久々の九州でした。

昨日、今日と久々の九州出張。
東京から飛行機の旅、飛行機はちょっと苦手だ。。。
<翼よ。頼むで・・・>
c0187503_22275972.jpg

<東京から飛行機に乗る楽しみはこれだ。>
c0187503_22292193.jpg

なぜか往復ともに翼の上の座席。翼を邪魔なものと思うか、翼があるから飛行機写真なのか?
どっちでもいいけど。。

昼食はご当地の有名ラーメン店へ
某知事さんあり、お笑いあり、アイドルあり・・・
なんなら、私も色紙書きましょか?
c0187503_22324635.jpg

味?まぁ。美味かったね。当然、替玉したし・・・

今回は福岡に住む兄には会えなかったけど、両日ともいい天気でよかったよかった。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-14 22:37 | 風景写真 | Comments(4)

寒い日でした・・・

昼間、車から見た富士山がとてもキレイだったので、夕方寒い中、道満公園に富士を撮りに行く。
結果、「×!」・・・
夕日が泣いている。コントラスト効かせ過ぎて真っ暗になったしもうた・・・
c0187503_2274647.jpg

仕方ないから彩湖とアベックでも撮っておこう。
c0187503_2275461.jpg


今年は私事でバタバタしそうだけど、正月はなんとなく穏やかなに過ぎた。
色々考える事もあるけど、ここは成り行きに任せよう・・・
クロの手を舐める姿を見ながらそう思う。
c0187503_221329100.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-10 22:15 | 風景写真 | Comments(1)

暖かい日の夕方散歩

今日は暖かかった。。。
午前中は買い物。午後から娘たちのピアノレッスンの間、MACでマックのWeb散歩。。??
そんな訳で本当の散歩は夕方になった。
なんか春みたい・・・
c0187503_23415551.jpg

護岸工事も大分進んだ越戸川を散策したけど、カワセミには会えなかった。
そのかわりに夕方の鳥たちを数羽。
c0187503_234610100.jpg
c0187503_23461842.jpg

c0187503_23481275.jpg

家ではクロコロがコタツふとんで仲良く寝てる。
c0187503_23532725.jpg

c0187503_23553230.jpg

な~んてことない一日が終わってしまいます。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-09 23:55 | 風景写真 | Comments(6)

久々の正月帰省

例年は春と夏に帰省するのだが、正月なんて15年ぶりのこと。
理由はともあれ、久しぶりの親子四人の正月を過ごす。

<2010年12月31日>
名古屋を過ぎると新幹線は吹雪に遭遇。おかげで10分程度神戸到着が遅れる。
c0187503_204669.jpg

京都を過ぎても雪は降っていた。東寺が雪でかすむ。。
c0187503_2047166.jpg

幸い神戸は雪が無く、九州から来た兄と新神戸で落ち合って、ちょっと寄り道をした後に無事帰宅。
この夜は、多分20年ぶりぐらいで、じいさん、ばあさん、兄貴と私で、紅白歌合戦を観た。

「神戸」というと響きは良いが、山の中の一軒家なのでかなり寒い!おまけに部屋のエアコンが壊れている。。おかげで夜中に何度か目が覚めた。

<2011年1月1日>
謹賀新年!
最近は「あけおめ!」と言っているらしい。別にいいけど・・・
年寄りを抱えてご来光も初詣も行かず、愛犬「ソラ」と散歩した。気持ち良い!
我が家はネコなので、こうは行かないのだ。。
c0187503_20561944.jpg

今夜は昨日よりも寒くなり、ついに雪が降った。豪邸の庭にて・・
c0187503_20574149.jpg


<2011年1月2日>
一夜明けてこんな感じ。
c0187503_2059165.jpg

それでも元気なオヤジはソラくんと散歩だ。
c0187503_20594958.jpg

公園のゴリラが寒そう。
c0187503_2102636.jpg


今回は三日間の短い帰省となったが、三度の食事はB級シェフの私がすべて担当。
昨年買った食洗機も大活躍だった。
けど、また年寄りだけになって大丈夫かな?
後ろ髪(実際は無いけど)をひかれる想いで帰宅の途についた。

また、近々帰りますよ。。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-01-03 21:06 | 風景写真 | Comments(9)