デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いゃ~この時間(夜9時半ごろ)になっても、まだ目が痒い・・・
今日は昼間、くしゃみをしながら目をこすりながら平林寺界隈を散歩した。
<なぜ、アトム??>
このあたり(新座市)ではアトム通貨という地方通貨が使える。もともとアトム通貨は高田馬場や早稲田方面が発祥のはず・・・なぜ、新座でアトム?
気になる方は調べてみて。
c0187503_21265374.jpg

↑この絵は地面のアスファルトに貼っている道しるべなのだ。
ということで平林寺はもうすぐ。
でも、その前に「睡足軒の森」で福寿草をおがむ・・光が足りんが、まあまあキレイかな。
c0187503_21272026.jpg

平林寺は拝観料が値上げされてから中に入らず山門を拝むことにしている。
だって今、中に入って撮るものないし・・・秋のもみじ狩りまで中には入らんぞ。
c0187503_21342465.jpg

平林寺の裏側には野火止用水が流れている。なんとも言えぬ”田舎風景”が広がる地域。
c0187503_21344159.jpg

なぞの「KKK」??寒さ対策の白装束か。
c0187503_21351645.jpg

野火止用水にいたコサギくん。懸命に餌を探していたけど、ありつけなかった様子。
c0187503_21353666.jpg

武士は食わねど高楊枝。悠然と飛び立つ。さらば。。。がんばって夕飯探してね。
c0187503_21354732.jpg

なかだか鼻もムズムズしてきたよ。こんな時は今日は早く寝よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-27 21:52 | 風景写真 | Comments(4)
明日は天気が崩れるということで、私としては精力的に動いてみた。
もう一つの理由。今週後半からちょっと腰痛気味だから歩かねば・・
まずは先週訪れた時に係りのおば様から「来週はお雛様を飾りますよ・・」とお誘いを受けていた古民家園へ。
c0187503_17503889.jpg

でも、ちょっと早すぎた様子で、皆様が雛壇の飾りつけ途中だった。
カメラおやじがウロウロして邪魔をするのは申し訳ないので、都内の赤塚公園へ車を走らせる。
ここは広いし、梅の木も多いけど、これもちょっと早かった様子。
c0187503_17551175.jpg

しかし、ここで思わぬ”収穫!”
カワセミと久々のご対面!
c0187503_17563346.jpg
c0187503_17564559.jpg

ほんの一瞬だったけど、旦那様(勝手にそう思っている。)もフレームに入ってくれた。
c0187503_17565821.jpg

嬉しいから、それぞれのフォト愛好会にも後でアップしょう・・・
せっかくだから梅も撮っておこう。
c0187503_17593554.jpg

c0187503_189448.jpg

最後に再度、和光市の古民家園へ。
雛壇が三つ。近所から寄付していただいたものが6,7セットあるとのことで、毎年順番に飾っているそうだ。
c0187503_1812153.jpg
c0187503_1813779.jpg

さがり雛はおば様たちの手作りとか。
c0187503_1814639.jpg

いゃ~今日は随分と写真をアップしてしまった。ボチボチ本ブログのメンテも必要かな。

気温はちょっと暖かいかなという感じだが、晴れてたので花粉は飛んでますな・・・
鼻の奥を焼くと調子いいそうだけど、、、まぁガマンできる範囲だし、明日も晴れてたらどっか行こう。腰のためにも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-26 18:11 | 農園写真 | Comments(6)

樹林公園を散策

一日中”曇天”だったけど家にゴロゴロじゃもったいないので、樹林公園へ。
この時期の樹林公園の花と言えばコレ。
<二色のまんさく>
園内にまんさくの木は10本程度かな。錦糸卵みたいな頼りない花だけど、きれいでしょ。
c0187503_22443285.jpg
c0187503_2244413.jpg
c0187503_22445199.jpg

広~い公園だけど、めっちゃ寂しい・・・
c0187503_22471329.jpg

<蝋梅>
見たところ園内で二本確認。
c0187503_22492841.jpg

<白梅>
あまりに暗いのでフラッシュ点火!
c0187503_22495020.jpg

今度は桜の時期に来てみよう。今日よりは華やかでしょう・・・たぶん。
さぁ、家に帰って晩ごはんを作ろう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-20 22:54 | 風景写真 | Comments(4)

梅はどこだ・・・

午前、午後にかけて買い物に行ったが、カメラの出番が全く無し!
そんな訳で家族を家まで送った後、一人で「梅」を探しに散策。
まずは、朝霞市の「東圓寺」へ・・・梅は結構広い敷地内に一本だけ
しかし、黄ばんだ白梅・・・
c0187503_22113236.jpg

ショウガナイ・・・南無三十六童子たちも撮っておこう。
c0187503_22125878.jpg

c0187503_22175541.jpg

梅が無ければ、長居する意味無し!
次は和光市の「古民家園」へ・・・
紅梅・白梅。
c0187503_2215341.jpg
c0187503_22151319.jpg

実はここも紅梅が一本だけ・・・白梅は”いけばな”ですから・・
c0187503_22162361.jpg

最後は、和光市は「吹上観音」へ・・・なんとここは一本も梅は無かった。
庚申さんでも参っておきます。(見ザル言わザル聞かザル)
c0187503_22173341.jpg

明日は、カラッと晴れたら、富士でも撮りたいものです。
やっぱり半径5km以内の散歩も限界か・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-19 22:23 | 風景写真 | Comments(2)
コパさんに触発(影響)されて、マンホール写真の蔵出しだ!
今日のところは「消火栓シリーズ」なのだ。
==和光市の消火栓色々==
<まずはオーソドックスに>
c0187503_2372093.jpg

<かっこいい?消防車>
c0187503_237575.jpg

<勇ましい消防士のあるぞ!>
c0187503_2383710.jpg

<最後はおしゃれな纏だ!>
c0187503_2391667.jpg

和光市は小さな市だけど、マンホールは華やかなのだ。
<オマケで神戸市の消火栓>
c0187503_23103456.jpg


う~~ん。。マンホールにハマりそう・・・
気をつけよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-18 23:13 | osampo写真 | Comments(4)
ちょっと両親の「様子見」に帰省した。
c0187503_221673.jpg

こんなときに限って寒い・・・
行ってから帰るまで、ずっと雪が降ったり止んだりの天気。
そんな中でも宙(ソラ)くんの散歩は欠かせないのだ。
最近は年取って足腰が弱くなったじいさんはなかなか散歩に連れてってくれないからね。
雪だるまは「それぞれのフォト愛好会」に投稿したので割愛。
でも宙のオシッコ写真は欠かせない。
c0187503_2213084.jpg

しかし、このあたりは「危険」がいっぱいのようだ・・・
c0187503_2222319.jpg

冬場に遭遇する事は無いけどね。
ここは九州じゃないよ。神戸だよ。
c0187503_2225570.jpg

当然”単線”。どこまでも田舎なのだ。
<踏み切り右>
c0187503_2211271.jpg

<踏み切り左>
c0187503_22111634.jpg

また来月も帰ってくるよ、宙!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-14 22:12 | 神戸帰省旅行 | Comments(10)