デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恒例の桃畑撮影

今日は午前中、長女の”病院行き”にお付き合い。
午後はやっぱり「ヒマ」・・・
そんな訳で毎年撮影に行く近所の桃畑に行ってみるよう。
この畑はたぶん花屋さんに納める桃の枝を育てているのだろう。
ウチの親戚にも居るんだけど、早い時期に桃の枝を切って「室(ムロ)」に入れて温度調節の後に時期を見計らった納品でしょう。
だからこの花たちは余りモノであり、我々はその余りモノを楽しみ事にしよう。
c0187503_22235294.jpg

c0187503_2224275.jpg
c0187503_22241291.jpg

梅干じゃないよ・・・桃の種。
c0187503_22242293.jpg

昼間はそれほど花粉に反応しなかったけど、夕方からくしゃみ、鼻水でダメだ。。。
早く寝よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-26 22:22 | 風景写真 | Comments(4)

越戸川の変貌

越戸川の護岸工事もだいぶ進んできた。いい散歩道ができそうでけど生態系維持は大丈夫かな。
最近、鯉も見ないし・・・
c0187503_16421589.jpg

計画停電実施中もガンガンやってるみたい。今更止められないんだろうけど、必要性が問われる気が・・・
c0187503_1642251.jpg

カワセミの代わり、川鵜も撮ったけどこっちの方が可愛いかったよ。
c0187503_16423992.jpg

梅畑近くの木の枝にはトリがデザートを”とり置き”してた。
c0187503_16425284.jpg

とにかくコロは甘えん坊。クロは包容力ありそう・・・
c0187503_16435387.jpg

花粉が飛び回っているし、ガソリンももったいないので、当分は近所の散歩に徹しましょう。。
ナニ?いつもと変わらない? 
そのとおり。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-20 16:53 | 風景写真 | Comments(4)
昨日は九州で仕事だったけど、残念な結果となる。
その反省と今後の対策のため、なぜか恵比寿で打合せとなる。
その打合せ場所と駅間の風景を少々・・・
TAAさんに倣って裸像
男女(?)でしょうかね。
c0187503_2333270.jpg
c0187503_23331326.jpg

やっぱりアップは撮れなんだ・・修行が足りましぇ~ん。
ガーデンプレイスは今、チューリップが満開なんだけど、人が少なくてなんだかホッとする。
ちょっと絞り込んで顔出しにしてしまってすみません。
c0187503_23354047.jpg
c0187503_23355178.jpg

街灯に映るビルもおしゃれかな?
c0187503_2336363.jpg

明日も停電無ければいいのになぁ。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-19 23:43 | 風景写真 | Comments(2)
家に居ても地震の特番だし、、、
まぁすでに散っているかもしれないけど「赤塚公園の梅園」に行ってみよう!
ここは「赤塚城址」なのだ。
確か第二次世界大戦前後に大規模公園として計画されて、、それから。。う~ん。忘れたよ。
c0187503_21525934.jpg

なんとか散らずに咲いていた。
前回はカワセミというオマケまでついたけど、今日は梅の撮影あるのみだ。
c0187503_21552112.jpg

「見飽きた」なんて言わないで。
c0187503_21553045.jpg
c0187503_21554011.jpg

後方に写る男女の影が気になる。。。
c0187503_21554932.jpg

この公園に隣接して美術館がある。さすがにギャラリーは有料なので、トイレだけタダで借りる事にした。セコい?
やや!なんとトイレにも芸術品が!
c0187503_222841.jpg

題名を「牛波」(NIU-BO)といい、マルセル・デュシャン作とある。
有難く、用を足す。お粗末でした。。。何が??
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-13 22:03 | 風景写真 | Comments(4)

一夜明けて、平和な日

今日は、申し訳ないぐらい平和です。
でも近所の古い民家の瓦屋根が崩れてました。(写真を撮る気はないけど・・)
我が家では娘の尻からコロが覗いてる。
ちなみにA型の娘は”優柔不断”だそうな。
c0187503_21285924.jpg

あぁ・・・一日ニュースの日なのだ。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-12 21:30 | 家族写真 | Comments(2)
神戸の震災以来の大地震に遭遇。
港区神谷町から同じ方向に帰宅する同僚2名と共に、延々5時間ちょっと歩いて、途中でタクシーを拾い、夜中12時過ぎに無事帰還。
地震発生が昼食と夕食のちょうど中間の時間帯ということで、これが食事時なら、もっともっと被害が・・・
家族全員無事だった幸運を噛み締めて、寝ることにしよう。でも気になる。。TV観よう
・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-12 01:20 | osampo写真 | Comments(7)
今度の帰省で両親と相談して宙(ソラ)を里親に出そうと思ってます。
じいさん、ばあさんの家庭に元気いっぱいのワンちゃんが居ると色々な事があるのです。。。
散歩もままならない状態でずっと宙を飼うことはちょっとかわいそうだしね。
そんな訳で里親NPOさんに引き取ってもらう準備をしています。
じいさんはNPOの世話役さんに手紙と写真を送る準備をしています。こんな日が来るとは思っていましたが、、今日は宙くん。元気に散歩しょう!
c0187503_2234293.jpg
c0187503_22353100.jpg
c0187503_224349.jpg

そんな目で見るなよ・・・
c0187503_2241318.jpg

まだ決まったわけじゃないけど、、、オマエなら元気でやってゆけるよ。宙!!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-08 22:07 | 家族写真 | Comments(2)
一年しか在校しなかったけど、一応母校だ。
学校はなぜ「母」なんか??
<We Love ARIMA>
c0187503_21281483.jpg

夕方の散歩はなんか寂しい。。。
宙(そら)くんは時々やってくる変なおっちゃんが散歩してくれるのを楽しみにしていてくれるのか?ぜひ、聞いてみたいね。
c0187503_21573194.jpg

明日は埼玉に移動するけど、また来るよ。宙!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-03-06 21:33 | 家族写真 | Comments(6)