デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いゃ~!始まりましたね。GWが。
今年は何かと自粛モードだけど、ウチはいつも自粛だから関係ない!
「近所の植物園を散歩」の巻だ。
<どこから見ても”新緑”でした。>
効果は「目に良い」という事だけで、コレっといったテーマの無い写真・・・
c0187503_17213486.jpg

<大仏さんだって、「緑」をまとってます。>
桜の大仏を撮りそこないましたよ。
c0187503_17221666.jpg

<赤塚植物園の風物詩「傘ボタン」>
いつも夜兎族を思い出す。知らんでしょ・・・
c0187503_1724080.jpg

<最後は夫婦水入らずの象徴「ニリンソウ」>
必ず一つの株から二輪咲くそうな・・・うらやましい事です。
c0187503_17263973.jpg


GW初日はこんなものですよ。。
二日目も大して変わらんと思うけど。
2011/04/29 赤塚植物園と乗蓮寺にて
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-30 17:34 | 風景写真 | Comments(5)

復活の日は何時・・・

統一地方選挙の投票を終えてそのまま散歩。
そういえば、今日は復活祭だった。
イケメンのキリストさんにお嬢さんはポッ!
手のひらのキズがリアル。
c0187503_17575584.jpg

緑につつまれた教会も撮ってみた。
c0187503_1803896.jpg


日本の「復活の日」は何時なのか?尋ねてみてもだれも答えてはくれない。
だからもう聞かないよ。。。

そうそうユニクロでnarutoのTシャツを2枚買った。
それにしてもいつ着るのだろうかこのシャツを?子供たちもノーコメントだった。
だからもう聞かないよ。
c0187503_1825783.jpg

とりあえず、naruto-hinataは健在。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-24 18:08 | ダラダラ写真 | Comments(7)
毎週日曜日の夕方、コレを見ながら「明日から仕事か・・」と憂鬱になる症候群があるとか・・・
気持ちはちょっとぐらいは判るけど、人生そんなに深く考えず、”気持ち良い”生活を送りましょうよ。
今日は説教(?)から入ってしまったけど、なぜか桜新町のサザエさん通りに行ってきた。
理由は時が来れば公開するかもしれませんが、今は”Top Secret”ということで。
c0187503_18111153.jpg

いつもの面々を紹介しましょう。
c0187503_18114650.jpg
c0187503_1811571.jpg
c0187503_1812978.jpg
c0187503_18121938.jpg

c0187503_1815856.jpg

c0187503_18124249.jpg
c0187503_18125487.jpg

桜新町は折りしも「さくらまつり」で、そこそこ観光客(?)もいた。サザエさんの美術館以外は完全な住宅街なので、観光客なのか住民なのか判別し辛いのだ。
c0187503_18164840.jpg

お寿司屋さんも派手なディスレイを用意
c0187503_1818563.jpg

住んでみたいな。桜新町。。。
c0187503_18213454.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-17 18:21 | 風景写真 | Comments(6)
ポカポカ陽気のせいで、もうサクラも散っているだろうと和光の樹林公園を訪れた。
どっこい!サクラは元気に咲いてる。(ついでに葉も茂ってる)
Lumix G2 G VARIO 45-200mm
c0187503_1847837.jpg
c0187503_18472094.jpg

そしてサクラと同じ時期に目立つのはモクレンかな。
和光市役所前に咲く
c0187503_1849142.jpg

目を奪う「緑」を撮りたかったけど、いかんな~修行せねば。
c0187503_185158.jpg

そして最後に「新緑」。
と言うか「新芽」?
マイクロフォーサーズカメラでは望遠を使わないとなかなかボケてくれないのだ。
c0187503_18514232.jpg

明日は10℃気温が下がるそうな。
風邪ひかないように気をつけよう。年だし・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-16 18:57 | 風景写真 | Comments(2)

賑々しく写真部発信!

昨日(4/14)は写真部の集まりでした。
本当は夜桜バックにモデル撮影をしたかったけど、時間の関係で飲み会のみ。
有楽町の飲み屋でニギニギしく・・・
c0187503_2334267.jpg

島根県から直送の海産物だそうです。
今回の「お題」は”さくら”でしたが、次回は・・・秘密です。
部員それぞれが燃えている事でしょう。
仕事もこれぐらい真剣なら会社も発展するかな・・・ムリ!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-15 23:07 | クロコロ | Comments(4)

旧江戸城の早朝散歩

最後と言いながら、しつこくサクラを撮っている。
今日は早朝会議のため、旧江戸城(皇居)前に参上。
皇居の塀の土壁が少し落ちていた。これも震災か・・
<デジイチならぬLumix LZ10での撮影>
なんかヘンなサクラだ。花びらが長細い・・・
c0187503_21393371.jpg

皇居前のサクラを何枚か撮ったけど、サッパリあきまへん。。。
諦めて皇居前の和田倉噴水公園の赤い花でも撮りましょ。
実はこのレストランはなかなかよさそうなのだ。今度、昼飯食べに来よう。
c0187503_21411778.jpg

それから夜景がいい。今度、晩飯も食べよう。
ちなみに、この公園建設の発起人は吉田茂だとか・・・
記念碑には川端康成や市川猿之助の名前もありましたよ。

お散歩の後、会議の場に臨むと・・・相手は居なかった。。。お粗末。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-13 21:49 | 風景写真 | Comments(2)
<今期最後(?)の花見 その二>
この前の日曜日は、半径2kmを精力的に散歩した。(自動車で・・)
おかげさまで荒川では20名ほどの花見客と桜を眺め、ここ越戸川では10名ほどの方々と出会いました。盛況そのものです。。
そんな中、小学生だけの花見客。お弁当持参で楽しそう。不審者に間違えられる恐れのあるおっさんは遠くから撮ります。
PENTAX K-7 DAL55-300mm
c0187503_21445349.jpg

ムリドリの大群にも遭遇。アドベンチャーだ。
c0187503_2145329.jpg

最後は満開の桜の下で真上を向いて撮ってみた。なんか気持ち良い!
そう、この世の中「気持ち良い」ことが一番!どなた様も異存は無いでしょ。
PENTAX K10D FA35mmF2AL
c0187503_21473336.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-12 21:47 | 風景写真 | Comments(2)
<今期最後(?)の花見 その一>
昨日は小雨が降るあいにくの天候だったけど、今日は朝から気温も上がってまずまずのお花見日和だったでしょう。
でもウチはスーパーの買い物三昧で、午後三時ぐらいにやっと開放されてK-7とK10Dぶら下げて「一人花見」でござる。
<なぜか、いきなり「菜の花」だ。>
近所の市民農園から荒川近くのさくら並木を眺める。天気はちょっとドンヨリだけど、気分はいい。
(PENTAX 7-K FA35mmF2AL)
c0187503_1834289.jpg


さくらの下の親子。う~ん、我が家ではあまり見なくなった懐かしい風景だ。
(PENTAX 7-K DA L55-300mm)
c0187503_1837411.jpg


こんな曇った日のさくらは難しい・・・。姑息にアップでごまかす(?)
(PENTAX K10D FA MACRO100mmF3.5)
c0187503_18395861.jpg


(PENTAX K10D FA MACRO100mmF3.5)
c0187503_18481540.jpg


そうそう、奥様に頼まれた品を買いにまたまたスーパーに行かねば・・・
このままじゃ終わらんぞ。さっさと買い物を済ませて、お次は越戸川だ。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-10 18:54 | 風景写真 | Comments(6)

我が家にAndroid上陸!

昨日帰宅すると一週間前にゲットした「Androidタブレット」が届いていた。
<かなり、大陸の香りが゜・・・>
c0187503_2032112.jpg

さっそく開けてみると、こんな感じのセット゜が登場。
7インチTFT(感圧式のタッチパネルがショボイ・・・)
「キーボード付きレザーケース」はちょっと安っぽい・・・
でも本当に安物だから納得。
c0187503_20333383.jpg

外部インターフェースはそこそこ充実。
両端にスピーカー、ヘッドホン、MicroSDは32Gまで対応。
c0187503_20355339.jpg

オマケにUSBと有線LANまで装備している
c0187503_20382211.jpg

いよいよ電源ON!ワクワク・・・おっと立ち上がり時のドロイドを撮り忘れた
c0187503_2035532.jpg

ケースにくっ付けるとなんとなく良い感じ。デスクトップも大陸の香り。(充電中)
c0187503_2041779.jpg

キーボード装着するとなんか変な格好。でも一応日本語入力もOK!
c0187503_20452944.jpg

無線LANで使っているけど、もたつき感は否めませんな・・「仕事のため」と心に言い聞かせてボチボチいじりましょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-09 20:51 | ダラダラ写真 | Comments(6)
日本のかなりの会社はこの時期「決算」である。
ウチもそう。
そんな訳で休日出勤なんですけど、「ノー天気なおっさん」はカメラ持参で朝から散歩がてらの出勤なのだ。会社の周りをブラブラしてると出勤中の当社美人社員にバッタリ。。「何してるんですか?」「盗撮中・・」という意味不明な会話を交わす。
会社の裏通りには桜並木。これから少しの間、楽しめそうだ。
c0187503_2052761.jpg

<ここからは怒涛の桜まみれじゃ>
青空バックは気持ち良い。
c0187503_20543015.jpg

桃の花よりも淡い色なので、バックはちょっと暗めなほうがいいような気が。
c0187503_20573193.jpg

c0187503_20544367.jpg

”スケスケ”のステキなのだ。
c0187503_2054531.jpg
c0187503_2055667.jpg

会社でやること無くなって皆さんを残してお先に失礼。
どうもすみません。許してください。。

最後に震災で曲がった東京タワーのアンテナで今日はおしまい・・・
c0187503_2111981.jpg

皆さん、今期もよろしくお願いします。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-04-02 21:04 | 風景写真 | Comments(6)