デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週、我が家に来た珍客とはいよいよ明日、お別れ。
生後数日だからミルクしか飲まないし、ウンチもなかなかしないし、、、
まるで十数年前の我が家の子供達を見ているよう。
だからお母さんが張切ってしまうのか。。
明日は里親探しのNPOさんと会って引き渡す予定。
c0187503_2335694.jpg

今日も健康診断のため医者に行ったが、なんとか元気らしい。
「捨て猫を育てているのだから大変だろう」と獣医さんもお金をとらない。。。
みんなに見守られて我が家を巣立つ。。さよなら。ムーちゃん。

c0187503_23483529.jpg

(サギソウ、デジタル処理)
今週の映画批評
【エンジェル・ウォーズ】(原題: Sucker Punch, 「予想外の殴打」)
監督があの「300」、「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督、脚本。
かなり期待して観た。結果、???
全然悪い映画とは思えない。でも難解というか乗りが悪いというか・・・アクション満々なのに理屈っぽいよ。だいたいこの監督さんはこんなタッチなんだよね。
義理の父親に天涯孤独にされた少女の妄想と現実(?)が交錯する展開。そして観ている人にすべてを「委ねる」結末。ちょっとズルくないか?スナイダーさん。
しかし、まるでオリンパスpenのアートフィルターを描けたような色彩はすごい。
でも。。。とグルグル頭の中を巡る「いい映画なの?すごい映画なの?ダメダメ??」
素人には判断難しいよ。
(評価:70点)

【冷たい熱帯魚】
これまた、「愛のむきだし」の園子温監督作品ということで、多いに期待して観る。
予告編や批評も見た後なのでやや先入観アリアリだったけど、予想を超えた出来。
でもこれって実話に基づいたものだよね。。。あの愛犬家殺人事件。
ラストは物議をかもしたようだけど、できれば「共犯者」の目線で終わってほしかった。
家族への愛がこんな形に・・・
間違ってもお子様と一緒に見ないように!後悔しますよ。それと食後にも観ない方がいいかな。
僕も”ボディを透明にしたいヤツ”は居るかな?居ないよ!
園監督はこれから続々と新作が出るそうだ。「要チェック」じゃのぉ。
(評価:80点)
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-28 00:02 | 映画批評 | Comments(4)
今日、我が家にお客様が・・・
空き地に捨てられていた子猫を保護。
c0187503_2053926.jpg

医者に行ったり、哺乳瓶を買ったり。。。お世話大好き親子なのです。

ここにもアップしてますよ。。
http://nekokk.exblog.jp/
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-25 20:06 | osampo写真 | Comments(2)

ジ・エンド・・・

永かった夏休みも終わり!
前半はウダルような暑さで体も溶けそう。我ながらよく耐えた。
c0187503_22483182.jpg


ただ、今日なんかは10月並みの涼しさ。
でも1日中、雨。
結局、カメラの出番は極端に少なかったけど、それなりに「収穫」もあり。
明日から仕事の「虫」になる訳も無く、ダラダラと行きましょう。
c0187503_225045100.jpg


これから秋、そして冬に向けて行動力も増すでしょう。
(その分、購買力は抑えなければ・・)
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-21 22:52 | 風景写真 | Comments(2)
長年(といっても数年)デジカメを使ってきて、オリンパスとは二度目の出会い。
一度目はずいぶん前だけど、CAMEDIA(機種名も忘れた)との出会いが悪かった。。。
なにせ、発色がエグい。当時はナチュラル派だった私は数日で中古屋に持ち込んだものだ。
今度はどうかな?
"OLYMPUS PEN E-PL2"降臨。
何じゃ、この「角」は?それにレンズがパナ・・・
c0187503_1782622.jpg
c0187503_1781417.jpg

実はこの「角」が欲しかった。これはマクロアームライトといい、接写用のライトなのだ。
暗がりの花の撮影なんかではかなり威力を発揮するハズ。センスがあればね・・
で写りはどう?
普通(?)の撮影(いずれもLUMIX G14mm / 2.5 ASPH.使用)
c0187503_1711363.jpg

こっちはドラマチックトーン(デジタルフィルター)
c0187503_1711484.jpg

それでもって、アームライトでは。。(あえて角も写した。アホみたい・・)
実践では三脚とリモートケーブルが必要かも・・
c0187503_1737583.jpg

【寸評】
外観:1.LUMIXに比べて、グリップ部分が出っ張っているので分厚い感じがする。でも軽い。
   2.ホワイトをチョイスしたが、まさに「真っ白!」。パールホワイトではないので
安っぽい感じは否めない。実際、型落ちでかなり安いけど。
   3.マイクアームライトはいい!これもって外で撮影してたら、目立つことうけあい。
機能:4.タッチパネルではないが、十分すぎる機能は付いている。
   5.アートフィルターはいい。(以前はナチュラル派の私は何処へ??)
その他:レンズはすべてLUMIXと共有。正直OLYMPUSのレンズを買うことは今後も無いでしょう。
【総評】
ほとんど使ってないのだから、総評は時期尚早というもの。
ただ、サブ機からメイン機になる可能性大な予感はする。
    
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-21 17:34 | デシカメ一眼 | Comments(4)
雨が降りそうで降らなかった今日(夜は降りました。。)、本当に久しぶりの近所散歩。
毎度おなじみの東京赤塚界隈の散歩でございます。

なぜかいきなり、蚊帳吊り・・・
これって、郷土資料館内にある古民家の風景。
しかし懐かしい。。。子供の頃は蚊帳吊って寝てたよな。そして枕元で乳母(実は母)にウチワで扇いでもらったな。。。
c0187503_22193982.jpg

乗蓮寺は大仏撮影はやめておいて・・どアップもの。コイツは何だ?
c0187503_22242836.jpg

そうそう、蓮ですな。中にこんな実がついているなんて知らなかった。

そして、メインイベントは赤塚植物園。
まずは鷺の大群をご覧アレ・・!
c0187503_2229519.jpg

以前、ここで「これ譲っていただけませんか?」と尋ねたところ、「販売はしていません」とのこと。
でも考えてみれば、家で観るよりここでこうして観た方がいいんでしょうね。
c0187503_22292596.jpg

私がもっとも好きな野草なのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-20 22:32 | 風景写真 | Comments(4)

おぉぉ。ハーベスト!

今日はどうも暑さのピークだったようだ。
そんな日だから、我が家で育ったピーマンの収穫の日なのだ。
といっても2個なんですけど・・
c0187503_20254059.jpg

色鮮やかな”真っ赤なピーマン”。でも、もともとはグリーンピーマンだったものもある。
どうも収穫のタイミングをズラすと色が赤くなるらしい。
ちなみに、ピーマンの苗は3本で「緑、赤、黄」の実がそれぞれなることになっている。

そして、、、今夜我が家の食卓に
c0187503_2030733.jpg

皆に感謝・・・

突然、映画批評
帰省の往復にmac airで鑑賞。新幹線の時間は映画一本観るのにちょうどいい。
【ヒックとドラゴン】
何より登場人物、動物に「悪人」が居ないことがいい。テンポも言うことなし。流石、DWでしょう。
ドラゴンのペット化に眉をひそめる人も居るだろうが、難解に人間、動物と自然を語る宮崎駿的“美学”より、こっちの方が好き。
人間関係、親子関係をやや淡白に表現するのも賛否両論かも。ここも個人的には面倒くさい語りが無いのも好感がもてた。
安心して(?)お子様ご覧ください。
評価:75点

【ソーシャルネットワーク】
なんとも馴染めない映画。ハーバード発のソーシャルネットワーク→facebook。
自分の顔とプロフィールを丸出しにして見知らぬ人々仲良くお話ししましょう。。。人間、秘密があるから面白い。奥ゆかしさのかけらも無い欧米人ならでは?(失礼しました。)
映画のテンポの良さは認めるけど、感動をみじんも得ることが無い映画にいい点数はあげられない。
評価:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-18 20:39 | 映画批評 | Comments(4)

関西の畑で応援しよう。

実家の近所の畑。
比較的新しいのもあるが、ボロボロなものもあり歴史を感じる。熱狂的なファンの仕業か?
阪神タイガース。フレ フレ フレ フレ!!・・・てか。
c0187503_21154397.jpg

わたしゃこれから夕飯の買出しだよ。何食べよう?
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-15 21:17 | 神戸帰省旅行 | Comments(7)
昨日、今日と実家近くで「盆踊り」があったので、ちょっとのぞいてみた。
今年はちょっと人出が少ないような気がする。
c0187503_213196.jpg

おばさん達は日頃の踊りの成果をここで披露。その他の人々は夜店に集中。
そんなものでしょう。。。
c0187503_2124777.jpg


普段は死んだような街(失礼しました。)なんだけど、盆踊りだけ人が湧いてくる。。。不思議だ。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-14 21:08 | 神戸帰省旅行 | Comments(5)

暑くて暑くて・・・

明日は帰省するから、東京大仏でも・・・と思ったけど、暑くやめた!
子供達は夏休みの宿題と格闘し、父ちゃんは昼寝。
そしてコロは座布団をかぶってヒョウキン顔。
c0187503_1512124.jpg

夕飯はみんなで食べに行くか。そんな夏休み初日。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-13 15:02 | 家族写真 | Comments(2)

出鼻を挫く雨

昨日から、おとなりの朝霞市のお祭りで、TAAさんも大好きな「よさこいフェスティバル」(その名も”関八州よさこいフェスタ”)をやっているのです。
昨日は用事で行けず、今日こそ!と思ったら、、、午後から雨。。。
こんな天気でもやったのかな・・・・よさこい。
コロも恨めしそうに見ている。かな。
c0187503_215546.jpg


過保護カメラマンなので、祭りの取材は当然「見送り」です。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-08-07 21:08 | 家族写真 | Comments(4)