デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古民家の雛祭り

和光市の古民家ではいつもこの時期、「雛祭り」をやっている。
ご近所の方々から提供された色々なお雛様を飾っているそうだ。
c0187503_17403832.jpg

雛壇がいくつか並び、変わり雛も色々と飾られているから見ていて楽しい。
c0187503_1743498.jpg

このお雛様、なんか楽しい。でもソフトフォーカスだとちょっと寂しそうにも思える。
c0187503_17442561.jpg

今回、なぜか”うさぎ”の雛が多いのも気になった。
c0187503_174699.jpg

この家は虫除けにいつも囲炉裏に火がついており、お雛様もちょっと煙たそうだ。
c0187503_17482089.jpg


この冬は寒くてどうも調子が良くないが、でももうひな祭りの時期まで来たぞ・・・
もうすぐ春だ。ボチボチご近所散歩写真と農業に勤しむこととしよう。

最後、ウチの娘たちはお内裏様の隣に座らなくても「三人官女」ぐらいでいいかな(意味不明)
c0187503_17511033.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-26 17:53 | osampo写真 | Comments(6)
三日間の沖縄の旅。もうおしまいです。
久々にメリハリがあり、なかなか有意義なものでした。
最後は美ら海水族館の風景をもう一度。

冬の沖縄は花盛り。そこに背広姿のおっさんたちは実に似合わないものです。
私なんかTシャツを買い込んで、ひとり”別行動”ですよ。
協調性「ゼロ」ですから・・
c0187503_19504159.jpg


大水槽内の風景は圧巻。時間制限が無かったら、ずっと居たいものです。
c0187503_19525949.jpg


夏日だから、こんな「ミスト」も有り難い。でもカメラを抱えた私には迷惑な代物。
c0187503_19544755.jpg

次、沖縄に来るのはいつになることやら・・・
でも、長生きしてたら本島と離島を回りたいね。
そういえば学生時代、沖永良部島出身の友達がいたな。。元気かな。

ついでに<映画批評>
<ムカデ人間>
巷でそれなりに話題なので観てみた。
オランダ・イギリス合作映画なんだけど、準主役はなぜか日本人なんだ。それでもって舞台はドイツ。
内容は・・・これって「ホラー」?「オカルト」?
全然怖くないし、笑えないし、只々キモイだけ。
ドイツの有名な外科医(シャム双生児の分離手術の権威なんだと)が今度は人間を結合したくなった。
それで人を捕まえて、三人の消化器系をくっ付けて一つの生き物にする。ちなみに日本人男性が先頭でその次にアメリカ女性、、、(ちょっと想像してみて。想像したくない・・)
なんとこの映画は三部作で、すでに二部まで出来ている。当然、上映禁止の嵐。
映画の製作意図なんかどうでもいいけど、二度と観ないでしょう。観たい方は声かけてください。
評価:不能(不要)
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-23 19:44 | 農園写真 | Comments(4)

沖縄出張<三日目>

いよいよ沖縄出張の最終日。
午前中のミーティングのあと、「美ら海水族館」だ!
c0187503_19175389.jpg


いきなりですが、ジンベイです。やはりデカい。
c0187503_19194470.jpg

大水槽の全貌はこんな感じ。平日だけど修学旅行生が結構来てた。
不思議とずっと見ていても飽きないですよ。浦島太郎にようにこのまま年をとるのも悪くないかも。
c0187503_192117.jpg


ジンベイのお食事だってバッチリみました。すごい勢いで水ごと餌を吸いこんでしまうのだ。
c0187503_19231772.jpg

最近流行の下から魚を覗く場所もある。
c0187503_1925834.jpg

ジンベイもいいけど、個人的にはこんなウジャウジャした魚が好きですね。
c0187503_19282223.jpg

それとヒトデも・・・
c0187503_1929383.jpg

大水槽の棟とは別に「マナティ」の水槽もある。
なんとも顔が平和そうなんだけど、本当に幸せかい?と聞きたくなった。
c0187503_19314157.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-22 19:35 | 農園写真 | Comments(4)

沖縄出張<二日目>

今日はみっちり「お勉強」。
気がつけば、すっかり日も暮れた。。。
<ホテルの部屋からのワンショットのみ。>
c0187503_2074872.jpg


おっと!忘れてた。TAAさんリクエスト(?)の首里城内の看板です。仲間さんを思い出してください。
c0187503_2092010.jpg


ちょっと寂しすぎるので久々の「映画批評」
<アジョシ>
韓国NO1”かっこいい俳優さん”ウォンビン主演、お相手は「冬の小鳥」主演の子役キム・セロン。
アクション良し、ビジュアル良し、物語もそう悪くない。でもかっこ良過ぎるよ。。。
それと劇中でもっとも惹かれたキャラクターは悪の用心棒(元ベトコンと呼ばれてた。)かな。
コイツが重要な役割を果たす。
日本映画より洗練されていてハリウッドよりリアルっぽい。
娯楽作品としては一級品でしょう。
評点:75点

<ゴースト・ライター>
去年、結構話題になった映画。
英国元首相の自叙伝のゴーストライターが溺死。その後釜のゴーストライター(ユアン・マクレガー)が秘密を暴く。そして・・・
いわゆるサスベンスなんだけど、こういう映画、イマイチ乗れないな・・・
大体、英国の元首相の奥さんと・・・なんか、ちょっとねぇ。
そして最後はあっと驚く展開!でもあまり驚かなかったし・・・
でも悪い映画じゃないですよ。サスペンス好きな方は年間ベスト級なんでしょうね。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-21 20:22 | 農園写真 | Comments(2)
沖縄と言えば「シーサー」!
でもシーサーにも色々あるのだ。
「変わりシーサー」を少々。
c0187503_2239917.jpg
c0187503_22385129.jpg

最後は”LED”シーサー。コイツは大きいよ。
c0187503_22401019.jpg


モノレールで国際通りまで戻ってきた。いよいよ陽もどっぷり暮れた。
通りの風景で気になったものを少々。
レコード屋さんだって。田舎にはけっこうあるのかなぁ。でもレコードは中古ぐらいしか無いでしょ。
c0187503_22415394.jpg

これ可愛いか?キモいか?
c0187503_22433585.jpg

そして最後はみんな大好き「大人の社交場」ココにはさぞかし綺麗な乙姫様が居るのでしょう。
c0187503_22442171.jpg

酒が飲めない私は当然スルーです。
**今週末は神戸なので、沖縄出張の後半は週明けの投稿になります。**
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-16 22:47 | 農園写真 | Comments(6)

沖縄出張<一日目後半>

那覇空港からモノレールで首里まで。のんびりした流れが心地よい。
どうりでココの人たちは長生きするはずだ。
前半は首里城の城壁をタラタラ歩いて一服したので、後半はいよいよ世界遺産を拝見するとしよう。
<玉陵>
”たまうどぅん”と読むそうな・・。
つまり国王一族の御陵(墓)ですな。
なんかインカあたりを連想させるようなたたずまい。
c0187503_22185356.jpg

c0187503_22224950.jpg

そもそも沖縄は無宗教の人が多く、神や仏は祖先のようだ。私の宗教の考えに近いと感じてしまうっす。でもあのデカいお墓はちょっとねぇ〜。
「死んだら神様よ♬」
17年前に来た時は雨が降っていてゆっくりと見れなかったが、今回はじっくりと見た。
けど、小さなスペースなので15分でココを出た。。。
首里城訪問の前に石畳も歩いてみよう。
c0187503_22235991.jpg

c0187503_22242946.jpg

フラフラ歩いていると突然、携帯が鳴った。実家のオヤジが入院したそうな・・来週末は神戸だな。

陽もちょっと傾いてきたので、いよいよ首里城内に参上。赤が眩しいぞ。
c0187503_22272065.jpg

屋根にはくりくりオメメの龍が・・・
c0187503_22294517.jpg

中の展示物は正直地味なものだけど、国王ってそれなりに贅沢してたんだろうな・・・
いいょ。一生”下働き”で。
c0187503_223255.jpg

とつぶやきつつ首里城をあとにする。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-16 22:32 | 農園写真 | Comments(6)

沖縄出張<一日目前半>

日曜(2/12)から火曜(2/14)までの三日間、沖縄出張でございます。
いや〜、暑かった!この時期でも昼間は25℃だし・・・
なにはともあれ、往きの飛行機は富士を撮るために右側窓際座席を確保。
ネライ通り絶好のポジションだったけど、お隣のオバさんにおねだりされてカメラを渡され富士カメラマンと化す・・
c0187503_2234399.jpg

でもおばさんから「御礼」として二日早いバレンタインプレゼントを頂く。70歳過ぎても毎年沖縄旅行しているのだとか、、、沖縄旅行”17年ぶり”の私には羨ましいかぎり。
ミニチュアモードで航空写真は初めて。なんかイマイチ・・
c0187503_22411216.jpg


那覇に着いて、モノレールの一日乗車券を買って、ラーメン食べて、ホテルチェックインして、、、夕方のミーティングまで時間はある。ならば首里城だ!
c0187503_22422877.jpg

守禮門を裏から撮影
c0187503_2243249.jpg

暑いので、タピオカ入りシークワーサーを飲んだ。正直、美味くない・・
c0187503_22451178.jpg


いかんいかん、もうこんな時間、続きは明日です。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-15 22:49 | 農園写真 | Comments(6)
今年は寒さで体調が本調子ではないし、奥様が腰痛のため「週末主婦(夫)」も務めないといけないし・・・
そんなわけで朝の一仕事を終えて、赤塚植物園に行ってみた。
が、「不発」。
今日はシモバシラにはちょっと暖かかったのか?
<シモバシラはこんな植物>
どう見ても雑草なんだけど・・
c0187503_21144428.jpg

この植物園には3箇所ほど群生しているが、、、あった!
ちょっとだけよ・・・トホホな感じ
c0187503_21162392.jpg


ちみなに昨年はこんなだった。
c0187503_21171598.jpg

高尾山まで行くと綺麗なのが見られるそうな。でもそこまで行くにないし。
来週は暖かくなるらしいから、今年はこれが見納めか・・・残念。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-02-05 21:21 | 風景写真 | Comments(4)