デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

池袋でお買い物。

今日は朝から畑仕事で一汗かいた後、娘の夏服(学校用です)を買いに「花の池袋」へ。

池袋には”フクロウ”のオブジェが多いけど、中にはこんなものもあります。
c0187503_19261172.jpg

イヌ、ライオン・・?
コイツはある意味、定番級のオブジェ
c0187503_1927966.jpg

こんなのを撮っていると、家族とハグレそうなので、撮影中止。
昼の食事は、これまた定番のファミレスへ。
最後は娘の写真で〆。
c0187503_193036100.jpg

何でも無い一日が有り難いものです。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-29 19:32 | osampo写真 | Comments(4)

”ハーベスト”な予感。

二週間ぶりに農園で「お仕事」
”芽かき”と”土寄せ”をしてスッキリ!いい感じ。
特にメークインの発育がいいようだ。
c0187503_1822046.jpg

トマトだって、そこそこ生育している。
しかし!畝に植えたカボチャの種から芽が出てない・・・
目印の赤にピンがムナしいのだ。
c0187503_18232426.jpg


気を取り直して、農園センターへ。
いい天気だし、色々な花が咲いていたが、腰が痛くなったので、、、花一輪。
c0187503_18333177.jpg


この連休、神戸と和光の往復となるのかな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-28 18:34 | 農園写真 | Comments(4)

サクラ散る。でも・・

板橋区界隈のサクラは、こんな感じです。
c0187503_17452258.jpg

これじゃ、寂しすぎるので・・・コレ。
c0187503_17472276.jpg

サトザクラの「永源寺」という品種なのだそうな。(赤塚植物園にて)
なかなかいい感じの色でした。

それから植物園は「二輪草」が満開です。川中美幸じゃないけれど、、夫婦仲良く植物園に行きたいものですよ。(当然、私はひとりですが、、)
c0187503_17514956.jpg

「りきゅうばい」も満開。なぜ梅が今、、、梅ではないのか??バラ科にゃ違いないけど
c0187503_17534113.jpg

今日は「白っぽい花」オンリーということで。

さてさて、畑の方は・・・
今日は、トマトの苗と日向カボチャの種を植えた。
しかし、、二週間前に植えたジャガイモの芽が一本も出てこない。。。ちょっと不安じゃ。
来週末は家に居ないので、その間に芽を出してほしいものだ。
(代わりに、スギナがたくさん芽を出したよ。やれやれ・・)
c0187503_17594040.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-15 18:00 | 農園写真 | Comments(8)
昨日、今日と朝霞市の黒目川花まつり。(目黒川ではない。)
カッパで有名な黒目川もこの日は川の中まで人でいっぱい!
c0187503_1951473.jpg

ステージも何カ所かに設営されて、色々なイベントをやっていた。それにしても砂埃がすごい。
c0187503_1953593.jpg

出演者だったフラのおねいさん達も記念撮影してる。ちょっと桜と合わないかも・・・
c0187503_19555750.jpg

出店も多く、聞いたことも無い歌手の方々がぞくそく登場するそれなりに派手なものだった。
”移動水族館”もあった。「すみだ」や「京都」のように派手なものではなく、鯉、鮒、ドンコ、ザリガニ・・・
c0187503_2033595.jpg

人混みは苦手だ・・
だから、おじさんは早々に退散だ。

最後(今期最後かな)に桜で〆。
c0187503_2011854.jpg

可憐だ。
c0187503_202103.jpg

モッコリだ。
c0187503_2015645.jpg

明日の気温は20℃超えなんだそうな・・・嫌な季節に近づいてくるょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-08 20:04 | 風景写真 | Comments(7)
来週の水曜日ぐらいまでが見ごろなんだそうな。
今週も「畑仕事」の合間に、畑から散歩しながら桜撮影。
七分咲きといったところ、それなりにイイ感じでしょ。
c0187503_19103235.jpg

天気も良くて、3月下旬なみの涼しさで、気持ちよく散歩ができた。
c0187503_19122360.jpg

タマにはソフトフオーカスも・・・
c0187503_1915427.jpg


そうそう、いよいよカボチャの準備にかかろうと畝を作ってみた。
肥料や牛糞を混ぜ合わせたので、このまま一週間は寝かせておこう。
c0187503_1916192.jpg


午後から肥料を買いにホームセンターに行くと、500円近かった種イモが期限ギリギリということで、なんと100円!だった。悔しいから、一袋買って、また畑に植え付けたよ。
これで、メークイン、キタアカリ、ノーザンルビーそしてシャードークインの四種となった。
いきなり、チョットやり過ぎかも・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-07 19:21 | 農園写真 | Comments(4)
昨日の「春一番(?)」、朝から強風が吹きまくり、しかも雨まで・・・
しかし、今日はカラッと晴れて、誠に気持ちイイ!
そう、今日は待ちに待った「種イモ植え付け」の日なんです。
<こんな感じで、一列二列・・・>
15cmぐらいの溝を掘って、30〜40cmの間隔を開けて種イモを置いて行く。
c0187503_19471850.jpg

種イモの間にじゃがいも専用の肥料をちょっと摘んでおいて行く。
c0187503_19484689.jpg

縦に三列、横にも二列。何処に蒔いたか判らなくなると困るので、このままヒモを張っておこう。
c0187503_1952215.jpg

この後は一ヶ月後の「目かき」まで放っておこう。楽チンだ。
収穫は6月下旬かな?

畑仕事は9時半に完了。
その後は家庭サービスと奥さんのお誕生日の昼食会のため、近所のショッピングモールへ。
パスタ+ピザ食べ放題! 食った・・・食い過ぎた。

その後は、この時期恒例の「桃の花鑑賞会」。
昨日の嵐で散ってしまったのでは、、と心配だったが、桃は強し!
正に「桃色」でしょ。
c0187503_200841.jpg

c0187503_2011719.jpg
c0187503_2004835.jpg


その後は、古民家圓へと毎度の近所散歩だ。
ここも花盛り。。。(花の名は知らないけれど・・・)
c0187503_2033841.jpg

c0187503_20115392.jpg


最後、越戸川の桜。
と言っても、今日の「和光の桜」はこんな感じです。
来週以降が楽しみということで。。。お粗末でした。
c0187503_205398.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-01 20:06 | 農園写真 | Comments(8)