ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうって事無いけど、こんな”図”が好きなんですよ。
c0187503_19474792.jpg

つまり、”明暗”なんだけど・・・
何枚か撮ったけど、「これじゃ!」が無く、泣く泣く撤収。
おまけに「Qちゃんカメラ」でちょっとだけ撮った。
c0187503_1950372.jpg

c0187503_19505391.jpg

c0187503_1951452.jpg

もうすぐ紫陽花の季節なんだなぁ、思い切って鎌倉まで行ってみるか。。
まぁ、その時の気分次第ということで。

今日は親戚のオバさんが倒れたとの一報あり。今年は色々ありそうだ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-27 19:53 | osampo写真 | Comments(2)
PENTAX Qには”ボケ機能”がある。
本体ダイヤルに「BC」(ボケコントロール)と刻印された部分を選択する。
つまり、ボケはレンズではなくデジタル加工する手法なのです。
ほれ!
c0187503_1637258.jpg

ここは市民農園の花畑なんだけど、この時期は色々な花が楽しめる。
畑仕事で一汗かいて、ココで一休みという段取り。
さてさて、このボケコトロール、使い方次第なんだろうけど、どうも違和感がある。。。
これなんかどう?変じゃない?
c0187503_16345615.jpg

でも、これなんかいいかも。
c0187503_16362362.jpg

c0187503_16381940.jpg

結局、この機能も使う人次第と言うことで、これからボチボチ練習しますよ。

明日は金環蝕、撮影用のシート買うの忘れた。。
まっ、いいか。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-20 16:40 | 風景写真 | Comments(4)
三社祭の宵宮から一夜明け、今日は畑仕事です。
ジャガイモの花がきれいに咲いてます。(ジャガイモの花をしげしげ見るのは初めてか・・)
花は白か紫なんですね。。。
c0187503_204486.jpg

ただ、たぶんお隣の方が雑草を取るために草刈機を使ったようで、我が家のジャガイモの一つが「首狩り」されてました。。残念!

心配していた日向カボチャは3か所とも芽が出ました。後はうまく育ってくれたら、久しぶりに日本カボチャが我が家の食卓にのぼる日も近いことでしょう。
c0187503_2074271.jpg


畑の全体像はこんなに賑やかになりました。
c0187503_2093680.jpg

あと一ヶ月ほどで、ボチボチ収穫をむかえますよ。
実が大きくなってからの最大の敵は虫や鳥ではなく、人間かも、、
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-19 20:11 | 農園写真 | Comments(4)
今日は我が写真クラブの部活動日。
TAAさんが突如スカイツリー撮影に駆り出されたため、撮影場所は予定の東京タワーから浅草に急遽変更。
すると、なんということでしょう!今日は「三社祭の宵宮」ではありませんか・・・!
「儲け物」と言うべきか、、、商店街を通って雷門をくぐる神輿たち。
c0187503_001163.jpg

こういう時は小さなカメラの方が断然楽!
でも、暗がりに弱い。。。
この方(たぶん、マツコデラックスさんでは無いと思う・・)もインテリジェントモードで上手く撮れたのかな・・・?
c0187503_023955.jpg

神輿は仲見世を通り、やがて浅草寺へ。シャッタースピード優先でやや暗めなのが残念。
c0187503_034678.jpg

たぶんTAAさんはNEX-5dで暗いところも楽々なんだろうな・・・
悔しいから、ライトアップでちょっとだけ明るい塔を
c0187503_071216.jpg

そうこうしているともう8時前。。。マイホームパパのTAAさんはご帰宅とのことで、撮影会は終了。
シャッターの降りた仲見世を通って、駅までお見送り!
c0187503_0103656.jpg

そして酒の飲めない私とO原さんは「神谷バー」へ直行。何食べたかは内緒。
c0187503_0121754.jpg

今回、PENTAX Qのデビューとしては、いきなり夜景ということで、正直、辛かった。
今度は明るい風景を軽やかに撮りたいです。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-19 00:13 | osampo写真 | Comments(6)
それほど「美味しそうだ!」とは感じないけど、ついつい気になる看板です。
c0187503_22381410.jpg

でも年取るとラーメンより蕎麦ですよ。
c0187503_22395134.jpg

と言いつつ、、、この日は「ファーストキッチン」のエビバーガー!

【映画批評】
<マネーボール>
ブラッド・ピットが弱小プロ野球チームのGM。エール大学卒の「オタクおにいちゃん」とチームを強くするお話。でもスポ根ものではない。もしろ、以前観た「ソーシャルネットワーク」的な雰囲気の映画。(私見ですよ)
ただ、「IT業界の風雲児」みたいな話よりはこちらの方が入り込めたかな。。。
破竹の20連勝をする試合でジンクスを破って球場に来たブラピ、そしてその試合が負けそうになった時、そそくさとトレーニング室に引きこもる姿。。数字に頼ったGMが見せる人間臭さ。
悪くない表現でしたよ。
でも私は子供の頃観た「蘇る熱球」や「フィールドオブドリームス」の方が好きですね。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-15 22:50 | osampo写真 | Comments(2)
連休後半は、新宿、川越・・・私としては遠出だった。
「その日に撮影したものはその日のブログ投稿」が原則なんだけど、なんかモッタイナイのでその”原則”を破りましょう。

<問題>コレは何?
c0187503_21255071.jpg



<<正解>>
箸置きです。
こんな綺麗なものもありましたよ。
c0187503_2129977.jpg

ちなみに、ココは「箸置きの種類日本一」だそうです。(店の看板に書いてあった)

<質問1.>あなたはどっち派?
c0187503_2132693.jpg

ラーメン食べたい人もアイス食べたい人もこのお店にいらっしゃ〜い。

<質問2.>この餃子食べてみたい?
c0187503_21341720.jpg

チョコレートじゃあるまいし「白い餃子」って美味しい?
ちなみに私は”パス”!

以上。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-07 21:36 | osampo写真 | Comments(4)
朝からホームセンターで畑の土や肥料を買って、その近所のお寺「寶憧寺」に寄ってみた。
ココにはカッパ伝説があるそうな・・・
c0187503_17393838.jpg

墓数はかなり多いから檀家も多そうだ。この辺りでは有名なお寺なのでしょう。
そう言えば、子供の頃の一番の遊び場はお寺だったな・・
我々が墓場をかくれんぼに使っていたけど、住職さんは怒らずに遊ばしてくれたよな・・・
さすが坊さんは心が広い。
c0187503_17491789.jpg

そうそう、このお寺をテーマにした写真展があるそうで、今月から作品を募集していた。
9月にお寺に展示するようだ。。。こんなのどうかな??(菩薩オンパレード)
c0187503_17502751.jpg


<映画批評>
監督失格
この映画は以前、結構人気があったらしいAV女優「林 由美香」死亡現場の第一発見者となってしまった映画監督が過去の映像を織りまぜながら林さんの思い出を綴ってゆくもの。
音声や映像がすこぶる悪く、その点では映画としての「質」は良くないだろう。
ただ、最後の監督のコメント、林さんのお母さんとの会話など、なかなか興味深いものだったし、究極のラブストーリーのような気がした。纏まりは全くないが、、
評点:68点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-06 18:02 | osampo写真 | Comments(4)
この連休は雨が多かったので、前半は畑仕事すらできなかった。。。
ようやく晴れたらめっちゃ暑いし・・・
それでも今日、私としては、かなり遠出して川越に行ってみた。
花まつりなんだと・・・盆踊りと何処が違う??
それにしても、外野のおじさんの方が熱心かも。
c0187503_22202919.jpg

川越=蔵の街・・・蔵の中
蔵でゲーム?
c0187503_22182933.jpg

川越に来ると必ず寄る「猫屋敷」。この猫の顔に癒される。。。
c0187503_22221188.jpg

コレは炭でできた猫。結構良く出来ている。感心・・・
c0187503_22244355.jpg

そんな訳で今日は「こどもの日」ということで、コレで〆!
c0187503_2230591.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-05 22:32 | osampo写真 | Comments(4)
昨日までの長雨、そして今日午後からまた雨・・
その間隙を縫ってココに着た。
ニューヨーク??
c0187503_2161970.jpg

いやいや、新宿御苑。
今日「みどりの日」、ココは入場無料なのだ。
まずは”みどり”のオンパレード。
広い公園でひと際目立つ存在の樹、「ユリノキ」もちろん大きいことも目立つけど、何と言ってもカラスが沢山とまっている木なのだ。
彼らのお目当てはコレ。
c0187503_2193654.jpg

この時期に咲くこの花はどうもカラスを引き寄せるらしい。
真下から見上げるとこんな感じ。。気持ちいい・・
c0187503_21111969.jpg

紅葉だって、こんなに緑。
c0187503_2112323.jpg

昨日までの大雨ですっかり散ったサクラの花もここまで敷きつめられると潔ぎいいかも。
c0187503_21135339.jpg

そうそう、こんな珍しい木もありましたぞ。
ラクウショウの気根(呼吸根)。アレルギー体質の方は近寄らない方が無難でしょう。
c0187503_21145283.jpg

まるで木の周りに鍾乳石が生えているようだ。これが新宿のど真ん中とはとても思えないよ。
c0187503_21154131.jpg

ハンカチの木ってご存知?これも雨に打たれてハンカチが地面一杯に散らかっていた。。
c0187503_21194298.jpg

ボチボチ雨も降ってきそうなので、退散としよう。みどりの日、バンザイ!
c0187503_21185165.jpg


追伸
ここ(たぶん喫茶店)に寄りたかったけど、休みでした。トホホ。
c0187503_2129134.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-04 21:21 | osampo写真 | Comments(2)
結局この連休、お父さんは「お留守番」です。
そんな訳で、朝霞の黒目川を散歩してみた。
サクラ(八重桜)もかなり散っていた・・・
「八重桜 散って残せり 道しるべ」(イマイチ、再考します。。)
c0187503_17533067.jpg

菜の花は今が盛り。買ったばかりの夏靴で恐る恐る畑に入って撮ってみた。
c0187503_1754610.jpg

草むらの”かくれんぼ”・・・
c0187503_17554442.jpg


ホント、超地味だ!
明日は一日”雨”の予報なので、明後日こそは、、、
さて何処行こう?
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-01 17:58 | osampo写真 | Comments(6)