ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【午前の部】
朝、娘を駅まで送ってから畑に直行。
一週間ぶりに芋たちとご対面!
その前に、今日食べるトマトも穫っておこう。真っ赤で美味そうじゃ・・・お昼の「冷やし中華」の彩りになりましたぞ。。。
c0187503_20115444.jpg

それから、はじめて”ノーザン・ルビー”を収穫。
めっちゃデカいぞ!おっちゃんの手のひらイッパイじゃ。
c0187503_2015092.jpg

今まで食べたことの無いジャガイモの種類だけに、色々とレシピを調べよう。ピンク色のじゃがポテトとか、コロッケなんかもいいかも・・・

【午後の部】
これまた、娘たちをピアノレッスンに送ってから畑に直行。
今度はやや広範囲に掘ってみた。収穫はこんなもんじゃ。
c0187503_201952.jpg

今日は芋作付け面積半分弱を掘った。(キタアカリ、ノーザン・ルビー、メイクイン)
段ボールに入れて帰宅して、これからご近所さんに”お裾分け”ということ。。
いい汗かいて、最高!??
c0187503_20214273.jpg

後は、一、二週間インターバルを置いて仕上げの収穫としょう。

<映画批評>
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
なぜ、こんな映画を作ったのだろう?観ててずっとそんなことを考えていた。
途中で観るのをやめようかとも思った。。。
9・11テロで亡くなったお父さん(トム・ハンクス)を追いかける子供、そして周りは腫れ物に触るように、ただ見守るだけ。。宗教色も政治色もほぼ無く、ただ親子の絆を巧みに描いたもの。
俳優人は豪華そのもの、やはり9・11に対する思いがそうさせたのか、皆さん立派な演技です。
ただ子役のトーマス・ホーンははまり役過ぎて、ちょっと怖い。
謎のおじいちゃん役のマックス・フォン・シドー(エクソシストの神父さんですね)、やっぱり渋いね。最高!
物語を語る必要はないけど、最後30分は見どころ満載。それまでの胸のつかえが徐々にとれて行く感触というべきか。作品の賛否というよりも日本人の我々を鑑賞者の対象とした映画じゃないかも。
だから二度と観ないでしょう。
神戸の震災を題材にした「この街のこども」もだけど・・・別の意味で
評点:65点(100点いいし、0点でもいいけど)
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-30 20:38 | 映画批評 | Comments(2)
先週の台風の後、、、
ちょっと心配だったけど、畑はなんかとなってましたょ。
c0187503_19174367.jpg

ただ、トマトの支柱が傾いて実が地面についており、すでに腐っているものもあった。ちょっとだけ修正。
c0187503_19201613.jpg

畑をゴソゴソしていると、近所のおっちゃんがやって来て「ボチボチ芋は試し堀りした方がいいよ」とのことで、、、掘ってみた。
おぉ!!ハーベスト!!!
さすが素人でもできる作物「ジャガイモ」。お前はエライ!
c0187503_19241011.jpg

デカいでしょ。三株掘って大きい芋を12個収穫。(今回はキタアカリ)
c0187503_19234771.jpg

明日は晴れてれば、早く起きてカボチャの受粉をしよう。
c0187503_19264637.jpg

誰か美味しいレシピ教えて!

<映画批評>
「リアル・スティール」
これって、、、ロボット版ロッキー。
それも子役をダシにして・・・受ける要素は満タンでしょう。
確かに面白い!子役もなかなかな役者じゃのぉ。
エンドロールでボクシングのコンサルとして”シュガー・レイ”の名前が!ホンマかいな??
良くも悪くも「出来すぎた映画」といっていいでしょう。こういう映画は家族と観たいよね。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-24 19:34 | 映画批評 | Comments(4)
人工透析で不在の親父、腰が痛くて動けないお袋、何もやることに無い私。
やっぱりこんな時は”有馬温泉”だ。
行基が開いたと言われている歴史ある温泉だけど、この銅像は結構最近出来たような気が・・・
c0187503_2043777.jpg

まるで、いつもの私のような説教の文句・・・ひろい心は大切だ。
c0187503_20432575.jpg

心がひろいから、こんなオブジェもあるんだねぇ・・・是非、一台欲しい代物だ。
c0187503_20475797.jpg

さぁ、いよいよ「鼓が滝」へ。
c0187503_20515340.jpg

本ブログでも何度も出てくる滝だけど、特に夏の有馬温泉ではここが一番!でもかなりマンネリ気味なアングル。。。どんな撮り方すべきか、次回までには研究しておこう。
もうすぐ梅雨が明けてココも沢山の人出となるだろうが、今日はマバラ、ある意味「儲け物」と考えよう。
c0187503_20554749.jpg

今から帰って、両親に八宝菜を振る舞うとするか。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-23 21:02 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)
昨日の夜は、激しい雨だったけど、今日はいい天気!
「葵」も風雨にサラされながらもなんとか保ったようだ。
水田もいつも通り、和歌山地区はお気の毒さまです。
c0187503_20144184.jpg
c0187503_20142386.jpg

実家からカメラ片手にブラブラ散歩。
さぁ、帰って夕飯でも作ろうか。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-22 20:19 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)
昨日から「梅雨」全開モードと思いきや、今日は午後から一転、猛暑!
いま思えば、先週の金曜日が最後の楽園だったのか・・・

しかし、この晴れ間を有効(?)に使うべく、ホームセンターに走って”ワラ”を買った。
カポチャは敷き藁をするのが常識のようなので、こんな感じにしてみた。
c0187503_15455544.jpg

トマトだって順調に育っている様子。再来週ぐらいを収穫のターゲットにするか。(かと言って、自分では決められないのが自然のイトナミ・・)
c0187503_15494355.jpg

そうそう、いつもの農園センターの花畑では、虫たちがせっせと体に花粉を付けていた。
これも自然の成せる技。
ぜひ、我が家のカボチャにも来てちょうだい!大したご褒美は無いけどね。
c0187503_15525242.jpg
c0187503_15522473.jpg

最後はこの時期の旬の花なんだけど、白しか咲いておらず、なんかモノクロ写真みたいになった。
鎌倉では紫陽花を観るために大渋滞なんだと、、やっぱり行くのはやめた。
c0187503_15544474.jpg


<映画批評>
「チョコレート・バトラー」(英題:the kick)
これは・・まさしく”便乗商法”!
チョコレート・ファイターで華々しくデビューしたジージャーさんが出演しているものの、はっきり言って”ちょい役”。しかもほぼ見せ場無し!
タイと韓国の合作だけに、ムエタイとテコンドーが売りのアクションものだけど、、、こりゃイカン!
やたら回転キック技が多く、クルクルと動き回るも迫力無し。残念!
ジージャーさんを日本映画に出そうと言う企画も有るとか無いとか・・どうせなら一気にハリウッド進出でもいいかも・・・
そんなことを思いながら、映画は終わった。あ〜ぁ。
評点:50点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-17 16:07 | 映画批評 | Comments(2)
昨日は一日中雨だったけど、今日は打って変わっての晴天。(でも夕方からちょっとだけ雨)
待ってました!と畑に向かうものの草むしりぐらいしかすることが無い。。
今日の畑作業
・トマトに昨日買った「防鳥ネット」の取り付け(ネット代100円也)
・大葉ニラの種まき(種代50円也)
・草取り(草取りがま100円也)
以上

午後は、久しぶりに道満公園に行く。
新兵器のQちゃん+ワイコン(マクロ付き)
c0187503_20431642.jpg

作品はたいしたこと無いね・・・
c0187503_20441349.jpg


最近ゲットした「フジツボ型フード」を付けたQちゃん
PENTAらしくてかっこいいかも。
c0187503_20453276.jpg

これまた作品は・・・?
c0187503_20465230.jpg

イマイチ、創作意欲が湧かないので、30分で公園を去る。
お粗末・・・

久々の「映画批評」
<恋の罪>
久しぶりに園監督作品を観る。
う〜ん、、これって、駄作??
特殊なシチュエーションだけに、感情移入が非常に難しい映画でしょう。
完全に”いっちゃった女性A”
ボチボチ”いっちゃいそうな女性B”
一見”いかなそうだけど危ない女性C”
つまり、マトモじゃない人々が全編、マトモじゃないことをするお話。
そして、それぞれの人々が絡む訳なんだけど、Cさん、要らないんじゃない・・・
Aさん、Bさんの絡み、演技はなかなかのものなんだし、Cさんの存在がますます霞む感じは否めない。女優Cさんはこの映画で起死回生の一発が打てず、また沈んだかな?
そして、「お子さんはNG」な映画なんだけど、大人でも受け付けない人は多いでしょうね。。
お話のベースは今話題の15年前に発生した「東電OL殺人事件」なんだけど、それがイメージできるは事件現場とAさんの生き様の一部ぐらい。”駄作”と言ったのは、「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」と比べてということであって、終盤の迫力、特にAさんのお母さんが登場してからの緊迫感はスゴい。ショッキングなシーンは殺人現場シーンやカラミシーンではなく、親子対決シーンか。
期待が大きかっただけに今回は・・・
評点:68点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-10 21:07 | 映画批評 | Comments(2)
TAAさんから有り難いアドバイスを賜り、大暴れ中のトマトを散髪してみた。
c0187503_1892845.jpg

肥料の入っていたビニール袋一杯分の枝を切った。。。たぶん切り過ぎ・・
お詫びにちょっと水を遣ったよ。

それから、ようやくコンパニオン・プランツのマリーゴールドが育った。
かわいい野菜達を害虫から守っておくれ。
c0187503_18195739.jpg

コンパニオン・プランツ・・・ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができる。

昼から「ポスト・ジャガイモ」のネタを探しにホームセンターへ。
ただ、この時期は無いね、良いのが・・・
しょうがないから、「サギソウ」の苗を買った。上手く育てばいいけど。
最後は寺でマッタリ・・・こんないつもの日曜日です。
c0187503_18213073.jpg


追伸
娘が、修学旅行から帰ってきた。「京都楽しい!!」だって。
これから”八つ橋三昧”だよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-03 18:29 | 農園写真 | Comments(4)
先週は3本ほど枯れかけて心配してたけど、今週はどの作物も繁っておりましたよ。ホレ。
c0187503_22102941.jpg

ただ、トマトが繁りすぎて”枝が暴れてる”現象ありあり。どうすりゃいいんだ??
花芽も付いているし、とりあえず放っておこう!
日向カボチャはニホンかぼちゃだから親枝を摘心した。これから枝をドンドン横に広げて花を付けてくれよ。
それから草むしりをやって、朝から良い汗かいた・・以上!

今日も園内にいい感じで咲いていた花を集めてみた。
c0187503_22172643.jpg


明日は、畑の外の草むしりをしよう。
こんな写真ですみませんね。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-02 22:19 | 農園写真 | Comments(4)
良いのか悪いのか判らないデジイチ”PENTAX Q”。
でもとにかく、カバンにチョこっと入れて、コチョっと撮る。
<市谷亀岡八幡寓>
c0187503_229419.jpg

ここはペット守りが有名らしい。買うの忘れた。。
c0187503_2295983.jpg

こんな主も居た。かなり迫力ある「歴戦の勇士」か?
c0187503_22115082.jpg


今日の労作。
スカイツリーを空撮してみた。。。
c0187503_22133036.jpg


明日は一週間ぶりの畑仕事。またジャガイモが枯れてなければいいが、、、
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-01 22:14 | osampo写真 | Comments(0)