デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑、暑っ!!
朝からちょっとだけ畑仕事をしたけど、容赦ない日射しにギブアップ。
とりあえずは、昨日買っておいたキュウリの苗と”わけぎ”を少々植えてみた。
次回の週末までモテばいいが・・・
家に帰るとこれまた容赦ない家庭サービスの強要が待っているのだ。
娘が学校の宿題に生け花をするというので花屋に材料を仕入れに行った。
結果、こんなものです。。。私には全く解らん世界です。
まずはソフトに・・・
c0187503_22114440.jpg

お次ぎはボケをかまして・・・
c0187503_2213779.jpg

いよいよ全貌が・・・
c0187503_22135619.jpg

c0187503_22143423.jpg

よくもまぁ、同じようなアングルで撮ったものだ。。。
こんな事をして遊んでいると、猫はこんなことしていた。
c0187503_22164577.jpg

クロは小さい頃から箱が好きで、今でも新しい宅急便が来るとその箱に入ってご満悦なのだ。
ちなみにもう一匹のコロにはそんな趣味は全くない。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-29 22:04 | 家族写真 | Comments(2)

LUMIX GX1 レポート

暑っ!
そんな訳で今日は休みました。。。
午前中は病院、買い物そして”畑仕事”。
お昼寝後にちょっとだけLUMIX GX1に14mmを付けて散歩。
行くとこ無いので、、、東京大仏と植物園です。
あまり何も考えず(いつもだけど・・)撮ってみた。
大仏が相手じゃあまり意味が無いけど、合焦速度が早いのはやはりうれしい。
c0187503_177577.jpg
c0187503_176511.jpg

ちょっと暗めに補正した方が良かったかな。。まぁ、暑いので思考力”0”!

赤塚の植物園ではサギソウが一輪だけ咲いていた。
ちなみに我が家のサギソウはツボミ状態なんだけど。
とにかくこの花が一番好きなんですよ。レンズの都合でこれ以上寄れないのが残念!
c0187503_17103689.jpg

最後は、オリンピックに因んで「がんばれ!ナデシコ」ということで・・・
c0187503_17133132.jpg

中途半端なボケですんません・・

久々の映画批評:<わたしを離さないで>
カズオ・イシグロという長崎生まれのイギリス人の原作は有名らしいけど、私は知らなかった。。。
カテゴリー分けは難しい作品ですな。SFじゃないし、、、
お話の内容はクローン人間たちが作られ”普通の人たち”のために自分の臓器を提供するのだけど舞台は未来ではなく過去なんだ。そして、臓器を何度かに分けて提供すると体が弱って終了(死)する。
コピー人間とは言え、当然感情もあり、恋愛もする。普通の人間とは何も変わった部分は無いが、その運命には誰も逆らわず受け入れて死んで行くことが、かえって悲しさを誘う。「悪くない作品」という表現が妥当かな・・・臓器提供のためにこの世に生まれてきた子供たちが成長し、恋愛し、、でも臓器提供者という自分の役割は何人も変える事が出来ない。街には彼らのおかげて長生きする人々が多く、必然的に「年寄り社会」になっているところが現代社会と重なって怖い。普通の人々が幸せそうに映らないのも悲しい。そこまでして長生きすることで人間はより一層、生きる事の歓びを感じているのか?
主役の女優さんはイギリスでは若手のホープらしく、イギリスのアカデミー賞もすでに受賞しているそうな。モデルのような美人ではないが、確かに惹かれる魅力はあった。注目しよう。。。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-27 17:14 | osampo写真 | Comments(4)

LUMIX GX1 デビュー!

今日は子供たちのピアノコンサートなので、満を持して「LUMIX GX1」をデビューさせよう!
とは言え、いつもの地味な農園風景なのだ。
昨日、雨の合間に残りの芋は全て掘りおこしたので、”実の無い”カボチャとほぼ収穫を終えた桃太郎トマトのみ。
c0187503_19454878.jpg


何処かで”GX1の練習!”と思ったけど、、、あいにく今日も雨が降ったり止んだりの天気なので花を少々・・
c0187503_19525275.jpg
c0187503_1952381.jpg
c0187503_19522584.jpg


木の実も少々・・
c0187503_19532220.jpg


最後はトドメのトラクター!
c0187503_1954376.jpg


(GX1の所感)
・まず、使用したレンズは本日ピアノコンサートで使う予定のショボイ(?)望遠ズームレンズのみだったので”目を見張る写り!”では無い。。。
・何と言ってもうれしいのは、シャッター音だ。いままで買った屁みたいなシャッター音のLUMIXじゃない!つまり、普通のシャッター音がうれしい。
・ただ、ピアノコンサート撮影時にシャッター消音が出来ないのはちょっと悲しかった。。。
・手に取った感触は悪くないが、中途半端な大きさと重さが・・・

何れにしても、軽いお出かけのお供はPENTAX Qとコイツだ。
(ちなみに重いお出かけはほぼ無い!)
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-22 20:01 | 農園写真 | Comments(3)
せめて午前中に芋をすべて掘り出しておこうと思い、農園へ・・・
メイクインは全て堀起こし、まだ枯れていないシャドークインを残してキタアカリとノーザルビーも全て掘り起こそうと頑張っていたが、段々体が重くなってきた。
一休みする前に芋の数を数えようとしたが、どうも数えるのも億劫になって来たよ。
いかんいかん、このままじゃ”熱中症”になってしまう。。。
車の中でガンガン、エアコンを効かせて休むとしよう。
そんな訳で今日は昼頃には中途半端に作業を終えてしまったが、たぶん80個以上の芋は穫れたかな。
c0187503_2133130.jpg

中にはこんなヤツも居た。。。
家庭菜園ならではということで、これも美味しくいただこう。
c0187503_21343765.jpg

夕方は図書館に行き、「芋料理の本」を借りてきた。
明日にでも腕を振るってみるとするか・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-15 21:39 | 農園写真 | Comments(10)
本格的な梅雨入りで、毎日グズグズした天気が続く。
ジャガイモ(メイクイン)は正に「旬」状態だけど、雨上がりじゃね。。。
c0187503_21464136.jpg

来週末は晴れて欲しい。さぞかしデカい芋が穫れるでしょう。

そうそう、カボチャが6個ほど着果していた。
3株で6個は少ないけど、まぁいいか・・・
とにかく、久しぶりに日本カボチャを食べたい!来月早々には収穫になるだろう。
c0187503_21501793.jpg


それにしても、カメラの使い道が作物写真ばかりじゃ、さすがにマズいよね。
今週は仕事写真も撮ってみるか。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-08 21:52 | 農園写真 | Comments(2)