ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の散歩のお供は・・
”LumixGX1+Carl Zeiss T* Tessar 45mm f2.8”(パンケーキレンズです。)
PENTAにもよく似たレンズがある。クロームレンズといい、このテッサーといい、ペンタックスはコンタックスのコピーか(?)と思えるレンズが多い事に気がついた。(今更ですが、、、)
Tessar=鷹の目だそうな。
さぞかし、鋭いのだろう。本当は・・・
まずは、久々の東京大仏です。
c0187503_2124940.jpg

あんまり、”鋭い!”感じはしないけど、まずまずキレイ。でも開放で撮っても「ボケ」は美しくないレンズ?
お次ぎは植物園を散歩する。

コレ、良くないですか?

c0187503_2154619.jpg

Carl Zeiss T*レンズに共通したイメージ・・・立体感!そして色!!
最後は時節柄、紅白の曼珠沙華で〆。
背景がウルサくてイカンです。
c0187503_218444.jpg

もっと、曼珠沙華にスポットを当てたいが、、、
c0187503_21744100.jpg

チョイ不発ですな。

ところで「写真はレンズで決まる」という台詞はご存知??
まぁ、当たっているとも思うし、大はずれとも思う。
でも今回、Carl Zeissレンズ群と付き合っていると、このセリフはまんざらウソじゃない気はする。
写真の善し悪しだって、解らない私だけど。
しかし、もし写真にとってレンズが全てだったら、私だってB級(いやいや、C級)名人かもね。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-29 21:10 | osampo写真 | Comments(4)
今日は次女と学校訪問。来春はココに入るのか?それとも・・・
まぁ、気楽にやってちょうだいょ。

そして家に帰って昼寝して、夕方までちょっと散歩行ってきま〜す。
今日のお供は「Lumix GX1+CONTAX T* SONNAR 90mm f2.8」だ。どうだ!
ややゴールドに輝くクロームレンズ。美しい・・・
しかも馬鹿ヤスのレンズ。素晴らしい・・・
曇り空でパッとしない花にフォーカスを当ててみる。
c0187503_22272581.jpg

今度は、遥か向こうのサーフィンお兄さんたちにフォーカス。
c0187503_22295790.jpg

彩湖にはモジモジくんがイッパイ居る。
c0187503_22423887.jpg

m4/3母艦に付けると、35mm換算で180mmとなるレンズとしてはこんなものかなぁ。
CONTAX G用レンズはフォーカスリングが無い。(知ってる人は知ってるでしょうが・・・)じゃ、どうしてピントを合わせるのかと言うとマウントアダプターで行います。
だからカメラ本体にもっとも近いところで焦点せるのはちょっと辛い。でも辛い操作性だから楽しいとも言える。
マクロは無いから90cmぐらいまでしか寄れないけど寄ってみるとこんな感じ。結構いけてる気がする。(ヌスビトハギは好きな草なのだ。)
c0187503_22412016.jpg

公園には野良猫がつきものなんだけど、この猫は首筋に大きな傷を負っていた。
ときどき餌を与えられるとは言え、ほぼ野生として生きる動物のキビシい現実だ。
c0187503_22432037.jpg

Gレンズは28mm,45mm,90mm(全てクローム・ゴールド)と3本防湿庫に入っているが、どれもビジュアル的には最高だ。
前述の苦労するピント合わせも楽しいものだ。とにかくシャッターを半押しして即座にピピッと合焦するのもいいけど、カメラは手でこねくり回すものかもしれない。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-22 22:46 | osampo写真 | Comments(2)
ミッドタウン界隈は、巨石文化?
c0187503_21405011.jpg

未だにこの石に登っている人を見た事が無い・・・みんなお行儀がいいみたい。

夕方、路地に入ると風景は一変する。
酒を飲まないおっさんには関係ないけど、これからボチボチと人通りが増えるのだろう。
今日はこの自家用車に社長さんが乗っているバーで一服。もちろん、ウーロン茶だよ。
c0187503_21433321.jpg

お店の店員さんに聞くとハンドル(舵)がグラグラでかなり乗り辛いらしい。。
警察に捕まらない事を祈ろう。

映画批評
<トロールハンター>
トロール・・・ノルウェイの伝説の動物。強い光が苦手でキリスト教が嫌いなんだとさ。。
ハリーポッターにも出てくる、トトロも仲間?とくかにデカくて臭いそうだ。
この映画、最近時々あるパターンだけど、一見ドキュメンタリー風で実はフィクションなんだ。(フェイクドキュメンタリーって言うのかな。)そして最後まで「これはフィクションです」とは出ない。
そんなことはどうでも良く、要はバカでかいトロールがテリトリーから出ると人や家畜を襲うので、それを防ぐため一人のおっさんがハンターとして秘密裏に活動している姿を大学の生徒たちがカメラで追って行くというもの。とにかくストリーにスピード感がないし、基本怖くないし(トロールの顔はディズニーの七人の小人みたい)、そんな迫力も無いし、、、大魔神の方が面白いじゃないの・・・なんでこんな映画を観てしまったのだろう??でもなぜか玄人(?)受けしているらしいよ、この映画。
評点:50点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-21 21:49 | お仕事写真 | Comments(2)
昼から、雨は降るし、風はキツいし、、、川越なんぞ行けません。
てな訳で夕方、道満公園を散歩。
夕方のお供は、「Lumix G2+Vario-Sonnar 28-80mm」です。
今日はウィンド・サーファーが多かった。(逆光なんで真っ暗なんだけど、、、)
c0187503_19262994.jpg

以前は長女と時々”カメラ散歩”をした場所だけど、今は全くお付き合いしてくれないょ。。。
ところで、猫がアクビするとひげがピュンピュンと逆立つ事を初めて知った。
c0187503_19275684.jpg

彩湖で誰か行方不明になったのか、パトカー、消防車、救急車そしてヘリが出動・・・
結末を確認する前に帰ってきた。
暗〜い一枚で〆。
c0187503_19322776.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-17 19:32 | osampo写真 | Comments(6)
恒例の水やりのために畑に行こうと家を出ると、明け方に珍しく水たまりが出来るほどの雨が降ったらしい。
それでもせっかく起きたのだからと思い畑へ。。
結果、作物の収穫は無かったけど、カボチャの実が3つほど付いていた。ボチボチ我が家の在庫も切れつつあるので補充できるならうれしい限りだ。
農園の花畑には雨露を付けた花たちが待っていた。
今日はLumix G2+Planar 45mm F2.0の出番。
相変わらずマニュアルフォーカスには慣れないが、開放で撮った時のボケ味に惚れている。
c0187503_813038.jpg

母艦(カメラ本体)に依って露出の検出が違う事に戸惑いもある。だからシャッター速度を変えて同じショットを3枚撮る事にしている。デジタルならではの"贅沢"。
c0187503_802451.jpg

こういうシーンはもっと絞った方がいいかも。ちょっと反省。
c0187503_811762.jpg

T*レンズを触っていると、GX1やEPL2にファインダーが欲しくなる。
c0187503_80922.jpg

娘は映画に行くらしい。さて父ちゃんは何をしようか。天気が不安定なのが気になる。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-17 08:08 | 農園写真 | Comments(2)
今日は娘の体育祭なので、本番はそっちです。
そんな日も朝から畑仕事(単に水やりなんだけど・・・)ですよ。
EPL2+G用レンズ(Planer 45mm)との相性はどうも悪い。。
ピントリングはカメラ本体の一番近いところにあり、とにかく使い辛い。
そして、液晶画面が暗くなる。設定の問題かも知れないが。苦心して撮った写真を二枚。
c0187503_21293471.jpg

何となくキレイかな。
c0187503_21292090.jpg

そして、体育祭へ。。。

夕方、野菜の苗を買い込んで色々やってるとドップリ日が暮れた。
おかげでこんな写真となった。(Lumix GX1+Planer 45mm)
c0187503_2145614.jpg


c0187503_21445380.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-15 21:55 | 風景写真 | Comments(0)
今日は忙しい(?)合間を縫って、岩崎恭子さんに会ってきました。
弱冠14歳の時、オリンピックの頂点を極めた日本人アスリートとしては希有な存在。
そして、そのレース(金メダルを決めた決勝戦)が生涯ベストタイムとは・・・
すでに34歳となった岩崎さんは、あの幼い面影を残しながら、お母さんとなっていました。
競技人生としては14歳でピークをむかえてしまったことの悲劇はある意味、残酷なものだったでしょう。しかし、競技だけが人生ではありません。「私の夢はおばあさんになるまで水に浸かっていること。」ということは、水泳が嫌いにはならなかったと言う事の証だから。
そして、「一流のアスリートは素直な人」だそうです。
私はよく「ひねくれ者」呼ばわりされますが、自分でもそう思っているので、ぜんぜん嫌じゃないですよ。でも一流には成れないとは・・・まっいいか!二流でも。
c0187503_22424118.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-14 22:42 | お仕事写真 | Comments(2)
以前からm4/3の90mmサイズの明るいレンズが欲しかったけど、オリンパスぐらいしかいいのが無く悩んでました。
そこにコレです。「CONTAX Planer T*45mm f2.0」降臨!
c0187503_2144632.jpg

古いけどキレイじゃのぉ・・・ポートレート(そんなの撮ってたかな?)の本命はコレでしょう。たぶん。
21mmに手を出すかどうか考え中だけど、考えるより手が先に動く私。怖いよホント。

映画批評
<50/50>
27歳で脊髄のガンになってアタフタする映画。
主役のお兄ちゃんは最近よく見る人。でも名前は知らない。
いい加減でチャラチャラした友達や、過保護で鬱陶しい母親や、必要以上に世話焼き(?)なセラピストなどなど。
結局はみんないい人なのだ。そして生存率50/50(50%)を懸けての手術→大成功!!
重いはずのテーマだけど、全然重くない。そしてハッピーな結末。こんな映画、いつ観たらグッとくるんだろう?金返せ!とは言わないけど、「肌に合わない映画」であることは確かだ。
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-13 21:52 | 映画批評 | Comments(2)
今日は、Lumix G2にCONTAX CarlZeiss Distagon T* 35mm F2.8 AEJを装着してのレポートです。
といってもいつもの畑仕事風景なんだけど・・・
まずは、本体図
c0187503_2116164.jpg

マウントアダプターにイボが付いている、これはティルト(あおり)撮影時に使うネジですよ。
c0187503_21172269.jpg

畑じゃあおりは使えず、通常撮影となった。
<朝編>
今日も5時に目が覚めた。。。ふとんの中で小一時間ほどのたうち回って時間を潰し、6時前には畑にGO!
昨日まで雨が断続的に降っていたので、水やり作業は無し。大根の間引きをした程度で、あとはあたりをブラブラ。。。
c0187503_20205038.jpg

ラベンダー(?)もまずまず映っている。
c0187503_2015845.jpg

このレンズも癖の無い色乗りと言うべきか、、、でも立体感は何となくあります。よしよし・・・
このあと、家に帰っても家族はたぶん寝てるだろうから、、朝マックする。
マックでハンバーガーを食べるのは、朝だけです。
c0187503_20125417.jpg


<夕方編>
いやいや、暑かった!
畑の作物たちも喉が渇いているだろうと水満タンのポリタンク持参で畑に。
本日はキュウリ一本収穫!
この時期、大量な収穫は見込めないので、あまりやる事もなく、近所をウロウロ。
ゴーヤは時期を逃すと黄色くなるのね。。知らなかった。(ウチの作物じゃないですよ。)
c0187503_20181044.jpg

「銀髪」たなびくススキと夕日はお似合いだと思ってます。
c0187503_20215730.jpg

こんな「絵」も何となく好きです。
c0187503_20241577.jpg

Distagon 35mmはM4/3では標準の単焦点レンズとして使えそう。でも、ポートレートには50mmがいいなぁ。。
今日もピンボケ量産でしたが、間違いなく「T*」にハマりましたよ。
運動会とかピアノ発表会以外は、コイツらがお供してくれそう。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-09 20:29 | 農園写真 | Comments(4)
昨夜、マウントアダプターを全て(G、CY、N)揃えたので、本日から本稼働です。
まずは、LUMIX GX1に付けた”勇姿”。(LUMIX G2+DISTAGON 35mmで薄暗いマシンルームで撮影)
「私、Vario-Sonnar 28-80mmと申します。生まれは日本です。」
c0187503_20482723.jpg


c0187503_2048950.jpg

中途半端な標準ズーム(マクロ付き)と低評価なレンズですが、それでも”T*”ですから・・・
まずは、我が家ベランダのポーチュラカを。
c0187503_2050112.jpg

このレンズで「美しいボケ」は期待できないが、色は自然でなんかいい感じッス。
雨の合間を縫って畑周りの花たちを撮ってみた。
道端に咲くゆり(?)それなりに立体感あり。
c0187503_20521212.jpg

今もひまわり満開です。
c0187503_20531213.jpg

農園庭の花。虫に刺されながらも必死にピントを合わせる。。
c0187503_20535596.jpg

バッタにピント合わせたつもり。
c0187503_20552059.jpg

この時期に咲く花としては私的にNo.1なりの「ニラ」
この花を見ながら朝、出勤するのが好きです。
c0187503_20571939.jpg

「後ピン癖」だの「ボケない」だの巷で言われるレンズのようですが、私は気に入りましたよ。
20歳代の頃、CONTAX RTSを購入しましたが、レンズはヤシカでした。長年の「いつかはT*欲しい」という望みがかなった瞬間と言う事です。
ただ、ピンボケ写真が半分ぐらい発生します。。。それはレンズのせいではなく私の目のレンズのせいですが、、、

映画批評
<ヒューゴの不思議な発明>
久しぶりに映画らしい映画を観た感じ。ただマーチン・スコセッシとしては先輩をリスペクトする意味があったのでしょうが、観客はそれをどこまで汲み取る事ができるのか、ちょっと不安。
それにしても、最初のシーンから「おぉ!」と言わせる。しっかりと伏線も効いている。申し分が無いです。中盤、ヒューゴとクロエちゃん(役名忘れました。)の掛け合いはちょっともっさりしてたかな。
「人間、誰でも生まれてくるには意味がある。」「夢を忘れたら生きる意味が無い。」
しっかり、覚えておきましょう。
最後に一言。素晴らしい映画です。
追伸
邦題はちょっとなんとかして欲しかった。ヒューゴの発明って何?
評点:85点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-08 21:06 | 映画批評 | Comments(4)