ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1週間放置すると随分変わるかと言うとそうでもないですね。
夏場は作物の成長が驚くほど早いですが、ココに来て涼しいので野菜たちもスローペースです。
それでもブロッコリーや芽キャベツが実を付けて、これからが楽しみです。
朝の収穫はキューリ一本のみ!
夕方は久しぶりに長女と畑をのぞいて、聖護院大根とミツバの種を蒔きましたぞ。
それからご近所のそば畑を見学。ボチボチ新蕎麦ですがな・・・と言っても、「小諸そば」と「ゆでたろう」の常連な私には”新”も”旧”も関係ないかも・・・
c0187503_17232824.jpg

それから、この時期の農園名物?”コスモス畑”へ。
c0187503_17243114.jpg

アップも撮ってみた。
c0187503_1725288.jpg

それから娘のリクエストで「空とコスモス」を撮ってみた。が、ボケていた。。。
c0187503_17255945.jpg

そんな一日。。。

<映画批評>
鴨川ホルモー
久々の「旧作」だ。
邦画がどうとか、洋画がどうとか言うつもりは無いが、どうにもコジンマリとしている。
主役の山田くんなんかもぜんぜん悪くないんでけど、、、
映画ってワクワクしたり、ドキドキしたり、ドンヨリしたりするものでしょ。
あえて言えばホンワカしているのかな?この映画は。
京都の東西南北に位置する四つの大学には、式神を操って大学対向の合戦ゲームサークルがあるそうな。
そして主人公は安倍清明ではなく、安倍明くん。女の子にフラレて、恋敵と合戦。でも。。。
う〜ん。原作に問題があるのかな??
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-27 17:39 | 農園写真 | Comments(4)
今週は月曜日は大阪、火、水曜日は九州、木曜日は静岡、名古屋そして金曜日は品川でした。

月曜日はTAAさんの案内でDEEPな梅田を知った。けど時間が無く撮影もなし。

火曜日は九州博多を散策。
「所詮、地方都市だ。」と同行の営業さんは言っていたけど、、、
私は結構楽しめましたよ。
地方百貨店だってそれなりに品格ありそうだし。
c0187503_21164241.jpg

お店だってえらく怖そうな方が店番してるし・・・
c0187503_2117916.jpg

へぃ!いらっしゃ~い。。

夜は九州の兄と久しぶりに会食して満足じゃ。

水曜日はFitでドライブ(仕事ですよ。。)
忙しい(?)合間を縫って福岡タワーに参上つかまつる!
タワーの「心臓部分」が光っているね。
c0187503_21204363.jpg

タワーの周りは”海”。日本じゃないみたい。
でも看板がモロ、日本なんですけど・・・
c0187503_21221462.jpg

でもなんかサンタモニカみたい。
c0187503_21232274.jpg

てなことをしながら、仕事も無事終わり、予定よりも約1時間早い飛行に飛び乗った。
目的は・・・コレ。
c0187503_21262919.jpg

夕焼けと富士!(今回はPENTAのQ持参なので、望遠は無し)最高のフライトだ!

ちみなに、静岡、名古屋、品川の風景は無しです。

<映画批評>
ダークシャドー
結構、TV宣伝していたけど、興行成績はどうだったのか?
中身はまずまずですよ。正直、「可も無く不可もなく」です。
魔女にミソメられた有能な御曹司が逆恨みでバンパイアとなって村人を襲う。
それでもって200年間生き埋めにされたあげくに突然蘇える。
家に戻ってみると大金持ちだった一家は没落。悪い魔女は逆に大金持ち・・・
お話はコレぐらいにしますが、、、中だるみも無く、テンポも良い。そして適当に笑える。
”新幹線劇場”としては、いいんじゃないの。(けっして褒めてませんよ。。)
それにしてもジョニー・デップは出すぎだし、プロデューサ業も順調だし、成功者って感じ。どうでもいいけど。。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-26 21:38 | お仕事写真 | Comments(2)
先週末は実家に滞在。
じいさん、ばあさんのプチお世話なんだけど・・・
会う前は、前回来た時より調子が悪くなっているのかな?なんてことを思いながら行くのだが、
会ってみるとそんな劇的な変化なんて無い。ちょっと拍子抜けする。
当たり前だけど、、、
そしていつものお買い物へ。
近所のスーパーの向かいながらもちょっと寄り道。
そこで畑のに刺さった「傑作品」を堪能する。
c0187503_2213089.jpg


神戸といってもこんなところです。まさに渓谷・・・
昔は下を流れる川で釣りをしたものだ。。。
c0187503_2217101.jpg


月曜日からは当然の如く仕事なんだけど、今週は大阪、九州と飛び回った。それらの風景は明日にしよう。
このブログ、日記のハズなんだけど。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-24 22:19 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)
「昼寝から目覚めると散歩する」のが休日の日課なんだけど、どうも雲行きが怪しい。
でも雨が降るでは予定の行動で行こう。
ということで和光市樹林公園を散歩する。
空がドンヨリしているので、モノトーンでどうぞ。(Olympusのアートフィルター「ラフモノローム」使用)
c0187503_22243471.jpg

子供たちが小さい頃はココによく来たものだ。。
今日は天気が悪いので小さな子供連れは少なかったけど、親子で思いっきり遊ぶことができる貴重な公園だ。元は米軍跡地ということでちょっと複雑な気持ちになるけど、そんなことはすぐに忘れる私。

ほぼ同じシーンを二つ。
c0187503_22232775.jpg

カラーだとこんな感じ
c0187503_22235983.jpg

キレイ!という感じじゃないね。。。曇った時には曇ったなりの表情がコレなのか?
暫くすると降ってきた。。。急ぎ足で駐車場まで歩いて、今夜のおかずのシュンギクを畑で穫っておしまいです。
Olympus E-620+Carl Zeiss Planar 50mm f1.4の組み合わせだけど、明るさの調整がちょっと難しい。上達の早道は「場数」をこなすことでしょう。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-14 22:33 | 風景写真 | Comments(2)
今年最後のカボチャなのです。
実家に持って帰るつもりなので、腐らず育って欲しい。。ヨロシク!
c0187503_16421010.jpg

この冬いただくジャガイモも大分育ってきたぞ。こっちもヨロシク!
c0187503_16453687.jpg

今夜の鍋の具”シュンギク”。関西では”菊菜”。コイツは放って置いても育つイイやつ。
c0187503_16461234.jpg

OLYMPUS E-620+CarlZeiss Distagon T* 35mmF2.8のお粗末でございました。

家に帰ると「お買い物」というお仕事が待っていた。
ただ買い物だけするのもイマイチなので、帰りに久しぶりに宝幢寺に立ち寄ることに。
このお寺の”目玉”は何と言ってもしだれ桜なんだけど、時期がねぇ・・・
来春のお楽しみ。
c0187503_171126.jpg


c0187503_1713066.jpg


c0187503_171175.jpg

OLYMPUS E-620+Carl Zeiss Planar 50mm f1.4だったかな?
さぁ、昼飯食べて昼寝をしよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-14 17:03 | 農園写真 | Comments(2)
新しい時代?
そんな訳ないです。古いカメラともっと古〜いレンズだし。。
今日も朝から畑です。
虫除けに植えているマリーゴールドには「侵入者」が・・・
c0187503_217358.jpg

コイツも虫を退治してくれるのだろう。大事にしようっと。

かなり明るめに撮ってみた。ほんと"嫌みが無い色”という表現が似合う。
c0187503_2185412.jpg

いつも花ばかりなので今日は動物を入れてみた。人物も撮りたい。。。
c0187503_21111313.jpg

畑の水やりを終え、車に乗ると娘からメールが、、、「英語の教科書とノートを家に忘れた・・・」だと。「昨日は夜遅くまで予習していたのにね。残念!」と返信。人生、色々あるよ。ドンマイ!

家の近所まで戻って、柿畑をちょっとのぞいてみる。
豊作じゃ!
c0187503_21151161.jpg

こうして見ると柿の色も色々。人生と同じだよ。(バックの空き缶はアクセントだよ)
c0187503_2116194.jpg

最後は柿より柿色の葉で締めよう。
意味は無いけど・・・
c0187503_21184593.jpg


まだまだ慣れないOlympus E-620だけど、なかなかいい感じのカメラだ。
この分だと、Lumix G2も防湿庫の肥やしになるか??

実は、今日、レンズを売った。
ざっとこんな感じで・・・
<PENTAX>
FA100mm f3.5 macro
300mm f4
F FISH-EYE 17-28mm f3.5-4.5
FA80-320 f4.5-5.6
F35-105mm f3.5-4.5 macro
<KENKO>
500mm f6.0ミラーレンズ
<COSINA>
28-210mm f4.2-5.6
防湿庫はさっぱりした。
つまり、これが「新たな時代を呼ぶ!」のだ。。。?
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-13 21:29 | 農園写真 | Comments(0)
今日は早く帰って、ヒマだ。。
日曜日の「残り物」がPCのデスクトップにあったので、UPしておこう。
確かこれらは「Carl Zeiss Planar 50mm f1.4」ではなかったか?すでに覚えていない。。。
ところで、このレンズはちょっと重い!
でもその重さが値打ちを示しものだとか・・・
つまり、初期もののレンズは重く、段々と軽くなるのだとか。買ってから重さを量る人も多いらしい。アホらし・・
と言いつつ、製造番号が64XXで始まる我がレンズは紛れも無く初期もので、重いのですよ。なんとなく嬉しい。
ウンチクはさて置き、ショウムない作品を三つ。
乗蓮寺の石像たち。ベタっとしていない感じが好き。
c0187503_20524063.jpg

c0187503_20525682.jpg

植物園の薔薇(当然書けない漢字)
立体的だけどボケが中途半端。研究あるのみ。。
c0187503_20531697.jpg

前述の通りCarl Zeissは色に派手さは無い分、リアルさがある。
憧れだったレンズたちの活躍の場は何時来るのか??
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-11 21:02 | 風景写真 | Comments(2)
Olympus EPL2+「Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8」なんだけど、、、
名玉なんですけど、気難しいレンズです。
まず、m4/3母体でもLUMIXは使えません。
EPL2でも先にマウントアダプターを母体に付けないとレンズが入りません。
つまり、ギリギリの線を行っています。。
撮影は夕方だったけど、全体的に明るく自然っぽく写るレンズのようです。
毎度毎度、農園の花ばかりだけどね。
よく言うカリッとしてはいないけど、花はこんな写り方がいいような気がするのですが、、
c0187503_1929226.jpg

「赤」も「赤」ですね。
c0187503_19315458.jpg

時間に逆行しますが、、4時ごろの乗蓮寺。
なんか「秋」を感じつつありますね。
c0187503_19345832.jpg

久々に人物登場!(後ろ姿だけど、)
c0187503_19351419.jpg

植物園も前回よりも蚊が少なかった。でも刺された。。。O型の定めか・・
c0187503_19353440.jpg


このレンズの最大の特徴は後玉が後ろに飛び出していて、おまけに頑丈なレンズガードが付いているのでマウントアダプターを付けても装着できないカメラが多い事。
でもその飛び出した後玉に依って驚異的な歪曲収差の無さと切れ味を生み出しているそうな。。。
そんな画像をお見せできるのは何時のことか??
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-08 19:55 | 風景写真 | Comments(2)
我が家のクロとコロは元気で仲良しです。
狭いスペースにくっついて座ってます。
c0187503_20172374.jpg

でもお父さんは雨が降って外に出られず、欲求不満気味ですね〜。
仕方ないから昼寝してたらねクロコロもこの通りです。
c0187503_2018845.jpg


それにしても「Carl Zeiss Planar 50mm f1.4」のお試しの場が我が家の猫たちとは・・・
c0187503_20202365.jpg


c0187503_20204331.jpg

明日はスーパー、ホームセンター巡りだとか・・
まぁ、いつもの事なんだけど。

<映画批評>
DRIVE(ドライブ)
ニヒルな男が銀行強盗の運び屋をしている。
男の仕事は、昼間は自動車の修理工、時々映画のカースタントマンそして運び屋。
忙しい事です。
全編に流れる低音のリズムとあいまって全編クール!と思いきや、以外に惚れっぽいこの男、隣に住む旦那がムショに入っているお母さんが気になって・・・
つまり、クール時々ピュア(?)な映画。
ヒーローはちょっと声に迫力が無く、強いのか弱いのかよく判らないライアン・ゴズリング。
ヒロインは「長閑な笑顔No.1女優」(私が勝手に付けた)のキャリー・マリガン。  ほんとノドカだ・・・
悪くないですよ。この映画。でもカーチェイスや派手なアクションを大いに期待した人は“ババ踏むかも・・”メチャクチャ凄腕のドライバーなんだそうですけど、そんなシーンはあまり無いですから。。
ラストはなんか判らんけど好きな女性の旦那を死なせてしまった責任上、去るしか無いということか?
これでいいのかい?キャリーさん。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-07 20:35 | 家族写真 | Comments(0)
でも写真撮っても仕方ない。。。一日遅れだし・・・
ということで、会社帰りに買った「10円饅頭」お月見です。
c0187503_2131598.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-01 21:03 | 風景写真 | Comments(9)