ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週月曜日からボストンへ旅立つ。
前もってビッチリとお仕事の予定を組んで出発したけれど、まぁ久しぶりの海外出張だからその中で楽しみを見つけよう。
<一日目>
成田からの直行便が出来てホント便利になったそうだ。でも約12時間・・・
飛行機て寝るのは苦手なので映画三昧かな・・(それは巻末で・・)
行きは当然の如く最後尾の窓際に陣取る。ここは後ろが居なくていい・・・当たり前。
c0187503_2375876.jpg

いよいよボストン上空。長旅だった。
c0187503_2391059.jpg

そしてレンタカーを借りて一路ホテルへ。。。でも道が判らず、グルグル回る。
ホテルの部屋からの風景。パッとしないでしょ・・・(真ん中あたりにチョロっと見えるはアメリカ最古の公園ボストン・コモン)
c0187503_23112612.jpg

一旦落ち着いて、2時過ぎからブラブラ散歩してみた。後から考えるとこれが昼間唯一のフリータイムだった。モッタイナイ。。
ここは徒歩圏唯一のショップ街、クインシーマーケット。
c0187503_23141516.jpg

中はこんな感じ・・ちょっと斜めは気にしないこと。
c0187503_23155895.jpg

ボストンはとにかく古いビルが多く、一方通行もやたら多い街。後で得意先の外人さんに尋ねたところ
昔の馬車道をそのまま使っているので一方通行が多いそうな。TAAさんが見たら泣いて喜びそうな建物がワンサカあった。けど、あまり撮ってない・・・
でもこのスタバは気に入った。ヤカンから湯気が出る仕掛けもなかなかいい。
c0187503_23201615.jpg

それとホテルの裏手にある古本屋もお気に入り。
c0187503_23212691.jpg

$3、$5の本がイッパイあったけど、洋書は読めない。。
ある程度治安はいいそうだけど、ちょっと汚いし、くわえ煙草の人がやたら多い街、ボストン。
今夜は早めに夕飯食べて寝ましょう。

<映画批評>
<ダークナイトライジング>
前作ダークナイトの続編
正直、前作よりも迫力とスピード感に欠けた内容。でもなかなか面白かった。
主人公のやや屈折した性格にフォーカスが当たる展開は相変わらずといった感じだが、悪役たちのキャラ立ちが弱かったか?前作のジョーカーが強烈すぎてそれに勝つキャラクター作りはかなりキツかったのだろう・・・
ストーリーはバットマンが消えたゴッサムシティにまたまた難事件、そこに心身ともにボロボロのバットマンと美人の泥棒おねえちゃん(キャットウーマン?)と新米刑事(後に・・・)が絡んで難局打開に挑む。悪役はとにかく強い(一部弱点をのぞいてほぼ無敵?)でも最後は・・・
時節柄、気になるのはクリーンエネルギーが「核」仕様でそいつが悪用されるという点。少なくとも日本ではちょっと受けないポイントでしょう。
結論は、前作を乗り越えられなかった佳作。
評点:70点
<桐島、部活やめるってよ>
以前から気になっていた映画。でも妙なタイトル・・・
主役(?)の桐島君はちょこっと後ろ姿を見せる以外は最後まで登場しない。
ただ、ストーリーは桐島君を話題の中心にして展開するというユニークなもの。
また、もう一つのユニークさとしては、同じ場面を別アングルから二度観せること。これは以前から時々使われる技法なのだろうが、徹頭徹尾そのパターン繰り返しているのがユニーク。また、それぞれの人物像が明確に表現されていることに好感が持てた。
お話は、文武両道で学校のスターである桐島君が突然バレー部を辞める噂が広がって、友達や恋人を中心にその噂に降り舞わせれると言う映画としては「何それ?」的な薄いインパクトのはずが、高校生たちの気持ちの揺れ具合がうまく表現されている。最後はもう一人の主役が示した感情の起伏が何を意味しているのか?でもそれはこの映画を見る人が高校生時代に何を感じてどんな生活を送っていたのかで受け取り方が違うような気がする。こういうラストは好きだ。
評点:77点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-30 23:31 | お仕事写真 | Comments(2)
今日は、義弟の結婚報告会。
本人たち、お義父さん、我が家一家が集合。
まずは、25年前に逝ったお義母さんに報告です。
c0187503_17532598.jpg

最近、墓参りにも来てなかったなぁ・・・すみません。

さぁ。お待ちかねの食事会だ。
婚姻届へのサイン会から始まって、お祝いの品々を渡して
、イタリアン食べて・・・
最後は義父が用意したケーキに入刀!!
c0187503_17584775.jpg


こんなイベントもいいものだ。

お幸せに!
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-23 18:00 | 卒業式 | Comments(2)
c0187503_2014733.jpg

街路樹の葉が色づきだしてきたけれど、我が家の半径10km圏では紅葉はまだまだ。
一ヶ月後が楽しみ。
今回はMFレンズで撮りまくるぞ!!(カズ撮らないとボケ量産だし・・)

越戸川を散歩したけど、ここでカワセミを見なくなって、一年経つかなぁ・・悲しい。
護岸工事で散歩し易くなったけど、カワセミが居ないと楽しみ激減だよ。。
c0187503_20202051.jpg

しょうがない、、
公園にも行ってみよう。。
c0187503_20285297.jpg

やれやれ、こんな写真ばかりだとTAAさんにお叱りを受けそうだ。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-10 20:42 | 風景写真 | Comments(2)
今日はピアノ発表会の日
開演は18時で、正に夜のコンサート。明日は眠いぞ・・・

今回の撮影機材はこんな感じ。
1.Lumix GX1+Carl Zeiss Sonnar 90mm
2.Lumix G2+80-G VARIO 45-200mm+G VARIO14mm
3.OLYMPUS EPL2+Carl Zeis Vario Sonnar 80-200mm+Planar 50mm
つまり、ミラーレスのオンパレード。PENTAは何処・・・
一本の三脚にGX1とEPL2をヤジロベイみたいにくっ付けてみた。
それを”手持ち”のG2で撮ってみた。
c0187503_223414.jpg

それにしてもG2は暗さに弱い。弱過ぎる!
反対にGX1とEPL2で撮った出演者の写真はマズマズ。。。
会場は毎年使う背景が黄色っぽくて撮りづらい会場だけど、そこそこ綺麗に撮れましたよ。
(公開はしませんが)
これもT*のおかげか・・・
とにかくお休みなさい。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-04 22:16 | ピアノ | Comments(2)