デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の散歩は・・・

この連休はとにかくユッタリしてる。
例えば、、午前中は猫を腹の上にのせて遊ばせている。
c0187503_2061676.jpg

けっして、嫌がっていない。ゴロゴロ言っている。
c0187503_207169.jpg

いつまでもコタツでマッタリしてたら腹が減らないので、散歩に出よう。

久々に東圓寺(平安時代からある朝霞市の名勝)に来た。そう言えば数年前の年末にも娘と来た。
でも今年はひとりだ。年々寂しくなるのぉ・・・
c0187503_20164762.jpg

ココは夏場に来るとヤブ蚊がすごい・・・つまり来るなら冬と言うこと。
c0187503_20205462.jpg

今年再建された釣鐘で〆としよう。
c0187503_21301750.jpg

写真撮ってたら、おばちゃんに「除夜の鐘、つくのでしょうか?」と尋ねられた。
私ゃ、坊主じゃないよ。今のところは・・

<映画批評>
今年最後の映画批評は・・・ちょっと変なモノばかり。
1.「先生を流産させる会」
まず、題名で引きますね。。
しかし、上映時間の約一時間にぎっしり詰まった内容はなかなかのもの。
主演の女優さん以外はほぼ、ど素人の小学生、中学生なんだけど・・・
妊娠した担任教師を流産させる会を作ったという実話を基にしたものだけど、カルトものでは無いと思う。むしろ教育もの(?)。
以前観た「告白」より面白かった。
でも最後のシーンだけ”甘さ”がある意味、許せない感じ。
評点:75点

2.「The Runaways」
懐かしいね。ランナウェイズ。。といっても当時はほとんど興味なかったけど、、、
ドラマーとギターだけ上手かったことを覚えている。
そして、ガールズロックの草分け的存在。
この映画、彼女たちの自叙伝なんだけど、癌で亡くなったドラマー以外は今も現役のようだし、それぞれのメンバーに関してそれほど思い切った描き込みが無かったのが、最大の失敗でしょうね。
残念。
評点:57点

3.「ゾンビアス」
こりゃ、スゴい!というか、二度と見たくない。
ゾンビものでは初のウンチまみれ版。(日本製ですょ)
ここまで汚いと、、誰かに見て欲しい。
登場する女優さんたち、お疲れさまです。思わず本編以外にメーキングも見てしまった。
けっして素晴らしい映画ではないけど、一定の評価はできる。
評点:67点

よいお年をお迎えください!
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-31 20:26 | osampo写真 | Comments(2)

恒例(?)合格祈願の散歩

去年の長女に続いて、今回は次女が入試なので「合格祈願散歩」
神田界隈の散歩は見せ場いっぱい
まずは「アメ横」を横切って「湯島天満宮」に行く
これだけ絵馬があったら、神さんも誰が誰だか判らんのでは??
c0187503_21392337.jpg

ウチは、お参りと合格祈願の鉛筆のみ。お守りはまたの機会にしよう。。。
c0187503_2142766.jpg


お次ぎは湯島聖堂へ
早朝のためか、お堂の中には入れなかったが、重々しい雰囲気は好きだ。
ここには私以外に、おじいさん一人
c0187503_21462311.jpg

中はまさに”がらんどう”なのだ
c0187503_2147619.jpg

学生が選んだ「今年の一字」だそうな・・”乱”。"信”⇒”心”でなくて良かったね
c0187503_2148478.jpg

去年はここで鉛筆買ったけど、売店は開いていなかった。。。天神で買っておいてよかったょ

最後は神田明神へ
入り口で何やらガヤガヤやっている
ドラマロケだ・・・
カメラを向けると「俳優さんは撮らないで!」とアシスタントディレクター(勝手にそう思っている)が飛んできた
仕方ないから遠くで撮った。(しつこいヤツ・・)
なんとか蔵之介さんがバスガイドさんに名刺を渡すシーンなんだと・・
c0187503_2155545.jpg

神社の中はイカツイ動物のオンパレード
虎か?ライオンか?
c0187503_21561928.jpg

ガメラ対ヘビか?
c0187503_21571989.jpg

とどめは「銭形平次」だ!!
c0187503_2158145.jpg

がらっぱち(八五郎)の碑が小さいのが気になった・・

とにかく、来年の入試、頑張ってね。無理しないでいいけど。。

<番外>
こんな絵馬・・・年末ジャンボ祈願、しかも100万円。。ちょっと夢が小さすぎ・・人生いろいろですからね。。
c0187503_220247.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-23 22:01 | osampo写真 | Comments(4)

道満公園独り占め

夜中から降り出した雨は、雪に変わること無く昼過ぎまで降っていた。
14時頃にようやくあがったので、行く所の無いおじさんはいつものように道満公園を散歩。
広〜い公園をほぼ独り占め。(厳密には数人居た。。)
雨上がりの彩湖が綺麗だった。
c0187503_17402096.jpg

公園の住人も健在だった。(6匹確認)
c0187503_17411588.jpg

みんな寒いけど、餌をもらって丸々している。
c0187503_17421426.jpg

日が当たっている所はそこそこ暖かかったが寒風が老体には身にしみる。。。
猫との戯れほどほどにしよう。
アレ?これって、宮崎駿のアニメに出てくる「ススのお化け」みたい。
よって”ススの実”と名付けよう。
c0187503_17445741.jpg

今回も公園内の自然学習センターでホットティを飲んで一休み。有り難いことだ。
TAAさんにはコントラストが効いていないと言われそうだが、このコザッパリした色合いが好き。
c0187503_1747324.jpg


<映画批評>
その1:<腑抜けども、悲しみの愛を見せろ>
今年の邦画No.1の呼び声が高い「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督の過去作品。
どうもこの監督の作品は私の性に合っているようだ。
結構楽しめた。
お話自体はいわゆる「家族のイタイ話」なのだが、ややコミカルに描く手法がいいかな・・
結局、最後は生き残った三人(二人かも)でなんとか共生するんだろうけど、あのオネイちゃんが居る限り、平穏な生活は待っては居ないだろう。
機会があればも他の過去作も見よう。
評点:75点

その2:<RIVER>
なんでっか?この映画は?
話の展開や各キャラクターの描き方が中途半端だし、、、ヒロインの蓮佛さん(レンブツと読む女優さん)が可愛いだけか?
最初は秋葉原連続殺傷事件、最後は3.11・・・??
どっちかにしてよ。
以前観た、阪神淡路大震災の映画「この街のこども」を連想させるが、、なんか違うね。根本的に。
イカンよコレは。
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-22 18:02 | osampo写真 | Comments(2)

ビルごとプレゼント!

朝の銀座は清々しい。(新宿、渋谷とは大違い・・・)
クリスマス・シーズンは銀座全体の道路がイルミネーションに包まれるので、本当は夜がいいんでしょうが、、、
そしてこのシーズンはビルごとプレゼント化するらしい。
プレゼントその1:ちょっと地味かも知れないけど、夜は結構キレイ。
c0187503_20302730.jpg

プレゼントその2:言わずと知れた有名ブランドですな・・
c0187503_20311563.jpg

プレゼントその3:もっとも縁が薄いか?(ブルガリ)
ヘビがビルを包んでいる。。夜見るとかなり派手。
c0187503_20325893.jpg

銀座の名物その2・・それはカメラ屋さん。ちょっと歩いただけで中古を扱うカメラ屋を7軒回れますぞ!超オススメです。
そんでゲットしたのが、「m4/3用」レンズキャップ。
といっても、レンズも付いている。不思議商品。
ホレ!30cmまで寄れる、パンケーキ。
c0187503_20371868.jpg

キャップと同じ厚みですよ。
c0187503_20373527.jpg

写りはね。。こんなものです。
c0187503_20384187.jpg

とどめに、このメーカーさんに夕方おじゃまして、コイツをホメておきましたよ。
メデタシ、メデタシ。
(なんのことか解らんでしょ??)
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-19 20:42 | お仕事写真 | Comments(4)
今年最後の(といっても2回目だけど)紅葉狩り@赤塚植物園。
今日はOLYMPUSの2丁拳銃でござるょ。
<OLYMPUS E-620+Carl Zeiss Vario-Sonnar 80-200mm F4>
いきなり、紅葉じゃないし・・・
リュウキュウマメガキと言います。大きさは"豆"と言うか、"ブドウの粒"ぐらいの大きさ。
美味しくなさそう・・・
c0187503_2025685.jpg

こんな感じでグラデーション効いています。
c0187503_2041949.jpg

そして、こんなになります。
c0187503_2053981.jpg

c0187503_2055867.jpg


<OLYMPUS EPL2+Carl Zeiss Planar45mm F2,Biogon 28mm F2.8>
紅葉は光が無きゃね。
c0187503_20111175.jpg

c0187503_20132532.jpg

紅葉そして色あせ・・それでも見所はあるはず、、、
そして、寂しい冬が来るのでしょう。
c0187503_20144978.jpg


長女の体調も回復の兆し。よかったよかった。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-09 20:19 | osampo写真 | Comments(2)

私、自重してます。

昨夜から長女がノロに感染。今は落ち着いているが、熱がそこそこあります。
だから、我が家は自重。そして私も自重してます。(けっして、自嘲していません。)

と言いつつ、お買い物の合間に先週に続き「道満公園」に出没。
正に晩秋色。
c0187503_2029421.jpg

ココでは、サーフィン、野球、サッカー、バーベキューが定番。
そして、野良猫。
落ち葉と同化してる。。ちなみにオシッコ中です。
c0187503_2031172.jpg

今日は一匹しか見かけなったが皆元気だろうか?

さあさあ・・我が家も病人がいるので、早く帰って夕飯作ろう。

*ここのところ、このレンズ(CarlZeiss Vario-Sonnar 80-200mmF4)がお気に入りだ。
ちょっと重たいけど、手にシックリくる感じ。Planar 50mmF1.4も持参するけど、ほぼ出番無し。
モッタイナイ限りだ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-08 20:39 | osampo写真 | Comments(0)
時差に弱い私は、夜すぐに目が覚めてしまう。
しょうがないから、部屋から夜景を撮っている。
c0187503_17163726.jpg

それだけ体内時計がしっかりしていると言うことなのか??
翌朝は客先に向かう。
駐車場からこのアプローチを通り抜けると会社がある。
c0187503_17184367.jpg

ボストン市街地から車で一時間ほどフリーウェイを走った所だ。
初日は10時から19時まで、二日目も16時過ぎまで昼もサンドウィッチを食べながらの打ち合わせと充実したミーティングだ。正直、こんなに誠実な会社だったとは・・来てみないと判らぬものだ。。。
帰りに「これから観光?」と尋ねられたが、日没が16時過ぎのボストンではこれから飯食って寝るだけだよ。。さようなら・・
なんてことを言いながら、、、最後の夜はちょっと高めのレストランで飯食って、ショッピングモールを散歩した。そうそうボストンの地下鉄はなかなか趣がある。何と言ってもアメリカ最古の地下鉄だけあってボロい。。けど、いい雰囲気だ。
c0187503_17283015.jpg

レストランでは当然のごとく「クラムチャウダー」はいただいた。でもロブスターは”時価”にビビってサーモンに変更。(小市民ですから・・)
その後、モールを一時間散歩。マイクロソフトがこんな店を出しているなんて・・・どこかリンゴマークのA社に似ている。。
c0187503_17305518.jpg

娘にボストンのスタジャンを買おうと探したけど、そんなものどこにも売ってない。。why??
c0187503_1733124.jpg

↑これは買わなかった。

翌朝は、アメリカ最古の公園「ボストン・コモン」を散歩した。
リスが沢山居る。
c0187503_17352463.jpg

カエルだって・・・「フロッグ・ポンド」という池があり、冬場はスケートリンクに変身!
c0187503_17432547.jpg

朝っぱらからドラムの音が聞こえてきた。
c0187503_1744485.jpg

この時は何のためにドラム叩いているのか判らなかったが、調べてみるとどうもカナダのPRだったらしい。ポケっと見ているとお兄さんたちが被っている帽子をもらった。サンキュ!
さっそく畑仕事時に使っていますよ。
macy’s(デパート)を通り過ぎて角のセブンイレブンで朝飯買ってホテルで食べよう。
c0187503_17484286.jpg

短いボストンの旅も今日でおしまい。
今度は日本で会いましょう。Jim、Bill・・・

<映画批評>
<おおかみこどもの雨と雪>
う〜ん。。。細田監督作品としては、凡作では?
別に悪くないけど、、、(褒めていない)
子供二人抱えて、”お母さんは、えらく苦労してます”的なものは見たくないけど、親子の生活ぶりがこうもアッサリとしているとやや拍子抜けするのは私だけ・・。洋画で言えば「野生のエルザ」や「子鹿物語」あたりを狙ったのかな?でも心動かされるシーンは無かったかな・・
それにしても理性でコントロールできるオオカミ人間は何かと便利な気がする。
評点:65点

<るろうに剣心>
若者に人気の佐藤君、武井さんを主演に起用して大ヒットを狙ったのか・・・?
そうあまく無いでしょう。この世の中。
原作マンガは読んだことは無いけど、さぞかし緊張感の無いお話なんだろう。
幕末から明治初期にかけて、「武士が身の置き所の無い」感じを出せたらもうちょっと良かったんじゃないかな??
これを映画にする意味が分からん。。。
テレビシリーズか何かにすることをおすすめしますょ。
「おおかみこども」より「−5点」は甘過ぎか・・・
60点

<ロックオブエイジズ>
こういうのは好き。
音楽映画はストーリーが単純でいい。ほとんどが知ってるロックだし、、
トムクルーズのロックボーカルぶりが話題になったけど、確かに悪くない。でも顔がかなりクタビレている気がする。役作りか?やっぱりお年かな?
70点

<トータルリコール>
シュワちゃん映画のリメイク版。
画面(絵作り)はさすがに今回の方がかっこいい!お話は、、どうでしょう?
お話のスケールが前作より小さくなったように思えますな・・・
ただ、唯一(?)のいい点はハンパ無いスピード感かな。
こういうのはアメリカ映画でしか作れない。
67点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-02 17:57 | お仕事写真 | Comments(4)

冬の楽しみ。

冬の楽しみ。
近所専門アマアマカメラマン(アマチュアまで行ってない。。。)としては、道満公園の風景ですかね。
サーファーのおじさんたち、こんな寒風の中、頑張ってます。
c0187503_0241838.jpg

ココはもみじは無いけど、別の紅葉は見られます。が、さえぎるものが無い・・・寒い。
c0187503_0253687.jpg

もうボチボチ日没。鳥だって富士をバックに夕食の時間だ。(バンという鳥たち、贅沢な奴ら・・・)
c0187503_0275486.jpg

外に居ると寒すぎるので、ビルの中に入って暖かいミルクティーを飲みながら、もう一枚。
このビルは冬場限定で日没(16:40)まで無料開放中。ありがとう!
c0187503_029394.jpg

山梨に行かなくとも、埼玉で富士は堪能できますよ。。
冬の道満は、「ウィンドサーフィン」「夕焼け」そして「富士」。
また来るよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-02 00:35 | 風景写真 | Comments(2)
今日、会社行こうかなぁ・・・なんてことを考えていたら、思い出してしまった。
平林寺の紅葉は今日が見ごろだったことを・・・
ということで、会社に行くのはやめにして、フリータイムの午前中に平林寺へと車を飛ばした。
7時頃に見た天気予報サイトでは「一日晴れ」だった様な気がするが、、、曇り時々晴、そしてみぞれだった。寒くて撮影に集中できないよ。。。
c0187503_20532069.jpg

朝早くからそこそこの人出だった。一応、埼玉有数の紅葉の名所ですから・・
c0187503_210651.jpg

今回はCARL ZEISSをMFで・・・と意気込んで参上したが、着眼点が定め辛く、おまけに合焦も辛い。
まいった。。。
c0187503_212689.jpg

Vario-Sonnarのズーム二本とPlanar45mm,50mm,Biogon28mmの単焦点そしてPANAの20mmを持参したけど・・・
どの写真がどのレンズだったか、、、?判らなくなってしまったょ。
c0187503_2058502.jpg

一年に一回のイベントだから、頑張っていい写真を撮りたいけど、、、
c0187503_20561940.jpg

色合いは結構、好みの色なんだけど、構図が決まらん。いつもそうだけど。
あ〜。
ボチボチ12時近くなってきた。娘を駅まで向かいに行こう。
それにしても、ボストンより寒いじゃないの・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-01 21:11 | 風景写真 | Comments(2)