デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒルズのヒルとヨル

午後からヒルズ(六本木)。
こんなところでセミナー開催したいのぉ〜。
こんな動物が出てくる映画があったような・・う〜ん。ミスト?
それにしても、ドンヨリした写りで、気分もドンヨリ。
c0187503_21143411.jpg


現地300名超、オンライン450名参加のセミナー。もちろん夕食食べるから現地参加。
社長から「なぜ、社長にならないの?」と聞かれて困った。成れる訳無いでしょ・・・

そんなこんなで夜になり、中はパーティー、外はタワー。
c0187503_21181768.jpg

こういうところはウルサくてダメ!
今度は二人で会いましょう。社長さん。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-31 21:19 | お仕事写真 | Comments(3)

神戸は寒かった!

今週は金、土、日と神戸(北区の田舎ですが)に居た。
いや〜、朝夕の寒いこと、寒いこと。
埼玉のマンションが恋しいょ・・・と思いながら過ごす日々。
なんか、今朝から頭も重いし、痛いし・・早く寝よ。

帰りの新幹線は雪でちょっと遅れたけど、富士は綺麗に見ることができたのでそれは幸せ。
c0187503_20212513.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-27 20:23 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)

なにわの「陶器神社」

お仕事にも楽しみを・・・ということで、久しぶりの大阪本町界隈を散歩。
以前から気になっていた「陶器神社」は「上方落語発祥の地」でもある。
c0187503_22304957.jpg

桂 三枝(現 文枝)は実力者なのだ。
そして、この神社の灯籠は全て陶器製。
鬼太郎が似合いそうな灯籠
c0187503_2233892.jpg


c0187503_22334584.jpg

鑑定団に聞いてみたい・・・
c0187503_22341369.jpg

おぉ、遅刻する・・仕事、仕事、、

久々の実家では「金のなる木」の花が咲いていた。花が咲くなんて知らなかった。。
c0187503_8372990.jpg

まだまだ知らないことが多い。色々と興味を持って生きて行こう。(今日は、ちょっと真面目)

<映画批評>
アーティスト
ぬぉ〜!
早く観てけばよかった・・・
「無声映画」「アカデミー賞作品」ということで、チョット敬遠していた。
映画の作風としては、オーソドックスかも知れないが、これは確かに傑作でしょう。
落ちぶれて行くスターを必要以上に惨めに描いていないし、その元スターを慕いながらも自らがトーキーのスターになって行く女性のいじらしさ(?)も心地よい。
山場のシーン、最後のシーンはスゴく良い。気持ちよくエンドロールを眺めていられる映画は良いものだ。アカデミー賞の基準を再認識。
評点:90点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-24 22:45 | お仕事写真 | Comments(4)
受験用「お守り」は、”実力主義”を主張する娘の意見を尊重し、川越のパワースポットと言われている川越八幡神社で「合格祈願」ではなく「学業成就」を購入。これならいいでしょ。
そしてココにはこんな方もいらっしゃった。。
愚痴を聞いてくれるんだそうな。私にはこぼすグチすらない・・
c0187503_1982590.jpg

お守り買って祈願もしたので、さぁ散歩だ。
川越と言えばココ、「猫屋敷」
c0187503_19113288.jpg

寒いから風邪をひいている猫も居て、ちょっとお気の毒な状態だ。

休日の午後なので菓子屋横丁は人でいっぱい。途中で引き返す。
パン屋のパンダ。
c0187503_1920411.jpg

でもうなぎ屋のペリカンは?
c0187503_1921174.jpg

今日は人力車の利用者が少なかったような気がする。これも景気のせいか??
c0187503_1922114.jpg

帰りに娘たちのリクエストに応えて「いも恋」を購入。今夜のデザートはこれで決まり!

<映画批評>
プロメテウス
スターウォーズ⇒エピソード1、指輪物語⇒ホビット、そしてエイリアン⇒プロメテウスということで
「ストーリーの遡り映画」。
そんなひどい作品とは思わないけど、ストーリーに”ひっかかる”部分が散在する。
そもそも人類とエイリアン(エンジニア)の関係は、、、?
なぜエンジニアは最終兵器(例のエイリアン)を育てているのか、、、?
細かい「?」がいっぱいだ。
それにしても主役のオネイさん(おばさんかも?)元気だよ。エイリアンを自分のお腹を切って取り出した後も走り回っている。参った。。。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-13 19:36 | osampo写真 | Comments(4)

寒〜い朝はシモバシラ

赤塚植物園のシモバシラ
ちょっと明るめに撮ってみた。
c0187503_11272890.jpg

園内は私も含めてお年寄りばかり・・
寒い冬の朝に散歩するなんてことは、年寄りのすることなのか・・
ことしのシモバシラは小さい!というかすでにピーク時期を過ぎてしまっているようだ。例年ならばこれからが本番なのに。

ソフトではどうだろうか?
c0187503_11331950.jpg


ふだん、地味な存在な草が、”ある時”輝く。いいんじゃないですか。。
c0187503_1137117.jpg


c0187503_22563134.jpg


<映画批評>
バイオハザードV リトリビューション
第1作目からすでに「V」ですか・・何故か全て観てますね。
回を重ねるごとに「劣化」する典型ですね。コレって!
毎度おなじみのメンバーが登場するんだけど、今回はゾンビ君たちがあまり登場しない。why?
マンネリ化を恐れるがあまり、ストーリー展開が甘甘ですがな・・
それでも次回もあるぞ!的な終盤展開。それをまた懲りずに観る観客。やれやれ・・・
どっかで脱却しなくてはなるまい!
評点:57点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-12 11:45 | osampo写真 | Comments(4)
娘の「宿題」・・・世界の料理(あまり有名じゃないモノ)を作ろう!
これ、サモサです。
一言でいえば、「インド版、揚げ餃子」。具はお芋をカレー粉で炒めたもの。
c0187503_23385870.jpg

お味は美味しいに決まってます。。。?
サモサだけじゃ寂しいので、カレーとなぜかチキンナゲットを添えてみた。
c0187503_23415823.jpg

少々時間がかかったけど、なんとか昼飯にありつけたょ。

(映画の話)
思いっきり暇だったので、いままで投稿したブログを見返していたら、結構映画を観ていることに気がついた。。。
そこで、2011年、2012年の映画、ベスト/ワーストの発表!
(留意点)
1.ほぼ、DVD鑑賞なので、本当の意味での"最新版"ではない映画がほとんど
2.自分で評点を付けている訳だが、評価ポイントがブレブレのため、ほとんど点数があてにならない

ということで、、、
2011年のベスト5!
1位 グラントリノ
(間違いなく傑作です。一生、頭のどこかにこの映画の印象が残ることでしょう。)
2位 バットマン・ダークナイト/阪急電車 片道15分の奇跡/息のできない
(「バットマン」の出来の良さは皆さん認めるところでしょう。全編繰り広げられる「ダーク色」はスゴすぎます。「阪急電車」は、シナリオと俳優さんたちの素晴らしさが光りましたね。いわゆる「小品」とも言える作品ですが、素晴らしかった。「息のできない」はベスト1でも良いかも知れない。韓国映画恐るべし!)

3位 ボックス!
(まさに個人的な趣味です。それ以外に理由無し。大好きな映画です。)
4位 十三人の刺客
(邦画の話題作に良いものは見出し難いですが、これは別格。「ええもん、観せてもろた」と思える作品。昔、アンタチャブルを観たときと似た感じがしました。)
5位 キックアス/ブラックスワン/冷たい熱帯魚
(キックアスは「拾い物」ですね。何度観ても楽しめる映画。ブラックスワンは心理ドラマとしてよく出来ています。冷たい熱帯魚は、、、前作の”大作”「愛のむきだし」ほどではないですが、邦画の傑作です。)
2011年のワースト3!
1位・・無し!!
実はこの年は、あまりにもひどい映画を観ていません。つまり”当たり年”でした。
***この年、50本程度ですが映画を観ました。ほとんどの作品がそれなりに楽しめましたね。ラッキーと言うべきか・・・、ココ数年、ポケモンやNARUTO、名探偵コナンしか映画を観ていなかったような気がするけど、「時々は良い映画を観よう」と言う気持ちにさせてくれた年でした。***

さぁ、では
2012年のベスト5!
1位 ヒューゴの不思議な発見
(映画を愛する監督さんが作った作品。それだけで良い!)
2位 桐島、部活やめるってよ
(この監督さん、上手い!こんな映画の作り方は素人の私にはとても新鮮で印象に残るものでした。)
3位 スーパー
(”キックアスのパチもん”かと思ってみましたが、完全に裏切られました。キックアス以上の出来です。)
4位 先生を流産させる会
(なかなかこの題名で引いてしまう方も多いでしょうが、「告白」なんかよりも面白いです。ただ、子供に見せるのは、ちょっと考えてからにしましょう。)
5位 ドラゴンタトゥの女
(オープニングの”掴み”が最高!最後まで飽きさせない展開がスゴい。)
2012年のワースト3!
チョコレートバトラー、RIVER、トロールハンター、CUT、、etc.
いゃ〜、いっぱいあります。2011年が当たり年だったのに、2012年はこんなことになるなんて・・・
それなりに評判の良さそうなものを観たつもりだけど、、、
2012年の教訓:公開年に拘らず、良い映画を観よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-05 23:47 | 映画批評 | Comments(4)
関東は天気は良いものの気温が上がらず、おまけに強風が吹いている。
川越行きはヤメにして、近所散歩に変更。
随分以前にも撮ったけど、「橋桁またぎ」富士。
c0187503_1718792.jpg

もうちょっとクッキリと晴れていたらなぁ・・・

正月らしからぬ「枯れススキ」富士。
c0187503_17194934.jpg

ちょっと暗めに撮りすぎたかなぁ・・・

何れにしても、ココ(道満公園)は富士がよく見えるが、送電線と鉄塔がネック。
この逆境に逆手に取るような良いアイデアないですか?

<映画批評>
キツツキと雨
これってコメディ?
人間ドラマというほど全く重たくないし、コメディといえるほどは笑える部分は少ない。
たぶん、純朴(?)な木こりのおっちゃん(役所広司)がひょんなことから映画制作にハマり、やる気の無い若手監督(小栗旬)が最後はその気になって映画を撮る。そして周りも熱くなる。
でもねぇ。なんかテンポが悪いし、それぞれが変化して行くキッカケがピンと来ない。
悪い映画じゃない(褒めていない)けど、大いなる感動も呼べない代物となった。
俳優さんたちの演技は悪くないのが救いかな。。
評点:67点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-04 17:30 | osampo写真 | Comments(2)

初詣・・ただし一人。

3日目にして、初詣。いつものことだけど、
家を出る前に、娘に「合格祈願のお札いる?」と尋ねると、、、
「モッタイナイから要らない」という返事。
誰に似たんだ?この不信心者めが!
というわけど、一人で初詣。
元日は参拝者も多く結構、並んでいたけれど、3日になれば、ガラガラだ。
c0187503_20344565.jpg

娘の”忠告”に従って、賽銭は少なめで、絵馬も無し。まぁ、実力で受かってくださいょ。
c0187503_203744.jpg

去年のしめ縄やお札を燃やす炎がマブシイ・・・というか、あったかい・・
c0187503_20384632.jpg

7日のハツデに備えて明日からボチボチとリハビリしておきましょう。

<映画批評>
1.SR3:サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
このシリーズもすでに三作目。いいところもあるし、そうでないところもある。(当たり前!)
今回は一作目で仲間から離れて単身上京した男が、ボロボロになるお話。
迫力⇒それほど無い。
ラップ⇒よく判らんけど、まずまず。。
ストーリー展開⇒大きな中だるみはなく、悪いとは思わないけどメリハリはちょっとねぇ・・・カメラワークがイマイチなのかも。
音楽やっている人(特にヒップホップ系)⇒かなりヤバいイメージ定着。
最後は「お決まり」の仲間同士のラップ会話で心を通わせる。これって、トラさんやハマちゃんにならなきゃいいけど。。そう言えば、知り合いがお見合いで「釣りバカ日誌」を観たと言っていたな。。ある意味、スゴいことだ。(関係ないけど)
評点:70点

2.アベンジャーズ
コミックヒーローの「ごった煮映画」。超人、金持ちの天才、殺し屋みんなで地球を救いましょう。
それなりに面白い。でも怒ったハルクが一人居たら、地球は救えるかも。。
難しく考えず、ポケッと観る映画としてはいいでしょう。できれば当然、映画館で観た方が良いでしょうね。。
続編ありありの雰囲気で「The End」。エンドロール後のヒーローが皆でファーストフードを黙ってモソモソ食べているシーンが挿入させている。不味そう・・・
評点:73点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-03 20:58 | osampo写真 | Comments(7)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
我が家は雑煮食って”戦闘態勢”です。
c0187503_1714385.jpg

福袋を漁るために池袋に参上!
福袋に興味の無い父ちゃんはメッチャ暇です。。
すぐに次女も人ごみに負けて戦線離脱。
元気なのはテンション高い長女のみかも・・

戦いすんで、ひと時の安らぎを求め畑と道満公園を徘徊。
「三つの太陽」(でもかなり斜めなんですけど・・・)
c0187503_17185652.jpg

今年もこんなしょうむない写真から始まってしまった。。。
先行き大いに不安だ。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-01 17:20 | osampo写真 | Comments(6)