ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘が華道教室で持って帰ってきた”桜”が咲いている。(写真撮るの忘れていたちょっとヤバい感じ)
c0187503_19411093.jpg

マクロで寄ってみるが、ピントが合っているかが判らない。これもヤバいね。
ついでに、娘の受験は再来週だ。これが一番ヤバいかな・・・
”桜”!散らないでおくれ。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-24 19:44 | 家族写真 | Comments(2)
昨年米寿になった父から我が家の子供たちへの手紙。
居間のガラスの食卓に貼ってあるのだ。
c0187503_20151518.jpg

娘が受験だから頑張れ!と言いたいのか?
私が受験の時は一言もそんな事は言わなかった。というか、いままで「勉強しろ」と言われた覚えが全くない。
それをいいことに遊びほうけていたから今、このテイタラク・・・
せめて孫にはそうなって欲しくないのかなぁ。
手がしびれてから絵もやめたし、あまり字もうまく書けないようだが、それでも私よりは数百倍上手だ。
年寄りも頑張れ!(私自身のことを含む)

ちなみに、久々に畑を耕して、昔痛めた腕が上がらん・・・トホホ

<映画批評>
・300(スリーハンドレッド)
DVDの整理をしていたら出てきた。そう言えば一度も観ていなかった、、、この映画。
大国に服従を迫られたスパルタカスの王は、弱腰な評議員の決定を無視してたった300人で数十万の敵に挑むというお話。寓話かおとぎ話的な物語だが、中身は筋骨隆々のおっちゃんたちが敵を殺しまくり、最後は裏切り(?)にあって、戦死。でもその意志を継いだスパルタをはじめとするギリシャ人が最後は立ち上がる。。。まぁそんな映画。最近の映画はバリバリCGが効いていてなんか馴染めないな。
”神”だ”掟”だなどと私に縁のない事ばかりだし、、、
アクションものでも生身のアクションを観たいのは私だけ?
評点:66点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-23 20:36 | 家族写真 | Comments(4)
どんな天候であろうとも、畑の収穫は待ってくれない。
ブロッコリーは昨年末に収穫した時よりもギッシリと実(?)が詰まった美味しそうなものだ。
今週は1つ、来週末は2つ収穫かな・・・
c0187503_17464429.jpg


いよいよジャガイモ植え付けの季節が近づいてきた。今年は、大好きなメークインとキタアカリに絞ろう。そうそう、カボチャの種も植えねば、、、
その前に土を作ろう。
ホームセンター通いが週末の日課となる。
忙しくなるのぉ。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-11 17:53 | 農園写真 | Comments(4)
昼飯、食べ過ぎた。。。
夕飯を美味しくいただくため、野火止を散歩しょう。
撮ってから、もう少し構図を考えれば良かったと思ったけど、もう遅い。いつもそうなんだな。
c0187503_16484426.jpg

野火止・・・江戸時代、老中の松平信綱が玉川上水から新河岸川までの約25kmに水田、生活用水として開削したそうな。

どうって事ないですが・・・自分を愛せなくなりたくはない。(以前、同じ立て札を撮った。撮ったら思い出した。まだ、ボケていないかも。でも、写真はボケてる・・・)
c0187503_1656526.jpg

ブラブラ歩いている人たちが、チラホラいる。
c0187503_16592218.jpg


1時間以上、歩くとお腹も軽くなってきた。
今日も鍋奉行をしますよ。

<映画批評>
・ムカデ人間2:
やれやれ・・・また観てしまった。「ムカデ人間」。
このシリーズ。映画館もそこそこ入ったようだし、アメリカなんかではちょっとしたブームにもなったようだ。日本では女性が結構、映画館の足を運んだそうな。。。どれも信じられん。
「1」より「2」は強烈にパワーアップしている。史上最悪の映画とも評されるが、見方の問題でしょうね。全く妥協がない、容赦がない、救いがない、ナイナイ尽くしの映画。
(注意事項)
・単なるホラー映画と思って観ない事。
・ラストを”救い”と思えるか?
・地下駐車場には行くな!
評点:不能

・テルマエロマエ
とにかく、「口直し」の映画を観なければ、、
ということで、たぶん、毒にも薬もならないであろう”この映画”をチョイス。
結果、予想通り。。
スタート直後の映像、、、かなり豪華。
でもだんだん、ショボくなる。
笑える部分もあるし、最後「説教」も食らわせる。でもどれもこれも中途半端。
絶対に続編なんか作らないでね。(出ても、観ないけど、)
評点:60点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-10 17:16 | osampo写真 | Comments(2)
週末はWindows8導入とマシンムールのリューアル(単なる掃除です。)に想定以上に時間を要してしまった。
畑は雪以降あまり顔を出してなかったけど、久々の収穫に行こう!
c0187503_1644557.jpg

芽キャベツの「食べごろ」は何時なのか?解らないけど、まぁボチボチでしょう。
c0187503_16461189.jpg

<OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8>
我が家の夕食は「麻婆豆腐」ということで、出番は明日かな?
どなたか”レシピ”をご教示願いたい。

ちなみに、今日のレンズは初めての”フォーサーズデジタルもの(AF)”。
最初、異音がしたので嫌な予感がしたけど、まずまず正常に動作しているようです。
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8はパンケーキレンズでE-620にマッチする。(勝手にそう思っている)
これから出番が多くなりそう。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-03 16:52 | 農園写真 | Comments(4)