ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日から帰省中。
実家から近所のスーパーまで徒歩17分。
スーパーに行く途中、気になっていた祠に横にあった石碑には。。。
c0187503_22532945.jpg

「延命」か・・・
意味何だっけ?
元気で天寿を全うすること?
それともただ長生きする事?
ボチボチそんなことを考える時期か?
いやいや、、、そんなことは考えず、ただ生きる。”No Logic”
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-28 23:05 | 神戸帰省旅行 | Comments(2)
いや~。いよいよベトナムともお別れです。
市内観光の後半は、「皆様お疲れの様子・・」ということで、バスの中から観光(?)です。
なんじゃそりゃ!
<聖母マリア教会>
フランス占領下の時代の遺産。ここにもバイクが蠅のように飛んでいる。
c0187503_22103537.jpg


<中央郵便局>
個人的には、この中は入りたかったなぁ。。。
知っている方もいるでしょうが、中が豪華!切手も欲しかったょ。。コイツもフランス遺産ということ。
c0187503_2214490.jpg


<ビンタン市場>
最後はやはり「ベトナムらしい場所」でお買い物。(滞在時間20分也)正直言って、臭い!確かに20分が限度かもね。
c0187503_22145714.jpg


さぁ、またバスに乗り込んで、、、さよならベトナム、さよならバイクの国。
c0187503_22165846.jpg


ホテルに戻って、夕飯前にコーヒーをいただく。
c0187503_22173465.jpg

メッチャうまいぞ!
かなり濃厚で甘いけど疲れた体にはピッタリだ。
ちなみに、ベトナムはコーヒー豆の原産国として、世界2位!安い、うまい!最高。
コーヒーの特徴としてはちょっと甘くして飲むのがよろしい。(コンデンスミルクを入れるのも特徴)
さぁ。来年は大きな顔してミーティングに出られるように、頑張ってお仕事しよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-24 22:22 | お仕事写真 | Comments(4)
あっという間にベトナム滞在の最終日。
午前中はお仕事を真面目にこなし、ランチの後は、ちょっと市内観光にくりだした。
<統一会堂>
南ベトナムの時代は大統領官邸だった場所。
グエン・バン・チュー大統領は子供のころによくニュースで聞いた名前だ。
この屋上にベトナムの旗が掲げられて「サイゴン陥落」となったそうな。
c0187503_23223056.jpg

こいつが大統領のイスだと。。当然、そんなイス欲しくはないね。。
c0187503_2324895.jpg

国会がここで開かれていたそうな。でもなぜかホーチミンさんの胸像がある。
c0187503_2324488.jpg

それにしても暑い!エアコンがどの部屋もなく、このまま市内観光を続けていたら、倒れるかも・・・
そんなことを思いながら、行ったのがココ。
<戦争証跡博物館>
c0187503_23284066.jpg

なんとここはエアコンがあった!生き返った!!
ただ、写真や展示物を見ていたら、、、なんとも言えない気分になった。
ちょっと涙が出た。
c0187503_23294980.jpg

ベトナム戦争は、ベトナム人同士が殺し合った戦争だ。アメリカ、中国、ソ連の代理戦争。くだらないことだ。
ベトナムは1,000年に渡って戦争をし続けてきたが、この通称ベトナム戦争が最も悲惨なものだっただろう。
c0187503_23323095.jpg

拷問部屋もある。。。現地のガイドさんが「ちょっとキモイよ。。」と言っていたけど、ちょっとじゃないでしょ。
c0187503_2333491.jpg

街中では枯葉剤の影響は今も見ることができるし、いつだって弱い人にシワ寄せが来るのだ。
c0187503_23375098.jpg


昔、日本にもこんな格好して8年間会社に出勤した人が居たんだって、これもベトナムに展示されている。
c0187503_0502537.jpg

つくづく日本は島国でよかったと思う。ある意味、「奇跡の国」かも。。
つづく・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-23 23:38 | お仕事写真 | Comments(2)
ベトナムレポートの合間にいつもの散歩レポートを挿入しておきましょう。
ただ、35℃のベトナムから、一気に10℃以下に下がった東京散歩。寒〜い!
午前中は雨の中、マンションの点検を業者さんと行って、昼は美味しいパスタを食べて、やってきました。毎度おなじみの赤塚植物園。
もう少し日が射していたらいいのになぁ・・・
Lumix GX1 + CarlZeiss Vario-Sonnar 28-80mm
c0187503_19421116.jpg

藤もこれからが見ごろでしょう。
c0187503_195025100.jpg


c0187503_1950245.jpg

ボタンとシャクヤクの競演なんて、いいんじゃないの。
c0187503_19513676.jpg

温度差25℃をモノともしないハズの私です。この後、近くの美術館にもお邪魔して、前衛芸術を拝観してみました。おかげで調子がちょっとだけ悪い。。。ヤッパ年じゃのぉ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-21 19:55 | osampo写真 | Comments(0)
二日目は、朝から夕方までミーティング(こちらは聞いているだけですが、、)。
おかげでグッタリしていたけど、夕飯までの30分間散歩だ!
「オペラハウス」。綺麗だった。昼も夜も。
c0187503_21153552.jpg

ここはメインストリート。ブランドショップだってある。
c0187503_21165244.jpg

でもここはベトナムだ。片側三車線ほどの道路にも信号なし!(横断歩道はあるけど・・)
道路向こう側はメコン川。是非見てみたかったけど、怖くてこの道が渡れなかった。トホホ
(写真の女性のように、車やバイクを制止しながら、ユックリと止まらずに歩くのがコツなんだけど・・)
c0187503_2121697.jpg

そして、ディナーはまたしても踊り子さんがいた。女性の踊りはやっぱりゆったりした曲が多く、性に合わんょ。
やっぱり男性の元気な踊りじゃ!
c0187503_21232068.jpg

パンが結構美味しくて、かなり食べた。とどめにチョコケーキも食べてしまい、完全にお腹の許容範囲を突破!整腸剤を飲んでしまったょ。
明日は自重しよう。

<映画批評>
ヒッチコック
これもちょっと気になっていた映画なので、観るのが楽しみ・・・
結果、アカン。これは!私の趣味ではない。
ヒッチコックという映画監督の性格とその妻のドロドロ関係と名作「サイコ」に纏わるちょっとした撮影秘話的なエピソード・・う〜ん。それで?って感じ。
子供のころに「サイコ」や「鳥」を観たときは、なかなかビビリましたよ。そう言えば先日亡くなった三国連太郎主演の「飢餓海峡」も怖かった。全然関係ないけど・・・
まぁ、本編で語ることがないんでねぇ。批評もできませんわな。
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-20 21:33 | お仕事写真 | Comments(2)
さて、今週は火曜日から金曜の夜中までの日程でベトナムへ。
まずは、早朝成田空港へ行く。
c0187503_19533099.jpg

おぉぉ・・ベトナム航空の飛行機だ。これに乗るんだな・・・
結局、別の飛行機に乗ったけど・・・
c0187503_19534014.jpg

そして、、着いた!ベトナム、ホーチミン(旧サイゴン)市。暑い!それも蒸し暑い!!
大体、毎日35℃だと。
ホーチミン市は人口約1,000万人。オートバイは1,000万台(?)
自動車は高くて買えないんだとさ。
c0187503_19582396.jpg

こんなかっこいい(?)乗り物もあるよ。
c0187503_19585698.jpg

露店の宝くじ屋さんか??欲しい・・・
c0187503_19593612.jpg

夕方、市内を一人でブラブラしたが、大きい通りでもほぼ信号が無く、怖くて渡れない。

夕飯は中華をいただく。(楽団の演奏つき)
お姉さんの手でビブラートを効かす一弦楽器が欲しい。雑貨店兼楽器屋に売ってたけど、持ち帰ることを考えると手が出なかった。
c0187503_2024953.jpg

演奏のあとは、踊りです。どれもマッタリした踊りで好みじゃないな。。でもこの帽子、欲しい!
c0187503_2035970.jpg

日本との時差は二時間しかないけど、体内時計がシッカリしている(?)私にはちょっとだけ辛いものだ。
早く寝よう。

<映画批評>
ライフ オブ パイ
相当期待していた映画なので、飛行機で観るのはちょっと抵抗あったけど、観た。
結果、う~ん。。微妙・・・
確かに評判の映像美は流石。是非、大画面で観たい!こんな美しい映画がなぜ日本では作れないのか?
そして、ストーリーは何というか寓話的・・
トラ、オランウータン、シマウマ、ハイエナ・・・船員、コック、母・・・
通称「パイさん」の人生は何が本当で、何がそうじゃないのか?それは観る人の判断にお任せします。ってか?だったら終盤の説明的な箇所はこの映画に必要なのか?
それにしても、トラのリチャード君を見ているとウチの猫たちを思うだすのぉ。
評点:75点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-19 20:22 | お仕事写真 | Comments(2)
越戸川のカワセミを求めて徘徊するも・・・
今日も不発。
今月のテーマ「祭りのあと(あとのまつり)」もねぇ・・・
まぁ、本ブログは日記だから、こんなものでも上げておきますょ。
どっこい生きていた、桜一厘。
Lumix GX1+G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
c0187503_20302345.jpg

アヒルくん達も列をなして散歩だ。
c0187503_20321520.jpg

子供のころよく食べた「イタドリ」の群生。
食糧不足の時はここに来て食べよう。
c0187503_20332911.jpg

「スノードロップ」は上の花から順に枯れてくることをはじめて知ったよ。(メモメモ・・)
c0187503_20343232.jpg


あくまでも日記ですよ。(くどい・・)
色もくどく濃いめにしてみた。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-13 20:34 | osampo写真 | Comments(4)
春植え用の”種イモ”のアウトレットを求めてホームセンターに行ったけど、なんと完売!
昨年は結構あったのに・・・
たぶん在庫調整したんだろう。どこもシビアです。

ホームセンターの帰りにいつもに宝憧寺で最後の桜を撮る。
まだ桜は咲いているのか、、、恐る恐る入山。
Lumix GX1+G vario 20mm f1.7
c0187503_1812280.jpg

一番大きなしだれ桜はすべて散っていたけど、八重はなんとか咲いていた。よかった。
完全なる「あとの祭り」にはならなかったみたい。
c0187503_1823631.jpg

天気はパッと晴れたかと思えば、突然雨がパラパラ・・・相変わらずの強風だ。
撮り辛いのぉ。。
Lumix GX1+Carl Zeiss T* Planar 50mm f1.4
c0187503_1825254.jpg

関西圏の皆さんの「美しく咲き誇った桜」を期待します。

”種イモ”ゲットに失敗したので、代わりに前回評判の良かったプロッコリを買った。
撮影会は早々に切り上げて、さぁ。畑仕事じゃ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-07 18:12 | osampo写真 | Comments(6)
我が家のギター、泣いてます。
なんで泣いているかと言うと、弾いてくれないから・・
厳密に言えば、ちゃんと弾く人がいないから。
c0187503_19263131.jpg

今日みたいな、天気悪くてどこにも行けない日だけ、ご主人様に触ってもらうのです。

映画批評
<ひみつのアッコちゃん>
こういう映画、、好きです。
綾瀬はるかの”・・・らしさ”もいいでしょう。
子供が一時的に大人になって、色々な事件を巻き起こすなんて、映画としてはかなりオーソドックスなものだし、ストーリーも雑でシッカリしたものではないけれど。
「バカバカしい映画もいいもんだ。」と思える映画。すくなくともテルマエロマエよりは点数高い。
お気に入りの理由は、判らん!
けど、以前見たボクシング映画の「ボックス!」と共通する部分があるように思う。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-06 19:28 | ギターシンセ | Comments(6)
今夜はO部長のお見舞い(?)の宴。
なんと!主催者(スポンサー)のTAAさんはドタキャン!!
それでもO部長の元気な姿を見たいので、浅草に参った次第。
”なんとかツリー”などという無粋な代物には目もくれず、やっぱりココは雷門でしょう。
c0187503_2322393.jpg

宴会場の場所を雷門前の派出所で聞きましたよ。(土地勘0!)

ちなみにO部長は元気!しかもちょっと綺麗になったような気が、、(もちろん本人には言いませんよ。図に乗るから・・)
楽しいヒトトキでしたよ。今度は会社で会いましょう!
TAAさん領収書回しておきます。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-05 23:16 | お仕事写真 | Comments(4)