ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃはまずまず順調でしょう。
Pentax Q
コイツは昨日の姿。今朝はすっかり開花したので、すかさず受粉しておきました。
c0187503_2131979.jpg

これから”朝のオツトメ”が大変なんだけど・・・

通販で買ったサイマイモ。どうも安納芋がちょっと元気ないねぇ~
c0187503_2135333.jpg

天からの恵みに期待しましょう。

今日は(も)、植物園と東京大仏をのぞいてみる。
Olympus E-620 + ZUIKO DIGITAL 70-300mm
いきなりですが、コイツは何だろう?
植物園の小さな池に浮かぶ石の上に「たまご」二つ・・・
c0187503_2138637.jpg

この卵の親を写真に収めようとアマチャアカメラマンたち(自分もそうだけど)が10人ほど池を囲んでいる。
「何事ですか?」とも聞きそびれ、皆さんと一緒に暫したたずむ・・・
でも忍耐力ゼロのおっさんは5分であきらめたよ。

しかたなく乗連寺へ。
Olympus E-620 + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4
蓮は蕾のみ。
c0187503_21432227.jpg

大仏も撮り飽きたので、全長20cmの仏様をば、、、
c0187503_21434223.jpg

しかし不作よのぉ~。

中古車見に行って、帰りにまたも畑へ。
川越イモはたぶん大丈夫そう。安納芋は??解らんが半分ぐらいがアウトかも・・
ココでつまづくのか、、イモ作り。
やや落胆しつつ、帰りにひまわりをいただく。
c0187503_21505880.jpg

ちょっと元気をいただく。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-30 21:51 | osampo写真 | Comments(4)
午前中は小雨が降ってグズグスの天気だったけど、午後、夕方に近づくにつれて晴れてきた。
こうなると畑仕事ですがな・・・
ところで今回のカボチャの栽培方法は「空中栽培」なのだ。
210cmの支柱を何本も立ててそこに網を張ってツルを這わせる手法なんだけど、果たして実が大きくなったときにツルが耐えられるのか??
黒皮カボチャは西洋カボチャよりもやや小振りなので大丈夫かも。ある意味”賭け”です。
Lumix GX1 + CarlZeiss Sonnar T* 90m f2.8
c0187503_17122486.jpg

これから慎重に観測してみよう。

この写真一枚じゃ・・・ということで花とハチ。
c0187503_17143092.jpg

飛び回っているモンシロチョウをカメラに収めようとしたけどピンボケ量産、諦めた。。
c0187503_1715874.jpg

ラベンダーは全然匂わんな・・・匂い過ぎてタイムトラベルしても困るけど。
c0187503_171534100.jpg


<映画批評>
悪の教典
さすが、三池崇史監督!強烈な殺戮シーンを実際の高校のロケで行う暴挙・・・
この方の作品では「十三人の刺客」が一番好きだな。「愛と誠」はまだ観ていない。
生徒に好かれ、先生同士にも受けが良く、何故かハーバード大学まで出ている高校の英語教師。
何か変だ違和感がある、そう感じた一人の先生と生徒は・・・
つまり、みんな死んでしまうお話。小説とはかなり異なったストーリー展開のようだし、やや雑な部分も目立つ。しかし、何と言っても殺戮シーンは三池さんならではの出来でしょう。
何度か観たい映画。
評点:85点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-16 17:45 | 農園写真 | Comments(4)
今週後半の関東は雨をたんまりといただいた。
その雨が「水瓶」に貯まったのかどうかは知らないけれど、我が家の畑は間違いなく助かりましたよ。。
おかげでカボチャも順調に育っているし、今月下旬にはジャガイモの収穫となる予定。めでたしめでたし・・・
ところで、昨日ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4-5.6を買ってみた。「F4-5.6」なんてと言わないで・・
予算が少ないので、、、
では、600mm級のレンズを手持ちでOK?
OKなんです!
今後は花火やピアノ発表会では出番があるぞ!
OLYMPUS-E620 + ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4-5.6
もうこの花が主役の時期なんだけど、、、平凡な写真を撮ってしまった!反省。
c0187503_20171985.jpg

いつも白い鳥たちを守っている鳥。鋭い眼差しがそれを語っていた。
c0187503_20173645.jpg

綿帽子にピントを合わせたつもりが、、、いけませんな・・・
c0187503_2017501.jpg

朝から晩まで湿度70%(勝手にそう思っている)なので、過保護な私はコイツを防湿庫に仕舞い込んだ。
もう、庫内はすし詰め状態だ、、、えらいこっちゃ。でも物欲は満足。

<映画批評>
009 RE:CYBORG
つまり、「サイボーグ009」ですな。
アニメはよく判らんけれど、有名な監督さんなんだとか・・
絵は綺麗だし、映像全体の雰囲気は悪くない。
でも、ストーリーが、、、いけません。
リーダー格の009と恋人(いつから?)003を中心に描くのは仕方ないにしても、その他のキャラクターが印象薄過ぎる、、
世界同時多発テロ、神の啓示、、なんか重々しいお話なのになぜは009と003のラブストーリーになっている。以前観たアメリカ映画のウォッチメンをちょっとだけ連想させる部分はあるけど、イマイチお話の「軸」はブレ気味なのとサイボーグとしての戦闘シーンのショボさが多いにマイナスになってしまう。残念なことです。
評点:53点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-15 20:33 | osampo写真 | Comments(2)
ジャガイモは茎まですっかり枯れてから収穫するものだけど、ちょっと早めに試し堀り。
小さいヤツも大きなヤツも・・・キタアカリ
OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss T* Planar 50mm f1.4
c0187503_209194.jpg

今月末頃には軽〜く100個越えのハーベスト!たぶんね。

<映画批評>
A KITE & KITE LIBERAOR
アニメ2本です。
しかもそれぞれ一時間弱の短編(?)。
もともとは成人用アニメ(こんなカテゴリーか?)だったけど、国内外で評判が良くて一般用に編集したのが「A KITE」、そしてその続編みたいなのが「KITE LIBERATOR」。
それぞれ背景は異なるが「女の子の殺し屋」モノ。
洋画でもありましたな、、そういうのは。
そうそう「A KITE」はハリウッド実写版も計画されているそうな。
内容としては、特殊な拳銃と身体能力を武器にして次々と悪い奴らを殺して行くお話だけど。前述のように背景が違う。どちらもややセツナイ雰囲気があるものの、クール感漂う。
あまりこの手のアニメは見ないけど、結構出来はいいかも。でも特に「KITE LIBERATOR」の方の突然の終わり方はヒドい。手抜きか、続編狙いか?
続編があるならば見るかな。
同じ作家で別シリーズものもあるらしい。日本ではアニメと言えば、宮崎xxと細田○○が有名だけど色々なジャンルがあるんだね。
評点:67点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-08 20:12 | 農園写真 | Comments(4)
5:30起床。今日も早起きしてしまった。。。
仕方ないので畑のスナップエンドウを引っこ抜して大根とインゲンのタネを植えた。
すっかり「困った時の大根」となってしまった。

午前の散歩のあとは次女は今日も体育祭の練習で学校へ行ってしまったので、長女と池袋に行く。
そしてラーメンを食す。
c0187503_212257.jpg

とうちゃんは「こってり魚介ラーメン」、娘は「つけ麺」だ。まぁまぁかな・・・
夏休みの旅行の準備はまた今度買いに来ようね。

そうそう午前散歩では、カモの親子に遭遇。かわいいのぉ・・・
それにしても一気に5羽の子持ちは大変だ。
c0187503_21333244.jpg

Pentax Qの標準レンズではちょっと厳しい距離。

花は相変わらずですなぁ。でも一応アップしてきます。
目に優しい可憐な花。
c0187503_21333148.jpg

ややドギツイ黄色い花。
c0187503_21335461.jpg

この時期、派手に咲いているのが”立葵”ですな。綺麗だけど可憐じゃない。。
c0187503_2134783.jpg

Qちゃん得意のボケモード。
c0187503_21341991.jpg

やっぱり花はマクロですな。。今度は久々にPentax K-7+マクロレンズで散歩しますかな。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-02 21:40 | osampo写真 | Comments(6)