ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もコイツの季節がやってきた!
早朝、我が畑から「第一号」を収穫。
ちょっと粉をふいたような・・・これぞ、日向カボチャだ!
去年の第一号は色も薄く(たぶん、収穫時期を誤った感じ)イマイチだったけど、今年は違うぞ。
c0187503_20555251.jpg


なんと切り取ったヘタから液がドロドロ出てくる。元気な証拠じゃ。。。
c0187503_20591032.jpg


我が家のクロもシゲシゲとクンクンと観察している。
c0187503_20563647.jpg


当然、今夜の食卓に登場したが、これから何個収穫できるのか?
人口受粉しないとなかなか実がつかないので、これからはもっと早起きするしかあるまい・・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-29 21:00 | 農園写真 | Comments(2)
TAAさんには言ったけど、高感度に強いデジカメは魅力的なので、、、NEX-3N。
3Nですか、、、と言われても、これで十分だし、、
後はCarl Zeissのオールドレンズで遊ぶのみ。
ホント、秋が楽しみだよ。
NEX-3N + E 18-55mm OSS
c0187503_2101280.jpg

前日は満開のねむの木も今日は半分枯れていた。誠に花の命は短いものよのぉ~
c0187503_2123343.jpg

以前は愛犬ソラ君と歩いた道も、今はおっさん一人ボッチ。
c0187503_2155128.jpg

ゴリラも寂しそうだ。。。
ちなみに「E 18-55mm OSS」最初で最後のsonyレンズとなりそう。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-28 21:03 | 神戸帰省旅行 | Comments(4)
何かスゴイことをするわけではなく、だただた移動時間が多い。
先週はそんな一週間だった。
新幹線ですることが無く、夕日を撮ってみた。(もうすぐ新大阪到着!)駄作だ・・
Pentax Q
c0187503_20435856.jpg

昔は夕日に感動し、今は夕日とともに眠くなる・・・私。

せっかくの関西出張なので翌日は足をのばして神戸の実家まで。
今回初めて梅田から高速バスを使って有馬温泉まで行ってみた。
乗客はなんと私一人!
これじゃ高速代金も出ませんがな・・・でもバスの貸切は気持ちいいゾ!
そして、無事到着して、ちょっと散策。
Pentax Q
c0187503_20474186.jpg

河童の「友情」??なんかボケてるぞ。
これに味をしめて、、、これからは高速バス移動も悪くないかも。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-28 20:51 | お仕事写真 | Comments(2)
ここのところ、関東では過ごし易い日が続き、夜なんかはいい感じで眠れてはいるけれど、、
今日は朝から良く晴れて暑かった。
こんな朝はこの花の出番ですよ。(農園内にはこんなエリアもある)
c0187503_20272656.jpg

Lumix GX1 + G VARIO 14mm f2.5
午前は明日、日本を発つ長女とお買い物をし、昼寝をし・・・いつもと同じダラダラの日曜日。
もう少し涼しくならないと、カメラ散歩は無理!
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-21 20:32 | 農園写真 | Comments(2)
昨日は「お仕事」(強調!)で東京⇒静岡⇒名古屋⇒東京の移動でございます。
掛川で新幹線を降り、そこからは夕方の名古屋駅着まで延々車の移動。正直、疲れました。

でも13時過ぎの遅い昼食で立ち寄った浜名湖サービスエリアはなかなかよろしい。
なんと言っても「恋人の聖地」なんてあるし・・・行かないけど。
c0187503_22453567.jpg

近郊の農作物の販売もあったし・・・買ってないけど。
屋台なんかも沢山あるし・・・食わなかったよ。
c0187503_22481668.jpg


つまりなんと申しますか、「これぞ日本のサービスエリアや!」みたいな感じが良かったと言うこと。
実は、私用ではここ15年近く高速道路を利用しておらず、それも新鮮に感じた理由なのでしょう。

追伸
今日、明日の関東はすごしやすい気候のようなので、カメラの出番があるかな??
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-20 22:50 | お仕事写真 | Comments(2)
名付けて「第一号カボチャ」は先週末に腐って落下!
直径15cmぐらいまで育っていたのに・・・
「第二号カボチャ」はなんとか生きているが、発育が悪いようだ。
よく見るとちょっと色が変わっている箇所がある。
ちょっとヤバいんじゃないの・・・
c0187503_21322799.jpg

「第三号カボチャ」は順調みたい。
c0187503_21334234.jpg

一体何が違うのか??さっぱり解らんょ。
もともと農業は長年の感と土、水が命。ド素人が解らなくて当たり前なんだけど、ちょっと悔しい。
昨年は7,8個の収穫があった日向かぼちゃ。今年は10個オーバーに目標設しよう。
前年比3割増は当然でしょう。(仕事の実績はのぞく・・・)
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-14 21:37 | 農園写真 | Comments(4)
久々のお仕事写真でございます。
まずは、昼前に、”はやぶさ”に乗って、仙台直行!
c0187503_2341672.jpg

座席もなかなか良くて、あっという間の旅でした。(ちなみに車内で青森りんごアイスを食べた・・・)
ちょっと遅いお昼ご飯は「利久」で牛タンだ。なんと幸せなことよ。。
さぁ、それから一生懸命仕事しました。傍目にはどのように映ったかは感知しないけど。

充実(?)したプレゼンが完了し、一旦はお仕事終了。

でも夕方から「接待野球観戦」なのです。
なかなかいい場所で観戦。お客様も満足でしょう。
c0187503_23461349.jpg

試合前はグラウンドでキャッチボールもできたりします。
c0187503_23471221.jpg

こんな華やかな出し物もある。
c0187503_23474658.jpg

さぁ、いよいよ試合開始だ。。。というか、だいぶ前から始まっていた。
c0187503_23482884.jpg

ここは甲子園(?)と思わせるような七回裏。
c0187503_2349946.jpg

そして、、、勝利の雄叫びじゃ!
c0187503_23494997.jpg

それにしても、強いじゃないの楽天さん、首位奪取!
正直、H監督の投手交代だけほめてあげましょう。
一方ロッテは後手後手の展開だった。

こんな楽しいヒトトキもあっていいでしょう。たまにはね。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-07-05 23:52 | お仕事写真 | Comments(5)