デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サツマイモのツルがどんどん伸びる。
いわゆる”ツルぼけ”??
まぁー兎に角”ツル返し”をしておこう。
これで秋の収穫時に芋が恩返ししてくれるかも・・・
c0187503_19292297.jpg


かぼちゃの方はと言えば、今のところ7個収穫。3個ツルにぶら下がっているから、当初目標10個はクリアできそうだ。
あと”頼もしいヤツ”も育っているようだし・・・
c0187503_19335571.jpg

こいつはあす朝には受粉できそうだ。
c0187503_1935559.jpg


<映画批評>
”鍵泥棒のメッソド”
この連休はほとんど映画は観ず、畑、昼寝の繰り返しですよ。
おかげで体が重い・・・
そんな中、観た映画がコレ。
感想は・・・う~ん、微妙。
面白くないワケではないが、感動もワクワク感もない映画。
風呂場で転んで記憶がブッ飛んだおっさんに成りすました、さえないお兄ちゃん。
そう・・・それで?って感じかな。
人が入れ替わるお話は基本面白いはずでしょ?
テレビでいつも出てる俳優さんたち・・・はいはいはい、、、
二度と観ないね。。。
繰り返しますが、全然面白くないワケではない。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-18 19:51 | 農園写真 | Comments(2)

番外編(娘の写真)

娘の感想。「今日は、ダメだ・・・」だと、
まぁまぁ、そう言わずに記念としてアップしておきましょう。

滑り込みアウト!のパンダくん
NEX-3N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS
c0187503_21374784.jpg

こういうのは撮れないお父さんです。
c0187503_21384249.jpg

ダメダメズームレンズでも逆光気味の被写体をとらえている。
やっぱり最近のレンズはすごいなぁ・・・
c0187503_21395274.jpg

娘曰く「iPhone5の方が綺麗だ!」
たまには、NEX-3N貸してね・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-15 21:41 | 家族写真 | Comments(2)
それにしても暑い!
何といっても暑い!
でも食べ物、飲み物にありつくまでには、まだ一時間以上ある。我が家の選択肢としては日陰を選んで散策しかない。
Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7
c0187503_20592268.jpg

あちらこちらにあるトウガラシストラップ。何やら厄除けだそうな。
c0187503_2103249.jpg

でも家に置くならこっちかな・・
c0187503_2105633.jpg

おぉぉ・・関帝廟じゃ。「義の人」関羽雲長・・・わが社には果たして関羽は居るのか??暑くてそんなことも考えられない。
c0187503_214736.jpg

何気に(避暑のためだけど・・)入った店にはなぜか「奈良風鈴」。
それにしても高い!綺麗だけど買えない。
c0187503_2153036.jpg

そして、山下公園まで行ってしまった。マリンタワーに氷川丸・・・日陰が無くてこりゃイカン!
と思っていたら、今日の”ベスト被写体”に遭遇した。
熱射病も恐れず、何枚シャッターを切ったことだろう・・・暑くて覚えていない。
Lumix GX1 + Carl Zeiss Planar 45mm f2.0
c0187503_2113276.jpg

いゃ~、私としては十分なショット数だ。
いざ!中華食べ放題へ。
食事の写真は無いよ。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-15 21:11 | 家族写真 | Comments(4)

久しぶりの家族大移動!

ホントに久しぶりに家族全員そろっての移動。
和光市から電車一本で到着する元町中華街だから旅行ではなく移動と呼ぼう。
こんな日はもっともお気に入りのカメラセット持参だ!!
(Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7;Carl Zeiss Planar 45mm f2.0)
ところでNEX-3Nは??
今日をもって長女に引き渡した。(時々拝借するけどね・・・)
和光市から通勤急行で一時間揺られて、中華街に到着。
暑い!日陰を選んで歩く。
ちなみに今日の最大の目的は「中華食べ放題」なのだ。
いかにも我が家らしい企画・・・
お店でさっさと予約は済ませたものの、待ち時間ナント2時間!!恐るべし。
その間にお買い物と写真撮影に出かけよう。

Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7
c0187503_2083553.jpg

中華街はおもしろ被写体多し!
ミストを吐き出すパンダ。お客は涼しくていいが、カメラ親父には迷惑千万。
Lumix GX1 + Carl Zeiss Planar 45mm f2.0
c0187503_20173591.jpg

このTシャツは買ってもよかったかな・・・
Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7
c0187503_20191050.jpg

結構重々しい看板が多い中、これは如何に・・?うまけりゃ何でもいいけど。
Lumix GX1 + Vario 20mm f1.7
c0187503_20194925.jpg

狛犬(?)だってお国柄で出るものだ。沖縄にもこんなの居たな。。
Lumix GX1 + Carl Zeiss Planar 45mm f2.0
c0187503_20221099.jpg

これが一番面白い!ことはないよね。。(赤い半ズボンのおっさんが写っている・・・)
c0187503_20433442.jpg


面白画像編に続き、真面目編(?)もある。。。たぶん。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-15 20:28 | 家族写真 | Comments(2)

朝のご褒美

暑い!
暑すぎる・・・!!
だから朝と夕方しか行動しないことにした。
朝は草むしり、夕方は収穫(あればの話だけど・・・)のはずだったが、かぼちゃたちが食べてほしそうだったので、、、
c0187503_712137.jpg

今年の収穫3号、4号と畑でおばちゃんからいただいた「白ゴーヤ」。(ついでにカナダ土産も写ってる)
どうも3号は発育不全のようだ・・こういうのが時々できるが理由は不明。

これから毎日、猫たちとの「お留守番」は続く・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-11 07:16 | 農園写真 | Comments(2)

本日”夜の部”

今夜は戸田、板橋や朝霞の花火大会の日。
他にも今日だけで花火大会はかなりあるようだ。
ということで、久しぶりに三脚もって撮影だ!
Lumix GX1 + Tokina AT-X 80-200mm F2.8 SD
c0187503_0193230.jpg

実はOlympus E620も持参し”2丁拳銃”のはずが現場についてすぐにトラブル発生で、やむなくLumix一本勝負となった。
c0187503_0194640.jpg

花火ってこうしてひとりで写真を撮ってるよりも家族でワイワイ観るものだろうな・・・
と実感。来年は是非、家族を引きずって行こう!
c0187503_020127.jpg

それにしてももう少し短めのレンズを一本持っていたかった。。。後悔。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-04 00:25 | osampo写真 | Comments(2)

本日”お昼の部”

本日8/3。
お昼の部です。
TAAさんのリクエスト(?)にお応えし、NEX-3N + 16mm f2.8 SEL16F28
の”初撮り”でございます。
*実は20mmだと思っていたものが16mmでした。。すみません。
まぁ、気を取り直して散歩です。
20mmじゃなかったということで、若干、力が抜けてますが、それでもそこそこ綺麗に撮れます。
畑に咲いた”孤高の花”
c0187503_075975.jpg


c0187503_081128.jpg

クローバーだって、そこそこ・・
c0187503_082341.jpg

こんなものですよ。
これから、標準ズームと16mmとCarl Zeiss達がNEX-3Nのお友達です。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-08-04 00:14 | 農園写真 | Comments(2)