ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末のいいお日和はもっといい所に撮影に行きたいのですが、色々と用事がありまして、お隣、朝霞市の新緑の大通りを散歩です。
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss Sonnar 90mm f2.8
c0187503_2219503.jpg

撮影時間15分の出来事です。。とほほ

もうさすがに「週末は鍋」という方程式も通用しなくなり、しらす丼に温泉卵を乗せ、おかずはちょっぴり牛肉の切れ端をつついた次第です。

あまりに寂しい日記ということで、今旬の「進撃の巨人」を激写。
ちょっぴりボカしてます。
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4
c0187503_22232668.jpg

娘がガチャガチャでゲットした、渋~いフィギュアですが、なんで巨人は裸なのか?全然知りません。
Olympus OM-D E-M10 + G 20mm f1.7
c0187503_22271711.jpg

迎え撃つ兵士はさすがに服を着てますが、何だか目がモキイ。しかも巨人より大きいし・・

<映画批評>
ゼロ・グラビィティ
う~ん。
ハリウッド映画でよね。これ?
自動車事故ならぬ宇宙船事故に巻き込まれた宇宙飛行士と科学者の二人だけが出演するお話。
主役のサンドラ・ブロックは90億円のギャラだったとか・・・
ろくにセリフも言えない私が言うのなんですが、、高いギャラですよ。
映像的に迫力があるか?と聞かれれば、「それほどでもない」という感じ。じゃストーリーはどう?と聞かれれば、「まあまあかな・・」。
でも映画としてはどう?と聞かれれば「すごくいい!」と答えます。
観終わって、なんかやってやるか!という気持ちにもなれるし、清々しくもあった。
こんな映画ができるアメリカさんはすごいかな。。
一番いいところは「素」ですかね。もちろん演出があってのことなんだけど、誇張というかドラマチックすぎる演出がないのが、一番!
評点:80点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-26 22:39 | osampo写真 | Comments(4)
二週間ぶりに畑に行くとジャガイモの芽が出ていた。
畑のまわりの雑草を刈って、ジャガイモの”芽かき”(不要な芽を摘むこと)をして、先週末に届いた日向かぼちゃの種を植えた。
左腕はほとんど上がらず辛いけど、収穫のことをイメージするとなんかいい感じがする。
家に帰って、ベランダには萎れたワケギのかわりに大葉とバジルの種を植えた。手巻き寿司とジェノベーゼが楽しみだ。。

てなわけで、天気もちょっと悪くなってきたので雨が降り出す前にカメラ持って出かけよう!
もう少し天気が良ければねぇ。
乗蓮寺
Olympus OM-D E-M10 + G 20mm f1.7 
c0187503_20415647.jpg

でも八重桜は辛うじて拝めましたよ。
c0187503_20425083.jpg

ココの主役は大仏だけど、脇役の七福神だってなかなかいいものだ。
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss Distagon 35mm f2.5
c0187503_20435096.jpg

一応、ピーキングを効かせたが、どうも操作が慣れない。
おまけに接写もしてみた。
これもなんだか変だ・・
c0187503_204631100.jpg

お隣の植物園はボタン園も出来ていたが、見ごろは今度の連休頃かと思われる。

明日から一週間のお仕事だけど肩の痛みどうしよう・・
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-20 20:48 | osampo写真 | Comments(4)
今日は、午前中は娘の学校で「進路説明会」。
午後は仕事。(大したことはしてませんが、、)
日が沈むまでにちょっと時間があるので、神谷町界隈を散歩してみた。

本当は愛宕山まで散歩を考えたが、途中で挫折してしまった。

ということで、ビルの谷間のお寺「天徳寺」を訪問。
ここは、「江戸三十三観音霊場20番札所」だそうですよ。それにしても不思議な造形の本堂だ。
Olympus OM-D E-M10 + G 14mm f2.5
c0187503_22455577.jpg

こっちはかなり古めな建物だけど、その奥はお住まいのようだった。
c0187503_22581973.jpg

まぁ、そんな訳で15分程度でオイトマいたしました。

ちなみに神谷町の近所にはそこそこ由緒ある寺院があるそうな・・・
シリーズ”神谷町 探訪”も悪くないかも。

じゃ、うちに帰ろう。と思っていつもの地下の食堂街によってみると、なんとそこは”シャッターレントラン街”と化していた。。
土曜の夕方がこんな状態とは知らなんだ。あぁぁ知らなんだ。
c0187503_2321957.jpg


<映画批評>
悪の法則
ここんところ数週間、映画を観てなかったからか、この映画が性に合わなかったのか・・・
う~ん、なんとも言えない作品だった。
原題は「カウンセラー」・・これも???な感じ。
お話は美人な奥さんをもらって、お金もいるのだろう弁護士さんが麻薬の取引に絡んでしまった。
主人公はこの弁護士さんだが、何人かのキャラクターにフォーカス当てたストーリーがバラバラと織り込まれてゆく。
だいだいこういう映画は、最後に一本の糸に繋がる!みたいな展開になるのだが、、まぁそうなるんだけども、どうもその糸はややよれ気味に思えます。
たぶん3回ぐらい観ないとダメな映画かもしれないが、ちょっと私には辛い。
最後はブラッドピットもペネロペクルスも無残に死んでゆく。
最後残った弁護士さんは、、そしてすべてお見通しのキャメロンディアスはどうなる??
でおしまい・・なんかストーリーは”穴”がいっぱい空いている気がしてならない映画。
こんな映画です。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-19 23:19 | お仕事写真 | Comments(2)
「今日は昼から雨」という天気予報を知って、朝から志木の宝幢寺に行ってみました。
ここは何といってもしだれ桜が有名なんだけど・・・
一番大きなしだれ桜はすっかり散ってましたょ。。。
仏像も桜の涙を流してた。
Olympus OM-D E-M10 + G 14mm f2.5
c0187503_16555533.jpg


でも、満開のしだれ桜もあった。
まずは、OM-Dで撮ってみる。相変わらずピーキングがうまく使えない。Why?
だから今日はMFはやめておく。
c0187503_16581486.jpg

しつこくアップも撮ってみた。
c0187503_16582880.jpg


今度はGX1にバトンタッチ。
Lumix GX1 + G 20mm f1.7
c0187503_1751689.jpg

OM-Dとどっちがいい?まぁレンズの違いが大きいかな。
c0187503_1751399.jpg

個人的にはモッコリ感がいい感じ。
c0187503_1752566.jpg

来年は、しっかり満開のタイミングを掴んでおこう。反省。

昼から予報通り雨が降った。。寝よ。至福の時だ。。
昼寝から起きると最後の最後に荒川沿いの桜並木を連日散歩。
それにしても肌寒いぞ・・
Lumix GX1 + Carl Zeiss Distagon 35mm f2.5
c0187503_17104414.jpg

TAAさんに倣って菜の花とセットで。
c0187503_17113411.jpg

「最後」と言いつつ、、東北あたりに行って写真撮ってたりして、、、願望
最後は、桜以外で、〆。
c0187503_22185355.jpg


<映画批評>
凶悪
なかなか面白かった。
実際の事件をベースにしたフィクションもの。死刑囚(ピエール瀧)からマスコミ(新潮社)に手紙がくる。「自分は死刑になるが、今も首謀者はシャバに居る。それが許せない。ほかに公になっていない事件も3件ある。」
記者(山田孝之)が刑務所で面会した凶悪な殺人犯は一見おとなしく、礼儀正しい。しかも妙にフレンドリー(?)
でもそれは、まさにオオカミが羊の皮を被っているだけだった。
土地ころがし屋の”先生”(リリーフランキー)と死刑囚の殺し屋のコンビは暴走を続けた末に・・・
撮影方法は割とオーソドックスな感じ(エゲツなさが無い)がした。(園子温や三池崇史映画を見慣れているから、そう感じるだけかもしれないが、)その分、やや物足りなさは感じた。
山田孝之、ピエール瀧、リリーフランキー達の演技力によって支えられた映画かもしれない。
TV番組で山田孝之が「自分の演技を試写で見て、役者をやめようかと思った」と語っていた。
好きな俳優さんなので、やめて欲しくはないが、そう言われてみて何となく納得する部分もあった気がする。家庭の問題と仕事の問題の両面を抱えた所謂”鬼気迫る”部分が中途半端かもしれない。
でもね。。日本の俳優さんでは、十分イケてますよ。山田さん!
評点:75点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-06 16:56 | osampo写真 | Comments(4)
今週後半、関東は雨模様でしたので、「週末桜便り」はどうもパッとしませんよ。
それでも寒風吹きすさぶ中、朝夕の散歩写真を投稿しておきましょう。
<朝編:荒川近くの桜並木>
OLYMPUS OM-D E-M10 + Vario-Sonnar T* 28-70mm
c0187503_20511130.jpg


c0187503_20535373.jpg


c0187503_2054651.jpg

昨日までの雨風でちょっと残念な状態の桜もありましたが、折角のいいお天気ですからせめても”光”を当ててみたい気持ちで撮ってます。

この後、妻の誕生ケーキなんかを買いにお出かけです。

<夕方編:越戸川の桜並木>
OLYMPUS OM-D E-M10 + Carl Zeiss Distagon T* 35mm f2.8
17時を回ったところ。日も沈みかけた越戸川は、じいさんばあさんの散歩で賑わいます。
昼間はここでおにぎり食べた人たちも居たのかな?
c0187503_2121110.jpg

ちょうどこの時期は”スノードロップ”も咲くので、桜とはいいコンビです。
c0187503_212346.jpg

おっとと・・・また接写リングを使わねば・・・
OLYMPUS OM-D E-M10 + CarlZeiss Distagon T* 35mm f2.8 + 接写リング13mm
c0187503_2134512.jpg


c0187503_214473.jpg

この前の桃の花よりは雰囲気が出せたような気が・・・(自画自賛なんだけど)

明日、もし雨が降ってなければ宝幢寺のしだれ桜を見に行こう。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-05 21:06 | osampo写真 | Comments(2)
昨日絶好の桜満開のチャンスを逃してしまったので、今日はカメラ持参で出勤。
我が家から駅に向かう道に立派な桜が・・・
Lumix GX1 + G 20mm f1.7
c0187503_22143224.jpg

結局これが一番きれいだったかも・・・

一時間ほど電車に揺られ、仕事熱心なお父さんは朝早くから出勤なのです。
鳩もやさしく迎えてくれますよ。
c0187503_2216128.jpg


そして神谷町は東京タワーと桜のコラボでしょう。
でもなんか写りがイマイチ・・原因は構図、カメラ、やっぱり腕前
c0187503_2217791.jpg


リベンジとばかり、夜も撮影。
こっちなんかもっとイマイチ・・・
c0187503_22184564.jpg


どうも仕事でもなんでも中途半端感が漂ってます。
そうこうしてると桜の季節も過ぎてしまう、
また、畑の写真に逆戻りかも。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-04-01 22:14 | お仕事写真 | Comments(6)