デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雨、雷雨、、嵐!

昨日は降ったり止んだりの”梅雨モード”
今日は、15時過ぎまでは晴れ間も出てたので、「夕方芋ほりに行くか!」と段ボール箱の準備に取り掛かったまでは良かったが、、、
一天にわかにかき曇り、雷ゴロゴロ、大粒の雨が降り、おまけに停電だ。。
16時過ぎに娘たちを駅前に迎えに行ったけど、信号機が消えていた!怖!

この前水没したところはパスして、どうにか駅前まで行ってきましたよ。

こんな日は、先日購入した「フィルムスキャナー」で遊ぼう!
(ネガフィルムスキャンの絵)
c0187503_18235964.jpg

 ↓
(ソイツをPCでちょこっと加工の絵)
c0187503_21544950.jpg

昔のフィルム写真がデジタルで復活!
ケンコー社製、1400画素ということで、ちょっと画質に期待したが、、、ダメだった。
まぁ、お値段相応ということで。
でも我が家に残っているネガを次々と読み取ってSDカードに格納してくれる、頼もしいヤツなのだ。
今度、実家に帰ったら、ネガを探そう。
楽しみがまた一つ増えましたょ。

<映画批評>
アナザー(another)
やれやれな一本。ファンタジーでもなくホラーでもなく、、ただの駄作でしょうか。
中学3年3組にはだいだい不幸が訪れる町。それを避けるためにはだれか一人「居ない生徒」を作る。。。なっ?
そのルールに違反すると生徒、その家族に不幸が訪れるそうな。。
これって新手のイジメ??
途中で筋書が解るし、、、
橋本愛の人気頼みなのか、この映画。。とにかく不発であります。
評点:35点

スノーピアサー
アジアの誇るポン・ジュノ監督の最新作ということで期待はしたが、これまた不発・・!
温暖化の進んだ地球を適温に戻す試みが見事に外れて氷河期に逆戻り。
「突っ走る箱舟」の列車に載りこめた者だけが生き残った。その列車は上流階級から下層階級までに構成されており、最下層の人々は“プロテイン”で生きているが、このプロテイン、実はゴキブリが原材料だ。とほほ。。
列車内のアクションだから飛んだり跳ねたりはあまりできないし、列車から外に出ると数分で凍ってしますので、野外格闘もない。
なにやら小難しい話をくっ付けて、格調を上げる試みもやや失敗か。
とにかくこの監督さんの次回作に期待しましょう。
評点:60点

パーマネント野ばら
これこれ、これやがな・・映画っちゅうモノは。。
吉田監督のちょっと古い作品。
和製”シックスセンス”。ではないけれど、全編変な田舎のおっちゃんおばちゃんのオンパレードだが、最後なんとも切なくなる映画。
こういう”オチ”が映画にはないといかんでしょうよ。
バツイチで子供を抱えたパーマ屋の娘(菅野美穂)と高校の教師(森高千里の旦那)の関係は、、
生きている者は皆それぞれ何かを背負っている。それを優しく見守る人もいる。
最後10分で悲しく変化するが、いやな感じは残らない、シナリオがいい秀作です。
評点:75点

リトル・マエストラ
Gyaoの無料配信で観た。
あまちゃんでブレイクした有村架純主演ののっぺりした映画です。
何よりマエストラの才能の片りんぐらいは示してよ。
タダだから文句はないけど。。
いい腕の監督が作れば、あと10点はかるく上がるでしょう。
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-06-29 18:39 | ダラダラ写真 | Comments(2)
そしてウチにもやってきました。
サンタさんじゃないけれど、父の日のプレゼント。
実に実用的なものばかりじゃないですか。。
ちょっぴり、ディズニーのおねだりもあったりして。
c0187503_2024456.jpg

今日はジャガイモ4種のうち、”とうや”を収穫。(約100個)
今日は1/4分の収穫だから、全部で400個ぐらいのジャガイモをゲットできるか・・
(まさに捕らぬ狸の皮算用)
畑仕事には今日子供たちからいただいた”冷え冷え首巻”(写真左のものだけど、本体はすでに使用しているので写っていない)は超役立ちました。
来週は残りの内、”ワセシロ”は収穫できるでしょう。
それからボチボチとサツマイモを植えなければ・・
仕事はさておき、家の仕事は忙しい。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-06-15 20:07 | ダラダラ写真 | Comments(2)

今日は”写真の日”

6月1日、、「写真の日」です。(だそうですょ)
日本だけで勝手に決めたようです。
そんな日なのに、、午前中からイオンモールでまったりして、フードコートで飯食って、午後は当然昼寝してから”あづきパン”3斤を買いに行ったら、光化学スモッグ発生!!

夕方、畑の水遣りがてらの写真です。
麦です。綺麗でした。よその畑ですが、、
LumixGX1 + Carl Zeiss Vario Sonnar 28-80mm
c0187503_19351018.jpg


c0187503_19354834.jpg


今日晩ごはん食べながらTV(厳密には録画)にココ、アグリパークが登場した。
父ちゃんは映ってないけど。
c0187503_19375922.jpg

そんなに有名ではないけど、本ブログでちょっとは貢献してるかな、、?

あぁぁ。。写真の日でした。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-06-01 19:37 | 農園写真 | Comments(2)