デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕方食事までに時間があったので、スーパーマーケットを散策。
そこの肉屋さんの店頭でおしいそうな”カエル君”発見!
知らないうちに食べてたりして・・・
c0187503_219112.jpg


夕飯は水上レストランでいつもの揚げ物と炒め物です。ボチボチ飽きてきたょ。贅沢な話ですが。
c0187503_2195726.jpg


デンパサール空港は夜中の12時なのに人でごった返していました。
c0187503_21121137.jpg


また来ようかな・・・バリ

<映画批評>
ゴジラ
帰りの飛行機の中で鑑賞。
やっぱりこの手の映画は、大画面が前提ですね。
ただ、大画面でこの映画を観たら「金返せ!」と叫ぶかも・・
渡辺謙さんもどんな思いで出演をOKしたのか?
疑問です。
前半の一時間はゴジラくんはほぼ出番無し。敵役のムトー(確かこんな名前)が暴れ回って、渡辺謙博士は成す術無しなのです。
いや〜散々な映画ですよ。。
評点:45点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-31 21:11 | お仕事写真 | Comments(0)
昨日、飲み過ぎ(ノンアルコール)、食べ過ぎで夜中にグルグルと腹がなって眠れなかった。
それでも朝はやはり散歩でしょう。
ちょっと、夕日っぽいけど、朝日です。
c0187503_20454734.jpg


最終日は半日だけ近場を観光しました。
いきなり”みやげもの屋”に直行し、そのあと地元の市場です。かなりギャップがある。。
c0187503_20475157.jpg

「味の素」は判るけど、「masako」は何?
c0187503_20473420.jpg


最近高速道路もできました。車はバイクを含めてほぼ”日本製”。素晴らしい!
料金所でございます。
c0187503_20502653.jpg


ジャガナタ寺院といい、博物館とくっ付いていますが、博物館はやってなかった。
像の子供が吹いている楽器をじいさんが売りつけに来ます。。。無視するしかない。
c0187503_20532883.jpg

ガムラン音楽。本格的なやつを聴きたかったなぁ。。
c0187503_20544766.jpg

ココはちゃんとした(?)寺院だけど、バリ島の場合、そこそこの家には寺(死者を祀っているところ)があり、寺院と同じような建造物がそこかしこにあるという奇妙な風景でした。
c0187503_20553835.jpg


時間があれば、キンタマーニ高原みたいな「バリ島らしいところ」にも行きたかったなぁ・・・
今度は家族で訪問かな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-31 21:05 | お仕事写真 | Comments(0)
会議後、2時間弱のフリータイム。
徒歩10分圏内を散歩しました。リゾートホテル街がガードマン、警官がおり、ショッピングセンターに入るときには検問までありますので、安心して買い物ができるのですが、反面「作られた街」的な感じはしますね。
レストランにもホテルにもこんなのがいます。ヒンズー教のお守りでしょう。
c0187503_203652.jpg

植物は沖縄に似ていますね。
c0187503_20361624.jpg


そろそろ宴でございます。なぜか民族衣装をまとって参加しました。
南国のパーティーはやはり外です。しかし蚊にはご用心!
おじさんが火を噴いてました!
c0187503_20395353.jpg

おねいさんもアツアツでございます。
c0187503_20391787.jpg

日本みたいに”抽選会”はないけれど・・・そこそこ楽しめましたぞ。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-31 20:42 | お仕事写真 | Comments(0)
今日は長旅の疲れも無く朝から散歩です。
宿泊ホテルの部屋はコテージ風の一階部分(写真の一番前の建物)で、海まで徒歩1分。
部屋にはヤモリ君も居ましたょ。
c0187503_18201039.jpg

スマトラ沖の地震みたいなのがここにきたら"OUT"ですよ。

親子で朝の体操!
私も部屋でラジオ体操第一をしました。
c0187503_20305946.jpg

夫婦または恋人たちの邪気をしないように、やや遠くから・・・
Olympus OM-D E-M10+ Carl Zeiss Planar 45mm f2.0
c0187503_1852066.jpg

ゴムポール(ブイかな?)越しにも眺めてみた
c0187503_1874826.jpg

結構遠浅な海岸は歩きやすく、お土産用のサンゴもゲット。
朝から夕方まで会議、その後はパーティーです。・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-30 18:14 | お仕事写真 | Comments(0)
朝、5時半起床。(これはいつもと同じ)
羽田から長旅に出て、日本時間で夜の9時ごろホテル到着。
それから晩飯食って、風呂はいって寝る訳です。。
c0187503_051518.jpg


c0187503_0514355.jpg

昼間の写真はいつ撮れるのか・・?
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-28 00:52 | お仕事写真 | Comments(2)

雨あがる。

15時ごろに突然降りだした雨は夕方あがった。
<Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss Sonnar 90mm f2.8>
c0187503_2116282.jpg

isoを上げて明るく撮ってみた。
なんとも気持ちいい夕方の散歩だ。
c0187503_2015024.jpg

家に帰ると、昨日から階段の天井に居座っている蛾に遭遇。
こいつは明るく撮れない!
c0187503_203252.jpg


明日は連休最終日。どうせマイペースな過ごし方になるだろう。
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-16 20:03 | osampo写真 | Comments(2)
「ちょっと写真撮ってくるよ・・」といって出かける私。
「また、赤塚?たまには別の場所に行けば・・」と娘。
いいんですよ!同じ場所でもなにか変化があるものだ。(たぶん)
ということで、赤塚植物園と乗蓮寺へ。

<Oylmpus OM-D E-M10 + CarlZeiss Sonnar 90mm f2.8>
c0187503_20195063.jpg

植物園はとにかく蝉がやかましい!おまけに蚊が沢山!!日焼け対策はしたけれど、虫よけスプレーを持ってくるんだった・・

百合が3m近く伸びて、「ゆりの塔」じゃ!
c0187503_20221586.jpg


足が痒くてたまらんので、早々に退散して、乗蓮寺に行く。
おぉぉ・・名前の通り蓮の花がチラホラと・・
<Oylmpus OM-D E-M10 + CarlZeiss Planar 45mm f2.0>
c0187503_20245651.jpg

ベンとスケッチブックを持ってデッサンに励む青年を見た。なんかいいなぁ。。暑いけど。

お地蔵さんも夏は毛糸の帽子を脱いで、水着なんかを着たらどうだろう。(提案です。)
c0187503_20292140.jpg

それにしても。お盆第1弾がこれか・・・というか第2弾はあるのか??

<映画批評>
小さいおうち
だいぶ前に小説の方は読んだけど、映画は未見だった・・
もちろん小説と映画は”別物”だけど、疎開先の話がすべてふっ飛んでいたり、時子奥さん(松たか子)の親友の登場場面が極端に少なかったり、時子が再婚で連れ子だったりのくだりが全く無いのが気になったけど、「これはタキちゃんと時子さんの二人のお話ですよ」と監督は言っているのだろう。悪くないと思う。
山田洋二監督=寅さんのイメージは持っていないつもりだけども、随所に見せる”色気”が鮮烈だった。これが寅さんでは見せない山田監督の姿なんだね。
次回も期待です。
評点:78点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-13 20:37 | osampo写真 | Comments(0)

台風ほぼ直撃です

本日は神戸に帰省中ですが、"台風直撃"です。
MacKook Airにて撮影
c0187503_1164625.jpg

運良くなのか悪くなのか・・じいさんばあさんと三人で自宅待機状態ですよ。

昼飯、何食べよう・・・
買い物行けないし。

昨日は、このために買ったDVDプレーヤーで「永遠の0」と「はじまりのみち」を親子で観た。
両親がそこそこ喜んでくれたのでやや満足な感じです。

<映画批評>
この空の花 ―長岡花火物語
何と言っても自己主張の固まりのような監督さん"大林宣彦"の作品。
評価は大きく分かれるところでしょうが、私は"いいね"を付けます。
花火-原爆-戦争を関連づける強引さと意味不明なストーリー展開。
ほんと大林宣彦映画です。
それにしても全編一輪車で演技した猪股南さん。。おもろい!
評点:82点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-08-10 11:20 | 神戸帰省旅行 | Comments(4)