デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハタチのケーキ

長女は先週二十歳になった。
お友達に祝ってもらい、うれしそうだ。
いつもなら、家族で誕生日のお食事会になるのだが、今回は学校やバイトが忙しいそうでなかなか実施できない。
そこで、まずはケーキのみのお祝いということ。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 20mm f1.7
c0187503_22102889.jpg

ちなみに本人が大好きなケーキ屋さんで選んだモンブラン。
前面のケーキは父ちゃんのイチゴのモンブラン・・・
なぜかテントウムシが乗っていた。
これからはお祝いどころか、家にも寄ってこなくなるのかなぁ。まぁそれも良しでしょ。

<映画批評>
クリード
= チャンプを継ぐ男 =
ご存知、ロッキーシリーズの最新作。
期待通りのワンパターンで、だいたいの筋書きが見えるという”ルーティーン・シネマ”
ただ、なぜか最後はちょっと感動する。
スタローンおじいちゃんは、かってのライバルであり友人のアポロ・クリードの隠し子のトレーナーになる。
そして、事実上の公式戦二戦目にして世界チャンプに挑戦だ!
そんなの有りか・・・
でもまぁ、いい。大方の予想を裏切って大健闘。そして最後・・・
おぉぉぉ!最後のワンパターンだ!!!
ここまで確実にストーリーが読めてしまう映画は他にはないだろう。ある意味、すばらしいことだ。
評点:72点(ちょっと甘いか?)
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-30 22:20 | 家族写真 | Comments(2)

仲良き事は美しき哉

ちょっと個人的に休暇をとって、実家で一仕事してきました。
年とると色々あるもんですなぁ~(意味不明)

我が家の猫は姉妹らしいが、なかなか仲が良い。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 20mm f1.7
c0187503_20171020.jpg

甘えん坊のコロちゃん(右)とのんびりしたクロちゃん(左)は性格の違いがかえっていいんでしょうね。
人間も仲良くしてほしいものです。
c0187503_20184926.jpg

クロはなかなか父ちゃんには懐かないけど、まぁそれも猫らしくていいでしょう。

来月も”実家詣”では続くのです。

<映画批評>
野火
あの大岡昇平の小説をあの「鉄男」の塚本晋也が監督主演した映画だ。
この手の映画は苦手だけど、やっはり観ることも必要と考え直して鑑賞。
小説でも有名な人肉を食らうシーンや腐ってゆく兵士たちの描写はなかなかの迫力で、これを映画館で観たらその日の夕食はさぞ不味かったことだろう。
フィリピン戦線で日米の国民(兵士)そして現地の住民がえらい目にあったお話だけど。それを安全な場所で指示だけしていたヤツらにも見せたいものだ。
そして、どこかの大統領が広島に行くそうな。。。

俳優陣は主演の塚本晋也以外では、リリーフランキーが相変わらずの演技で盛り上げ、中村 達也(知らなかったが、この人ミュージシャン(ドラマー)だそうな)が怪演だった。
身近に戦争体験者(兵士だから当事者というか)がいるが、その時の話をなかなか聞く気にはならないものだ。こういう映画は、折に触れ観るべきかと。
評点:正直、”保留”ですな。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-25 20:37 | クロコロ | Comments(2)
長かった五月の連休も今日でおしまい。
巷では”五月病”が蔓延するころだろうが、おじさんには関係ない!
できればずっと五月のままでもいいよ。
丸一日、家族全員が家に居たのは今日が初めて。
だから(?)朝からイオンモールでお買い物して、、、えっと、それで終わりだった。
後はいつも通り、父ちゃんは畑、その他のメンバーは昼寝だ。

昨日と同じ写真??
いやいや違いますょ。
Sony α6000 + CarlZeiss Sonnar T* 90mm f2.8
c0187503_2132577.jpg

後は50mmに接写リングを装着して、アップアップ・・
結構お気に入りのコンビだ。
Sony α6000 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
c0187503_214896.jpg


c0187503_2142017.jpg


c0187503_2143146.jpg

来週一週間は長いだろうな・・・

<映画批評>
007 スペクター
007シリーズを観るのも久しぶりだ。大昔、神戸の映画館で”二度死ぬ”を観たが、丹波哲郎しか印象にない。
ピーナッツを食べ過ぎて頭が痛くなったことを一番覚えている。
だいたいこのシリーズほど、”ルーティーン”的な映画も無いだろう。まぁMIシリーズも似たようなものだけど。
ただ今回は、ボンドの過去をググッと掘り下げた内容で、義兄弟との対決が見ものなんだけど、でもやっぱりいつもの”余裕しゃくしゃくボンドさん”でしたね。
スピード感はあるけど、無敵のボンドさんには誰もかなわない。(無敵だから当たり前か・・・)
そして最後は、足の長~いお姉さんとスポーツカーで去ってゆく。(その車は英国民の税金だよ!)
ある意味、連休の暇な時に観る映画としては最高かも。
最後のクレジットに「ボンドはまだ続くよ」だと、、でも次回のボンドはダニエル・クレイグじゃないだろう。
それにしても強い”プロレスラー”の殺し屋さんはどこに行ったのか・・・
評点:62点
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-08 21:21 | 農園写真 | Comments(0)
この連休(昨日は出勤だったけど)はホントにマッタリの連続だ。
ただ、畑の作物は順調みたいだし、ジャガイモの後に植えるサツマイモの苗(ツル)も仕入れたし。
上出来かも。
問題は写真だな・・・
Sony α6000 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
c0187503_001484.jpg

昨日の雨で午前中はパス。三時過ぎから出動して草取り、水やり、土寄せ・・・
やることはやってます。
c0187503_025141.jpg

この時期に咲く花たちをどうしたらもっときれいに撮ってやれるものか。エフェクトかけずに。
c0187503_0437.jpg

来週はともかく、再来週から実家が大忙しで、仕事や畑どころじゃないかも。
まぁ、なるようにしかならないものだけど。

<映画批評>
しもつかれガール
またも我が家のライブラリーに眠るDVDではなく無料配信映画に手が出てしまった。
理由は約一時間の短さだし、徳永えりが出ているから。
結局この映画は栃木のPR用なんだな。。
なにせ”しもつかれ”だし。
栃木の人以外はほぼ食べないという”恐怖”(?)の郷土料理。
ただ、映画自体は電車を乗り過ごしてたまたま降り立った徳永さんが栃木で色々な出会いをするというストーリー。正直、毒も薬も無いかな。でも田舎はやはりいいよ。(という私も都会近くの田舎に住んでます)
徳永えりさんも最近はあまりみないが、頑張ってるらしい。よしよし。
評点:付ける映画ではないな。

紀子の食卓
コイツは長年我が家のDVD倉庫に眠っているが、どうも映画の題材的に観る気がせず、放っておいたが、なぜが無料配信で観てしまった。。。
「自殺サークル」の続編的に作られたものだが、自殺サークルも観てないからなぁ。。と思いながらも観たのです。
園監督作品としては、”傑作”の部類でしょうね。「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」より良い部分も多々あったと思う。
コインロッカーで生まれた女の子(上野駅54さん)が主催するサークル(輪)に娘二人を持って行かれ、奥さんも自殺し、いい所の無い親父さんが娘たちのサークルからの奪還と家族の再構築を企てる。このサークルの仕事は”レンタル家族”で、なかなかその発想が面白かったし、空しくもあった。
たぶん主役であろう紀子役の吹石さん(福山さんの奥さん)は時々いい演技をするが、全体通すとなんか脇役っぽくなってしまっている。半面、妹役の吉高さんと上野駅54のつぐみさんが途中から主役になっていた。
最後のシーンは妹が明け方に皆から逃げ出す。姉の紀子は寝ているフリをしていたが、やがて眼を開け、自分の役割を自覚する。
上野駅さんは何故かふたりのお母さん役を演じている。何もなかったようにお父さんだけグウスカ眠っている。
これも何かの”救い”として観るべきなのか。
「自殺サークル」も観るしかないか・・・いずれ
評点:78点

「007スペクター」を今観ています。。
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-08 00:36 | 農園写真 | Comments(0)
畑のヤーコンの芽が出て、心配していたカボチャの芽もボチボチ大きくなっている。
この時期、少なくとも朝の水やりが必須かも。
今日は畑に咲く花たちを撮ってみた。
ひなげしの背比べ
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 dn
c0187503_20343980.jpg

ローキー気味に撮ってみたが、イマイチだ。
結局、花はこれだけだ。

麦も背比べ
Olympus OM-D E-M10 + G Vario 20mm f1.7
c0187503_2036493.jpg

麦秋ですな。。。ボチボチ。

今日も次女は学校でありまして、そんなに勉強して体を壊さなければよいが、、、
全く勉強してこなかった父ちゃんの取り越し苦労ならいいけどね。
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-01 20:38 | 農園写真 | Comments(0)