デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ずーっと雨な休日

”カメラの秋””自転車の秋”なんて事を思ってたけど、今年は夏といい秋といい、ずーっと雨。
クロコロも寒いし、誰も相手をしてくれないから、、、
Olympus OM-D E-M10 + LUMIX G 20mmf1.7
c0187503_21115402.jpg
子供たちはバイトと遊びで夕飯まで留守だし、、
映画(DVD)でも観よう。。
先日観た「メッセージ」に触発(?)されて、「インターステラー」を久々に観た。
2時間40分越えの大作だけど、全くタルミもなくすばらしい!
今まで見たSFものでは私としては屈指の作品だ。
こんな映画を作るノーラン監督も現役監督No.1かな。
「ダンケルク」も観なければなるまい。

そして、夕飯
c0187503_21235887.jpg
29日は「肉の日」ということで、ビーフシチュー。
今度こいつと出会うのはクリスマスあたりかな・・
とにかく、ご馳走様でした。

明日から楽しいお仕事だ。


[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-29 21:25 | ダラダラ写真 | Comments(0)
今日は昼前から”ザギン”の”ニーソ”でカメラのお勉強。
Sony α6000 + E30mm F3.5 MACRO
c0187503_17122042.jpg
2時間のお勉強が実践で生かせるか・・・
とにかく、そこそこためになったような気がする。。
ココは4階からソニー、3階まではニッサンなのだ。
だから、車も撮り放題。
c0187503_17162826.jpg
c0187503_17165695.jpg
なんかバットマンが出てきそう。

和光に戻って期日前投票しようとヨーカドーに行くと、長蛇の列。
係の人に聞けば、投票まで1時間待ちだと・・・や~めた!
これって行政ぐるみの選挙妨害じゃないの?
明日、台風が来るということで、たくさんの人が投票に来ることを想定したなかったということでしょう。
こんなことやってていいのかなぁ。

<映画批評>

・荒野はつらいよ~アリゾナより愛をこめて~

TEDでお馴染みのセス・マクファーレン監督主演のコメディ。

敵役にはリーアム・ニーソン、恋人(?)役はシャーリーズ・セロンその他大勢になんとバックトゥーザフューチャーの博士までそのままの姿で登場、、のハチャメチャなちょっとHで汚い映画。

休日の午後、暇なときに観るにはちょうどいいかも。リーアム・ニーソンの“お尻だし”が笑えます。

が、それだけの映画かな・・・

評点:69


・ムーンライト

う~む。。何という映画なんだ。

切ない、ゲイの黒人さんのお話なんだけど、そんなストーリーそのものより、映像、音楽など、映画全体が醸し出すとても奇異な映画かと。

まさに映画芸術と呼べる作品ではないかな、この映画は。

好き嫌いを論ずることなく、ただ、その映像を認めざるを得ない作品

ただ、第1幕のもう一人の主人公が第2幕では“死んだ”という会話の中で登場するだけとは。。これが人生なのかな。

評点:77


・名探偵コナン から紅の恋歌

今回はコナンより平次君の方が目立ってたな・・・

かるたがテーマなんて、どこかの映画(アニメ)を意識してませんか??

しかし、相変わらず安心して観ることのできる推理アクションアニメだ。

ぼちぼち飽きられてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。

評点:61


・メッセージ

やっと観ることができた。本当は映画館で観たかったけど、DVDでの鑑賞となった。残念。。

噂に違わぬというか噂以上の映画だった。

形はSFなんだけど、物語はまさに主人公の人生そのもの。

宇宙人も出てくるが、それ以上に翻弄される人生が行ったり来たりの映画で、そこに変な説明も入らないところが良い!

下手な監督なら、とんでもない映画になったいたと思うから。

この監督さん、新しいブレードランナー撮ったんだって、、これも観るしかないね。

映画って、ズーと心の奥底に潜ませておく何かが在るか無いかで良し悪しが決まるような気がする。

そういう意味で、オーバーに言えば、一生何かが残る映画じゃないかな。この映画は。

将来必ず来る不幸な出来ことを甘んじて受け入れる主人公、幸せの次の不幸せをひたすら待つしかない虚しさに耐えるしかないとは。。。

一回/年の鑑賞をノルマにしよう。

評点:90点


[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-21 17:35 | ダラダラ写真 | Comments(0)
先週金曜日から今日まで休みを取ってました。
といっても昨日までは神戸で爺ちゃんと遊んでました。??
今日は某金融機関に行って、そのあと洗車して午前中が潰れ、午後から珍しく昼寝を返上して散歩です。
我がα7君のご機嫌伺い。
乗蓮寺の山門。かなり光が入り込んでいる。。レンズ性能かフィルターのせいか・・全く判らんよ。
それなりの味わいということで、許容しておきましょう。
Sony α7 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
c0187503_1724029.jpg

東京大仏も16mmで撮るとこんな感じ。
c0187503_1726145.jpg

年のせいかこのレンズでも重く感じる。。単焦点が恋しいのぉ・・
35mmのf4(開放)でもそんなにボケない。広角ズームとはこんなものなんだね。
c0187503_17281750.jpg

c0187503_17302685.jpg

気を取り直して(?)、植物園に移動。今日は暑かったけど、蚊が少なくて助かった。
ぼちぼち蚊の活動時期も終わりか?そうなるとおじさんカメラマンの本格活動開始。
上を向いて16mm(f8まで絞って)で撮ったけど、もっときれいな森を探して再度チャレンジだな。
c0187503_17331935.jpg


おっとコイツも持ってきたんだ、、1枚ぐらい撮ってやらないと・・
むむ。なんかこっちの方がきれい?
Sony α7 + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
c0187503_17375574.jpg


最後は農園のコスモス畑
Sony α7 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
c0187503_1742194.jpg

やっぱり、16mmの超広角は被写体と空だよね。

今月、来月とSonyさん主催の講座に参加予定。ちょっとだけでも”技”を仕入れないと。

そういえば、いままで絞り優先でしか撮ってない。(いつもそうだけど、、)
次回は色々試さねば。
[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-10 17:44 | osampo写真 | Comments(0)

フルサイズを味わう

数か月ぶりに自転車に乗って散歩です。
散歩のお供はSony α7。
エントリー系フルサイズ?
そんなカテゴリーあるの??
まぁ、どうでもいいけどね。
まずは古民家園へ・・
Sony α7+ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
c0187503_17034150.jpg
"FE"ですよ。。レンズキットだけどね。
明るいところはこんな感じで。

c0187503_17051246.jpg
暗いところはそれなりに。
c0187503_17123836.jpg
c0187503_17134755.jpg
いつも使っているOlympus OM-D E-M10と操作性がやや似ているので使い易い。と感じる。
気をよくして、さらに散歩は続く。
するとわが町には珍しいおしゃれなレストラン発見!
もう午後3時過ぎなので、カフェオレのみ注文。
c0187503_17174759.jpg
店の雰囲気はいい!。味はまあまあ・・
最後はいつも散歩のお供”Carl Zeiss T* Biogon 28mm f2.8”で店内撮影
c0187503_17220694.jpg
いいんじゃないの・・
手振れ補正の無いカメラは広角から標準のレンズをメインに使うのが定石。たぶん。
また、散歩が楽しくなるのぉぉ。

<映画批評>
サンダーハウスルール
Amazonプライムで無料配信していた映画。
何といても原作がガープの世界のジョンアーヴィングで主演がシャーリーズ・セロンなら見ないわけにはゆかないでしょう。。
孤児院で育ち、医者で院長のおじさんを手伝いながら生活していたもう一人の主人公(スパイダーマンの人)がやがて孤児院を出て、農園で働くことになる。(ここがサンダーハウスなんだけど)
黒人たちと寝食を共にしながらも、農園主の息子の彼女と仲良くなる。。。いつもながらややこしい設定だ。
最後は事故(?)で亡くなった院長の代わりに孤児院に戻ってゆくスパイダーマン。戦争で半身不随になった農園主の息子とこれから生活するであろうセロンさん。なんとも切ない話だが、お互いが吹っ切りているのがこれまたジョンアーヴィング作品らしい。
いろいろアラもあって高評価はつけ難いが、、、原作とセロンさんだからやっぱりいい作品だ。
評点:75点

チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
なんじゃ、このタイトルは??
最初から全国制覇は決まっているのね・・
この監督の作品は「映画 鈴木先生」で痛い目にあっているが、今回もそんな感じ。
主役の広瀬すずとハーゲンダッツのお姉さん(中条あやみ)その他、出演している俳優さんがすごく頑張っているのに、、
なんじゃこの演出は!!
前半のグダグダは忘れてもいいけど、最後のチアダンス演技はもっと真剣に撮影してほしかった。撮影に耐えるだけの練習を皆していたのではないかと想像するから。
監督を替えて、取り直しだ!!そしたら、80点あげます。
評点:63点




[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-01 17:43 | osampo写真 | Comments(0)