デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

ギョ!魚眼?

大方の予想通り、魚眼ズーム登場!
実は500mmの格安レンズのゲットに失敗したので、当初予定の魚眼に走った次第・・。
先週行った公園に再度チャレンジの巻。
このレンズのキャッチは「非日常」。そそる・・・
まずは近所の竹やぶで肩ならし・・
c0187503_21304736.jpg

トーテムポールもこのとおり、そっくりかえったり、右へ左へゆがみます。
なんと指まで写ってる。とほほ。
c0187503_21313740.jpg

c0187503_21324250.jpg

c0187503_2133157.jpg

c0187503_21335845.jpg

丘だって丸くなりますぞ。
c0187503_21343268.jpg

c0187503_21344789.jpg

かんばんはこんな感じ。
c0187503_21352071.jpg

コイツは被写体の10cm以内に近づくことが鉄則??
ということは、フットワークの悪さは自他共に認める私にとって難敵、言い換えると絶好のトレーニング・ツールでもある。
どんどん近づいて、もう少しですずめがレンズに当たりそう!
c0187503_21381078.jpg

当分はこれで遊べる。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-31 21:41 | Comments(3)

猫を探して・・・

またまた近所の散策。
先日、同じマンションの方が近所の「湧き水公園」で猫をもらってきたとのことで偵察に出発。
行ってみると、、、いました。猫が。それとホームレスのおっちゃん。
つまり、おっちゃんが餌を猫にやるから、ここに住みついた様子。
<まぶしい猫>
c0187503_1921304.jpg

数匹の猫がおっちゃんの周りで寝ていたけど、さすがにホームレスおっちゃんは撮影せず。
<毛づくろい>
c0187503_1923798.jpg

そこそこの広さを持った公園を散策していると数箇所にトーテムポールが立ってます。
c0187503_19242737.jpg

c0187503_19244956.jpg

この公園は名前のとおり「湧き水」が出ており、猫もおっちゃんも野鳥も住みやすいのかもしれないけど、トーテムポールはボロボロで朽ち果てそう。
ちょっと奥の方に歩いてゆくと向こうから”デジカメ一眼”を抱えたおじさん登場!
見れば”Nikon”・・・。
思い切って「撮影ですか?」と声をかけた。
すると、「私は市の職員で、昔建てたトーテムポールがかなり痛んでいるという事なので、見に来ました。」とのこと。20年ほど前に市民の有志とともに原木を彫ってトーテムポールを作った方。偶然ですな。。そのときの話をいろいろ聞く。木のこと、鳥のことなど結構詳しい方で楽しいひと時を過ごす。。。でもあえてカメラの話はお互いせず・・
公園を出たところで、すずめの大群に遭遇。
c0187503_19343087.jpg

c0187503_19344845.jpg

それから、菜の花と梅の花にパシャ!
c0187503_19353931.jpg

c0187503_19355495.jpg

今日は、全て”コシナレンズ”。
ひょっとしてある日、我家にこの公園の猫がやって来るかも・・。いやな予感をしつつ、家族に今日のことを報告。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-25 19:44 | 風景写真 | Comments(1)
今日は天気が悪く、おまけに子供の調子も悪く、自宅待機です。
年末年始にかけてK200Dのアクセサリー類を買っていたので付けてみました。
ストロボ、バッテリィグリップを付けるとなかなかイカツい。
重さは思ったほどではないにしても、一式で単三電池×12本搭載です。!
今我家では河口湖温泉の企画が持ち上がってますが、これを持ってゆくのかと思うと、バッグが欲しくなった。
ということで、ただ今オークションでカメラバッグ物色中。
魚眼はいつになることやら・・
こいつもややピンボケのテイタラク・・
c0187503_16584613.jpg

[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-18 16:59 | Comments(3)

誕生日・・・

今日は、私と次女の誕生会を朝からやりました。
と言っても、サンマルクでパン食べ放題ブランチを食べて「31」でアイスを食べただけですが・・。
ただ、またまた食べ過ぎたので、午後は図書館と散歩。
今日も富士山は拝めずじまいでしたので、荒川とアグリパークを散歩。
アグリパークは和光市が運営する市民農園で、一区画6,000円~12,000円/年間で農園を借りて、作物を栽培する場所。今月末が今年の申し込みの締め切りだけど、申し込むか否か、悩ましい・・。夏の暑いときの畑仕事なんかするのかな???
近所の方にも声をかけて相談してみることにしましょう。
何か農作物でも作ろうかな?
c0187503_1793357.jpg

このまま土手を自転車で河口まで行くと葛西だそうです。
c0187503_17104186.jpg

富士山撮れないから、橋でも撮ろう。
c0187503_17114692.jpg

「キケソ マムツ」ではなく・・「キケン マムシ!」
c0187503_17122854.jpg

寒い中、お疲れ様。
c0187503_17134347.jpg

今日は、望遠ズームを持参しなかったので、「ボケなし」。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-17 17:16 | 風景写真 | Comments(6)

一家で撮影「柳瀬川編」

今日は一家で買い物。
せっかく行くなら写真が撮れそうな場所が近所にあるショッピングセンターに行こうということで「柳瀬川」のほとりにあるデオシティへ出発。
ここは桜並木が有名(?)で、春は花見とバーベキューで賑わいますが、今日なんかは人もまばらです。
橋の上から一枚・・
c0187503_16514887.jpg

川に降りての撮影会
娘はなぜか石が落ちる写真を撮りたかったようです。(しかし、失敗した模様・・)
c0187503_16534758.jpg

母は携帯カメラで参戦
c0187503_16542053.jpg

鳥の連写をしました。
c0187503_1654544.jpg

c0187503_16551694.jpg

c0187503_16553453.jpg

c0187503_16554756.jpg

c0187503_1656577.jpg

c0187503_16561639.jpg

最後に恒例の娘の作品・・
c0187503_16582087.jpg

c0187503_16583472.jpg

こんな調子で、作品の出来はともかく、デジカメは確実に我家で認知される存在になっています。これで次なる投資もし易くなるというものです・・・。フフフ。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-12 17:01 | 風景写真 | Comments(3)