デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

富士山ふたたび・・

昨日の風景に味をしめて今日は娘と同行で撮影会。
途中から犬の散歩のおっちゃんも携帯カメラで参加して3人会となりました。
なぜか、みかんの撮影から入ります。
c0187503_21353623.jpg

まだ夕焼け前でした。
c0187503_2136873.jpg

しょうがないので、缶コーヒを飲みながら別の風景も意味無く撮影。
c0187503_21372546.jpg

いよいよ夕焼け開始
c0187503_21375067.jpg

ダイヤモンド富士を期待したけど、そううまく構図は決まりません・・
c0187503_21385443.jpg

そして寂しい日没。。
c0187503_21392568.jpg

c0187503_21394171.jpg

どれが娘の撮影なのか、判らなくなった・・・
でも、こんなコミュニケーションのとり方もいいものです。
犬の散歩のおっちゃんにもプレビユーを見せてあげた。(綺麗・・・とお世辞を言って去っていったよ。)
明日は秋葉原を家族から反対させて、サンシャイン60に上ることになりました。
乞うご期待!
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-02 21:44 | 風景写真 | Comments(5)

熊野神社に初詣

埼玉の辺境地(?)和光市にも熊野神社があります。
「白子熊野神社」といい、湧き水で有名です。
和光市は埼玉県と東京都との境にあり、昔から湧き水が多く出ることから造り酒屋もあったと聞きます。
この熊野神社ではその水を使って日本初の養魚場を作ったとのことです。
c0187503_15432373.jpg

竜神の口からも水が出て滝になっています。
c0187503_15441395.jpg

また、なぜか洞窟があり、そこには狐がたくさん棲んでいます。
c0187503_1545198.jpg

c0187503_15453653.jpg

c0187503_15455632.jpg

最近は我家はこの神社がお気に入りです。
c0187503_15481154.jpg

これから娘と紅富士を見に行きます。
それにしてもコントラストを弱める技が身につかない・・。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-02 15:49 | Comments(2)
最近我家の元日恒例となった「初日の出」、「福袋アサリ」「初詣」・・
初詣は行列を目にしてお参りせずに退散。
その他は予定通りの行動。
今回は久々の一眼を手に荒川に参上したものの、あまりの寒さに絞りがどうの、構図がどうのという邪念は無くなり、ひたすらシャッターを押した次第です。
朝は純正ズーム、夕方はCOSINAを多様。
夜明け前からご来光まで。
c0187503_19564741.jpg

c0187503_1957938.jpg

c0187503_19572755.jpg

c0187503_2023926.jpg

富士山も綺麗でした。
c0187503_1958923.jpg

夕方は自宅近所で富士山とご対面
c0187503_19591647.jpg

c0187503_1959334.jpg

c0187503_1959491.jpg

最後は墓場で富士山撮影(うっすらと見えるかな・・)
c0187503_2005418.jpg

今年もよろしく。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-01 20:05 | Comments(2)

来年もよろしく

今年最後の撮影は寒風の中、近所のお寺をハシゴ。
なぜかこの辺は寺が多く、その中でもまぁまぁ有名な(?)ところに行きました。
1軒目は酒井ナニガシという有名な方の墓(五輪塔)のある壱鑑寺。
五輪塔の写真はイマイチだったので、「斜め45度子持ち美人」を撮影。(cosina使用)
お寺だからでしょうが、正月前は閑散としています。
c0187503_173510.jpg


2件目吹上観音を祀った東明禅寺。
こちらは正月準備中。
あうんの呼吸(pen da 18-55mm使用)
c0187503_1745529.jpg

c0187503_1751212.jpg

被写体、マツボックリ。ちよっと暗い。(pen da 18-55mm使用)
c0187503_179127.jpg

福田山?(cosina使用)
c0187503_17102361.jpg


来年も平和でよい年でありますように。。。(cosina使用)
c0187503_1711865.jpg

[PR]
# by naruto-hinata | 2008-12-31 17:14 | 風景写真 | Comments(3)
本日午前中に届く予定がゆうパックの遅延で夕方到着。
<コシナレンズAF28-210 F4.2-6.5>
せっかく、昼間に撮影しようと思ってたのに・・・
外見は安っぽい、本体とレンズの接続部分がズーミング時にガタつくという「難点」はありますが、値段を考えるとそう文句は言えないかも・・・
さっそく、徒歩1分の裏の川辺で撮影。
(センス、技術云々は今のところご法度で。)
いずれも薄暗い中、まずまずの写りのように思えますが。。
c0187503_1725068.jpg

c0187503_173813.jpg

c0187503_1732420.jpg

全体像はこんな感じ。
シルバーが輝いてます・・(?)
c0187503_1752831.jpg

正月休みに出番が多くなるレンズになりそう。
[PR]
# by naruto-hinata | 2008-12-30 17:08 | Comments(2)