デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

彩湖に行きました。

今日も近場です。
荒川に飲み水確保のために作った人口湖「彩湖」です。(自宅から車で10分足らず。。。)
本当は彩湖に映る富士山を撮りに来ましたが、あいにく雲がかかっており、逆さ富士は不発。
また、逆光場面が多く、WBを一部「日陰モード」にして撮りました。
c0187503_18274223.jpg


寒い中、ウィンドサーフィンをやってる人が多い場所。
もちろん夏場もサーフィン、バーベキュー客でにぎわいます。
c0187503_18293445.jpg


今日はおじさんたちが、ラジコンヨットレースに興じていました。
c0187503_18311916.jpg

鳥とヨットのコラボです。
c0187503_18314178.jpg

c0187503_18321100.jpg


別の場所では川に投げ込んだ「獲物」を犬にくわえて持ってこさせる訓練をやってます。
かわいそう・・・
c0187503_18344478.jpg

[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-11 18:42 | 風景写真 | Comments(5)
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 。。。
わが愛機「K200D」に今一番、装着したいレンズ。
魚眼ズームで実売4万円強はそう高くない気もしますが、貧乏な強欲おじさんのポケットマネーからどうねん出するか・・
というか、どう「自分に言い訳して」購入するかです。
いろいろなサイトで、このレンズの評価や実写サンプルを見るにつけ、ほしいほしい・・・と心が叫んでいます。
ある日突然、このブログに「魚眼登場!」もあるかも・・・
と言いつつ買うまでの楽しみも十分味わいます。
とりあえずは週末の撮影三昧も楽しみですが。
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-07 22:28 | Comments(6)

東京大仏

東京大仏に参拝。
ここ乗蓮寺(じょうれんじ)は、暴れん坊将軍(吉宗)も鷹狩りの際に立ち寄る由緒ある寺院だそうな。また、冒険家の植村直己の墓もあります。
大仏は意外と新しく、昭和52年建立。青銅製の鋳造大仏としては奈良、鎌倉に次いで三番目の大きさです。
我家は車の乗り入れが解禁される1/4以降に例年参拝します。元日などは板橋区一の人出だそうです。(板橋ですから・・)
リセットされたカメラで綺麗に撮れたかな・・
構図など見ず、色だけ見てね・・。
いきなりアップ!
c0187503_1619093.jpg

見上げた大仏
c0187503_16193857.jpg

七福神もいます
c0187503_1620683.jpg

池に映った姿・・・(あまりシャープじゃない)
c0187503_16203771.jpg

シルエットクイズ(古!)
c0187503_16221130.jpg

何事もがまん!
c0187503_16231274.jpg

ぼちぼち夕方。今日は富士山綺麗かな・・
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-04 16:25 | 初詣 | Comments(2)

サンシャイン60

池袋の中華バイキングランチをたらふく食べて、いざサンシャインヘ!
☆サンシャイン通り風景
新手の風俗?
c0187503_21352398.jpg

東急ハンズ越しのサンシャイン(意味なし)
c0187503_21361996.jpg

☆展望台風景
やっぱり富士山(やや曇り気味・・)
c0187503_21372238.jpg

そして新宿
c0187503_21381355.jpg

ついでに埼玉方面
c0187503_21394715.jpg

なぞの塔(ゴミ処理??)
c0187503_21403062.jpg

☆番外・・娘の作品(Lumix LZ10で撮影)
エレベータ内
c0187503_21413157.jpg

サンシャイン
c0187503_21422350.jpg

大型携帯(実はビックカメラパソコン館・・)
c0187503_21432665.jpg

なんか娘の方がセンスありげです。。

それにしても、K200Dの色のバラつきが気になる。
それとレンズにゴミが・・・とほほ、常に「刀」は磨いておかないと・・
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-03 21:48 | 風景写真 | Comments(3)

富士山ふたたび・・

昨日の風景に味をしめて今日は娘と同行で撮影会。
途中から犬の散歩のおっちゃんも携帯カメラで参加して3人会となりました。
なぜか、みかんの撮影から入ります。
c0187503_21353623.jpg

まだ夕焼け前でした。
c0187503_2136873.jpg

しょうがないので、缶コーヒを飲みながら別の風景も意味無く撮影。
c0187503_21372546.jpg

いよいよ夕焼け開始
c0187503_21375067.jpg

ダイヤモンド富士を期待したけど、そううまく構図は決まりません・・
c0187503_21385443.jpg

そして寂しい日没。。
c0187503_21392568.jpg

c0187503_21394171.jpg

どれが娘の撮影なのか、判らなくなった・・・
でも、こんなコミュニケーションのとり方もいいものです。
犬の散歩のおっちゃんにもプレビユーを見せてあげた。(綺麗・・・とお世辞を言って去っていったよ。)
明日は秋葉原を家族から反対させて、サンシャイン60に上ることになりました。
乞うご期待!
[PR]
# by naruto-hinata | 2009-01-02 21:44 | 風景写真 | Comments(5)