デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:和光市 ( 24 ) タグの人気記事

昨日まで神戸の実家に長女と帰ってました。
もう行くこともないかも知れない『フルーツフラワーパーク』に、じいさん、ばあさんを連れて行ってきた。
なぜもう行かないかというと・・・
  ↓
http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/industry/ffp_jigyo.html
つまり赤字の垂れ流しで、神戸市としては決断するしかないということです。
今や入場料は無料、500円/1日の駐車場も中で買い物すると無料。やけくそか・・
ただ、夜になるとイルミネーションが派手でそこそこ人も来るようだ。

クリスマス過ぎてます。。悲しいかも
Sony α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
c0187503_1518519.jpg

遊園地だってあるのに・・・
c0187503_15201575.jpg

我々が居る間に入園していた人は、100人未満でしょう。
ばあさんのリクエストで、写真をいっぱい撮ったので、娘がフォトブックにするそうだ。楽しみ。
c0187503_15221690.jpg

来年も埼玉-神戸の往復は続くのです。。

そして
映画批評、2015年の振り返りです。
2015年は全部で64本観ました。
今年は”大外れ!”が少なかった分、”大当たり!!”も少なかった気がする。
ということで、恒例のベスト5です。
(DVD派(?)のため、毎度のとおり公開年とタイミングは同期してませんので、あしからず、、)

ベスト1.ゴーンガール・・・感動ものではないし、サスペンス&コメディという不思議な映画だったが、
       なにより映画作りの緻密さに軍配。
       自由奔放(?)な妻に振り回されてオロオロする旦那さんはどこでもいるが、奥さんが最後に宣う
       セリフにノックアウト状態なのです。

    2.女神は二度微笑む・・・インド初のサスペンス映画。
       いままで何本か観たインド映画で”ハズレ”は無し!本当に質の高い映画作りに感心します。
       「ドラゴン・タトゥーの女」の監督さんによるリメイクも決定。悲しい物語だが、女性の強さも十分に
       アピールしている作品。

    3.チャッピー・・・当たりはずれの大きな監督さんだが、今回は大当たり!かな。
       ヤクザ夫婦に育ちられるロボット君が可愛くもあり、哀れでもある。次回作も期待しますよ、
       ブロムカンプさん。

    4.6才のボクが大人になるまで・・・同じ俳優陣で12年間撮り続けた作品。
       それだけで感嘆するのだが、その間の女優さんの”劣化度”も半端ない。恐ろしいことです。
       6才のボクも最後は18才となり、髭が生えてますから。。
       この映画も最後に将来の恋人となりそうな女性との会話がすごくいい!是非見ていただきたい。

    5.マッドマックス 怒りのデスロード・・・主役はマックスではなく、共演のシャーリーズ・セロン。
       とにかく、スピード感が半端じゃない。ここまで全くタルミが無い映画も珍しい。
       これも当然、映画館で観るべき映画なんだけど、、DVDですみません。

次点:怪しい彼女、インターステラー、ガーディアン・オブ・ギャラクシー、ショート・ターム、トンマッコルへようこそ ぐらいですかね。

ワーストは・・・何と言っても
”るろうに剣心 京都大火編”、”るろうに剣心 伝説の最期編”で決まりですね。
こんな映画が大ヒットする日本映画界と観客に”喝!”でしょう。

では、来年もよろしく。
[PR]
by naruto-hinata | 2015-12-31 15:54 | 映画批評 | Comments(0)

満足の”秋”

この頃”朝霜”も降り出したのでサイマイモを収穫してみる。
5株ほどでこれだったらまぁまぁなのかなぁ。
暫し干してから美味しくいただこう!
Lumix GX1 + Carl Zeiss Planar 45mm f2.0
c0187503_17515377.jpg

明日は残りの株を掘ってみよう。一人で・・・

午後は久しぶりに樹林公園の”葉っぱ”を撮りに行く。
Lumix GX1 + Vraio G 20mm f1.7
c0187503_1754683.jpg

落ち葉が絵になる時期です。
c0187503_17545114.jpg

やっぱりオートフォーカスが楽だ。。
でもまだまたマニュアルにもこだわってゆこう。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-11-16 17:57 | 農園写真 | Comments(2)
コパさんに触発(影響)されて、マンホール写真の蔵出しだ!
今日のところは「消火栓シリーズ」なのだ。
==和光市の消火栓色々==
<まずはオーソドックスに>
c0187503_2372093.jpg

<かっこいい?消防車>
c0187503_237575.jpg

<勇ましい消防士のあるぞ!>
c0187503_2383710.jpg

<最後はおしゃれな纏だ!>
c0187503_2391667.jpg

和光市は小さな市だけど、マンホールは華やかなのだ。
<オマケで神戸市の消火栓>
c0187503_23103456.jpg


う~~ん。。マンホールにハマりそう・・・
気をつけよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-18 23:13 | osampo写真 | Comments(4)
再来週に長女が「職業体験学習」のため幼稚園に行くと言う事で、二人でその幼稚園の下見に行く。
家から25分ほど歩いて目的地に到着。写真を数枚撮って引き返す。
タダ帰るだけじゃ面白くないし、小一時間歩いて疲れたので、いつもの古民家で休憩した。
娘とまったり。。。涼しくて気持ちがいい。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_9283811.jpg

来週は「麦秋祭」だから、人も来るだろうけど、今日は人もあまり居ない。そこがまたいい。
c0187503_22211383.jpg

久しぶりの娘との散歩にちょっと満足に一日。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-06-05 22:26 | 風景写真 | Comments(4)
昨夜から雪が降った。それも首都圏としてはけっこうな量で。
翌朝、ぴったし雪は止んで、歩くとザクザク音を立てる状態。
ベタベタにならず、ツルツル滑らず、帰宅時は跡形もない・・・
これって、理想的な雪かも。
出勤前、我が家前の畑は真っ白!まだ月が見える。
c0187503_2251854.jpg

近所の梅ノ木。せっかく開花したのに冷たそう。
c0187503_22522785.jpg

誰も座らないベンチ
c0187503_22525784.jpg

「あぶ」ない、坂道
c0187503_22532569.jpg

まさに寒そうな木・・・
c0187503_22535944.jpg

すみませんね。。どうってことない写真ばっかりで。
カメラ片手にブラブラ駅まで歩いていたら、いつもの電車に乗り遅れた。
でもいいのです。和光は始発駅だから慌てない慌てない。
こんなときはマクロやちょっとした望遠も欲しいけど、当分はパンケーキでやってゆこう。
写真のついでに仕事に行く生活。いいね。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-02 22:58 | 風景写真 | Comments(2)

芸術(?)の秋

せっかく、PENTAX k-7にはデジタルフィルターなるオモチャがあるので・・・
暇にまかせて大量アップ。
<シャネル>
c0187503_2245498.jpg

<銀座三越フィッシュアイin fisheye>
c0187503_225394.jpg

<銀座和光>
c0187503_225115.jpg

<新倉まつり>
c0187503_2252264.jpg

<越戸川風景>
c0187503_2253123.jpg
c0187503_2253855.jpg

今度は是非、ミニチュアモードで空撮したい・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-12 22:09 | 風景写真 | Comments(5)

K-7登場!

家族との買い物から家に帰ると「不在連絡票」がポストに・・・。
電話すると「30分以内に伺います」とサ〇ワのおにいちゃん。
待つこと、約20分で、着ました。。。K-7が!
防滴仕様の標準ズームとおまけとして付いていた拡大アイカップとリモコンスイッチも・・・
早速、金曜日に買っていた液晶保護シートを貼って、アイカップを交換してスリスリ。。。
「手垢もなく(?)新品かな???」
この拡張アイカップいいですよ。老眼の爺さんには見やすい便利な小物です。皆さんも是非!
さぁ、待ってろよ。カワセミくん。。。
と言っても、家を出たのは17時。もう薄暗くなりつつあるのだ。とほほ。
今日は越戸川の水量がいつもより多く、いつもカワセミくんがとまっている杭は水没してましたよ。がっくり。
<でもいつものコサギくんは健在です。>
c0187503_21374972.jpg

<白の曼珠沙華、どうボケてない?>ボケてるのは小生か?
c0187503_21391462.jpg

<色も鮮やかかな?>色ボケではない?
c0187503_2140618.jpg

<デジタルフィルターも使ってみたよ。>話題(?)のミニチュアやクロスフィルターモードなどは本日出番なし。
c0187503_21421676.jpg
c0187503_21421843.jpg

とりあえずは、ほぼ出荷状態のモードで撮影。夕方でやや薄暗かったが、自動的に明るく撮ってくれましたよ、このカメラ。明日が楽しみです。
追伸:トップのロゴ写真とコメントも更新。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-20 21:48 | 家族写真 | Comments(4)
今週、ゲットしたPENTAX F35-105mm MACRO F4-5.6の試写(?)です。
試写っていつが本番なの??(自身でつっこみ、、、)
とにかく、今日はすべてコイツに任せた!

我が家の土曜日は忙しいのです。。
朝からハムスターハウスの掃除、昼前にはピアノのお稽古です。
本日はそれに加えて午前中は粗大ごみ出しと午後は子供たちの歯医者。
実は午後から和光市の分譲マンションの会合もあったのですが、個人の予定を優先して欠席しました。
すみません。

<まずは自宅ベランダの風景??>
誠にうらさびしいかぎりの風景です。
c0187503_16494236.jpg


ここからはすべてマクロで撮りマクってます。。
ピアノの間は、またまた図書館へ。
でも本は読まずにCDを借りて、近所の散歩です。
c0187503_16363010.jpg

c0187503_16365785.jpg


夕方、歯医者から帰って、まだ空が明るいを見て慌てて散歩に出ました。
<花と蜂>
c0187503_16403248.jpg

<実物の方がきれいな花・・自虐的・・>
c0187503_16404392.jpg

<ややっ。電池切れだ!本日最後の一枚・・>
c0187503_16414172.jpg


このレンズ、105mmのみでマクロ有効です。
その場合、当然F値は5.6。だから部屋向きではないですね。
今日もISOは400固定で撮りました。
でも、ウン千円の割には綺麗かなと思います。

明日は「父の日」ということで、食べ放題のランチ(なぜか父ちゃんが奢り・・不思議・・)です。
いっぱい食うぞ!
でもこっちの方がレンズより高くつくのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-20 16:51 | 家族写真 | Comments(2)

今日も古民家です。

先週の予告どおり、今日も古民家です。(家族全員で散歩!)
開園3周年 「麦秋祭(ばくしゅうまつり)」です!
会場は野菜即売、ふかしイモの試食、わらじ作りそして白子囃子です。
白子囃子は和光市の白子地区に伝わる無形文化財だそうです。
我が家の子供たちも小学校で習いました。
<バックから囃子をみました。。今日も囲炉裏が熱かった・・>
c0187503_1792331.jpg

わらじは一足500円也。実際に使うもの、カラフルなもの、お守り(ストラップ式)などいろいろな種類のわらじがありましたが、買わなかった。。。
<わらじ作りのおじさん・・>
c0187503_17113080.jpg

古民家のなかでは、子供たちや親子がのんびりとしています。
やっぱり家はこうでなくては・・
<ゲームに興じる子供たち>
c0187503_17134941.jpg


今日の戦利品(?)は新じゃがを二袋・・
<さよなら古民家、また来るよ!>
c0187503_17215740.jpg


さぁ、明日から楽しい仕事の始まり始まり・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-06-14 17:23 | 風景写真 | Comments(4)

バルサンの日

今日は、年に二回程度実施する「バルサン」の日。
午前中から家を締め切って、バルサン点火!
かわいいカメラたちは持ち出してとも思いましたが、除湿庫に入れておいた方が安全かもと思い、お留守番。
当然チョビは車で非難です。
15時頃まで家を空け、その後は掃除、昼寝。。。
でもやっぱりせっかくの休日はカメラが友達ということで、カメラ片手に近所の無人野菜販売所にキャベツとネギを買いに散歩。(¥200なり!)
写真掲示はどうでもよかったけど、一応せっかくですから・・・
c0187503_062389.jpg
c0187503_063395.jpg

ちなみにキャベツには三匹、ナメクジが付いてました。ナメクジが食べるぐらいのおいしいキャベツでした。

追伸
PENTAX K7出ましたね。。
なんかものすごくいい評判のようで、いろいろと掲載サイトをハシゴしてます。
でもまだまだ買いませんで、、、
[PR]
by naruto-hinata | 2009-05-24 00:15 | 風景写真 | Comments(1)