デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:平林寺 ( 8 ) タグの人気記事

これまた久々の平林寺

今日は妻と二人でまったりと散歩です。
平林寺は時々来てるけど二人で来るのは”お初”
Sony α6000
仁王門の前で仁王立ちしていた奥様の後をついてゆく私。。
c0187503_22253635.jpg

紅葉があまりに有名なこの寺もこの時期は見るものもなく観る者も居ない。
寂しすぎるのでモノクロで。
c0187503_162561.jpg

世界平和を願って散歩はお終いとしますかね。。
c0187503_16262698.jpg

子供たちが巣立った後は、こんな感じでブラブラするのかなぁ。

<映画批評>
ラ・ラ・ランド
今年5月末に国際線の機内で観て、今度は自宅でDVDだ。
こんな話題作ぐらいは映画館で観た方がいいんだろうな。本当は。
機内で字幕なしで観た一回目と違い、今回は吹き替えで、字幕付き。
終盤の女性の心変わりを心穏やかではなく観た一回目と異なり、今回はなんか切なさがこみ上げてくる感じだった。
つくづく人生はタイミングなんだよね~。
ピアノを弾きながらライアン・ゴスリングが妄想し後悔し、そしてニコッと笑って別れるラストシーンはなかなかのものです。
私にも人生の岐路はいろいろあったんだよなぁ~。ほとんど忘れたけど。
そんなことを少し思い出しながら、切なく観る映画です。私にとってこの映画は。
評点:85点
[PR]
by naruto-hinata | 2017-08-17 22:34 | osampo写真 | Comments(0)
今日、会社行こうかなぁ・・・なんてことを考えていたら、思い出してしまった。
平林寺の紅葉は今日が見ごろだったことを・・・
ということで、会社に行くのはやめにして、フリータイムの午前中に平林寺へと車を飛ばした。
7時頃に見た天気予報サイトでは「一日晴れ」だった様な気がするが、、、曇り時々晴、そしてみぞれだった。寒くて撮影に集中できないよ。。。
c0187503_20532069.jpg

朝早くからそこそこの人出だった。一応、埼玉有数の紅葉の名所ですから・・
c0187503_210651.jpg

今回はCARL ZEISSをMFで・・・と意気込んで参上したが、着眼点が定め辛く、おまけに合焦も辛い。
まいった。。。
c0187503_212689.jpg

Vario-Sonnarのズーム二本とPlanar45mm,50mm,Biogon28mmの単焦点そしてPANAの20mmを持参したけど・・・
どの写真がどのレンズだったか、、、?判らなくなってしまったょ。
c0187503_2058502.jpg

一年に一回のイベントだから、頑張っていい写真を撮りたいけど、、、
c0187503_20561940.jpg

色合いは結構、好みの色なんだけど、構図が決まらん。いつもそうだけど。
あ〜。
ボチボチ12時近くなってきた。娘を駅まで向かいに行こう。
それにしても、ボストンより寒いじゃないの・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-01 21:11 | 風景写真 | Comments(2)
いゃ~この時間(夜9時半ごろ)になっても、まだ目が痒い・・・
今日は昼間、くしゃみをしながら目をこすりながら平林寺界隈を散歩した。
<なぜ、アトム??>
このあたり(新座市)ではアトム通貨という地方通貨が使える。もともとアトム通貨は高田馬場や早稲田方面が発祥のはず・・・なぜ、新座でアトム?
気になる方は調べてみて。
c0187503_21265374.jpg

↑この絵は地面のアスファルトに貼っている道しるべなのだ。
ということで平林寺はもうすぐ。
でも、その前に「睡足軒の森」で福寿草をおがむ・・光が足りんが、まあまあキレイかな。
c0187503_21272026.jpg

平林寺は拝観料が値上げされてから中に入らず山門を拝むことにしている。
だって今、中に入って撮るものないし・・・秋のもみじ狩りまで中には入らんぞ。
c0187503_21342465.jpg

平林寺の裏側には野火止用水が流れている。なんとも言えぬ”田舎風景”が広がる地域。
c0187503_21344159.jpg

なぞの「KKK」??寒さ対策の白装束か。
c0187503_21351645.jpg

野火止用水にいたコサギくん。懸命に餌を探していたけど、ありつけなかった様子。
c0187503_21353666.jpg

武士は食わねど高楊枝。悠然と飛び立つ。さらば。。。がんばって夕飯探してね。
c0187503_21354732.jpg

なかだか鼻もムズムズしてきたよ。こんな時は今日は早く寝よう。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-02-27 21:52 | 風景写真 | Comments(4)
いつも感じる事だけど、紅葉やひまわりのようなパッとした色を出すのは、K-7よりK10Dに軍配が上がる。レンズとの相性は加味してないけど・・・
だからK10Dは捨てられない。捨てるわけ無いか・・・
<紅葉といっても、アカ、キ、ミドリがありますな・・・>
【PENTAX K10D + FA100mm F3.5】
c0187503_2243154.jpg
c0187503_22432576.jpg
c0187503_2243356.jpg

c0187503_2244143.jpg

c0187503_2245611.jpg
c0187503_22451620.jpg

年に何回かは魚眼を使ってみる。
【PENTAX K10D + DA 10-17mm Fisheye】
c0187503_22444592.jpg

これだけ「もみじ三昧」だと撮るのが飽きた。と言いたいところだけど、飽きませんな。。。
明日も”もみじ”だよ
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-24 22:50 | 風景写真 | Comments(2)
今日は午前中は”雨”・・・
しかし、午後から日が差してきた。
いざ、平林寺!
<もみじ三昧でござる。>
PENTAX K-7+FA 35mm F2AL
埼玉南部は今週から来週にかけてが「見ごろ」「撮りごろ」でしょう。
でも今年から三脚は使用禁止だと・・・せっかく持参したのにお坊さんにダメだしされたよ。
c0187503_21351012.jpg
c0187503_21351945.jpg
c0187503_21353061.jpg

いつもながら、この時期は結構な人出の平林寺。
c0187503_2143627.jpg
c0187503_21431783.jpg

落ち葉にも目をやる「視野の広い」オッサンなのだ。
c0187503_21353923.jpg

広~い、境内を歩き回らず、近場のみの撮影。
今シーズンはもう一度、行ってみようかな・・・
でも、今日はここまで。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-23 21:45 | 風景写真 | Comments(2)

平林寺 K-7、K10Dと散歩

ふっと思えば、平林寺(へいりんじ)には紅葉以来行ってない。
ならば、久しぶりにK10Dも連れて行ってやろうかな。
一日500円の駐車場をケチって近所のディスカウントストアーに駐車して運動がてらの散策。
新座市役所前の奇石?コイツは夜になると歩く・・・ウソ。<K-7 FA100mm macro>
c0187503_17461774.jpg

平林寺の近くにあった休憩所「睡足軒の森」で足休め。<K10D FA50mm macro>
c0187503_17334440.jpg

庭はそこそこ広いけど、これからもっと広い平林寺の庭を散策するのだから、ここは囲炉裏を切った和室で休もう。。。<K10D FA50mm macro>
c0187503_1735881.jpg

しかし誰も居ない・・・。その辺に座ってパシャパシャ写真撮ってると、おっちゃんが一人やってきて、「ここはイベントのときしか入れないんです」だと。それなら鍵閉めるか、立ち入り禁止と書いとけ!と思ったが、ここは低姿勢で謝って外に出た。残念、もっと休みたかった・・<K10D FA50mm macro>
部屋の外からもう一枚
c0187503_1739222.jpg

さぁ。平林寺!と言ってもここは紅葉だけですわ有名なのは・・
この時期は訪れる人も少なく、梅がしょぼく咲いているだけ・・・<K10D FA50mm macro>
c0187503_17472786.jpg

飛行機雲撮ったら、梅がよりショボくなってしもうた・・・
c0187503_17484163.jpg

せっかく300円の入山料を払ったのだから、せっせと歩いた。4月から500円に値上げとのことで、紅葉まで来ないよ!とつぶやきつつ歩いていると、シーズンオフということであちこちで屋根のふき替えをやっていた。こんなところにも結構お金は要るのだろうな。。やっぱりたまには来てやろうかな・・・。
ふき替え完了の仁王門。<K10D FA50mm macro>
c0187503_1753132.jpg

今日は暖かいと言えども、ちょっと鼻がズルッと出てきたので、もう帰ろう。
最後、山門を広角で一枚。<K-7 FA17-28mm>
c0187503_1758868.jpg

撮ってて思ったけど、K10Dの方が「色乗り」が良い。。たぶん腕の問題かも・・・

家から「プリンを買って来い!」という指令を受けてスーパー経由で帰宅した。すると声優志願?の次女が作ったガトーショコラが置かれていた。最近お菓子作りに凝っているらしい。。作った本人は疲れたらしく爆睡だった。けど、おいしかったよ。<K-7 FA17-28mm>
c0187503_1805917.jpg

さぁ。これから夕飯の支度。鍋奉行の出番ですな・・・ハハッ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-02-21 18:04 | 風景写真 | Comments(6)
昨日に引き続き、平林寺のもみじです。
最近、期待する場所にはPentax K-7とK10Dの二刀流で登場します。
刀は良くても腕前が・・・という声はこの際、無視!
<仁王門>K-7に比べるとコイツ(K10D)は色が濃い!でももみじにはいいかも・・
c0187503_12132842.jpg

<黄色と緑>
c0187503_12151226.jpg
c0187503_12152465.jpg

<撮影スポットの三脚親父たち>実は三脚、持って行ってたけど車から出さなかったのだ。。
c0187503_12172190.jpg

みなさん、何かを待っているのか??
c0187503_12173131.jpg

<鐘つき堂>この後、夕方五時にはお経となえながら坊さんが鐘をついていた。
それはまた今度・・・
c0187503_12221869.jpg

<日差しのもみじ三品>
c0187503_1220920.jpg
c0187503_12201947.jpg
c0187503_12202845.jpg

今日は雨が降っているので、小休止。
イオンではいい靴が無かった・・・。仕方なく、中敷買った。
通販マニアを奥さん曰く「返品okの通販で買うべし!」
だれか土踏まずのモッコリ出た靴、知りまへんか~!
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-22 12:27 | 風景写真 | Comments(3)
今日は朝からかかりつけの病院に行きました。
レントゲンを撮って下された診断は「足底腱膜炎」とのこと。
この病気の原因は大きく分けてふたつなのです。
ひとつは立ち仕事、ジョギング、バレーボールのような飛び跳ねるスポーツをやることで起こる。
もうひとつは老化によりアキレス腱が硬くなり踵の骨が引っ張られて炎症を起こす。
症状は踵部分とアキレス腱が痛くなり歩行し辛くなるのです。
当然原因は後者でしょう。。。
踵と土踏まずをしっかりサポートする靴を履くことと当面はテーピングで筋肉の負担を軽減するのが対策とのこと。皆さんも気をつけて頂戴。
でもいい天気だし、子供たちは試験勉強で外に出られないしということで、暇な父ちゃんだけ平林寺で紅葉狩です。
数週間前とは大違い・・・寺の入り口付近はいい感じに赤くなってました。
<紅葉の葉に松葉が絡み付いて足が生えているよう・・・>
c0187503_2385792.jpg

<もみじはやはり太陽に当たらないとね>
c0187503_23101795.jpg

<松平家の墓も色づいてました>
c0187503_23111760.jpg

<もみじ色々・・>
c0187503_23115868.jpg

<もみじに包まれた鐘つき堂>
c0187503_2313894.jpg

<カメラ親父たち>大勢居たけど、無言で何かを持っているよう・・・
c0187503_23143547.jpg

<ボクじゃないよ。地蔵です。>
c0187503_23151471.jpg

久しぶりにたくさん写真を撮りましたよ。
ボチボチ小出しにしてみようかな・・・。
一人で散歩していると同じマンションのご夫婦とバッタリ。奥さんが「後、一週間後よねぇ」とおっしゃっていたとおり、まだ紅葉が始まっていない木も多く見られました。
でもウチの近所ではここの紅葉がピカイチでしょう!・・・足痛い・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-21 23:20 | 風景写真 | Comments(4)