デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:映画批評 ( 231 ) タグの人気記事

久々の上野、美術館散歩

家で昼飯食べて、上野の東京都美術館に行ってきました。
今日はSEL1635Z一本で勝負!(何の勝負・・?)
SONY α7 + SEL1635Z
c0187503_22351989.jpg
ココではゴッホ展を開催しているので、かなりの人出だったが、へそ曲がりのわたしはこっちですよ。
==「REALISM」(現代の写実)==
こんな作品の連続です。写実が超大好きな私にはストライクなイベントです。ホキ美術館所蔵の作もあり。
個人的には写実は人物画がおすすめ
c0187503_22395197.jpg
でも静物も悪くない
c0187503_22404741.jpg
日本の七人の画家の作品を集めたイベントなんだけど、”カメラ撮影OK!”も写実ならではモノかも。
写実絵画をカメラで撮るのは愚行と作家は思っているのかな。それともカメラに収めてもホンモノでしょ。と言いたいのかな
c0187503_22443517.jpg
会場内は人も多くないのがうれしい限りだ。
c0187503_22454182.jpg
今日は特別に学芸員さんの一時間半に及ぶ解説も付いていたので、一度作品を観て、講演を聴いて、また観るというスタイルで
結局夕方までとても楽しめたのです。
c0187503_22480851.jpg
”写実”と一言でいっても写真を越えるほどの作品、記憶の中の写実etc.分類できるらしいけど、、
どうでもいいよ。面白いと思えれば、、
c0187503_22494617.jpg
c0187503_22550687.jpg
c0187503_22555591.jpg
来年の1月8日までやっているので、また来るかも。。

<映画批評>
ブレードランナー (最終版)
言わずと知れた、先日映画館で観た「ブレードランナー2049」の第一弾の最終編集版
大昔に原版は観た覚えがあるが、正直ほとんど覚えていない。
たぶん、SFアクションをイメージしてこの映画を観たほとんどの人が感じたものは共通しているだろう。
絵は凄いし雰囲気はあるが、話がモタモタ、ジメジメしてなんだかなぁ。。。
それに最後、なぜこうなるの??
そんな疑問が一回観ただけでは払しょくできず、なんとなく否定的な感情が芽生えた。
今回改めて観てみてもすべてを肯定できる作品とは言えない。
ただ、あの時代の作品としては、あまりにもすごいと思わせる部分が多い。
評点を付けるのはおこがましいが、、主役のハリソン・フォードの表情(演技)がなんかイマイチ。
2049のライアン・ゴズリングの無表情さと悲しい演技の方が正解な作品ではないかと思ってしまった。
評点:75点

銀魂
これは以前アニメで劇場公開した紅桜編の実写版ですな。。
こんなふざけた映画に出た俳優さん達が結構良かった。
特に白目むいて鼻くそほじる橋本環奈は良かったね。
あの太り方も演技、演出の一環なのか・・ホントに太ってしまったのか・・疑問だ。
ただ、できれば紅桜編以外の題材で実写してほしいなぁぁ
評点:72点

22年目の告白 -私が殺人犯です-
この映画、悪いとは思わないけど、なぜこの俳優陣なの?が最大の疑問であり、失敗のような気がする。
野村周平が整形して藤原竜也になるか??まぁどうでもいいけど。
仲村トオルの起用はTVドラマの「眠れる森」を連想してしまい、演技以前の問題でシラケた部分。
終盤に入る前に何となくこの先が見えてしまったのとおめでたい日本の警察に乾杯!ですよ。
評点:69点



[PR]
by naruto-hinata | 2017-12-09 23:22 | osampo写真 | Comments(0)
今日は美術館巡り仲間のOさんと国立新美術館に行きました。
ここでは今「新海誠展」「安藤忠雄展」をやってますが、我々は”日展”です。
日本画、洋画、彫刻、書等々頑張った人たちの作品を観ることができる貴重な会。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 20mm F1.7
c0187503_23422108.jpg
10時の開場を待って、そそくさと入場するつもりだったけど、Oさんとの”積もる話”で時間を要した。
中では、ほぼほぼ絵を中心に鑑賞したが、”特選”、”入選”、”無印”・・・なにが基準なのか全く判らなかった。。
それでも写実絵画が良かったかな・・・好みもの問題だけど

昼飯食って、帰りはミッドタウンでいつもの富士フィルムギャラリーへ。
c0187503_23474997.jpg
Oさんとは爺さん婆さんや子供たちの生々しい話もしましたが、
文化に触れた一日でございます。

1日の最後はコロとまったり、、
c0187503_00282166.jpg

<映画批評>
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ツタヤの100円セールだったし、ブレードランナーだけ借りるのも何だし、、
なんて思いながら実写版の進撃の巨人二巻を借りた。
いや~。久しぶりに度肝を抜かれた映画だった。。
こんなの映画館で観たら、ホントに怒るでしょ。
原作とお話が大きく異なることは良くある話だし、なかなか原作を越えられない映画も多々あるけど、
コイツは地べたを這った点数しか出せない。
映像、脚本は言うに及ばず、俳優さんたちが可愛そうになってくるという救いがたい状況。。
100円も惜しい気がしてしまった。
評点:45点

進撃の巨人 エンドオブワールド 
前編で酷評しながらも45点なんて甘い点を付けたのもこの後篇があったから。
ホントに恐ろしい映画だった。。
なにせ褒めるところが無い。
以上
評点:35点

寄生獣 完結編
これも100円レンタル
前編を随分前に観たが、100円なんで後篇も観ておくか、、というノリです。
進撃の巨人がなければ、酷評オンリーだったかもしれないが、、
前半はそこそこ面白かったですよ。(もちろん進撃と比較して・・)
親子の愛情なんてベタな話だけどね。
浅野忠彦さんにはもっともっと暴れてほしかったなぁ
最後、ターミネーター2みたいだったのが、みてて痛々しい感じに思えたのは私だけ。。
評点:50点


[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-19 00:26 | osampo写真 | Comments(0)
先週から腰痛のリハビリを兼ねて休日は朝の散歩を再開。
昨日はα7だったけど、今日は何となくカセワミに会える気がしたので、210mmのズームを付けてα6000を供とする。
こういう時は感が冴えているのだ。
ホントに久しぶりにカセワミに再開。
越戸川の水質も良くなり、散歩自体も気持ちいいけど、今日は格別といえる。
SONY α6000 + SEL55210
c0187503_17254640.jpg
しかも朝食をくわえていた。
これで今日1日は儲けものとしようではないか、、
しばらく歩いて(5分も経ってないが)、鴨の飛翔
c0187503_17280282.jpg
ファインダー見ずに撮ったので、ちょっと位置が、、まぁいいでしょう。
続いてはサギ(コサギ)の飛翔
c0187503_17295834.jpg
なんだか心は今日の天気のように晴れ晴れ。腰が痛いのも忘れた。
昨日と同じ位置で撮影。
c0187503_17310320.jpg
しかしα6000の電池のもちの悪さときたら、、、連写とはいえ、20分足らずで電池切れ・・・
次回は予備バッテリー必携ですな。

<映画批評>
夜は短し恋せよ乙女
結構有名な小説の映画化(アニメ)。
正直申し上げて、前半で観るのをやめようかと何度か思った。
映画の出来の良し悪しというより、合わない感じがなんとも。。
ただ後半は何となく楽しめた。なんか不思議。京都を舞台に一夜の出来事が綴られているのだが、題名のように”短く”なく、とくも長い夜だ。
主人公の一人の”黒髪の乙女”の底なしの酒豪ぶりは怖い・・・
それと京都が舞台で登場する者が誰一人関西弁が居ないのが不思議。
結局はラブストーリーなんだけど、素人劇ポイ(事実、劇中劇はある)ところがノイズなのかなぁ。
たぶん2度と観ないだろうけど、どこかに引っかかる部分を残す映画だった。
評点:62点

[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-12 17:49 | osampo写真 | Comments(0)
今日も畑仕事はサボり。
その代わりに午前午後と散歩三昧です。

<午前の散歩>
片道500mほどの散歩。(散歩と言えるのか・・)
例の大雨の後遺症はほぼ無いし、かえって水質が改善したような気が。
まずは、サギにご挨拶。
Sony α7 + Carl Zeiss Sonnar T*90mm f2.8

c0187503_17111180.jpg

と言いたいところだが、カメラを構えて1,2枚撮ると飛んで逃げた。残念

その点コイツはいい。2匹で仲良く泳いでた。コイの季節なのか、、
c0187503_17155133.jpg
私の住んでる和光市は歩いて都内23区に行けるが、結構な田舎だ。
我が家の面々はそこそこ気にいっている。
片道500m散歩も終盤。
ボチボチ紅葉でも撮るかのぉ~
c0187503_17183207.jpg
昼は奥様と焼うどん。。

<午後の散歩>
久しぶり樹林公園に行こう。
愛車(電動自転車)のまたがって、坂道を上がったり、下がったり。
道端をふっと見ると「和光市民祭り」の看板が目に飛び込んできた。
そうか。今日だったか、、、
ということで市役所に寄り道。
ワコレンジャーが神輿かついでた。
Sony α7 + SEL1635Z
c0187503_17223337.jpg
そして市長が神輿かついでた。
c0187503_17233714.jpg
のんびりした街よのぉ。。
甘酒でも飲みたかったけど、飲酒運転なのでパスし、終点の樹林公園。
c0187503_17255201.jpg
あんまりいい写真が撮れなかったので、おしまい!
明日も祭りか、それとも畑か、、悩ましい。

<映画批評>
ブレードランナー 2049
先週末、久々に映画館で鑑賞。
”あの”ブレードランナーの30年後のお話。
映画が始まってすぐに気づいたが、これって前作の復習は必須な映画だよね。。
この監督さん、前作「メッセージ」があまりに素晴らしい出来だったので、ご自分でハードルを上げてしまったかな。。
とにかく長い!上映時間163分だと。
トイレの我慢が大変だった。。
3時間越えたら休憩入りそうだけど、ギリギリセーフな感じ。
こんなに長いのに、第1作の復習が無いんだよね。この映画は。
その構成は賛成だけど、だったら30分程度短縮したらどうかな。
お話はレプリカント狩りから始まるが、そのブレードランナー(狩人)もレプリカントなんだね。
じゃ、1作目のブレードランナーであるデッカードもレプリカント・・?
この作品の宣伝でデッカード(ハリソン・フォード)が来日していた。
彼はこの作品を「エモーショナル」だと表現していたが、観てみてその意味はよく解った。
新旧のブレードランナーの関係、恋人との関係等々どれをとっても悲しいお話ばかりだ。
そして前作同様に何度も観ないとダメな作品。辛い。。
昨日、TSUTAYAに1作目を借りに行ったら、全部借りられていた。。。とほほ
みんな同じことを考えるんだね。。
クソ!
評点:79点(かなり微妙・・)



[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-11 17:43 | osampo写真 | Comments(0)
久々の”いい天気な休日”
こんな日は自転車散歩でしょう。
てなわけで自転車に乗ろうとすると、、、電池切れ!
仕方なく、自動車で道満公園へ。
Sony α7 + SEL1635Z
c0187503_16415366.jpg
秋ですな。。バーベキューも盛んだったけど、野良猫が少なかったのが気になった。
Sony α7 + SEL2870
c0187503_16443659.jpg
この時期としてはポカポカ陽気だから、芝生にゴロゴロしてる人もゴロゴロ居る。
秋の侘しい写真を少々・・
Sony α7 + SEL1635Z
c0187503_16470393.jpg
c0187503_16490771.jpg
明日もどこかで秋を味わおうではないか。諸君。

<映画批評>
イーグルジャンプ
暇なんで在庫のDVDを観た。
なんかコレって、この前観た「チア☆ダン」みたいだ。
というか映画の最初に「この映画は実話に基づいたものです」と出てくる映画は皆こんな感じかと。
お話はイギリスのいまいちパッとしないお兄ちゃんが子供の頃から夢だったオリンピア(オリンピック出場者)になるというもの。スキーのジャンプ競技者がほぼ居なかったイギリスで苦節(?)一年で素人がオリンピックに出てんだとさ。
でも当然、記録はボロボロのビリだけど、なぜか人気者になってしまう。
実際のオリンピックでもそうだったらしい。
主演のお兄ちゃんは知らないが、コーチー約のアル中のおっさんはヒュージャックマンだ。しかし、かっこいいね。。
この前観た「ローガン」ではヨボヨボだったが、、、
実話なんだから、ケチ付けても仕方ないが、ホントに”参加することに意義がある”オリンピックは近代五輪ではちょっとねぇ~。
まぁ、ほのぼの観れたからいいけど。
評点:61点


[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-03 16:50 | Comments(0)

ずーっと雨な休日

”カメラの秋””自転車の秋”なんて事を思ってたけど、今年は夏といい秋といい、ずーっと雨。
クロコロも寒いし、誰も相手をしてくれないから、、、
Olympus OM-D E-M10 + LUMIX G 20mmf1.7
c0187503_21115402.jpg
子供たちはバイトと遊びで夕飯まで留守だし、、
映画(DVD)でも観よう。。
先日観た「メッセージ」に触発(?)されて、「インターステラー」を久々に観た。
2時間40分越えの大作だけど、全くタルミもなくすばらしい!
今まで見たSFものでは私としては屈指の作品だ。
こんな映画を作るノーラン監督も現役監督No.1かな。
「ダンケルク」も観なければなるまい。

そして、夕飯
c0187503_21235887.jpg
29日は「肉の日」ということで、ビーフシチュー。
今度こいつと出会うのはクリスマスあたりかな・・
とにかく、ご馳走様でした。

明日から楽しいお仕事だ。


[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-29 21:25 | ダラダラ写真 | Comments(0)
今日は昼前から”ザギン”の”ニーソ”でカメラのお勉強。
Sony α6000 + E30mm F3.5 MACRO
c0187503_17122042.jpg
2時間のお勉強が実践で生かせるか・・・
とにかく、そこそこためになったような気がする。。
ココは4階からソニー、3階まではニッサンなのだ。
だから、車も撮り放題。
c0187503_17162826.jpg
c0187503_17165695.jpg
なんかバットマンが出てきそう。

和光に戻って期日前投票しようとヨーカドーに行くと、長蛇の列。
係の人に聞けば、投票まで1時間待ちだと・・・や~めた!
これって行政ぐるみの選挙妨害じゃないの?
明日、台風が来るということで、たくさんの人が投票に来ることを想定したなかったということでしょう。
こんなことやってていいのかなぁ。

<映画批評>

・荒野はつらいよ~アリゾナより愛をこめて~

TEDでお馴染みのセス・マクファーレン監督主演のコメディ。

敵役にはリーアム・ニーソン、恋人(?)役はシャーリーズ・セロンその他大勢になんとバックトゥーザフューチャーの博士までそのままの姿で登場、、のハチャメチャなちょっとHで汚い映画。

休日の午後、暇なときに観るにはちょうどいいかも。リーアム・ニーソンの“お尻だし”が笑えます。

が、それだけの映画かな・・・

評点:69


・ムーンライト

う~む。。何という映画なんだ。

切ない、ゲイの黒人さんのお話なんだけど、そんなストーリーそのものより、映像、音楽など、映画全体が醸し出すとても奇異な映画かと。

まさに映画芸術と呼べる作品ではないかな、この映画は。

好き嫌いを論ずることなく、ただ、その映像を認めざるを得ない作品

ただ、第1幕のもう一人の主人公が第2幕では“死んだ”という会話の中で登場するだけとは。。これが人生なのかな。

評点:77


・名探偵コナン から紅の恋歌

今回はコナンより平次君の方が目立ってたな・・・

かるたがテーマなんて、どこかの映画(アニメ)を意識してませんか??

しかし、相変わらず安心して観ることのできる推理アクションアニメだ。

ぼちぼち飽きられてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。

評点:61


・メッセージ

やっと観ることができた。本当は映画館で観たかったけど、DVDでの鑑賞となった。残念。。

噂に違わぬというか噂以上の映画だった。

形はSFなんだけど、物語はまさに主人公の人生そのもの。

宇宙人も出てくるが、それ以上に翻弄される人生が行ったり来たりの映画で、そこに変な説明も入らないところが良い!

下手な監督なら、とんでもない映画になったいたと思うから。

この監督さん、新しいブレードランナー撮ったんだって、、これも観るしかないね。

映画って、ズーと心の奥底に潜ませておく何かが在るか無いかで良し悪しが決まるような気がする。

そういう意味で、オーバーに言えば、一生何かが残る映画じゃないかな。この映画は。

将来必ず来る不幸な出来ことを甘んじて受け入れる主人公、幸せの次の不幸せをひたすら待つしかない虚しさに耐えるしかないとは。。。

一回/年の鑑賞をノルマにしよう。

評点:90点


[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-21 17:35 | ダラダラ写真 | Comments(0)

フルサイズを味わう

数か月ぶりに自転車に乗って散歩です。
散歩のお供はSony α7。
エントリー系フルサイズ?
そんなカテゴリーあるの??
まぁ、どうでもいいけどね。
まずは古民家園へ・・
Sony α7+ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
c0187503_17034150.jpg
"FE"ですよ。。レンズキットだけどね。
明るいところはこんな感じで。

c0187503_17051246.jpg
暗いところはそれなりに。
c0187503_17123836.jpg
c0187503_17134755.jpg
いつも使っているOlympus OM-D E-M10と操作性がやや似ているので使い易い。と感じる。
気をよくして、さらに散歩は続く。
するとわが町には珍しいおしゃれなレストラン発見!
もう午後3時過ぎなので、カフェオレのみ注文。
c0187503_17174759.jpg
店の雰囲気はいい!。味はまあまあ・・
最後はいつも散歩のお供”Carl Zeiss T* Biogon 28mm f2.8”で店内撮影
c0187503_17220694.jpg
いいんじゃないの・・
手振れ補正の無いカメラは広角から標準のレンズをメインに使うのが定石。たぶん。
また、散歩が楽しくなるのぉぉ。

<映画批評>
サンダーハウスルール
Amazonプライムで無料配信していた映画。
何といても原作がガープの世界のジョンアーヴィングで主演がシャーリーズ・セロンなら見ないわけにはゆかないでしょう。。
孤児院で育ち、医者で院長のおじさんを手伝いながら生活していたもう一人の主人公(スパイダーマンの人)がやがて孤児院を出て、農園で働くことになる。(ここがサンダーハウスなんだけど)
黒人たちと寝食を共にしながらも、農園主の息子の彼女と仲良くなる。。。いつもながらややこしい設定だ。
最後は事故(?)で亡くなった院長の代わりに孤児院に戻ってゆくスパイダーマン。戦争で半身不随になった農園主の息子とこれから生活するであろうセロンさん。なんとも切ない話だが、お互いが吹っ切りているのがこれまたジョンアーヴィング作品らしい。
いろいろアラもあって高評価はつけ難いが、、、原作とセロンさんだからやっぱりいい作品だ。
評点:75点

チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
なんじゃ、このタイトルは??
最初から全国制覇は決まっているのね・・
この監督の作品は「映画 鈴木先生」で痛い目にあっているが、今回もそんな感じ。
主役の広瀬すずとハーゲンダッツのお姉さん(中条あやみ)その他、出演している俳優さんがすごく頑張っているのに、、
なんじゃこの演出は!!
前半のグダグダは忘れてもいいけど、最後のチアダンス演技はもっと真剣に撮影してほしかった。撮影に耐えるだけの練習を皆していたのではないかと想像するから。
監督を替えて、取り直しだ!!そしたら、80点あげます。
評点:63点




[PR]
by naruto-hinata | 2017-10-01 17:43 | osampo写真 | Comments(0)
c0187503_07343822.jpg
今どき60歳ごときでは年寄ではないけれど、ここでは違うらしい。。
10時まで、朝食プレゼントあります。アンケート付きだったけど。。(申し訳ないので、追加でポテトを注文)
善は急げ!!老人の皆さん。

<映画批評>
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
シリーズ第2弾がなぜかリミックス??まぁいいけど。
やはり、前作は傑作だっただけに、それを越すことはできませんでした。。
今度も愛あり、涙あり、大雑把なアクションありのちょっと下品なスペースファンタジー。
そして、スタローンのちょい役出演。主人公の父ちゃんや妹出演。。話題性はあるのかもしれないが、、、
ちょっと残念なまったり感あり。
まぁ、第3弾に期待だね。
評点:77点(期待を込めて)

[PR]
by naruto-hinata | 2017-09-18 07:53 | ダラダラ写真 | Comments(2)

定番。赤塚散歩

秋晴れというには、ちょっと暑すぎたけど、赤塚散歩に出かけてみた。
お決まりのルートだけど、赤塚美術館→赤塚植物園→乗蓮寺のコース
今日は美術館所蔵品の展示だからカメラ撮影OKなのだ。。
SONY α6000 + Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8
c0187503_18361734.jpg

昔から猫は可愛がられていたんだね~
c0187503_18384384.jpg

ウチの爺さんの手がまともに動いていたら模写してもらうんだけど。
今は字もうまく書けない。。
c0187503_18405166.jpg

気を取り直して植物園に。
毎度の写真展もやってたけど、いまいちピンとこなかった。
自分の写真もピンとは来ないけどね。
蚊に刺されるのが嫌なので首から蚊取り線香を吊るして散歩だ。
c0187503_18431736.jpg


最後は乗蓮寺。
今日は結構晴れてたので「光と影」でテーマなんだけど。。ダメだ。
紅葉の時期までに腕をあげたい。。無理か・・
それにしても、Olympus pen-fが欲しいぞ!!

<映画批評>
ロストバケーション
ずいぶん前のDVDを観た。
まあまあだよね~この映画。
金はかかってないようだけど。
サーフィンのお姉さんとサメの対決だ。
こんな強いお姉さんなら安心して観られるね~
こういう短くてテーマがはっきりしている映画は好きなんだ。
評点:71点

009ノ1 THE END OF THE BEGINNING
なんだかなぁ・・という映画だけど、日本の低予算映画としては及第点かも。
言わずと知れたサイボーグ009のヤングアダルト版(?)の実写。
ただ、すごく頭のいい医者が杉本彩とは・・しかもその最終兵器がアンデッドで、かんたんに頭を撃ち抜かれ、あえなく沈没・・・なんだそれ。
でもアクションはまあまあだし、CGの低予算なりに頑張っていたように思う。許します。
評点:65点

[PR]
by naruto-hinata | 2017-09-10 18:46 | osampo写真 | Comments(0)