デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:越戸川 ( 27 ) タグの人気記事

ここのところ復活した近所散歩。
朝飯食べて越戸川を散歩はいい気分ですな。
まさに”秋深し”です。
Olympus OM-D E-M10 + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6
c0187503_17422531.jpg
渋柿っぽいけど、スーパーに売っている四角の柿より柿らしい感じがする。(ピント、合ってない。。)
ココからは怒涛の”鳥三昧”。
まずは、二週連続で出会えたカワセミくん。
c0187503_17450904.jpg
先週より色鮮やかになった気がする。(カメラやレンズのせいではないと思う。)
それにしても気難しそうな顔をしているヤツだ。
みんな朝ごはんの時間だから殺気立っているんだろうね。。
いつの日かホバリング姿を撮りたいものだ。

お次はコイツもおなじみのコサギ。
c0187503_17480830.jpg
c0187503_17483484.jpg
フレームに収まると絵になる鳥だ。飛んでる姿もいいけど、動体視力の弱いじいさんにはちょっと、、、
c0187503_17502072.jpg
名前は知らないが、ピーピー鳴いて結構うるさい鳥。
c0187503_17513108.jpg
コイツもよく出会うが名前は知らない。。
以前”越戸川の鳥図鑑”を作ろうと思った時期があったなぁ・・・実行してみるか。

今日のレンズでなんとか絵になるサイズ。500mmぐらいがほしいなぁぁぁ。




[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-19 17:56 | osampo写真 | Comments(0)
蒸し暑い日だった。
だから朝方に畑仕事を終えておこうと思ったが、あいにくの雨のため芋掘りは断念してナスの様子を見ていたら近所の畑のおじさんがキューリを4本くれた。ラッキー!

今日の散歩は越戸川。
この時期、コイツばかりが被写体となる。
SONY α6000 + E 50mm F1.8 OSS
c0187503_2001594.jpg

もう少し気の利いた撮り方があるのだろうが、、、不勉強のタマモノです。

久しぶりに「接写リング」も使ってみた。
SONY α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + 接写リング
c0187503_2025564.jpg

どこにピントが合っているのか判らん!歳だのぉ・・

午後、昼寝から起きてジャガイモ掘りに出動だ。
先々週はキタアカリ、先週はアンデス・レッド、そして今日はノーザンルビー。
ご近所さんにもおすそ分けして、おかえしにジャムをいただき、すっかりわらしべ長者じゃ・・・

<映画批評>
奇跡
日本映画ですな。
監督は是枝裕和さん。日本ではめずらしい”ハズレ無し”の監督さん
2011年の作品だから、ずいぶん我が家のライブラリーに眠っていた事になる。
正直言って、子供が主役で題名”奇跡”・・・
面白そうというより、泣きたいときに観る映画というカテゴリー分けをしていた。
結果、「三丁目のナントカ」みたいにあざとい演出も無く、気持よく観ることができた。
さすが、是枝監督だ。
親が別居(離婚?)として福岡と鹿児島にバラバラで生活している兄弟を中心としたストーリーなのだが、約一名(私見ですから)を除いて皆、演技が自然だった。。
特に樹木希林のお孫さん(内田伽羅)が良い!現在、勉学のためにイギリス留学中とのことだが、早く帰って女優になりなさいよ。
それに”天使すぎるアイドル”の橋本環奈さんも良かった。やや声がかすれて低いところが、、
そして、皆に”奇跡”は起きるのか?それは観てください。
一年に一回ぐらいのインターバルでまた観ようかな。
評点:74点
[PR]
by naruto-hinata | 2015-06-14 20:21 | osampo写真 | Comments(2)

夕方の遊歩道

今日(9日)は早朝から起きて、畑に行ったり、掃除したりと午前中はそこそこの活動量だった。
ただ、昼飯食べてからは愛猫”コロ”と15時30頃まで昼寝してしまった。不覚!
そんな訳でどこにも行けず、近所の越戸川の遊歩道を散歩することに。。

この時期の遊歩道はまさに花盛りで、いつもおじゃましている植物園よりも華やかだ。
Lumix G6 + VARIO G 100-300mmF4.0-5.6
c0187503_0391999.jpg

なんとも色鮮やかだ。ご近所さんがせっせと世話をしているようだ。
c0187503_0405217.jpg

そう言えば、近々Lumix Gシリーズに新作”G7”が登場するそうな。
c0187503_041569.jpg

スペック的にあまり大きな進化が無いような気がするが、、、
c0187503_0423310.jpg

もう少し”満を持してのホームラン”なんぞを狙う気がないのか?PANAさんは・・

日曜日は久しぶりに家族が揃っているのかな。

何か美味しいものでも食べにゆくか・・
[PR]
by naruto-hinata | 2015-05-10 00:44 | osampo写真 | Comments(0)

久しぶりだよ。。

今日は”久しぶり”に娘のNEX-3NにCarl Zeissをくっ付けて散歩した。
でも曇天だし適当な被写体がない・・・
NEX-3N + Carl Zeiss Sonnar 80-200mm f4
c0187503_20213272.jpg

悲しゅうございますょ。

でもいいこともあった!本当に”久しぶり”にカワセミに遭遇。
獲物を探しているのか、川の上を何度か往復していた。マニュアルレンズの望遠じゃとても撮れるものではない!誠に残念。

そんな訳で、夕方再度カセワミを求めて散歩を決行だ。
今度はOlympus E-620に純正のショボイ300mmズームを装着!
しかし!
不発だった。
仕方ないから何か食べているカモでも撮りましょう。
Olympus E-620 + Zuiko Digital ED 70-300mm F4.0-5.6
c0187503_20254253.jpg


なにげに川の中をのぞき込むと体長7~80cmほどのどデカい魚が二匹泳いでいた。
いつもの鯉とはデカさが違う。すると釣り人(小学生?中学生?)登場!「草魚ダ!」と叫びながら・・・
c0187503_202554100.jpg

手に持った釣り竿はとてもか弱く、エサはパンだ。。。
思わず「これで釣れるの?」と尋ねてみると「この前、新河岸川で1mの草魚を釣りました!」との回答。「それで釣ったらどうするの?」とまた質問。。。それには「ただ釣るだけです!」だと。
さすが釣り人だ。しばし見ていたが、釣れそうになかったので、家に帰る。

今日はおしまい。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-11-03 20:40 | osampo写真 | Comments(2)

指切りゲンマンの日

休日の昼食は父ちゃんが腕を振るう(?)場面が多いけど、今日は玉ねぎと一緒に指切りして病院行きですよ。。残念。
17時過ぎに気を取り直して散歩へ。
こんな時はCarl Zeiss Planar 50mm f1.4がいいかも・・・
何といっても明るいレンズは一番だ。けど相変わらずピントが合っているのかどうか?
Lumix GX1 + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4
c0187503_21321797.jpg


昨夜観たジョージ・ハリスンのドキュメンタリーを思い出しながら、没後にエリック・クラプトンらが開いたジョージのためのコンサートDVDを観た。昔からのファンには怒られるかもしれないが、曲はいいね!ギターのリフも全然悪くない。ジョージ以外の人が歌うことでその良さが際立つのは皮肉なことですが。
クラプトンの「While My Guitar Gently Weeps」は涙ものです。。。

そんなことを思いながら「枯葉」をながめるおっちゃんです。
c0187503_21323428.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2013-10-14 18:03 | osampo写真 | Comments(4)

池袋でラーメン食す。

5:30起床。今日も早起きしてしまった。。。
仕方ないので畑のスナップエンドウを引っこ抜して大根とインゲンのタネを植えた。
すっかり「困った時の大根」となってしまった。

午前の散歩のあとは次女は今日も体育祭の練習で学校へ行ってしまったので、長女と池袋に行く。
そしてラーメンを食す。
c0187503_212257.jpg

とうちゃんは「こってり魚介ラーメン」、娘は「つけ麺」だ。まぁまぁかな・・・
夏休みの旅行の準備はまた今度買いに来ようね。

そうそう午前散歩では、カモの親子に遭遇。かわいいのぉ・・・
それにしても一気に5羽の子持ちは大変だ。
c0187503_21333244.jpg

Pentax Qの標準レンズではちょっと厳しい距離。

花は相変わらずですなぁ。でも一応アップしてきます。
目に優しい可憐な花。
c0187503_21333148.jpg

ややドギツイ黄色い花。
c0187503_21335461.jpg

この時期、派手に咲いているのが”立葵”ですな。綺麗だけど可憐じゃない。。
c0187503_2134783.jpg

Qちゃん得意のボケモード。
c0187503_21341991.jpg

やっぱり花はマクロですな。。今度は久々にPentax K-7+マクロレンズで散歩しますかな。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-02 21:40 | osampo写真 | Comments(6)
娘はこの連休中も学校なんだと・・・大変ですな。
父ちゃんは朝からまたまた散歩(朝サンと呼ぼう!)
久しぶりにフォーサーズ機を持ってブラブラだ。
OLYMPUS E-620 + Carl Zeiss VairioSonnar 80-200mm f4
カワセミは居ないが、ココのところ越戸川の”主”的存在の鳥は居た。
c0187503_10455173.jpg


c0187503_10453920.jpg

写真を撮っていると、お婆さんが寄って来て「あの鳥は白い鳥を守っている。」と語りだした。。
白と灰色は同じ鳥だと主張するお婆さん。私には”別物”にみえますがねぇ~。どうでもいいけど。
ここからは大正5年生まれのこのお婆さんが語る”半生”を聞くことになる。
学生結婚して、ご主人は子供ができた社会人一年目に中国に出征し、二年後に”帰らぬ人”となったそうだ。ご主人は京都で染料の研究をしていた秀才だったそうで、そのDNAを受け継いだ子孫たちは次々と一流大学に入学し、医者も沢山いるから便利なんだって。お婆さんはあくまでも明るくそんな話をしてくれたが、本当は大変だったんだろうね。なんか「永遠の0」を見ているような気分になった。

お婆さんを見送って散歩を続けていると足を思いっきり伸ばして亀が飛んでいた・・・がんばれ!
c0187503_10554936.jpg

チューリップは日に照らされて綺麗だった。
c0187503_10584182.jpg

でも今日の収穫はお婆さんの話だ。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-05-03 10:59 | osampo写真 | Comments(2)
越戸川のカワセミを求めて徘徊するも・・・
今日も不発。
今月のテーマ「祭りのあと(あとのまつり)」もねぇ・・・
まぁ、本ブログは日記だから、こんなものでも上げておきますょ。
どっこい生きていた、桜一厘。
Lumix GX1+G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
c0187503_20302345.jpg

アヒルくん達も列をなして散歩だ。
c0187503_20321520.jpg

子供のころよく食べた「イタドリ」の群生。
食糧不足の時はここに来て食べよう。
c0187503_20332911.jpg

「スノードロップ」は上の花から順に枯れてくることをはじめて知ったよ。(メモメモ・・)
c0187503_20343232.jpg


あくまでも日記ですよ。(くどい・・)
色もくどく濃いめにしてみた。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-04-13 20:34 | osampo写真 | Comments(4)
今日は寒い!!
ダウンジャケットを着込んで散歩だ。
湿った冷たい空気だけど、桜もあまり散ってないし気持ちいい。
Olympus E-620+Zuiko Digital 25mm f2.8
c0187503_1705347.jpg

この時期の越戸川でおすすめの”スノードロップ”と桜
c0187503_1743736.jpg

”朗報!”
どうもココにカワセミが戻ってきたようだ。
長いこと護岸工事をしていたので、久しく見ていなかったが、それらしき鳥の姿を見た。
幻でなければいいが、、、今度は望遠をもって来よう!(と言っても自宅から徒歩5分だけど。)
c0187503_1763838.jpg


結局この後は、近所で今夜の鍋の食材を買い込んで昼寝してしまった・・・・。
こんなもんよ。土曜日は。(日曜日もほぼ同じパターンだが)
[PR]
by naruto-hinata | 2013-03-30 17:11 | osampo写真 | Comments(2)

ぼちぼち完成か。

越戸川の護岸工事も完成に近づいているみたい。待ちきれない子供達はすでに川遊びに興じている。
今度、おっちゃんも川遊びしょう。
c0187503_17564241.jpg

来週はむし暑いらしいけど紫陽花の見頃は見逃せない・・悩ましいぞ。
c0187503_181662.jpg
 

ということで、今日の映画・・・<Kick Ass>
Kick Ass・・・最高!かっこいい!
主人公はむしろAss Kick・・・ダメダメ。正義漢だけど弱すぎる。
物語はコミックのヒーローものだけど、何よりテンポがいい。
それと準主役のHIT GIRL(クロエ・モレッツという11歳の女の子)がとにかくいい。
では11歳のHIT GIRLは本当のヒーローか?いやいやお父さん、お母さんの敵討ち(殺人)を半ば楽しみながら行うとんでもないヤツ。こんな内容をサラッとかっこ良く映画にするのはアメリカだけでしょう。コミックヒーロー映画といえば、バットマンやスーパーマンが有名だけど、かなり屈折したヒーロー達を描いた「ウォッチメン」の方が良かったね。それの上を行くのがこの映画かも。
すでに続編が決まっているとのこと。楽しみです。でも子供達とはちょっと観辛い映画なのだ。
<評価:80点>             
[PR]
by naruto-hinata | 2011-06-19 18:23 | 映画批評 | Comments(4)