デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:道満公園 ( 20 ) タグの人気記事

久々の”いい天気な休日”
こんな日は自転車散歩でしょう。
てなわけで自転車に乗ろうとすると、、、電池切れ!
仕方なく、自動車で道満公園へ。
Sony α7 + SEL1635Z
c0187503_16415366.jpg
秋ですな。。バーベキューも盛んだったけど、野良猫が少なかったのが気になった。
Sony α7 + SEL2870
c0187503_16443659.jpg
この時期としてはポカポカ陽気だから、芝生にゴロゴロしてる人もゴロゴロ居る。
秋の侘しい写真を少々・・
Sony α7 + SEL1635Z
c0187503_16470393.jpg
c0187503_16490771.jpg
明日もどこかで秋を味わおうではないか。諸君。

<映画批評>
イーグルジャンプ
暇なんで在庫のDVDを観た。
なんかコレって、この前観た「チア☆ダン」みたいだ。
というか映画の最初に「この映画は実話に基づいたものです」と出てくる映画は皆こんな感じかと。
お話はイギリスのいまいちパッとしないお兄ちゃんが子供の頃から夢だったオリンピア(オリンピック出場者)になるというもの。スキーのジャンプ競技者がほぼ居なかったイギリスで苦節(?)一年で素人がオリンピックに出てんだとさ。
でも当然、記録はボロボロのビリだけど、なぜか人気者になってしまう。
実際のオリンピックでもそうだったらしい。
主演のお兄ちゃんは知らないが、コーチー約のアル中のおっさんはヒュージャックマンだ。しかし、かっこいいね。。
この前観た「ローガン」ではヨボヨボだったが、、、
実話なんだから、ケチ付けても仕方ないが、ホントに”参加することに意義がある”オリンピックは近代五輪ではちょっとねぇ~。
まぁ、ほのぼの観れたからいいけど。
評点:61点


[PR]
by naruto-hinata | 2017-11-03 16:50 | Comments(0)

今日も自転車で道満散歩

いや~。いい天気でしたよ。埼玉は。
そして風が涼しくて、自転車乗るには最高!
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm F2.8 D
c0187503_2145155.jpg


ココは貯水池である彩湖をグル~と一周すると結構な距離がある公園。
公園の端の方からは武蔵野線を見ることもできる。
c0187503_2148556.jpg


ウィンドサーフィンやリモコンのヨット競争そしてこの前、大会をやっていたSUPなど、水を使った競技と野球、サッカーなどの球技などが盛んだ。
でもやはりBBQが一番そそられるよなぁ。
と思いつつ、ボートの練習を橋の上からのぞいてみた。
c0187503_2155281.jpg


帰り道
もうすぐ利用可能になる我が家の近くの公園にも寄ってみた。
今、流行りのボルダリングですな~
c0187503_2156281.jpg

昔から木登りや、高いところが好きだったので、オープンがちょっとだけ楽しみだ。

道満の帰りにここでトレーニング(?)。
いいんじゃないの。
[PR]
by naruto-hinata | 2017-05-27 21:58 | osampo写真 | Comments(0)
今日は連休初日だけど関東は雨という予報は埼玉の和光市付近ではハズレとなった。
昼間は晴れて洗濯物は乾いたし、布団も干した。
そして夕方近くにはカメラもって道満公園をブラブラだ。
そう言えば近々電動アシスト自転車が我が家に来るので、その時はここまで自転車で散歩だな。
Olympus OM-D E-M10 + ZUIOKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
c0187503_1882317.jpg

自転車なんて久しぶりだから、転ばないようにしなければ・・・

<映画批評>
神戸在住
同名コミックのドラマ化。サンテレビ20年の企画だったそうな。
レンタル屋さんでタイトルが気になって100円で借りて観た。
そもそもコミックの方も知らないから予備知識”0”だったけど、いわゆる「小品」としてそこそこの作りをしていたと思い、ちょっとだけサンテレビを見直したのです。。
お話は主人公のどんくさそうな女の子が東京から神戸の大学に入学するところから始まる。
専攻は美術でそれを決心させた画家が神戸に居ることがお話の軸となる。
面白い!や驚いた!や素晴らしい!はないけど、なんとなく退屈せずに見ることができた。
これは自分が神戸出身だからかも・・・
随所に震災テーマもチラチラ、身体障害、同性愛・・・テーマがバラバラとあるんだけどまずまずまとまっていたと思う。
主役の藤本泉とおっしゃる女優さんは初めて見たが、可愛いしどんくさいというイメージにハマっていたが、はまりすぎてほんとにちょっとイライラした。どうでもいいけど。
コミックの方が面白そうな気もする。少し気になったのでamazonで大人買い。
来週神戸に帰ったら三宮と元町を歩くかな。。。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2016-09-17 18:21 | osampo写真 | Comments(0)
まさに”暖冬”の煽りなのか、靄がかかって道満公園からは富士は見えず。
仕方ないので、サーフィンおじさんを撮る。
Lumix G6 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
c0187503_2136683.jpg

明日は三連休の最終日。もうちょっとマシな写真が撮りたいょ。

休日の夕飯は父ちゃんの仕事。
その前に、デザートも仕込んでおいた。
畑で獲れた紫芋とリンゴを使ったパイ。完成。
Lumix G6 + G VARIO 20mm f1.7
c0187503_2138443.jpg

ちょっとリンゴが焦げて、パイシートもこびりついてしまったが、味はまずまず。
c0187503_21395444.jpg


今日もこんなものですよ。。

<映画批評>
海街Diary
2015年の是枝監督作品。
”是枝作品にハズレ無し”神話は今後も続きそうだ。
ただ、本作、ちょっと地味過ぎませんかね?
綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すずなど若手の女優陣をフンダンに使っての作品としては、、
またも樹木希林、大竹しのぶという”重鎮”も参加してるのに。
たぶんこれだけ豪華な俳優陣を使ってもこんな地味な映画出来まっせ。というアピール(?)なのか??
三姉妹で生活する家族に腹違いの妹が同居するお話。
姉妹それぞれのキャラクターの描き方は、「さすが、是枝監督」と言おう。
それにしても地味な映画だ。。
最後、広瀬すずのサッカー少女ぶりはいい感じだった。
評点:71点(地味な点数)

KANO
1931年、全国高校野球大会で、当時日本が統治していた台湾代表で甲子園大会準優勝校となった、嘉義農林学校(通称、嘉農(KANO))のお話。
お話は大体知っていたし、映画もそれなりの作品に仕上がっているという評も見たので、やや安心しながら観た。
結果、この3時間の作品中、2時間は苦行だった。。。
だいたい、なぜこんなに作品が長いのか?
せっかくの題材を台無しにする演出と”臭~い”セリフはなんだ!!
台湾映画はあまり観ないが、こんなんだったら日本の監督に任せた方が良かったんじゃないか。(監督次第だけど・・)
決勝戦、指から血を流しながらも熱投した投手は後に早稲田に行き、大学のホームラン記録も作った名選手。
ほんと、いろんな意味で残念な作品だった。
最後、大沢たかおは何のために出演したの?(本作、最大の疑問)
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2016-01-10 22:05 | osampo写真 | Comments(2)
いや~!こんな雨の日にバーベキューです!
会社のイベントなんだけど、前回も大雨だったとか・・・誰や!雨男は・・・
Sony α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6
c0187503_14304556.jpg

ここは戸田市の道満公園。
広~いバーベキュー広場には我々"団体さん"と少数のチームが一組。
昨日は宴会でそのままバーベキュー大会に参加した方々がほとんどだそうで、ホント皆さんタフですよ。
私は畑で獲れたサニーレタスとサイマイモetc.を差し入れ。
アッ!会費払ってないし・・・
帰りは、マッキー、マユミさん、ヒロセくんを和光までお送りしてさようなら・・・
そうそう、ヒロセくん、結婚おめでとう!

<映画批評>
THE LAST -NARUTO THE MOVIE-
忍者ナルトの映画です。
我が家では、ナルトとコナンの映画はすべてDVDでコレクションしてます。
しかし、この映画、、、忍者映画じゃないよね。
いわば、NARUTO(ナルト)とHINATA(ひなた)のラブストーリーなんです。
術の応酬、忍者対戦・・なんかを期待する人はガッカリでしょう。
なぜナルトがサクラではなく、ひなたを選んだのか?という疑問にお答えする映画なのですよ。
ただそれだけの映画なのです。
by naruto-hinata
評価:60点

ハンガーゲーム
結構、興行収入を稼いでいるシリーズものの第1話。
未来都市でのお話で下層階級(権力に支配されている)の数地区から毎年若い男女が選ばれて、殺し合いをし、一人だけが生き残るというゲームのお話。
実は、数年前アメリカに行く機内で観たが、正直いうと真剣に観てなかったので、今回は無料配信で”真剣”に見直してみた。
飛行機で観たときは、面白くない映画だと思って途中で寝たかもしれない。
今回は寝ずに観たが、やっぱり面白くなかった。
なんでこんな映画が流行るのか??
邦画でもリアル鬼ごっこのような”しょうむない”映画をシリーズ化しているが、このハンガーケームも同じだ。もちろんお金もそこそこ掛かっているのでショボい作りではないが、それだけに余計罪が重い気もするのは私だけだろうか。。
評点:50点
[PR]
by naruto-hinata | 2015-11-14 14:56 | ダラダラ写真 | Comments(0)
昨日今日と晴天だったから、近所散歩し甲斐があるというものですよ。
道満公園(車で10分の距離)、秋深し・・・
Olympus E-620 + Zuiko Digital 70-300mm
c0187503_19392970.jpg

いつもの猫たちも健在。(皆、ちょっと病気っぽいけど。。)
哲学的なシロ。釣り禁止の池で釣り糸を垂らしているじいさんを見ていた。
c0187503_19413278.jpg

道端で寝ころぶクロシロ。虫でもいるのか?土の上でゴロゴロしてる。(死んでいるのではないよ。)
c0187503_19415475.jpg


もうすぐ紅葉の見ごろだけど、今年はどうするかなぁ・・・
毎度の平林寺をパスして、ライトアップが有名な六義園あたりはどう?(自問)

そうそう・・・農園で皇帝ダリアを見た。
立派だった。こんなに寒くなった季節でも元気に咲いていた。
Lumix GX1 + Vario G 20mm f1.7
c0187503_19442496.jpg

Olympus E-620 + Carl Zeiss Planar 50mm f1.4
c0187503_19574350.jpg

c0187503_19452164.jpg

あえて似たような写真を並べてみたけど、あまり差が無いように思うな・・・
それにしてもPlanar君は扱い難い。けど、可愛いヤツだ。
使いこなせてないが・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2013-11-24 19:57 | osampo写真 | Comments(2)

私、自重してます。

昨夜から長女がノロに感染。今は落ち着いているが、熱がそこそこあります。
だから、我が家は自重。そして私も自重してます。(けっして、自嘲していません。)

と言いつつ、お買い物の合間に先週に続き「道満公園」に出没。
正に晩秋色。
c0187503_2029421.jpg

ココでは、サーフィン、野球、サッカー、バーベキューが定番。
そして、野良猫。
落ち葉と同化してる。。ちなみにオシッコ中です。
c0187503_2031172.jpg

今日は一匹しか見かけなったが皆元気だろうか?

さあさあ・・我が家も病人がいるので、早く帰って夕飯作ろう。

*ここのところ、このレンズ(CarlZeiss Vario-Sonnar 80-200mmF4)がお気に入りだ。
ちょっと重たいけど、手にシックリくる感じ。Planar 50mmF1.4も持参するけど、ほぼ出番無し。
モッタイナイ限りだ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-08 20:39 | osampo写真 | Comments(0)

冬の楽しみ。

冬の楽しみ。
近所専門アマアマカメラマン(アマチュアまで行ってない。。。)としては、道満公園の風景ですかね。
サーファーのおじさんたち、こんな寒風の中、頑張ってます。
c0187503_0241838.jpg

ココはもみじは無いけど、別の紅葉は見られます。が、さえぎるものが無い・・・寒い。
c0187503_0253687.jpg

もうボチボチ日没。鳥だって富士をバックに夕食の時間だ。(バンという鳥たち、贅沢な奴ら・・・)
c0187503_0275486.jpg

外に居ると寒すぎるので、ビルの中に入って暖かいミルクティーを飲みながら、もう一枚。
このビルは冬場限定で日没(16:40)まで無料開放中。ありがとう!
c0187503_029394.jpg

山梨に行かなくとも、埼玉で富士は堪能できますよ。。
冬の道満は、「ウィンドサーフィン」「夕焼け」そして「富士」。
また来るよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-02 00:35 | 風景写真 | Comments(2)
今日は次女と学校訪問。来春はココに入るのか?それとも・・・
まぁ、気楽にやってちょうだいょ。

そして家に帰って昼寝して、夕方までちょっと散歩行ってきま〜す。
今日のお供は「Lumix GX1+CONTAX T* SONNAR 90mm f2.8」だ。どうだ!
ややゴールドに輝くクロームレンズ。美しい・・・
しかも馬鹿ヤスのレンズ。素晴らしい・・・
曇り空でパッとしない花にフォーカスを当ててみる。
c0187503_22272581.jpg

今度は、遥か向こうのサーフィンお兄さんたちにフォーカス。
c0187503_22295790.jpg

彩湖にはモジモジくんがイッパイ居る。
c0187503_22423887.jpg

m4/3母艦に付けると、35mm換算で180mmとなるレンズとしてはこんなものかなぁ。
CONTAX G用レンズはフォーカスリングが無い。(知ってる人は知ってるでしょうが・・・)じゃ、どうしてピントを合わせるのかと言うとマウントアダプターで行います。
だからカメラ本体にもっとも近いところで焦点せるのはちょっと辛い。でも辛い操作性だから楽しいとも言える。
マクロは無いから90cmぐらいまでしか寄れないけど寄ってみるとこんな感じ。結構いけてる気がする。(ヌスビトハギは好きな草なのだ。)
c0187503_22412016.jpg

公園には野良猫がつきものなんだけど、この猫は首筋に大きな傷を負っていた。
ときどき餌を与えられるとは言え、ほぼ野生として生きる動物のキビシい現実だ。
c0187503_22432037.jpg

Gレンズは28mm,45mm,90mm(全てクローム・ゴールド)と3本防湿庫に入っているが、どれもビジュアル的には最高だ。
前述の苦労するピント合わせも楽しいものだ。とにかくシャッターを半押しして即座にピピッと合焦するのもいいけど、カメラは手でこねくり回すものかもしれない。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-22 22:46 | osampo写真 | Comments(2)
昼から、雨は降るし、風はキツいし、、、川越なんぞ行けません。
てな訳で夕方、道満公園を散歩。
夕方のお供は、「Lumix G2+Vario-Sonnar 28-80mm」です。
今日はウィンド・サーファーが多かった。(逆光なんで真っ暗なんだけど、、、)
c0187503_19262994.jpg

以前は長女と時々”カメラ散歩”をした場所だけど、今は全くお付き合いしてくれないょ。。。
ところで、猫がアクビするとひげがピュンピュンと逆立つ事を初めて知った。
c0187503_19275684.jpg

彩湖で誰か行方不明になったのか、パトカー、消防車、救急車そしてヘリが出動・・・
結末を確認する前に帰ってきた。
暗〜い一枚で〆。
c0187503_19322776.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-17 19:32 | osampo写真 | Comments(6)