デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:K10D ( 33 ) タグの人気記事

我が家の修繕工事も大詰め。
ここ二ヶ月ほど窓を開けられなかったので、カビが大繁殖!
今日はマスクをして和室の窓際のカビ取りをした。そんな時、我が家の女性軍は援護なし・・とほほ。
そんな合間にも散歩は午前、午後とシッカリ(?)行った。当然、近所だけど。
まずは、朝散歩編・・
いきなりの勇姿。近所の公園にこんなポスターが・・・
和光だから。ワコレンジャー・・
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_20515867.jpg

気を取り直して越戸川を散歩。
護岸工事のため、相変わらず水が濁っている。今日出会えたのは、コイツだけ。
<PENTAX K-7 DA50-200mm>
c0187503_20545544.jpg

こうして見ると清流みたいでしょ。
c0187503_2055767.jpg

家に戻る途中の「ふれあいの森」も覗いてみた。
「陽だまり」に見えるもの・・・何も無い!
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_20552232.jpg


午後散歩編・・
ここも毎度おなじみに古民家。
庭先に育った麦がきれいだった。
<PENTAX K10D FA100mm macro>
c0187503_2134267.jpg

なぜかこの家、屋根にいつも色々な花が咲いている。
c0187503_2135427.jpg

糸をつむぐ・・なぜか哀愁漂う。
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_2142083.jpg

藁で縄を綯う機械。はじめてみた。。
これなら「ドロナワ」もOK!??
c0187503_2143139.jpg


今日の晩飯は、父ちゃん特製のお好み焼き。
そして、長女が映画「銀魂」の帰りに池袋で買ってきたケーキをいただく。
こんな気の効いたもの買ってくるようになったのね。。。
<PENTAX K-7 DA18-55mm>
c0187503_21144269.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-09 21:17 | 風景写真 | Comments(6)

午後は樹林公園で散歩

時間が出来たので、午後の散歩写真もアップしょう。
明後日から5日間ほどはブログ見る環境には居ないので・・・
午後は長女のすすめで樹林公園へ行く。ちなみに彼女は家で勉強中。
ちょうどK-7のバッテリーが切れそうなので、はじめてK10DとK200Dの二丁拳銃なのだ!

皆さん家族連れで楽しそう。。。まぁ、我が家も今週末からベッタリと家族サービス週間だけど。。
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20452087.jpg

空が青くなくてイマイチだけど、ほれモコモコの桜でしょ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_20453897.jpg

ランナーも気持ちよさそう。でも私ゃ走らんよ。。シンドイもん!
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20455744.jpg

この時期、珍しいものミッケ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_2046618.jpg

桜ばかりじゃない。草は何も注目する心の広さを持った私。
贅沢言えば、タンポポに光がさして欲しかった。。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523158.jpg

人生の花道を歩きたいけど・・・公園の花道でガマンしておこう。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523984.jpg

最後は衝撃作品!!なぜか木のマタに桜・・・大事なところには花が咲く・・・
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20591747.jpg

そんなわけで・・・今度ブログの更新は5/5or5/6です。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-29 21:04 | 風景写真 | Comments(6)
今日はカメラに全く興味を示さない次女が友達と映画に行ったため、長女と散歩でもしようと思っていたけど、結局行ったのは「ピザ食べ放題」の店と古本屋とスーパーだけ。。
仕方なく夕方一人で散歩。
健康のため(?)、川を散歩して撮った写真は数枚・・・
桜なんか、こんなもの。最後の一枚・・・
<PENTAX FA100mm MACRO>
c0187503_1840987.jpg

残りものには”福”。いやいや、残りものには何も無い・・・
「年とると頑固になる」とよく言うけれど、頑固になるのではなく頑固しか残ってないのかも。
他人への気遣い、思いやりを段々使い果たして、残った頑固・・
それでもって、心も閉ざす・・
c0187503_18454842.jpg

イカンイカン!
物事に素直に反応し、他人のことを気遣って対処することを心がけよう。
今日はあまりに「不作」だったので、、、これでおしまい。
今夜は次女から映画の話でも聞いてコミュニケーションとっておこう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-25 18:54 | 風景写真 | Comments(6)
この前よりはもっと花が咲いているだろうと期待して、赤塚植物園(無料)に来た。
毎度おなじみのK-7、K10Dをぶら下げて・・・

日焼けが怖いのか、傘をさしたボタンたち
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_2123472.jpg

<PENTAX K10D FA100mm MACRO>
c0187503_21232022.jpg

季節はずれのもみじとのショット、コレだけ晴れた日なら傘がいるのも納得。わたしゃ、帽子かぶってます。頭の皮がむけるのがイヤだから。。
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_21273564.jpg

こんとか雰囲気が出せないか撮ってみた日本庭園。もう一つやね。。。
c0187503_21274721.jpg

ビール飲みの方々、、これはホップじゃないよ。。。藤なんだから。
c0187503_21275786.jpg

「しゃくなげ」かな?こんなでかい花がいっぱい咲いていて、この時期の主役の一人。
<PENTAX K10D FA100mm MACRO>
c0187503_21322794.jpg

キレイだ!と思って撮った草花だけど、名前忘れた・・ヤッパ歳だ・・
<PENTAX K-7 FA50mm MACRO>
c0187503_21325549.jpg

最後は毎度おなじみの東京大仏。桜は完璧に散ったけど、天気が良かったので、写りもいいでしょ。
c0187503_21331196.jpg

明日は次女が映画なので、なんとか長女を誘ってカメラ散歩できますように・・アーメン。。?
c0187503_21331887.jpg

今日は「光」を意識した写真を撮りたくて来たけれど、なかなか思うようにはならん・・・
開眼への道はかなり遠いみたい。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-24 21:44 | 風景写真 | Comments(6)
昨日は昼間、東京でもみぞれが降ったけど、まさか・・・朝起きたら雪だった。
この時期に埼玉南部で雪が積もるとは・・・なんかオカシイ??
<Lumix GF1 20mm>
c0187503_22203582.jpg

ウチの車もこの通り・・・
c0187503_2221245.jpg

お隣の車なんて、フロントガラスにロールケーキが乗ってる。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
c0187503_2222415.jpg

そんな寒い日でも散歩は欠かさない訳です。
まずは越戸川で「足馴し」。そして動物編だ。
雪もとけて、太陽も顔を出して・・・なんと気持ちいいことか!
さくらはほぼ散ったけど、その代わりこれからは色々な鳥と出会える季節となる。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
c0187503_22261619.jpg
c0187503_22262616.jpg
c0187503_22263634.jpg

次女が珍しく一緒に散歩するというので待っていたが、ついに宿題がこなせず母親からダメだし。
仕方なく一人で道満公園へ。
<PENTAX K-7 FA50mm macro>
c0187503_2231476.jpg

<PENTAX K10D FA80-320mm>
ムクドリは土をつついて虫取り。
c0187503_22334971.jpg

一緒に散歩に行けなかった娘のために猫の写真は今週もしっかり撮った。
コイツら暇そうなおっさんやじいさんたちから次々と餌をもらっていた。なるほど、だからマルマル太っているのか・・・
<PENTAX K10D FA80-320mm>
c0187503_2234171.jpg
c0187503_22341193.jpg
c0187503_22341916.jpg
c0187503_22342865.jpg
c0187503_22343893.jpg

なんかサバンナを連想してみた。ちょっとムリあり??
c0187503_22344641.jpg

明日は池袋のサンシャイン60へ行く予定。
気温は今日+10℃超との予想。期待せずに見てくださいな。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-17 22:44 | 風景写真 | Comments(3)
父ちゃん特製の「やきそば」を次女に振舞って、一人武蔵野台地を目指した。
と言ってもいつもの平林寺近郊のあぜ道散歩・・・
<K10D DA50-200mm F4-5.6>
ここは野火止用水と言って、江戸時代に水田に水を引き入れるため、大がかりな工事をして作った用水路。
あぜ道に小川という感じだけど、これでこのあたりは一気に水田が増えたそうな・・
c0187503_23515698.jpg

桃と梅のバトンタッチ・・桃は満開。梅は散る・・・
c0187503_2352695.jpg

それにしても風が強い・・・ハウスがボロボロじゃないの。お気の毒・・・
c0187503_2358123.jpg

あちこちにこんなカンバンがある・・・自然や人は愛せるけど、自分をあんまり愛すると、ろくな事無いと思うよ。。。ホント。
c0187503_23593330.jpg

<K-7 FA35mm F2AL>
今日はK-7にバッテリー・グリップ着けての撮影だけど、けっこう使いやすい。ちょっと重いけど、来週のディズニーにも持ってゆくか・・・
c0187503_021732.jpg

ちょっと気軽に寄れるお値段じゃないね。この料亭・・でも雰囲気良さそうだった。
c0187503_05242.jpg

平林寺の周りをぐるっと回った感じ。所要時間約一時間。
やっと平林寺入り口に着く。
おぉ!今日のお説教(?)は良いんじゃないの・・・
c0187503_084786.jpg

平林寺の入山料が上がったことだし、今日は中に入らず、外の風景のみ・・・
<K10D DA50-200mm F4-5.6>
c0187503_0102698.jpg
c0187503_0103664.jpg

やゃ。もうこんな時間・・・スーパーに寄って、今晩の鍋の食材を仕入れなければ・・・
そしてスーパーを出たところで長女から携帯に電話。「今、和光市駅に着いたから迎えに来て」だと。。
OK!今行くよ。君の写真は今日父ちゃんが撮った写真の枚数の5倍はあるね。。。今日アップしようと思ったけど諦めた。。。明日ゆっくり吟味するとしよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-22 00:19 | 風景写真 | Comments(6)
午前中は朝から鉄道博物館に行く長女を和光市駅まで送り、次女が卒業前に美容室で髪を切るということでその間、駅周辺をウロウロするといういつもの時間制限付き散歩に出かける。
桃畑はついに満開となった。考えてみると桃って桜より花の寿命が長そう。同じ畑でかれこれ3週間は楽しませていただいた。畑の持ち主らしきおばあさんが枝に鋏を入れていたが、気がひけた(?)のでおばあさんの撮影は遠慮申し上げた。。
どっちのカメラでとっても満開はマンカイだけど、今回はK10Dに軍配かな・・。
<K10D FA100mmF3.5 macro>
c0187503_2334289.jpg

<K-7 FA50mmF2.8 macro>
c0187503_23215849.jpg

その後、久しぶりに古民家園に行く。
ここもいつもと変わらず、余計なお金を使いたくない親子が集っていた。が、何だ?このおっちゃんギターなんか弾いて、ちょっと騒がしいけど子供にはちょっとだけウケていた。
<K-7 FA35mm F2AL>
c0187503_23295672.jpg

でも子供って飽きやすい。。少しすると子供が寄り付かなくなったギターおじさんは古民家の庭に出てギターを弾いていた。ちょっと近所迷惑じゃないの??
<K10D FA100mmF3.5 macro>
ラムネがぶ飲み。
c0187503_2336793.jpg

雰囲気のある古民家の土間にある「おくどさん」を撮ってみた。
<K-7 FA35mm F2AL>
c0187503_23404180.jpg

そうこうしていると、携帯電話が鳴り、美容院出たからトーカドーに来いだと。。。へいへい、行きますがな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-21 23:44 | 風景写真 | Comments(6)
実用の場が異常に少ないことは重々解っていながら買ってしまう、バッテリーグリップ。
ダイナミックに撮るつもりがちょっと変な色になったけど、気にせず見て頂戴!
いまのところ、K-7とK200Dにはバッテリーグリップが着いている。K-7のは単三が6本入るので、重い、重い。。そんなの関係ない!(古!)要はカッコだ。わかるかな・・・
<MAC G4の上に載せてギター、防湿庫をバックにGF1で撮影>
c0187503_22535127.jpg


おまけで、私の部屋に飾ってるオヤジの絵・・・もう20年近く前に描いたもので、お世辞にも「うまい!」とは言えないけど、家宝なのよ。
c0187503_22591386.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-13 23:01 | デシカメ一眼 | Comments(5)
早朝から娘を連れて耳鼻科に行った時、先週の2~3分咲きから6~7分咲き状態になっていたことを確認できたので改めて桃園に寄ってみた。
ウン十万の白レンズを振り回すお兄ちゃんや携帯カメラで熱心に撮っているおばちゃんなど色々な人が居た。。。
わたしゃ、いつものK-7、K10Dの二丁拳銃だ!
<K10D DA FE10-17mm F3.4-4.5>
コイツは魚眼だから、魚眼らしく撮ろう!ホントにそう撮れたかな?
ホントは鼻デカのワンコを撮りたくて買ったレンズで花デカ写真。
c0187503_22152076.jpg
c0187503_22152824.jpg
c0187503_22153880.jpg

先週宣言した「光」は・・・まぁ気にしない、気にしない。。
<K-7 FA50mmF2.8 MACRO>
こちらはK10Dよりややシック気味。。でも設定は「鮮やか」で撮ったけどなぁ・・
c0187503_22231074.jpg
c0187503_22231989.jpg
c0187503_22232826.jpg

個人的には今回はK-7作品の方が好きかな。
今日は午前、病院。午後、車検そしてピアノレッスンの送迎と忙しかったのだ。しかし、しっかりと近所散歩はこなしたよ。鼻ズルズル、眼ゴシゴシの状態で。
この甲斐あって(?)、飛んでるサギも撮れた。ちょっとしたブレは愛嬌だ。
<K-7 FA100mm F3.5 MACRO>
c0187503_22325855.jpg
c0187503_22331247.jpg

ついでにサギの夕飯もキャッチ!今夜はザリガニだ!
c0187503_223419100.jpg

この越戸川は現在こんな感じで工事中。だから水も濁ってカワセミは居なくなった。
c0187503_2238260.jpg

パシャパシャ撮ってると、今日もおばさんに声をかけられた。。。「いい写真撮れましたか?」だって。手で「ダメダメ」と表現したが、なんか気がひけてまたまた立ち話。けっこうここを毎日の散歩コースにしてる人が多いようだ。
しょうがない、、ネコヤナギと白く小さな花でも撮って帰ろう。
c0187503_2239187.jpg
c0187503_22392713.jpg

家の前まで帰ってくるとお隣さんにバッタリ。「今日はどこまで散歩ですか?」だと・・なんだみんな私の散歩癖を知ってるんだ。。。まぁいいか。後数年すると散歩から徘徊に変わるけど、それまで写真は撮り続けよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-13 22:45 | 風景写真 | Comments(6)
昨日からずっと雨。
しかも今晩から雪の予報も出るぐらいの冷たい雨だ。
しかし防塵防滴を誇る我が愛機たちは無敵だ!??問題は腕前だけ・・

毎年この桃畑の花が咲くのが楽しみである。ただ年によっては花が咲く前に枝を切られて出荷されることもある。が、今年は今のところ大丈夫のようだ。
<まずはK-7 FA50mmf.2.8macroの出番>
写真ごとに色がマチマチなのはお許しあれ・・・
まさに桃だらけだけど、全体で二部咲きといったところ。
c0187503_19524789.jpg

c0187503_19545731.jpg

傘をさしながらの激写なんだけど、愛機に雨がかかるのが気になる。過保護だから・・
c0187503_1953031.jpg

<お次はK10D FA100mmf3.5macroの出番>
c0187503_19584376.jpg

毎年枝を切られてもまた育ち、そして花が咲く。いいのぉ~、これが人生じゃ。
c0187503_19585175.jpg
c0187503_19585655.jpg

寒いのでこの辺にして、オートバックス行って、ワイパー買おう。ゴムがいかれてきた・・・

<<番外>>
昨日、今日と各スーパーやY電機に行って携帯を物色。実は学割キャンペーン狙いなのだ。。。
長女は昨日まで嫌がっていた「Jelly Beans携帯」を手にして意外と喜んでいた。三年間ヨロシクな。
これで携帯は5台。えぇ??ウチは4人家族だけど・・・実は愚妻が二台持っている。私はといえば真ん中の子供携帯なのだ、とほほ・・・でもコイツ好きだよ。後一年は使う予定。
c0187503_207067.jpg

では・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-07 20:10 | 風景写真 | Comments(6)