ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

タグ:K200D ( 28 ) タグの人気記事

時間が出来たので、午後の散歩写真もアップしょう。
明後日から5日間ほどはブログ見る環境には居ないので・・・
午後は長女のすすめで樹林公園へ行く。ちなみに彼女は家で勉強中。
ちょうどK-7のバッテリーが切れそうなので、はじめてK10DとK200Dの二丁拳銃なのだ!

皆さん家族連れで楽しそう。。。まぁ、我が家も今週末からベッタリと家族サービス週間だけど。。
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20452087.jpg

空が青くなくてイマイチだけど、ほれモコモコの桜でしょ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_20453897.jpg

ランナーも気持ちよさそう。でも私ゃ走らんよ。。シンドイもん!
<PENTAX K10D FA macro 50mm>
c0187503_20455744.jpg

この時期、珍しいものミッケ。
<PENTAX K10D FA macro 100mm>
c0187503_2046618.jpg

桜ばかりじゃない。草は何も注目する心の広さを持った私。
贅沢言えば、タンポポに光がさして欲しかった。。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523158.jpg

人生の花道を歩きたいけど・・・公園の花道でガマンしておこう。
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20523984.jpg

最後は衝撃作品!!なぜか木のマタに桜・・・大事なところには花が咲く・・・
<PENTAX K200D FA35mmF2AL>
c0187503_20591747.jpg

そんなわけで・・・今度ブログの更新は5/5or5/6です。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-29 21:04 | 風景写真 | Comments(6)
実用の場が異常に少ないことは重々解っていながら買ってしまう、バッテリーグリップ。
ダイナミックに撮るつもりがちょっと変な色になったけど、気にせず見て頂戴!
いまのところ、K-7とK200Dにはバッテリーグリップが着いている。K-7のは単三が6本入るので、重い、重い。。そんなの関係ない!(古!)要はカッコだ。わかるかな・・・
<MAC G4の上に載せてギター、防湿庫をバックにGF1で撮影>
c0187503_22535127.jpg


おまけで、私の部屋に飾ってるオヤジの絵・・・もう20年近く前に描いたもので、お世辞にも「うまい!」とは言えないけど、家宝なのよ。
c0187503_22591386.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2010-03-13 23:01 | デシカメ一眼 | Comments(5)
運動会を終えて、夜は毎年恒例の回転寿司に・・・
店屋を出て空を見ると月、出てました。
綺麗な半月です。
急いで帰りました。もちろん、スコープデビューだからです。

カメラを付けずに目で見ると結構綺麗でした。クレーターもバッチリ!
しかし!カメラを付けてリモコン付けて写すと・・・ブレブレ・・・
この倍率ではミラーショックが致命傷です。
<明るめ撮影>
c0187503_22423695.jpg

<それじゃ暗めでどうじゃ!>
c0187503_22431197.jpg

<ヤケクソで近所のカンバンも撮るで!>
c0187503_22435098.jpg

15倍率でもこれです・・・45倍ならどうなる・・・どうにもならん・・・たぶん。

やっぱり、400~500mmのレンズをゲットするか・・・

しかしスコープでのピント合わせや被写体探しは疲れる。当分使いたくない・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-26 22:48 | 家族写真 | Comments(3)
関東は丸一日ほぼ晴れ。
今日ばかりはカセワミもコサギも封印して、次女にとって最後の小学校の運動会。
その割には気合は入ってる??
個人成績はともかく、家族で一日楽しまさせていただきました。
いまどき珍しい(?)騎馬戦。
<男版>やや乱暴な競技ということで敬遠されがちですが、結構みんな楽しそうでした。
c0187503_22195997.jpg

<女版>うちの子の騎馬は帽子4つをゲットする大活躍です。前に陣取るハゲ親父は僕じゃない。。。
c0187503_22241063.jpg

いつも一位だった徒競走は人生始めての最下位という憂き目にあいましたが、青組(うちの子チーム)は見事に優勝でした。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-26 22:31 | Comments(0)
ディズニーリゾートの四倍の広さを持つ越谷レイクタウンに日本最大規模のショッピングセンターがあります。
とても広くて行くと大変疲れるのです。
c0187503_18463568.jpg

ここには「森」と「風」というイオンショッピングモール。
よしもとの漫才、大河ドラマ展示、ファッションショーなど色々なイベントを同時に開催。
イベントコーナ以外は撮影禁止!なのだ。
子供たちにとってはこの連休の最大のイベント(?)のようで朝早くから出かけたため、K-7はなかなか手元に届かない・・・
<天地人>番組の題字。。。どうでもいいけど。
c0187503_18504832.jpg

<やはり愛が一番!>
c0187503_18515964.jpg

<戦国武将の甲冑がずらり>
c0187503_18532518.jpg

<テラスからの風景>K-7ならどう映る??
c0187503_18541151.jpg

<一応、ファッションショーも押さえておこう。>その間も子供たちはせっせとお買い物です。
誰かさんのようにローアングルはこの位置じゃ無理じゃ。。白とび御免!
c0187503_18554564.jpg

てな訳で、14時頃にはさっさと家に帰った。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-20 18:59 | 風景写真 | Comments(0)
いやいや、やっぱり今日も早起きできませんでしたよ。
そんなわけで、11時過ぎから我が家の女性軍は買い物を兼ねた朝霞市の散歩、小生は道満公園を一人散歩・・・
しかし、いい天気です。
おかげで鳥なんかいません!
<毎度おなじみのおっさんヨットレース>
暑い中、熱いレースを黙々と展開。いまいち臨場感なし・・・
c0187503_14252378.jpg

今日は歩きましたよ。5kmぐらいは・・
ジョギングや自転車部隊に混ざってところどころで死体(?)が転がってました。
c0187503_1428285.jpg

c0187503_14281663.jpg

<通称かまきり公園>
c0187503_1430921.jpg

<今日は鳥の写真を二枚。>
親子の鴨・・小鴨(?)あんまり似てない。
c0187503_14313118.jpg

辛うじてぶれてない。。。
c0187503_14321513.jpg

<額縁代わりに・・・>
暑くて鼻血が出そう(意味不明)だから一休み
c0187503_14333899.jpg

<気持ちよさそうなウィンドサーフィン>
c0187503_1435463.jpg

本日の教訓。。。
その一  真昼は鳥が居ないので撮影には向かない。
その二  遠距離散歩は11月を過ぎてから、やるべし。
その三  土曜日は夜更かしはやめて、日曜の早朝散歩に備えよう。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-06 14:43 | 風景写真 | Comments(7)
しかし今日は大したネタも無いのに、たくさん写真をアップしてしまった。
誰かさんのように「小出し」できないタチですから・・・ご勘弁を。
<久しぶりに見ました。子供たちの川遊び>
釣竿、アミなどいろいろ持ち出して楽しそうでした。
c0187503_21204848.jpg

<トンボはちよっとしょぼくれているよう見えたけど、もうすぐ一生を終えるのかな?がんばれ。>
c0187503_21221797.jpg

<ここにはいつも大きな鯉がよくよくしているけど、今日はそれに加えて小魚、さんま大の魚(名前不明)が群れを成していた。>見えるかな??
c0187503_2125287.jpg
c0187503_21251246.jpg

明日は一枚でいいから、おお!という写真を撮りたいものです。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-05 21:27 | 風景写真 | Comments(2)
そういえば、ここにきて朝夕が涼しい。とにかく気持ちいい。
土日もついつい早起きしてしまう。
ん?早起きするのは涼しいからだけ?
ひょっとしてこれは年のせいかも。
明日は日曜、朝散歩でカセワミに再会できるかも。「まちぼうけ」という歌を心で歌いながら目的地に行きましょう。
<栗畑の青栗坊主>
c0187503_21135975.jpg
c0187503_21143537.jpg

<花の名前、調べてないけど青空に良く似合うヤツ>
c0187503_21152264.jpg
c0187503_21153352.jpg
c0187503_21155250.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-05 21:16 | 風景写真 | Comments(1)
昨日の東京Jazz、上原ひろみは人気だった。早弾きがすごい!!
デビュー当時から気になっていた存在でCDはほぼ全て持っているけど、Liveははじめて。
それに加えて、かれこれ30年間にわたり聴いている矢野顕子とのピアノ競演だから、期待も大きかった。
正直期待通りだったけど、期待以上じゃなかったですね。。。
というのもすでにテレビやYouTubeで過去のコンサート見ていたので、初物の感動が薄かったように思う。
いまどきは何でもかんでも情報が氾濫しているので、コンサート会場や映画館に行かなくてもそれなりの感動も得ることができる。これからもっとバーチャルな環境でより臨場感を得るものがぞくぞく出てくるのでしょう。
また、それを買ってしまうのでしょう・・・・。
<カモがのんびり・・・顔が優しい!カセワミの鋭い顔とは大違い。こいつら、たぶんいいやつです。>
c0187503_2058556.jpg
c0187503_20581984.jpg
c0187503_20583285.jpg

<サギはお食事タイム。たしか先週も撮ったヤツなのでしょう。>
c0187503_20593091.jpg
c0187503_20594194.jpg
c0187503_2125764.jpg

<これは誰?これも優しい顔つきです。う~ん、いいヤツ。>
c0187503_2102423.jpg

<鳥編のトリはすずめです。>
c0187503_2104990.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-05 21:03 | 風景写真 | Comments(2)
今週は火曜日から木曜まで連続の「飲み会」。
三日間でビール5杯ぐらい飲んだかな・・・コップで。
飲みすぎです。
おかげで金曜日は調子が悪い。
その悪い調子のまま夜は「東京Jazz2009」で夜11時までコンサート。(もちろん演奏したんじゃないですよ。)
そんなわけで今日はスッキリと朝起きできず、12時ごろと16時ごろに分けて散歩しました。
先週、感動のカワセミご対面の余韻を引きずりながら同じ場所を散歩。
しかし世の中そう甘くない。。。
<今日は「亀の日」のようです。>
しかしこうして見るとどいつもこいつも同じに見える・・・
c0187503_20153945.jpg
c0187503_2016066.jpg

<赤ちゃんの手より小さいぐらいの小亀でした。>
c0187503_20161446.jpg
c0187503_19542135.jpg
c0187503_20164150.jpg

<最後は鴨とのコラボです。>
c0187503_20193171.jpg

今日はテーマ(?)別にアップします。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-09-05 20:21 | 風景写真 | Comments(1)