デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:FA 35mm F2AL ( 19 ) タグの人気記事

一人、川越散歩

今日(4/30)は家族が居ないので、初めて一人で川越に行く。
川越のシンボル・・・時の鐘
人出はまずまず。私としてはコレぐらいの人込みが限度かな・・
c0187503_1324139.jpg

蓮馨寺のネコ
境内にダンゴも売ってたけど、質素な旅を目指すため、魔法瓶で持参したコーヒーを一人飲む。
c0187503_13254056.jpg

熊野神社(銭洗い弁天)のおみくじ
色々あるね・・・ここにはJFA公認の八咫烏(ヤタガラス)マークの「勝守り」も売ったけど買わなかった。質素、しっそ、シッソ・・・
c0187503_13374140.jpg

なぜか輪投げもあった。10円以上のお賽銭で3回チャレンジできるそうな。
人生輪投げの如し・・
c0187503_1339887.jpg

やっぱ子供連れの多い「菓子屋横丁」。
c0187503_13383016.jpg

坊さんがカンザシ買っちゃいかんでしょ・・・
c0187503_13415572.jpg

最後は喜多院へ。江戸城から移設した数々の品があることで有名。「春日局の間」もあり、
ドラマロケも多いとか。ちなみに、ここには東照宮もあるよ。
c0187503_13452442.jpg

拝観料は400円也。これも払わず、外から拝観。
c0187503_1344753.jpg

今晩も女性陣が居ないのでクロコロは退屈そう。明日までガマンしなさい。
c0187503_13524612.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2011-05-01 13:52 | osampo写真 | Comments(5)
今日は午前中は”雨”・・・
しかし、午後から日が差してきた。
いざ、平林寺!
<もみじ三昧でござる。>
PENTAX K-7+FA 35mm F2AL
埼玉南部は今週から来週にかけてが「見ごろ」「撮りごろ」でしょう。
でも今年から三脚は使用禁止だと・・・せっかく持参したのにお坊さんにダメだしされたよ。
c0187503_21351012.jpg
c0187503_21351945.jpg
c0187503_21353061.jpg

いつもながら、この時期は結構な人出の平林寺。
c0187503_2143627.jpg
c0187503_21431783.jpg

落ち葉にも目をやる「視野の広い」オッサンなのだ。
c0187503_21353923.jpg

広~い、境内を歩き回らず、近場のみの撮影。
今シーズンはもう一度、行ってみようかな・・・
でも、今日はここまで。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-23 21:45 | 風景写真 | Comments(2)
子供たちは来週の期末試験のため、外出禁止。
だから父ちゃんは一人、樹林公園。
<その前に和光市民まつり前日祭>
いつものワコウレンジャーではなく「天装戦隊ゴセイジャー」
地味だったので、ちょっとコントラストを効かせましたよ。
c0187503_2212213.jpg

会場に行くとまもなく閉会となり、何も買い物もできず、スゴスゴ樹林公園へ。

<正に”秋深まる”>
ちょっと腰を屈めて撮ってみた。腰、痛・・・
c0187503_2231836.jpg

私としては地面の彩が気に入ってます。
c0187503_2233335.jpg

<まだまだ数少ない”紅葉”>
c0187503_22623100.jpg
c0187503_2263215.jpg

本格的な紅葉が楽しめるのは来週以降だけど、今年は納得の紅葉写真が撮れるのか?
・・・ムリかな。。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-11-20 22:00 | 風景写真 | Comments(2)

万歩計付けて家族と散歩

今日は今月開催予定のピアノ発表会の”衣装”を買って、ついでにおにぎり持って樹林公園を散歩。
父ちゃんは会社の健康管理室で頂いた「万歩計」を付けてます。
なにやら「悪玉コレステロール」がチョッピリ多かったそうな・・・目指せ!一万歩/日。
<娘と二人・・>
出発前になにげに車のボンネットに映った親子。
c0187503_21234611.jpg

<樹林公園ですから・・>つまり、あまり「花」がない公園
c0187503_2124209.jpg

<この時期、定番の曼珠沙華・・>
c0187503_21262098.jpg

<またのぞき・・>意味不明
c0187503_21265739.jpg

<おにぎりも食ったし、ボチボチ帰宅・・>
c0187503_21275494.jpg

本当にいい天気で、気持ちが良かった!

午後は、かねてから行きたかった「ダチョウ牧場」に行く。。
後ほどアップ予定。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-10-02 21:31 | 風景写真 | Comments(4)
時々おじゃまする和光市の古民家園で「江戸端唄」のイベントがあり、中間テストを終えた子供たちと行ってみた。
この前「屋根棟(クレグシと読む)」にあった”菖蒲”は枯れていた。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
c0187503_2328835.jpg

「江戸端唄」といえば、お座敷の小唄。お年寄りが昔を懐かしんでけっこう集まった。加齢臭ムンムンの中、カメラを構える若い(?)お父さん
<PENTAX K-7 FA50mmF1.4>
c0187503_2337472.jpg

ここで「ワークショップ」。このおじさんが指導して観客が”ギッチョンチョン”を唄う。。4回唄ってましたよ。。ちょっとくどい。
<PENTAX K-7 FA35mmF2AL>
c0187503_2337599.jpg

踊り子さんのカメラ目線。。。女版、杉良太郎?
c0187503_2338840.jpg

わが娘たちは、さすがにこの場に馴染まず、古民家の庭で竹馬、羽子板、竹とんぼ、けん玉を楽しんだ。
夕方からは家族で長女のお誕生日会に出かけたが、今週のトラブルはここでも引きずったまま。来週もこの件で右往左往かな??
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-29 23:51 | 風景写真 | Comments(6)
昨日はマンション集会、歯医者諸々で自由行動時間がほぼ無し・・・
まさに「籠の鳥」なので、PCルームでカメラをいじってた。。
今日はもうすぐ雨が降る予報なので、これまたカメラが活躍する事は無い見込み。
c0187503_7134766.jpg

来週はいつもよく行く古民家でイベントがあるみたいなので覗いてみようかな。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-23 07:15 | Comments(2)
昨日と打って変って”晴れ”だったハズが池袋のサンシャイン60に上ってみると「曇天」・・・
このブログ、一応は日記だから、それでも写真はアップしておこう。
<PENTAX 7-K FA35mmF2AL>
ビルマニアとしては外観は押さえておこう。しかし、最近の高層ビルと違って斬新さがない。。
c0187503_2235715.jpg

定番の新宿界隈。
c0187503_2245171.jpg

スカイツリーなんか、こんな感じでボンヤリですが。。。
<PENTAX 7-K DA 50-200mm F4-5.6ED>
c0187503_226338.jpg

午前中ということもあるのだろうが、人が少ない。でもその分、雰囲気ある(?)写真は撮れたかも。
c0187503_2282894.jpg

子供たちは60階でやってる銀魂(ギンタマ)のイベントとアニメイトが目的。
銀魂、アニメイト。。知ってる?
銀魂はPTAから不評をかっているらしい不良アニメだが、大人が見てもオモロイ、奇想天外な幕末ものアニメ。
c0187503_22161474.jpg

アニメイト(animate)はアニメオタクの殿堂。
c0187503_22124542.jpg

さすがに父ちゃんはanimateはパスして、トヨタのアムラックスを見学。
がんばれよ、、、トヨタ。
c0187503_22183769.jpg

この後は、百貨店、スーパーのはしご、、まさに悲惨。
でも家族からお声がかかるウチはお付き合いしましょう。家族の笑顔が、私のガソリンだから・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-18 22:27 | 風景写真 | Comments(7)

気管支炎の散歩

今週後半は咳がいつもより多く出て、昨日から痰がからんでしょうがないので、朝からマンションの集まりをキャンセルして病院へ直行。
一昨年の肺炎の再発か・・・と心配したけど、結局は気管支炎の診断。
まぁ良かった。肺炎になると会社に行けない。会社に行けないと平日の写真が撮れない。。。なんちゅうこっちゃ・・・
そんな訳でやや自重しながらも、16時近くになって散歩に出た。日も長くなったのでこんな時間からでもけっこう楽しめたが桜の写真はやっぱりサッパリだめ。
と言うことで今日は桜以外の花たちを・・・
<Pentax K-7 100mm macro & FA 35mm>
いきなり、むせ返る様な黄色!畑の一画に菜の花をいっぱい植えている。コレって花屋さんに出荷するのかな??
c0187503_2204370.jpg

桜以外にも一杯咲いている。しかし、名も知らない花って多いこと。
c0187503_2205445.jpg
c0187503_221397.jpg
c0187503_2211350.jpg
c0187503_221222.jpg
c0187503_2213154.jpg

それぞれ花の種類は違うけど、紅白二点!
c0187503_222594.jpg
c0187503_223872.jpg

最後は季節はずれの「もみじ狩り」。悪くないでしょ・・・
c0187503_2244414.jpg

c0187503_2243436.jpg

c0187503_22432722.jpg

明日も無理せず近所の徘徊だろうな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2010-04-10 22:11 | 風景写真 | Comments(5)
今日は朝からかかりつけの病院に行きました。
レントゲンを撮って下された診断は「足底腱膜炎」とのこと。
この病気の原因は大きく分けてふたつなのです。
ひとつは立ち仕事、ジョギング、バレーボールのような飛び跳ねるスポーツをやることで起こる。
もうひとつは老化によりアキレス腱が硬くなり踵の骨が引っ張られて炎症を起こす。
症状は踵部分とアキレス腱が痛くなり歩行し辛くなるのです。
当然原因は後者でしょう。。。
踵と土踏まずをしっかりサポートする靴を履くことと当面はテーピングで筋肉の負担を軽減するのが対策とのこと。皆さんも気をつけて頂戴。
でもいい天気だし、子供たちは試験勉強で外に出られないしということで、暇な父ちゃんだけ平林寺で紅葉狩です。
数週間前とは大違い・・・寺の入り口付近はいい感じに赤くなってました。
<紅葉の葉に松葉が絡み付いて足が生えているよう・・・>
c0187503_2385792.jpg

<もみじはやはり太陽に当たらないとね>
c0187503_23101795.jpg

<松平家の墓も色づいてました>
c0187503_23111760.jpg

<もみじ色々・・>
c0187503_23115868.jpg

<もみじに包まれた鐘つき堂>
c0187503_2313894.jpg

<カメラ親父たち>大勢居たけど、無言で何かを持っているよう・・・
c0187503_23143547.jpg

<ボクじゃないよ。地蔵です。>
c0187503_23151471.jpg

久しぶりにたくさん写真を撮りましたよ。
ボチボチ小出しにしてみようかな・・・。
一人で散歩していると同じマンションのご夫婦とバッタリ。奥さんが「後、一週間後よねぇ」とおっしゃっていたとおり、まだ紅葉が始まっていない木も多く見られました。
でもウチの近所ではここの紅葉がピカイチでしょう!・・・足痛い・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-21 23:20 | 風景写真 | Comments(4)
昨日に引き続き、平林寺(へいりんじ)。
ここは松平家の菩提寺のひとつで臨済宗のお寺。
仁王さんにご挨拶
c0187503_224710.jpg

それなりに歴史もあり、寺の敷地内の雑木林は国の天然記念物なのです。
当然、松平家の墓地がめちゃ広い!
c0187503_2223370.jpg

それでもってポツンポツンと有名人(?)の墓もあるのです。
<まずは由緒正しい増田家にご挨拶!>でも墓はしょぼい・・
c0187503_2251647.jpg

<お次は武田信玄公の娘さん>一体何人の娘さんが居たのやら・・一生独身の上杉謙信(ホモくん)を見習ったら・・
c0187503_2271885.jpg

<この人、知りません。でも草枕の登場人物のモデルということでおさえておきましょう。>
c0187503_22842100.jpg

<ついでに島原の乱の戦没慰霊>しかしこんな所からも島原の乱に出兵したんですねぇ。
c0187503_22103073.jpg

墓めぐりはこれくらいにして、ポツポツ歩いてゆくと、こんもりしたおわん型の小山があります。
ここは野火を見張る丘なのです。ここで小生は大好きなボブディランの名曲「All Along The Watchtower」を口ずさむのです♪
c0187503_22161236.jpg

またも延々歩くとどこからともなく読経が聞こえてきます。かなりの人数のようで、結構迫力ありました。
日曜日でしたからお坊さんが集まって「日曜学校」みたいなことしてたのでしょうか?
そんなことを考えていると、石仏がニッコリ笑うのです・・・。(アホみたい)
c0187503_22192533.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-02 22:22 | 風景写真 | Comments(2)