ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

タグ:FA 80-320mm F4.5-5.6 ( 29 ) タグの人気記事

朝夕の散歩、子供たちのピアノの送り迎え、スーパー買い物・・・そして極めつけは。池袋でカメラ漁り・・
と言っても奥さんのですから・・・
500万画素、手振れ補正がイマイチということで評判の良くない愛機(?)を捨てて、12倍ズームに乗り換えるんだとさ・・Lumix TZ10。なんとGPSまで付いている。。こんなんいらんのに。。
しょうがないから買いに行きましたよ。ひとりで。
たぶんこれから長女もそっちを触るようになり、父ちゃんが与えたLZ10はお払い箱なんだろうな。また、番外編で出番があるでしょう。

気を取り直して、朝夕の散歩写真を上げときます。
<PENTAX K-7 FA80-320mm>
いきなり、自衛隊。
朝も早よからバタバタとうるさいやつだ。気分が乗らんから、写りも最悪・・
c0187503_2132717.jpg

TAAさんは”白”だったけど、こっちは”赤”。(アカツメクサ)
c0187503_2142790.jpg

そよんチのトイプーも撮っとこう。(真っ黒で目もよく見えん・・)コイツには夕方の散歩であった。
c0187503_216623.jpg

この草、勝手に「相撲取り草」だと思ってた。。だってこれで草相撲やってたよ。。でも実際は違うんですな。。
c0187503_2162034.jpg

最後は、畑にある木。「木」といっても高さ50cmぐらい。なぜココに生えている?いつも気になる存在なのです。
c0187503_21102592.jpg

来週末もマンションの集まり、ピアノなど定番の予定が入っている。。ちょっとした遠出はいつ行けるのか・・
こうなりゃ仕事で遠出するしかないみたい。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-05-16 21:16 | 風景写真 | Comments(4)
タイトルは物々しいけど、実際はしょぼい対決なのですよ。
いつも土曜日にあるピアノレッスンが今日にシフトしたので、父ちゃんに与えられた時間は送り迎えまでの約1.5時間。
さぁ、どこへ行こう。。。そうだ。大仏だ!
・・・Lumix DMC-GF1の巻・・・
まずは怒涛の大仏3ショット!
なんか戦車のような色に写っている。。。なぜだ?
c0187503_21534977.jpg

三脚持って大仏激写のおっちゃんを激写。
c0187503_21535864.jpg

モノクロでもなんかフウアイ的に違和感あり。
c0187503_2154734.jpg

がまんの鬼をシルエットモードで・・・。こういう質感好きだよ。
c0187503_21542313.jpg

モノクロ文殊。これぐらいの距離感がコイツ(Lumix DMC-GF1)には合っている。
c0187503_21543127.jpg

シックというモード。天気がよかったせいか、シックとは言い難いような仕上がり。
c0187503_21544192.jpg

こんな誰も居なさそうな場所だけど、高校生か大学生ぐらいの女の子二人に「写真撮ってください!」とおねだりされた。
でも差し出されたのはカメラではなく、携帯。そんなもんですわな・・・。それでもおっちゃんはがんばってその二人と大仏をフレームに入れるため、しゃがみこんで激写ですよ。おかげで、お姉ちゃんたちには「すごい!」とお褒め頂いた。。。うれしい。
・・・Pentax K-7の巻・・・
なんかこっちの色がシックリくるね。
c0187503_228463.jpg

口のホースがかわいそうな竜。
c0187503_2285463.jpg

突然、近くに飛んで来て水を飲んでいたメジロくん。飛んでるところはいつものようにブレた。。。
c0187503_229384.jpg

まさに親子大仏。何度も来ている乗蓮寺だけど、こんなアングルがあるとは知らなんだ。
c0187503_2291212.jpg


今日の総評。。
・まだまだGF1は手に馴染まない。。。
・ただ、散歩に持って出るサイズとしてはGF1は最高!(ちょっと言い過ぎ)
・GF1もK-7も色々の撮影モードを持っているのでその点は両者引き分け
・色合いがどうもGF1の方が作り物っぽい。もちろん写真自体作り物なんだけど。

今日はこの乗蓮寺とお隣の植物園も行ったけど、花の写真は明日アップしましょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-24 22:23 | デシカメ一眼 | Comments(4)
今日はマンションの集会が終わり、いつものスーパー買い物も終わり、運がよければ夕方の富士を拝むことができるかなと思い、荒川に出かけた。
が、運がなかった。ショウガナイ・・・
車には正月以来、三脚を載せていたので、HDR撮影に挑戦!
HDR(ハイダイナミックレンジ)。。。最近「いいカメラ」には付いている機能で、当然我が愛機K-7にも搭載済み。誰や?ろくに使いこなせていないと本当のことを言うのは!
はい!
使いこなせません。今のところは。。。

まず本当は富士山が見えるはずの方向にカメラを向けてHDR!
c0187503_22295829.jpg

まぁ、なんか綺麗に写っているような・・・近くの景色、雲、夕日それぞれがクッキリしている。
う~んと唸って何枚か撮っていると日没。。。チーン。
仕方ない。荒川の横の新河岸川でも撮るか。
c0187503_22322857.jpg

あれ~。どれもブレるぞ。ご存知のようにHDR撮影は1シャッターで3~5枚程度、色々な設定で自動連写し、それぞれの写真を合成し、いいとこ取りをする機能。しかしその連写時にブレると変になる。
よくHDRで強調された画像がアップされているが、どうしてぶれないのだろう。。。?
俗にHDRは「明暗差が大きく、カラーが豊富な被写体が綺麗に仕上がる」と言われているそうな。。
故に夕日はいいかも。でも薄ぼんやりの風景には向かん!
まず三脚必須だし。面倒だけど、ここぞと言うときに再度挑戦してみよう!
今日はどこまでも前向きだ!!!?
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-17 22:47 | 家族写真 | Comments(5)
三年連続で初日の出を拝みに荒川に来た。
昨夜は紅白を見終えて12時過ぎまで起きていた子供たちも何とかついてきたが次女はほぼ放心状態・・
<父>
夜明け3分前の世界・・・
ほぼ真ん丸なお月様はあと3分の命である。
c0187503_1435631.jpg

すでに荒川の土手に陣取っている人たち。口コミだろうが毎年人が増えているような気がする。
c0187503_143545100.jpg

おぉ!日の出!
しかし、頭が邪魔か?それとも頭も素材としてこなすのか・・・カメラマンの腕が試される・・・・?
c0187503_14362099.jpg
c0187503_14363429.jpg

昨年に続き、今年も富士はきれいに顔を見せてくれた。
c0187503_14383527.jpg

荒川の隣を流れる新河岸川
c0187503_14473743.jpg

<娘>
よくわからんけど、お嬢さんは斜めの写真がお好きなよう。
c0187503_14451370.jpg

邪魔な頭もうまく利用・・
c0187503_14454116.jpg

日の出が終わるとけっこういた人々も蜘蛛の子を散らすように去ってゆく・・・呆然とする父ちゃんを尻目に娘はシャッターを押し続けるのであった。
c0187503_14533389.jpg

日の出、富士もいいけど、凍てついた地面にも目を向けよ・・・ということかな。
c0187503_14455475.jpg

またも誰かさんの酷評が聞こえてくるようですが、今年もこんなところから始まります。
さぁ、これから恒例の「福袋あさり」に出発!これが我が家の正月初日なのだ。
[PR]
by naruto-hinata | 2010-01-01 15:03 | Comments(2)
今日、子供たちはピアノ教室のクリスマス会。
でもPTAは参加できないので、昨日から作業開始した年賀状作りに励む。
16時を過ぎて一段落し、時間が空いたので、散歩へ出動だ!でもすでに薄暗い・・・
<親切なサギ>カワセミを見かけるも一瞬で飛び立ち、跡形もなし・・・・それに比べればサギはいつものペースでお付き合いしてくれた。
c0187503_17413281.jpg

なかなか被写体が見つからず、ボケ老人のように徘徊。。それにしてももう少しすると本当にすることも無く近所を徘徊しているのかな。ちょっと心配でもあり、楽しみでもある。
そうこうしていると本当に暗くなってきた・・・・何か探さないと・・・
<教会のイルミネーション>そこで、いつも脇役として登場する教会を今日は主役にしてみよう。
折りしもクリスマスシーズン。教会も飾り付けに力が入っている季節なのだ。
この教会、そこそこの規模で、娘の幼稚園の先生の結婚式をここで行ったときに一度だけ中に入ったが、田舎の教会としては立派かも。しかも信者も多いようで、日曜は駅までマイクロバスがシャトル便として出ている。クリスマスはゴスペルもやるようだ。実際に聞いたこと無いけど。
それにしても今時の電飾、すごいね!でもどう考えてもエコじゃない!
c0187503_17472827.jpg

下に目をやるとマリアとヨセフがイエスを見ている。。。
c0187503_17473883.jpg

結構、優しそうな顔だ。
c0187503_17474718.jpg

あいにく全く無神論者ですから。。。
どうも無神論者とにとっては「自分が神」なのだそうですね。ただ神を信じないことだと思ってた。
それじゃ、ピンボケ教でも作りますか?でもそれって無神論者のすることかな?
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-13 18:02 | 風景写真 | Comments(6)
久々に娘との散歩です。
期末試験も終わり(順位は下がったらしいけど・・・)家でダラダラしていたので、誘ったら長女だけついてきました。
本当は平林寺で最後の紅葉を見たかったけど、どうせ混んでいるだろうから彩湖です。
今年最後のポカポカ陽気にもかかわらず人はほとんどいなかった。それがここの良いところ。
<白レンズの女>ニコンの白レンズ。ここのもうひとつ良い所、全部タダ!さすが競艇でもうけてる戸田は太っ腹なのだ。
c0187503_030999.jpg

<幸せのかけら>虹がほとんど消えかかっていた。娘には幸せになってもらいたい。私?私は幸せ。。。
c0187503_034374.jpg

<すすき>逆光にすすきは格好の題材。。。だけど今日は80mm-320mmのレンズ一本。アップのみ・・・
c0187503_0393278.jpg

<連写少女>相変わらずLumixのコンパクトデジメカを駆使(?)して連写する・・・・ただ、ほとんどブレとる。
c0187503_0434266.jpg

<オオバン上陸>安全と見ると湖から芝生に上陸し、何か一生懸命食べている。黒と白というたいへんハッキリしたコントラストの鳥。
c0187503_0471346.jpg

<サンセット>ボチボチ無料駐車場も閉まる頃、さぁ夕食後のデザートでも買いにスーパーへ出発!
c0187503_0502913.jpg

これが一人だったら、「つまらん!」と思ってしまうが、娘と一緒ならどうってことない写真もうれしい。
この後、番外編で娘の写真も掲載しますかね・・・。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-12-13 00:54 | 風景写真 | Comments(6)
昨日とうって変わって晴れです。
でもモヤで富士山の「ふ」も見えましぇ~ん!
せっかくスコープ持って出たのに・・・・出番なし!
仕方なく荒川を散歩しました。
<これ全部、ススキです。>
c0187503_20224937.jpg

野鳥観察もできる散歩道だけど鳥の動きが速くてうまく撮れん・・てなわけでまたススキ・・・
c0187503_2024211.jpg

<オオバンの群れ>荒川の人口湖「彩湖」にはオオバンいっぱい居ます。これだけ群れているのは結構珍しいようですよ。オバンは群れるけど、オオバンも群れる・・
c0187503_20255515.jpg

<ウィンドサーフィンとオオバン>
c0187503_20263859.jpg

<双子>
c0187503_20274910.jpg

三連休もあっという間に過ぎましたね。なんか消化不良ですが。
足の調子はまぁまぁだけど、ストレッチとテーピングでケアしときましょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-23 20:33 | 風景写真 | Comments(6)
春から夏そして秋と四季折々の風景は楽しめるわけですが、富士山はそうはゆかんのです。
なんといっても遠く離れた和光市から富士を望むのは、カラリと晴れないと・・・
そんなわけで、冬場はその季節なのです。

今日はマンションの集まりやら家庭サービスなどでこき使われて、出がらし状態で荒川を自動車で渡っているとなんと綺麗に富士が見えました。
いったん家族を家まで送った後、慌てて荒川の土手に参上!
c0187503_22394669.jpg

土手の向こ側では薄暗い中、少年野球が盛んでしたが、そんなものには目もくれず、淡々とシャッターを切る私・・・。なんかもの足りんなぁと思いながらも・・・。
富士山の形はみんな知っているし、夕方の富士の写真も見飽きてる。これから冬に向かう富士の季節、どう料理しようか悩んでみますよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-15 22:44 | 風景写真 | Comments(4)
今日はマンション現場見学の予定だったけど、他のメンバーとの連絡がうまくとれず来週に延期。
その代わり、朝から娘の学校参観へ。今回は音楽会も併催でしたが、カメラはNGと言うことで、今日はビデオマンでした。。。
2クラスの学級閉鎖中ということもあり、PTAもマスク姿が目立ちましたね。
そんなこんなで今日は散歩はやめようと思ったけど、この世の中には期待(?)してる人も居るかもしれないと思い、15時過ぎから散歩しました。
<前半は鳥シリーズ>
すずめを被写体にするのは久しぶり。どってことないですが。
c0187503_19505752.jpg

コサギはお食事探しに懸命でした。足がぶれているのは、この足で水の中をかき回し、魚を誘き出しているのです。なんか安来節みたい。
c0187503_19525694.jpg

こいつはすばしっこい。。ブレてしまった!
c0187503_1954688.jpg

<後半は植物シリーズ>
今日は20℃越え。なかなかパッとした紅葉が見られません。
c0187503_19555579.jpg

コスモスを裏から見れば・・・
c0187503_2034760.jpg

越戸川には鉄柱が何本もかかっています。そこにはこのように蔦がいっぱいくっついた物もある。見てると髪の毛の分け目みたいに見えた。。なんか懐かしい。。高校時代は学校で一番の長髪だったのに・・・
しかし、この蔦も抜けてしまったところが目立つよね。
・・・自虐の詩・・
c0187503_2014864.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2009-11-07 20:05 | 風景写真 | Comments(4)
今週はいろいろな所で秋祭りが催されているのですが、そんなものには目もくれず人気の無い所ばかり散歩です。
<民家園>
c0187503_16584581.jpg

<軒下の干し柿>食べごろは何時でしょうか?
c0187503_16585884.jpg

<飛行船>このあたりは飛行船のメッカ?何処に発着場があるのでしょう。
飛行船の斜め下の「点」はゴミじゃないよ、鳥ですよ。
c0187503_174112.jpg

久しぶりに荒川へ行き、少年野球を見て、、、もちろん写真も撮ったけど全部ダメダメでした。
来月は紅葉、12月からは富士山かな・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2009-10-18 17:09 | 風景写真 | Comments(4)