ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

タグ:LUMIX G2 ( 38 ) タグの人気記事

娘の卒業式だ。
今回初めて家族全員で揃って参加。
先生は”紋付き袴”と超レトロな姿。
教室に戻ってからの成績表の授与時には、先生も生徒も涙涙・・・
(ウチの子はこんなことでは泣かないんだけど・・)
とにかく義務教育は終わった。後は自分がいいと思う方向に進んでおくれ。
未だに方向の定まらん父ちゃんが言うと説得力「ゼロ」だけどね。
c0187503_1814161.jpg

ISO上げすぎて、ザラザラ画像で悲しいよ、、、
[PR]
by naruto-hinata | 2013-03-15 18:14 | 卒業式 | Comments(4)
今日はピアノ発表会の日
開演は18時で、正に夜のコンサート。明日は眠いぞ・・・

今回の撮影機材はこんな感じ。
1.Lumix GX1+Carl Zeiss Sonnar 90mm
2.Lumix G2+80-G VARIO 45-200mm+G VARIO14mm
3.OLYMPUS EPL2+Carl Zeis Vario Sonnar 80-200mm+Planar 50mm
つまり、ミラーレスのオンパレード。PENTAは何処・・・
一本の三脚にGX1とEPL2をヤジロベイみたいにくっ付けてみた。
それを”手持ち”のG2で撮ってみた。
c0187503_223414.jpg

それにしてもG2は暗さに弱い。弱過ぎる!
反対にGX1とEPL2で撮った出演者の写真はマズマズ。。。
会場は毎年使う背景が黄色っぽくて撮りづらい会場だけど、そこそこ綺麗に撮れましたよ。
(公開はしませんが)
これもT*のおかげか・・・
とにかくお休みなさい。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-11-04 22:16 | ピアノ | Comments(2)
1週間放置すると随分変わるかと言うとそうでもないですね。
夏場は作物の成長が驚くほど早いですが、ココに来て涼しいので野菜たちもスローペースです。
それでもブロッコリーや芽キャベツが実を付けて、これからが楽しみです。
朝の収穫はキューリ一本のみ!
夕方は久しぶりに長女と畑をのぞいて、聖護院大根とミツバの種を蒔きましたぞ。
それからご近所のそば畑を見学。ボチボチ新蕎麦ですがな・・・と言っても、「小諸そば」と「ゆでたろう」の常連な私には”新”も”旧”も関係ないかも・・・
c0187503_17232824.jpg

それから、この時期の農園名物?”コスモス畑”へ。
c0187503_17243114.jpg

アップも撮ってみた。
c0187503_1725288.jpg

それから娘のリクエストで「空とコスモス」を撮ってみた。が、ボケていた。。。
c0187503_17255945.jpg

そんな一日。。。

<映画批評>
鴨川ホルモー
久々の「旧作」だ。
邦画がどうとか、洋画がどうとか言うつもりは無いが、どうにもコジンマリとしている。
主役の山田くんなんかもぜんぜん悪くないんでけど、、、
映画ってワクワクしたり、ドキドキしたり、ドンヨリしたりするものでしょ。
あえて言えばホンワカしているのかな?この映画は。
京都の東西南北に位置する四つの大学には、式神を操って大学対向の合戦ゲームサークルがあるそうな。
そして主人公は安倍清明ではなく、安倍明くん。女の子にフラレて、恋敵と合戦。でも。。。
う〜ん。原作に問題があるのかな??
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-27 17:39 | 農園写真 | Comments(4)
我が家のクロとコロは元気で仲良しです。
狭いスペースにくっついて座ってます。
c0187503_20172374.jpg

でもお父さんは雨が降って外に出られず、欲求不満気味ですね〜。
仕方ないから昼寝してたらねクロコロもこの通りです。
c0187503_2018845.jpg


それにしても「Carl Zeiss Planar 50mm f1.4」のお試しの場が我が家の猫たちとは・・・
c0187503_20202365.jpg


c0187503_20204331.jpg

明日はスーパー、ホームセンター巡りだとか・・
まぁ、いつもの事なんだけど。

<映画批評>
DRIVE(ドライブ)
ニヒルな男が銀行強盗の運び屋をしている。
男の仕事は、昼間は自動車の修理工、時々映画のカースタントマンそして運び屋。
忙しい事です。
全編に流れる低音のリズムとあいまって全編クール!と思いきや、以外に惚れっぽいこの男、隣に住む旦那がムショに入っているお母さんが気になって・・・
つまり、クール時々ピュア(?)な映画。
ヒーローはちょっと声に迫力が無く、強いのか弱いのかよく判らないライアン・ゴズリング。
ヒロインは「長閑な笑顔No.1女優」(私が勝手に付けた)のキャリー・マリガン。  ほんとノドカだ・・・
悪くないですよ。この映画。でもカーチェイスや派手なアクションを大いに期待した人は“ババ踏むかも・・”メチャクチャ凄腕のドライバーなんだそうですけど、そんなシーンはあまり無いですから。。
ラストはなんか判らんけど好きな女性の旦那を死なせてしまった責任上、去るしか無いということか?
これでいいのかい?キャリーさん。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-10-07 20:35 | 家族写真 | Comments(0)
昼から、雨は降るし、風はキツいし、、、川越なんぞ行けません。
てな訳で夕方、道満公園を散歩。
夕方のお供は、「Lumix G2+Vario-Sonnar 28-80mm」です。
今日はウィンド・サーファーが多かった。(逆光なんで真っ暗なんだけど、、、)
c0187503_19262994.jpg

以前は長女と時々”カメラ散歩”をした場所だけど、今は全くお付き合いしてくれないょ。。。
ところで、猫がアクビするとひげがピュンピュンと逆立つ事を初めて知った。
c0187503_19275684.jpg

彩湖で誰か行方不明になったのか、パトカー、消防車、救急車そしてヘリが出動・・・
結末を確認する前に帰ってきた。
暗〜い一枚で〆。
c0187503_19322776.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-17 19:32 | osampo写真 | Comments(6)
恒例の水やりのために畑に行こうと家を出ると、明け方に珍しく水たまりが出来るほどの雨が降ったらしい。
それでもせっかく起きたのだからと思い畑へ。。
結果、作物の収穫は無かったけど、カボチャの実が3つほど付いていた。ボチボチ我が家の在庫も切れつつあるので補充できるならうれしい限りだ。
農園の花畑には雨露を付けた花たちが待っていた。
今日はLumix G2+Planar 45mm F2.0の出番。
相変わらずマニュアルフォーカスには慣れないが、開放で撮った時のボケ味に惚れている。
c0187503_813038.jpg

母艦(カメラ本体)に依って露出の検出が違う事に戸惑いもある。だからシャッター速度を変えて同じショットを3枚撮る事にしている。デジタルならではの"贅沢"。
c0187503_802451.jpg

こういうシーンはもっと絞った方がいいかも。ちょっと反省。
c0187503_811762.jpg

T*レンズを触っていると、GX1やEPL2にファインダーが欲しくなる。
c0187503_80922.jpg

娘は映画に行くらしい。さて父ちゃんは何をしようか。天気が不安定なのが気になる。。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-17 08:08 | 農園写真 | Comments(2)
今日は、Lumix G2にCONTAX CarlZeiss Distagon T* 35mm F2.8 AEJを装着してのレポートです。
といってもいつもの畑仕事風景なんだけど・・・
まずは、本体図
c0187503_2116164.jpg

マウントアダプターにイボが付いている、これはティルト(あおり)撮影時に使うネジですよ。
c0187503_21172269.jpg

畑じゃあおりは使えず、通常撮影となった。
<朝編>
今日も5時に目が覚めた。。。ふとんの中で小一時間ほどのたうち回って時間を潰し、6時前には畑にGO!
昨日まで雨が断続的に降っていたので、水やり作業は無し。大根の間引きをした程度で、あとはあたりをブラブラ。。。
c0187503_20205038.jpg

ラベンダー(?)もまずまず映っている。
c0187503_2015845.jpg

このレンズも癖の無い色乗りと言うべきか、、、でも立体感は何となくあります。よしよし・・・
このあと、家に帰っても家族はたぶん寝てるだろうから、、朝マックする。
マックでハンバーガーを食べるのは、朝だけです。
c0187503_20125417.jpg


<夕方編>
いやいや、暑かった!
畑の作物たちも喉が渇いているだろうと水満タンのポリタンク持参で畑に。
本日はキュウリ一本収穫!
この時期、大量な収穫は見込めないので、あまりやる事もなく、近所をウロウロ。
ゴーヤは時期を逃すと黄色くなるのね。。知らなかった。(ウチの作物じゃないですよ。)
c0187503_20181044.jpg

「銀髪」たなびくススキと夕日はお似合いだと思ってます。
c0187503_20215730.jpg

こんな「絵」も何となく好きです。
c0187503_20241577.jpg

Distagon 35mmはM4/3では標準の単焦点レンズとして使えそう。でも、ポートレートには50mmがいいなぁ。。
今日もピンボケ量産でしたが、間違いなく「T*」にハマりましたよ。
運動会とかピアノ発表会以外は、コイツらがお供してくれそう。。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-09 20:29 | 農園写真 | Comments(4)
連休後半は、新宿、川越・・・私としては遠出だった。
「その日に撮影したものはその日のブログ投稿」が原則なんだけど、なんかモッタイナイのでその”原則”を破りましょう。

<問題>コレは何?
c0187503_21255071.jpg



<<正解>>
箸置きです。
こんな綺麗なものもありましたよ。
c0187503_2129977.jpg

ちなみに、ココは「箸置きの種類日本一」だそうです。(店の看板に書いてあった)

<質問1.>あなたはどっち派?
c0187503_2132693.jpg

ラーメン食べたい人もアイス食べたい人もこのお店にいらっしゃ〜い。

<質問2.>この餃子食べてみたい?
c0187503_21341720.jpg

チョコレートじゃあるまいし「白い餃子」って美味しい?
ちなみに私は”パス”!

以上。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-07 21:36 | osampo写真 | Comments(4)
この連休は雨が多かったので、前半は畑仕事すらできなかった。。。
ようやく晴れたらめっちゃ暑いし・・・
それでも今日、私としては、かなり遠出して川越に行ってみた。
花まつりなんだと・・・盆踊りと何処が違う??
それにしても、外野のおじさんの方が熱心かも。
c0187503_22202919.jpg

川越=蔵の街・・・蔵の中
蔵でゲーム?
c0187503_22182933.jpg

川越に来ると必ず寄る「猫屋敷」。この猫の顔に癒される。。。
c0187503_22221188.jpg

コレは炭でできた猫。結構良く出来ている。感心・・・
c0187503_22244355.jpg

そんな訳で今日は「こどもの日」ということで、コレで〆!
c0187503_2230591.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-05 22:32 | osampo写真 | Comments(4)
結局この連休、お父さんは「お留守番」です。
そんな訳で、朝霞の黒目川を散歩してみた。
サクラ(八重桜)もかなり散っていた・・・
「八重桜 散って残せり 道しるべ」(イマイチ、再考します。。)
c0187503_17533067.jpg

菜の花は今が盛り。買ったばかりの夏靴で恐る恐る畑に入って撮ってみた。
c0187503_1754610.jpg

草むらの”かくれんぼ”・・・
c0187503_17554442.jpg


ホント、超地味だ!
明日は一日”雨”の予報なので、明後日こそは、、、
さて何処行こう?
[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-01 17:58 | osampo写真 | Comments(6)