ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

タグ:Lumix GF1 ( 119 ) タグの人気記事

午前中は小雨が降ってグズグスの天気だったけど、午後、夕方に近づくにつれて晴れてきた。
こうなると畑仕事ですがな・・・
ところで今回のカボチャの栽培方法は「空中栽培」なのだ。
210cmの支柱を何本も立ててそこに網を張ってツルを這わせる手法なんだけど、果たして実が大きくなったときにツルが耐えられるのか??
黒皮カボチャは西洋カボチャよりもやや小振りなので大丈夫かも。ある意味”賭け”です。
Lumix GX1 + CarlZeiss Sonnar T* 90m f2.8
c0187503_17122486.jpg

これから慎重に観測してみよう。

この写真一枚じゃ・・・ということで花とハチ。
c0187503_17143092.jpg

飛び回っているモンシロチョウをカメラに収めようとしたけどピンボケ量産、諦めた。。
c0187503_1715874.jpg

ラベンダーは全然匂わんな・・・匂い過ぎてタイムトラベルしても困るけど。
c0187503_171534100.jpg


<映画批評>
悪の教典
さすが、三池崇史監督!強烈な殺戮シーンを実際の高校のロケで行う暴挙・・・
この方の作品では「十三人の刺客」が一番好きだな。「愛と誠」はまだ観ていない。
生徒に好かれ、先生同士にも受けが良く、何故かハーバード大学まで出ている高校の英語教師。
何か変だ違和感がある、そう感じた一人の先生と生徒は・・・
つまり、みんな死んでしまうお話。小説とはかなり異なったストーリー展開のようだし、やや雑な部分も目立つ。しかし、何と言っても殺戮シーンは三池さんならではの出来でしょう。
何度か観たい映画。
評点:85点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-16 17:45 | 農園写真 | Comments(4)
今日は朝から畑仕事で一汗かいた後、娘の夏服(学校用です)を買いに「花の池袋」へ。

池袋には”フクロウ”のオブジェが多いけど、中にはこんなものもあります。
c0187503_19261172.jpg

イヌ、ライオン・・?
コイツはある意味、定番級のオブジェ
c0187503_1927966.jpg

こんなのを撮っていると、家族とハグレそうなので、撮影中止。
昼の食事は、これまた定番のファミレスへ。
最後は娘の写真で〆。
c0187503_193036100.jpg

何でも無い一日が有り難いものです。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-29 19:32 | osampo写真 | Comments(4)
昨日は農園で作物を作る参考にしようと市主催の講習会に参加。
その後、近所の牧場からいただいた「牛糞」を小雨の中、一輪車でヨチヨチ運んだよ。(四往復!)
臭かったけど、なんとなく充実した時間。(あくまでも前向きな発言でしょ)

そして今日、(昨日ジャスコで買った鍬と事務所で借りたショベルを持って)颯爽と農地に立ち、せっせと耕した。
午前中1時間半ほど、農地1/3強を耕し、牛糞を混ぜた。(左の黒いのが牛糞です。)
その成果・・・夕方、娘と確認に行く。
c0187503_176173.jpg

事務所のおじさん曰く「ココは一年間触ってなかったから、じっくりと世話をしてください。」だと。
鍬で掘り起こすと、小さい人参が出てきた。チッポケな残骸だけど、なんとなく勇気づけられるものですよ。
でも、一時間半鍬とショベルを握っていると腰は痛いし、心臓ドキドキするし・・・
初日の作業はココまでにしておこう。
今回、知ったこと。
1.一輪車は「ねこ」と言うこと。
  (語源としては「形から来たもの」、「猫みたいに狭いところも自由に行き来できる」などがあるそうです。)
2.牛糞は臭いけど、暖かい。
  (かなりの熱を発するウンコ。ただ者ではない。)
3.やっぱり、農作業は腰が痛い。
以上
[PR]
by naruto-hinata | 2012-03-11 17:18 | 農園写真 | Comments(4)
昨日、市と農園利用の契約をしたので、さっそく農園を”下見”。
おやおや、、、農地とは言え、荒れてますな。。。
まず、耕して、肥料をやって土壌を農作物に合わせて安定させねば。
でも素人の私には難題かも・・・
c0187503_13113068.jpg

できるだけ「ケツ割らずに」がんばりますよ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-03-04 13:12 | 農園写真 | Comments(6)
来月あるんだけど、市民農園の抽選が。
当たるかな?と思って、下見に来た次第。
僕の区画はどこかな?
c0187503_23471198.jpg

もし当たったら、まず芋を植えよう。それから大根も・・・
期待は膨らむのです。
c0187503_23493555.jpg


映画批評
<トランスフォーマー ダークサイドムーン>
いりゃイカン!
そもそもiPADにうまく登録できず、キャプチャーがバラバラになって、、、話がわからん。
それでも無理矢理観たけれど、、一言「オモロない」。それだけ。
第一作はそれなりに面白く、だんだん色がアセる典型的なパターンとも言える。
評点:50点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-01-28 23:49 | 風景写真 | Comments(7)
昨日の夜、すでにweb上で合格が発表されましたが、今日は入学の手続きをするため、娘と私で出かけ、リアル合格発表掲示板前で記念撮影しましたよ。
最初、娘だけ写していたら、学校の職員の方が「お父さんも一緒に・・」と申し出てくれたので二人でカメラにおさまりました。
家に帰ってその写真を見ると、やはり娘は嬉しそう。父ちゃんはちょっとはにかんだ(?)表情。。。why?
是非、娘には「写真部」に入って欲しいけど、、、イヤ!なんだと・・

そうそう通学路で面白いものを見つけたので、撮っておきました。
c0187503_2210291.jpg

これはたばこの自動販売機なんだけど、運転免許書と買いに来た人物を写真で撮って照合するのかな?どうみてもインターホンに見えるけど。
私はタバコを吸わないのでこんなの当たり前な風景かもしれないけど、、、一応撮っておこう。

今夜は「雪」。
明日は大石内蔵助みたいにザックザックと雪を踏み分けて討ち入りではなく、出社か。嫌だな・・
c0187503_22151381.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-01-23 22:15 | Comments(4)
一昨年ぐらいから定期的に道満公園の野良猫たちを観測している。
だいぶ皆、大きくなった。というか、秋よりもかなり太っている。
たぶん、餌を与えてくれるオジさんやオバさんがいるから、、それと太らないと寒くて冬を越せないのかな?
<怒濤の猫ショット!>
c0187503_23435599.jpg

餌をくれるオバさんが自転車で通ると土管から出てて鳴いている。
c0187503_23431173.jpg
c0187503_23425778.jpg
c0187503_23424414.jpg

上の写真の猫と似ているがベツ猫。
c0187503_23421644.jpg

c0187503_23495099.jpg

c0187503_2351386.jpg

今日見たのは以上7匹と餌やりオバさんに「クロ」と呼ばれていた猫を合わせて8匹発見。
兄弟?親子?いずれにしても厳しい冬を乗り越えて生きている猫たちなのです。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-01-08 23:48 | 家族写真 | Comments(4)
我が家は朝早くから初詣なんか行かずに福袋です。
女性軍は前半不発だったようだけど、後半いろいろ買ってましたネ。私はコーヒー飲んで待ってました。

明日は池袋にくりだしますよ。
私?私はY電機かBカメラで何か漁っているでしょう・・・

今年は夕食を食べ過ぎるのはやめようと言う事で、昼食を食べ過ぎるメニューにしました。
<しゃぶしゃぶ食べ放題>
c0187503_17595321.jpg

右手の白いお皿たちが”お肉”です。
しゃぶしゃぶは食べだすとダシがどんどん濁ってくるので食べる前の美しい風景を撮った。
お肉は何皿食ったか覚えていない。しんどい・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2012-01-01 18:05 | 風景写真 | Comments(6)
今夜の夕食は次女がつくった。
これ、学校の「宿題」です。
<もりつけ>
c0187503_23716100.jpg

5時頃から作り始めて、ボチボチ7時。やっと完成だ。
<完成品>
c0187503_2383939.jpg

(右上)
父ちゃんがニトリで買ってきた器にはクラムチャウダーをパイ生地でフタをしてオーブンで焼いたスープ
(左下)
・豚肉でおにぎりを包んでタレを付けて焼いたご飯。
・サラダにトースターでカラカラに焼いたベーコンをのせてみた。
・ポテトフライにたらこソースをからませた。
>>お味は、☆いくつ??<<
時間はかかったけど次女が夕飯を全部作ったのは初めてだった。これからの休日は父ちゃんに代わって作ってちょうだい!

・・今年最後(?)の映画批評・・
<ちょんまげプリン>
いわば、”JIN”の逆バージョン。
江戸の旗本が現代にタイムスリップして母子家庭で居候。
そこで彼が才能を発揮するのが料理。しかも洋菓子。
話の展開やテンポは悪くないし、それぞれの俳優もそれなりの演技だった。
そんなに盛り上がるシーンが沢山ある訳ではないので、ケーキ大会で優勝するというシーンをもっと盛り上げれば良かったのでは?
最後、親子と一緒に暮らそうと決意した途端に江戸に逆戻りはちょっと淡白な感じ。
でも、佳作でしょう。
評点:70点

<REDLINE>
アニメです。。
声は”キムタク”と”蒼井優”。
最初から最後までカーレースです。
ただそれだけ・・・
全宇宙(?)規模のレースだから人間以外のキャラクターも多いが、ものすごく際立ったキャラクターは無い。。
レースは爆音轟いてますが、ただそれだけ。
話にはスピード感はあったけど、内容が薄いね。もう少し考えた方がいいんじゃないの。せっかく客呼べそうな声優を揃えたのに・・・
評点:55点
[PR]
by naruto-hinata | 2011-12-30 23:30 | 映画批評 | Comments(2)
先週末から帰省して本日帰宅。
マンション暮らしに慣れたオッサンにとっては戸建て住宅は寒すぎる・・・
辛うじて風邪を引かずに舞い戻った感じ。

実家ではほとんど出番の無かったGF1を帰りの”のぞみ”で使ってみた。
<瞬間”逆さ富士”>
c0187503_20344391.jpg

panaのダイナミックなんとかというモードなんだけどイマイチですなぁ。

昨日、従姉妹からもらったクリスマス・プレゼント
もちろん、私にではなくウチのお譲用です。
c0187503_20365123.jpg

さすがおばちゃん(従姉妹)だけど、娘心を忘れていないようだ。。

久々の映画批評
<劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まない>
長いタイトルだ。。
監督はSRサイタマのラッパーの入江悠氏。
この方の特徴かもしれないが、最後に盛り上げてゆくまでは、かなり平坦な感じ。
その点は、クリント・イーストウッドに似ているかも・・(明らかに言い過ぎですが)
この映画の持つ意味、この映画を観る意味、それは色々なのだろうけど、私は神聖かまってちゃんが好きなので、何の抵抗感も無く観れて、かつラストは爽やかさを感じた。
でも訳の分からない「ひきこもりロッカー」の”の子”を気持ち悪く感じる人も多いでしょうから、この映画はバンニンに受けることを狙ってないし、それがかえって表現力を増すシチュエーションを作るはず。
その点は絶好の環境のはずが、、イマイチ活かしきれてない。主役の二階堂ふみ(顔は宮崎あおいさんによく似てる女優さん)も注目株なんだけど、演技に「飛び抜けた感」が欠ける。残念。
映画とは関係ないが、神聖かまってちゃんには是非、和製「トーキング・ヘッズ」を目指していただきたい。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2011-12-19 20:52 | 映画批評 | Comments(6)