デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:OLYMPUS PEN E-PL2 ( 51 ) タグの人気記事

ボチボチでんな・・・芋

ジャガイモは茎まですっかり枯れてから収穫するものだけど、ちょっと早めに試し堀り。
小さいヤツも大きなヤツも・・・キタアカリ
OLYMPUS PEN E-PL2 + Carl Zeiss T* Planar 50mm f1.4
c0187503_209194.jpg

今月末頃には軽〜く100個越えのハーベスト!たぶんね。

<映画批評>
A KITE & KITE LIBERAOR
アニメ2本です。
しかもそれぞれ一時間弱の短編(?)。
もともとは成人用アニメ(こんなカテゴリーか?)だったけど、国内外で評判が良くて一般用に編集したのが「A KITE」、そしてその続編みたいなのが「KITE LIBERATOR」。
それぞれ背景は異なるが「女の子の殺し屋」モノ。
洋画でもありましたな、、そういうのは。
そうそう「A KITE」はハリウッド実写版も計画されているそうな。
内容としては、特殊な拳銃と身体能力を武器にして次々と悪い奴らを殺して行くお話だけど。前述のように背景が違う。どちらもややセツナイ雰囲気があるものの、クール感漂う。
あまりこの手のアニメは見ないけど、結構出来はいいかも。でも特に「KITE LIBERATOR」の方の突然の終わり方はヒドい。手抜きか、続編狙いか?
続編があるならば見るかな。
同じ作家で別シリーズものもあるらしい。日本ではアニメと言えば、宮崎xxと細田○○が有名だけど色々なジャンルがあるんだね。
評点:67点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-06-08 20:12 | 農園写真 | Comments(4)
朝飯食ったし、赤塚の梅園に行って”梅写真”を撮ろう!
出かけようとすると、家族から「10時には買い物に出かけるから、帰ってきて!」だと。。
車での移動時間を考えると、父ちゃんに許された撮影時間は30分だ。トホホ
機材はOlympus E-PL2+Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8とLumix GX1+CarlZeiss Planar T* 45mmf2&
CarlZeiss Sonnar T* 90m f2.8
いずれもGレンズ。ピント合わせが面倒なヤツらだ。

着きましたぞ。
でもまだ早かったので駐車場も空いていなかったから、またも乗蓮寺にお世話になった。
Olympus E-PL2+Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8
c0187503_14523170.jpg

紅白梅だけど、
c0187503_14574459.jpg

このレンズ、「名玉」なんだそうだけど、くそ!よく判らん・・・私には「迷玉」??
c0187503_14553273.jpg


お次ぎは、Lumix GX1+CarlZeiss Sonnar T* 90m f2.8
35mm換算で180mm・・・こういう場面には、やや中途半端か?
c0187503_151323.jpg


そして最後は、Lumix GX1+CarlZeiss Planar T* 45mmf2
c0187503_1563753.jpg

サイズ的にはポートレート向きかも知れないけど、ポートレート撮らないし、、
c0187503_1561584.jpg

結局、リベンジなってないじゃないの・・・
せめて、桜撮影までには”何か”を掴みたいものだ。

<追伸>
ところで、午後からは嵐。それも砂嵐。今日はもう外には出ないよ。
c0187503_1515764.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2013-03-10 15:08 | 風景写真 | Comments(2)

桜・・・散らないで。

娘が華道教室で持って帰ってきた”桜”が咲いている。(写真撮るの忘れていたちょっとヤバい感じ)
c0187503_19411093.jpg

マクロで寄ってみるが、ピントが合っているかが判らない。これもヤバいね。
ついでに、娘の受験は再来週だ。これが一番ヤバいかな・・・
”桜”!散らないでおくれ。
[PR]
by naruto-hinata | 2013-02-24 19:44 | 家族写真 | Comments(2)
受験用「お守り」は、”実力主義”を主張する娘の意見を尊重し、川越のパワースポットと言われている川越八幡神社で「合格祈願」ではなく「学業成就」を購入。これならいいでしょ。
そしてココにはこんな方もいらっしゃった。。
愚痴を聞いてくれるんだそうな。私にはこぼすグチすらない・・
c0187503_1982590.jpg

お守り買って祈願もしたので、さぁ散歩だ。
川越と言えばココ、「猫屋敷」
c0187503_19113288.jpg

寒いから風邪をひいている猫も居て、ちょっとお気の毒な状態だ。

休日の午後なので菓子屋横丁は人でいっぱい。途中で引き返す。
パン屋のパンダ。
c0187503_1920411.jpg

でもうなぎ屋のペリカンは?
c0187503_1921174.jpg

今日は人力車の利用者が少なかったような気がする。これも景気のせいか??
c0187503_1922114.jpg

帰りに娘たちのリクエストに応えて「いも恋」を購入。今夜のデザートはこれで決まり!

<映画批評>
プロメテウス
スターウォーズ⇒エピソード1、指輪物語⇒ホビット、そしてエイリアン⇒プロメテウスということで
「ストーリーの遡り映画」。
そんなひどい作品とは思わないけど、ストーリーに”ひっかかる”部分が散在する。
そもそも人類とエイリアン(エンジニア)の関係は、、、?
なぜエンジニアは最終兵器(例のエイリアン)を育てているのか、、、?
細かい「?」がいっぱいだ。
それにしても主役のオネイさん(おばさんかも?)元気だよ。エイリアンを自分のお腹を切って取り出した後も走り回っている。参った。。。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-13 19:36 | osampo写真 | Comments(4)

寒〜い朝はシモバシラ

赤塚植物園のシモバシラ
ちょっと明るめに撮ってみた。
c0187503_11272890.jpg

園内は私も含めてお年寄りばかり・・
寒い冬の朝に散歩するなんてことは、年寄りのすることなのか・・
ことしのシモバシラは小さい!というかすでにピーク時期を過ぎてしまっているようだ。例年ならばこれからが本番なのに。

ソフトではどうだろうか?
c0187503_11331950.jpg


ふだん、地味な存在な草が、”ある時”輝く。いいんじゃないですか。。
c0187503_1137117.jpg


c0187503_22563134.jpg


<映画批評>
バイオハザードV リトリビューション
第1作目からすでに「V」ですか・・何故か全て観てますね。
回を重ねるごとに「劣化」する典型ですね。コレって!
毎度おなじみのメンバーが登場するんだけど、今回はゾンビ君たちがあまり登場しない。why?
マンネリ化を恐れるがあまり、ストーリー展開が甘甘ですがな・・
それでも次回もあるぞ!的な終盤展開。それをまた懲りずに観る観客。やれやれ・・・
どっかで脱却しなくてはなるまい!
評点:57点
[PR]
by naruto-hinata | 2013-01-12 11:45 | osampo写真 | Comments(4)
今年最後の(といっても2回目だけど)紅葉狩り@赤塚植物園。
今日はOLYMPUSの2丁拳銃でござるょ。
<OLYMPUS E-620+Carl Zeiss Vario-Sonnar 80-200mm F4>
いきなり、紅葉じゃないし・・・
リュウキュウマメガキと言います。大きさは"豆"と言うか、"ブドウの粒"ぐらいの大きさ。
美味しくなさそう・・・
c0187503_2025685.jpg

こんな感じでグラデーション効いています。
c0187503_2041949.jpg

そして、こんなになります。
c0187503_2053981.jpg

c0187503_2055867.jpg


<OLYMPUS EPL2+Carl Zeiss Planar45mm F2,Biogon 28mm F2.8>
紅葉は光が無きゃね。
c0187503_20111175.jpg

c0187503_20132532.jpg

紅葉そして色あせ・・それでも見所はあるはず、、、
そして、寂しい冬が来るのでしょう。
c0187503_20144978.jpg


長女の体調も回復の兆し。よかったよかった。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-12-09 20:19 | osampo写真 | Comments(2)
今日は娘の体育祭なので、本番はそっちです。
そんな日も朝から畑仕事(単に水やりなんだけど・・・)ですよ。
EPL2+G用レンズ(Planer 45mm)との相性はどうも悪い。。
ピントリングはカメラ本体の一番近いところにあり、とにかく使い辛い。
そして、液晶画面が暗くなる。設定の問題かも知れないが。苦心して撮った写真を二枚。
c0187503_21293471.jpg

何となくキレイかな。
c0187503_21292090.jpg

そして、体育祭へ。。。

夕方、野菜の苗を買い込んで色々やってるとドップリ日が暮れた。
おかげでこんな写真となった。(Lumix GX1+Planer 45mm)
c0187503_2145614.jpg


c0187503_21445380.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-09-15 21:55 | 風景写真 | Comments(0)
暑、暑っ!!
朝からちょっとだけ畑仕事をしたけど、容赦ない日射しにギブアップ。
とりあえずは、昨日買っておいたキュウリの苗と”わけぎ”を少々植えてみた。
次回の週末までモテばいいが・・・
家に帰るとこれまた容赦ない家庭サービスの強要が待っているのだ。
娘が学校の宿題に生け花をするというので花屋に材料を仕入れに行った。
結果、こんなものです。。。私には全く解らん世界です。
まずはソフトに・・・
c0187503_22114440.jpg

お次ぎはボケをかまして・・・
c0187503_2213779.jpg

いよいよ全貌が・・・
c0187503_22135619.jpg

c0187503_22143423.jpg

よくもまぁ、同じようなアングルで撮ったものだ。。。
こんな事をして遊んでいると、猫はこんなことしていた。
c0187503_22164577.jpg

クロは小さい頃から箱が好きで、今でも新しい宅急便が来るとその箱に入ってご満悦なのだ。
ちなみにもう一匹のコロにはそんな趣味は全くない。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-07-29 22:04 | 家族写真 | Comments(2)

朝と夕方は収穫作業

【午前の部】
朝、娘を駅まで送ってから畑に直行。
一週間ぶりに芋たちとご対面!
その前に、今日食べるトマトも穫っておこう。真っ赤で美味そうじゃ・・・お昼の「冷やし中華」の彩りになりましたぞ。。。
c0187503_20115444.jpg

それから、はじめて”ノーザン・ルビー”を収穫。
めっちゃデカいぞ!おっちゃんの手のひらイッパイじゃ。
c0187503_2015092.jpg

今まで食べたことの無いジャガイモの種類だけに、色々とレシピを調べよう。ピンク色のじゃがポテトとか、コロッケなんかもいいかも・・・

【午後の部】
これまた、娘たちをピアノレッスンに送ってから畑に直行。
今度はやや広範囲に掘ってみた。収穫はこんなもんじゃ。
c0187503_201952.jpg

今日は芋作付け面積半分弱を掘った。(キタアカリ、ノーザン・ルビー、メイクイン)
段ボールに入れて帰宅して、これからご近所さんに”お裾分け”ということ。。
いい汗かいて、最高!??
c0187503_20214273.jpg

後は、一、二週間インターバルを置いて仕上げの収穫としょう。

<映画批評>
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
なぜ、こんな映画を作ったのだろう?観ててずっとそんなことを考えていた。
途中で観るのをやめようかとも思った。。。
9・11テロで亡くなったお父さん(トム・ハンクス)を追いかける子供、そして周りは腫れ物に触るように、ただ見守るだけ。。宗教色も政治色もほぼ無く、ただ親子の絆を巧みに描いたもの。
俳優人は豪華そのもの、やはり9・11に対する思いがそうさせたのか、皆さん立派な演技です。
ただ子役のトーマス・ホーンははまり役過ぎて、ちょっと怖い。
謎のおじいちゃん役のマックス・フォン・シドー(エクソシストの神父さんですね)、やっぱり渋いね。最高!
物語を語る必要はないけど、最後30分は見どころ満載。それまでの胸のつかえが徐々にとれて行く感触というべきか。作品の賛否というよりも日本人の我々を鑑賞者の対象とした映画じゃないかも。
だから二度と観ないでしょう。
神戸の震災を題材にした「この街のこども」もだけど・・・別の意味で
評点:65点(100点いいし、0点でもいいけど)
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-30 20:38 | 映画批評 | Comments(2)
先週の台風の後、、、
ちょっと心配だったけど、畑はなんかとなってましたょ。
c0187503_19174367.jpg

ただ、トマトの支柱が傾いて実が地面についており、すでに腐っているものもあった。ちょっとだけ修正。
c0187503_19201613.jpg

畑をゴソゴソしていると、近所のおっちゃんがやって来て「ボチボチ芋は試し堀りした方がいいよ」とのことで、、、掘ってみた。
おぉ!!ハーベスト!!!
さすが素人でもできる作物「ジャガイモ」。お前はエライ!
c0187503_19241011.jpg

デカいでしょ。三株掘って大きい芋を12個収穫。(今回はキタアカリ)
c0187503_19234771.jpg

明日は晴れてれば、早く起きてカボチャの受粉をしよう。
c0187503_19264637.jpg

誰か美味しいレシピ教えて!

<映画批評>
「リアル・スティール」
これって、、、ロボット版ロッキー。
それも子役をダシにして・・・受ける要素は満タンでしょう。
確かに面白い!子役もなかなかな役者じゃのぉ。
エンドロールでボクシングのコンサルとして”シュガー・レイ”の名前が!ホンマかいな??
良くも悪くも「出来すぎた映画」といっていいでしょう。こういう映画は家族と観たいよね。
評点:70点
[PR]
by naruto-hinata | 2012-06-24 19:34 | 映画批評 | Comments(4)