デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

ブログトップ

タグ:PENTAX K-7 ( 117 ) タグの人気記事

昨日までの長雨、そして今日午後からまた雨・・
その間隙を縫ってココに着た。
ニューヨーク??
c0187503_2161970.jpg

いやいや、新宿御苑。
今日「みどりの日」、ココは入場無料なのだ。
まずは”みどり”のオンパレード。
広い公園でひと際目立つ存在の樹、「ユリノキ」もちろん大きいことも目立つけど、何と言ってもカラスが沢山とまっている木なのだ。
彼らのお目当てはコレ。
c0187503_2193654.jpg

この時期に咲くこの花はどうもカラスを引き寄せるらしい。
真下から見上げるとこんな感じ。。気持ちいい・・
c0187503_21111969.jpg

紅葉だって、こんなに緑。
c0187503_2112323.jpg

昨日までの大雨ですっかり散ったサクラの花もここまで敷きつめられると潔ぎいいかも。
c0187503_21135339.jpg

そうそう、こんな珍しい木もありましたぞ。
ラクウショウの気根(呼吸根)。アレルギー体質の方は近寄らない方が無難でしょう。
c0187503_21145283.jpg

まるで木の周りに鍾乳石が生えているようだ。これが新宿のど真ん中とはとても思えないよ。
c0187503_21154131.jpg

ハンカチの木ってご存知?これも雨に打たれてハンカチが地面一杯に散らかっていた。。
c0187503_21194298.jpg

ボチボチ雨も降ってきそうなので、退散としよう。みどりの日、バンザイ!
c0187503_21185165.jpg


追伸
ここ(たぶん喫茶店)に寄りたかったけど、休みでした。トホホ。
c0187503_2129134.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-05-04 21:21 | osampo写真 | Comments(2)

サクラ散る。でも・・

板橋区界隈のサクラは、こんな感じです。
c0187503_17452258.jpg

これじゃ、寂しすぎるので・・・コレ。
c0187503_17472276.jpg

サトザクラの「永源寺」という品種なのだそうな。(赤塚植物園にて)
なかなかいい感じの色でした。

それから植物園は「二輪草」が満開です。川中美幸じゃないけれど、、夫婦仲良く植物園に行きたいものですよ。(当然、私はひとりですが、、)
c0187503_17514956.jpg

「りきゅうばい」も満開。なぜ梅が今、、、梅ではないのか??バラ科にゃ違いないけど
c0187503_17534113.jpg

今日は「白っぽい花」オンリーということで。

さてさて、畑の方は・・・
今日は、トマトの苗と日向カボチャの種を植えた。
しかし、、二週間前に植えたジャガイモの芽が一本も出てこない。。。ちょっと不安じゃ。
来週末は家に居ないので、その間に芽を出してほしいものだ。
(代わりに、スギナがたくさん芽を出したよ。やれやれ・・)
c0187503_17594040.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-15 18:00 | 農園写真 | Comments(8)
昨日、今日と朝霞市の黒目川花まつり。(目黒川ではない。)
カッパで有名な黒目川もこの日は川の中まで人でいっぱい!
c0187503_1951473.jpg

ステージも何カ所かに設営されて、色々なイベントをやっていた。それにしても砂埃がすごい。
c0187503_1953593.jpg

出演者だったフラのおねいさん達も記念撮影してる。ちょっと桜と合わないかも・・・
c0187503_19555750.jpg

出店も多く、聞いたことも無い歌手の方々がぞくそく登場するそれなりに派手なものだった。
”移動水族館”もあった。「すみだ」や「京都」のように派手なものではなく、鯉、鮒、ドンコ、ザリガニ・・・
c0187503_2033595.jpg

人混みは苦手だ・・
だから、おじさんは早々に退散だ。

最後(今期最後かな)に桜で〆。
c0187503_2011854.jpg

可憐だ。
c0187503_202103.jpg

モッコリだ。
c0187503_2015645.jpg

明日の気温は20℃超えなんだそうな・・・嫌な季節に近づいてくるょ。
[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-08 20:04 | 風景写真 | Comments(7)
昨日の「春一番(?)」、朝から強風が吹きまくり、しかも雨まで・・・
しかし、今日はカラッと晴れて、誠に気持ちイイ!
そう、今日は待ちに待った「種イモ植え付け」の日なんです。
<こんな感じで、一列二列・・・>
15cmぐらいの溝を掘って、30〜40cmの間隔を開けて種イモを置いて行く。
c0187503_19471850.jpg

種イモの間にじゃがいも専用の肥料をちょっと摘んでおいて行く。
c0187503_19484689.jpg

縦に三列、横にも二列。何処に蒔いたか判らなくなると困るので、このままヒモを張っておこう。
c0187503_1952215.jpg

この後は一ヶ月後の「目かき」まで放っておこう。楽チンだ。
収穫は6月下旬かな?

畑仕事は9時半に完了。
その後は家庭サービスと奥さんのお誕生日の昼食会のため、近所のショッピングモールへ。
パスタ+ピザ食べ放題! 食った・・・食い過ぎた。

その後は、この時期恒例の「桃の花鑑賞会」。
昨日の嵐で散ってしまったのでは、、と心配だったが、桃は強し!
正に「桃色」でしょ。
c0187503_200841.jpg

c0187503_2011719.jpg
c0187503_2004835.jpg


その後は、古民家圓へと毎度の近所散歩だ。
ここも花盛り。。。(花の名は知らないけれど・・・)
c0187503_2033841.jpg

c0187503_20115392.jpg


最後、越戸川の桜。
と言っても、今日の「和光の桜」はこんな感じです。
来週以降が楽しみということで。。。お粗末でした。
c0187503_205398.jpg

[PR]
by naruto-hinata | 2012-04-01 20:06 | 農園写真 | Comments(8)

皆既月食ナウ・・

風邪ひいてるのに、アホですわ・・
【月食ショー!】さぶっ・・・
天を見上げて首痛い!
いよいよ始まり
c0187503_23391017.jpg

ご近所さんもベランダから見たり、エントランスで写真撮っている人もチラホラ・・・
c0187503_2339236.jpg
c0187503_23393182.jpg

三脚なしではしんどい・・・
c0187503_23394358.jpg

ついに皆既月食完成。スローシャッター切れないので、ただ暗いだけの画像。
c0187503_23395021.jpg

また風邪が悪化しないように寝ましょ、今日はおしまい!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-12-10 23:45 | 風景写真 | Comments(4)
連日投稿して参った鎌倉の旅も今日で最後でござる。(言葉遣いが変・・)
「鎌倉=大仏」だから最後は怒涛の大仏攻め。
一番手は何といっても”手乗り大仏”
c0187503_20264136.jpg

ちょっとクッキリしてない??そんなことは気にしちゃダメでござるよ。
せっかく恥ずかしいポーズをとってくれた部長に申し訳ない。

お次はドマチック(?)なカラー。
c0187503_13403311.jpg

なんとなく”いい味”出てる(誰も言わないから自分で褒める)

それでもって”猫背”な背中だ。
c0187503_13415675.jpg

これだけ風通しが良かったら、中はむれないかも。

アップにだってたえる美形大仏
c0187503_13434784.jpg


最後は「真正面攻め」
c0187503_13451486.jpg

この後、鎌倉に戻ってお茶をしながら「品評会」となった。(どっかのおっさんはパフェ食べとったな・・)
皆さん、お疲れ様。
ときどき新幹線などでお年寄りたちがカメラバッグと三脚もってぞろぞろ乗り込んでくる姿を目にしたことがあるが、それってたぶんこんな旅行なんだよね。。足腰がまともに機能するうちに次なる旅を企画しましょう!

ということで、一人池袋に戻って「池ふくろう」を撮って帰ったのだ。
c0187503_13502026.jpg


おそまつでした。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-11-03 13:50 | osampo写真 | Comments(9)
なかなか”お昼”にありつけなかった我々だが、部長の発案で「旬のしらす」を食べることになり、七里ガ浜から江ノ島に向かって2駅行った『腰越』に向かう。さすが部長!決断力がある。。。
ここは漁師町なのだろう、軒並み「船宿」なんだけど、その一軒に入る。。。
<見よ!しらすの二色どんぶり>二色・・・生と釜あげのこと
c0187503_22255785.jpg

秋のしらすは脂がのってるそうな・・・ヤッパ、生に軍配が上がる・・・

船宿兼食堂の三階でマッタリとした時間が過ぎる。
いい感じだ。

でも写真部だから、このままではいかん!
また江ノ電に乗って『長谷』に向かう。
<長谷寺>
男は黙って、連貼りでございます。
c0187503_22313059.jpg

c0187503_22315895.jpg

c0187503_22322479.jpg
c0187503_22324168.jpg

c0187503_22344883.jpg

長谷寺に来たのは初めてだけど、正直、こんなに面白いところとは知らなんだよ。
巨大な金々の観音があるかと思えば、大量の水子様、そして洞窟探検まである。
魚眼、広角を駆使(?)して撮影じゃ!!
TAAさんは得意の盗撮用高感度カメラで連写してる。あれだけ暗さに強いところを見せつけられると、ちょっと欲しくなる。

明日は、最後のイベント『大仏』だ。
お楽しみに。。
[PR]
by naruto-hinata | 2011-11-02 22:40 | osampo写真 | Comments(6)
ちょっと腹が減ってきたので、ここは江ノ電に乗って、「グルメ旅」に出発。
おっさんたちが最前部に陣取ってカメラ小僧だ。。
おやっ?電車に手を振る子供発見!
c0187503_2126135.jpg

できれば、電車のフロントガラスを拭いておいて欲しかった。

トンネルだって、カメラ小僧の獲物。おぉ!赤い橋には本物のカメラ小僧。見えるかな?
c0187503_21265680.jpg


鎌倉を出てまずは七里ガ浜下車。
ここは「小さい波に乗るハーファーたち」の浜辺だ。
一人たたずむお兄さんも絵になるか。
c0187503_2139853.jpg

でもって”キラキラ”付けてお姉さんをフレームインするといい感じの風景となる。
c0187503_21313991.jpg


ついでにTAAさんが執拗に追っかけていた女性サーファーも・・(ちょっとボケ)
c0187503_2134136.jpg


浜辺で戯れた中年たちは最後に手を上げて記念撮影だ。
c0187503_21351017.jpg

だれ?カメラ持った手を上げてるのは?これじゃ撮れないでしょ・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-11-01 21:35 | osampo写真 | Comments(4)
鶴岡八幡を出て、鎌倉駅まで戻る途中、酒屋さんの路地にレールが敷かれてる。
写真部としてはチェックやで!ところでこの下半身は誰だ?
c0187503_21162822.jpg

でも途中で店主に止められた。。。
聞くと倉庫からお店に商品を出すためのトロッコを走らせるためらしい。納得。路面電車跡などではない。

お次の路地は何やらありそう。。。
看板には「おもちや」??”お餅屋”か”おもちゃ”か・・・
正解はこれ。
c0187503_21184797.jpg


有名な鳩サブレのお店のマーク。
実は、部長がいい感じで写っているショットもあるんだけど、顔出しはマズイかも知れず”ボツ”。
顔出しOKならば、申し出ください。部長!
c0187503_21202447.jpg


それにしても片道10分程度の道程も皆と一緒なら楽しいものだ。
年とったら友達が欲しいものよのぉ・・・

これからいよいよ「江ノ電の旅」、まずは一日乗車券で運賃をちょっとだけ浮かそう。
c0187503_21235710.jpg

出発じゃ!
[PR]
by naruto-hinata | 2011-10-31 21:27 | osampo写真 | Comments(9)
昨日は写真部発足後、はじめての撮影会。
おっさん、おばさん(モトイ!おねいさん)で鎌倉界隈を徘徊。
まずはここからスタート!
<鶴岡八幡宮>
晴天だし。暖かいし、参道は朝からそこそこの人出だ。よかったよかった。
アメちゃんネックレス買ってや・・・
c0187503_1465311.jpg

私もそうだけど撮影のペースがつかめず、最初は”相手”の出方を見る、手探り状態でございますね。

着いたぞ、鶴岡八幡宮。ちょっとほこりっぽいけど、空が青くていい感じ。
c0187503_14102581.jpg

おぉ・・皆さんすでに自分のペースで撮り始めたようだ。TAAさんなんか何処へ行ったのやら・・・

神社は七五三も旬でかなりな人出だった。
いまどきは「おみくじ」もこんな感じです。
c0187503_14141328.jpg


石段の下からの撮影はTAAさんにお任せして、私は「撮影禁止区域?」で盗撮か・・
c0187503_1417791.jpg


ここでは、結婚式にも遭遇。新郎新婦の顔出しはマズいでしょうから、雅楽のお兄ちゃん登場。
c0187503_14195197.jpg


まずはこんなところからのスタートだけど、この後は江ノ電に乗ってぶらり旅となった。
・・・To Be Continued・・・
[PR]
by naruto-hinata | 2011-10-30 14:25 | osampo写真 | Comments(4)