ブログトップ

デジカメ一眼レフ開眼への道

degiichi.exblog.jp

デジタルカメラ一眼レフの初心者と言いつつもう九年目に突入しました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!

タグ:SIGMA 60mm f2.8 DN ( 8 ) タグの人気記事

今日は午前中から野菜の苗を買って、昼寝から目覚めて赤塚界隈を散歩。
乗蓮寺⇒植物園⇒美術館・・・いつもの休日と同じ行動でした。(すべて無料!)
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 DN
c0187503_1865532.jpg

この十年の間にいろいろなカメラを手にしてきたけど、いまのところこの”Olympus OM-D E-M10”が一番性に合っている気がする。
まず操作性が直感的。本体の質感がおもちゃっぽく無い。写りはまずまず(これはレンズ次第か・・)。とりあえずは満足です。
c0187503_18114722.jpg

そういえば、最近はオークションでカメラやレンズを探さなくなったな・・
物欲が失せつつあるのか、それ以上に創作意欲が増しているのか。。(それは無いな)
他人が持っている高そうな物に興味を持つよりも今の手持ちでいい作品を生み出したい!
なんて思っているのかな。
この前、渋谷のヒカリエで「人生を変えた一枚 人生を変える一枚」という写真展に行ったけど、、
なんかイメージと違った。
http://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2017/

まぁいい。これからの人生を変えるような一枚を自分で作ってみるか。(でもちょっと無理かも・・)
Olympus OM-D E-M10 + Carl Zeiss Sonnar T*90mm/2.8(G)
c0187503_1818280.jpg


<映画批評>
フィッシュマンの涙
韓国版エレファントマン、、(ややコメディタッチだけど)
人間の偏見や差別あたりをこんな感じで表現した韓国映画界には一票を投じたい。
そしてフィッシュマンを取り巻く善良な人たちにも・・
フリーターのお兄ちゃんが薬品会社の試験薬の実験台のアルバイトで、半魚人化。
人を怖がらせたり、悪人をやっつけたりするようなシーンもなく。淡々と半魚人化を受け入れる主人公。
全編を通じて感じたことだけど、韓国映画とフランス映画は似てるような気がした。いい意味で。
ラストの楽園での水中カメラシーンは泣けなかったけど、その分、清々しく見終えることはできた。
やっぱり映画に関しては日本は韓国に負けてるね。残念だけど。
評点:71点
[PR]
by naruto-hinata | 2017-05-07 18:25 | osampo写真 | Comments(0)
畑のヤーコンの芽が出て、心配していたカボチャの芽もボチボチ大きくなっている。
この時期、少なくとも朝の水やりが必須かも。
今日は畑に咲く花たちを撮ってみた。
ひなげしの背比べ
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 dn
c0187503_20343980.jpg

ローキー気味に撮ってみたが、イマイチだ。
結局、花はこれだけだ。

麦も背比べ
Olympus OM-D E-M10 + G Vario 20mm f1.7
c0187503_2036493.jpg

麦秋ですな。。。ボチボチ。

今日も次女は学校でありまして、そんなに勉強して体を壊さなければよいが、、、
全く勉強してこなかった父ちゃんの取り越し苦労ならいいけどね。
[PR]
by naruto-hinata | 2016-05-01 20:38 | 農園写真 | Comments(0)
年末年始の十連休に続いての三連休最終日、またも地味な散歩でございます。
年に数回お邪魔する朝霞の東圓寺(号は松光山)にお邪魔した。
Lumix G6 + SIGMA 60mm f2.8 DN
c0187503_19584818.jpg

山門には立派な阿吽がいらっしゃいまして、
その昔、太田道灌が本尊薬師像を持ち帰ってしまった本堂から不動堂に向かう竹林を抜け
c0187503_2015797.jpg

沢山の弘法大師像(ココには弘法大師直筆の書もあるそうだ)に迎えられ
c0187503_205828.jpg

Lumix G6 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
c0187503_2052579.jpg

そして、やや急な坂(男坂)となだらかな坂(女坂)に分かれる道を通って不動堂で押し返し、、
Lumix G6 + SIGMA 60mm f2.8 DN
c0187503_2061239.jpg

所要時間20分くらいかな。散歩にしては短すぎるので、これから畑に行こう。

明日から寒くなるようだが、次の土日のセンター試験には雪なんか降らないでほしいぞ・・・

我が家の春はこれからだから。
[PR]
by naruto-hinata | 2016-01-11 20:13 | osampo写真 | Comments(0)
関東は台風直撃ではなかったが、強風が吹き荒れて、我が家の作物にも影響が出ている。
ナス・・・実は相変わらず沢山できるが、部分的に色が変わっているものを量産⇒食べたら同じか・・
インゲン・・・ほぼ実を採り終えて、何かの野菜とバトンタッチのタイミング
大根・・・水に浸かった感じで、張りがなくなった。。。ダメかな。
サツマイモ・・・問題なし
枝豆・・・よく判らないが、実が大きくなってないような、、、
かぼちゃ・・・雌花がなかなか出てこない。せっかく受粉してもこんな感じで枯れてゆくモノ多数。トホホ
                          ↓
c0187503_20354017.jpg

ようやく育った日向かぼちゃ
c0187503_20363337.jpg

収穫の時期も近い。心して食べねば。
こっちは初めて作った神田小菊
c0187503_20372055.jpg

このまま育ってくれよ。。。
Olympus OM-D E-M10+ SIGMA 60mm f2.8 dn
夕方家に帰ると”虹”が出た。(自宅にて)
c0187503_20384019.jpg


この連休中に「インサイド・ヘッド」を観たい!
思案中。。
<映画批評>
ヒックとドラゴン2
前作はなかなかの出来だったので、第2弾も鑑賞。
親父さん(村長)とヒックを残してどこかに行ってしまったお母さんが絡んだお話。
ちょっとジメッとした感じもするが、まずまずの出来。
だが、正直前作を越えられなかった感は否めない。
今回は明確な”敵キャラ”が最後はなんだか弱い精神の持ち主的な感じでフェードアウト・・
作り手としては一貫した人間愛、動物(ドラゴン)愛を描いているつもりだろうが、インパクトに欠ける感じがした。
当然この映画を観るのは子供と子供連れの親が主なのかもしれないで、純粋にいい映画を観たいというおっさんには余計なフィルターがいっぱいかかった作品のように思えてならなかった。残念。もし第3弾があったら・・・たぶん観ないだろう。
評点:67点
[PR]
by naruto-hinata | 2015-07-18 20:39 | 農園写真 | Comments(2)
戦国時代に造られた平山城跡。だから城山公園。
子どもたちが小さい頃はよく来たけれど、最近は全くのご無沙汰だった。
今も小さな子どもたちの憩いの場として活用されているようだ。
そして猫もいる。
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 dn
c0187503_196171.jpg

以前はいっぱい居たけどなぁ。公園の砂場は猫が入らないように柵も設けてあり、なかなか気が利いた場所だ。
滝もあり(人工だけど)、なんとなく涼しい感じがする。
スローシャッターなら・・
c0187503_199661.jpg

”虹”がアクセントですな。

高速シャッターなら・・
c0187503_1992920.jpg


どちらが好みですか?
(どちらもダメは、なしにしましょう。)

最後、切り株を撮った。
個人的にはこれが好きかな。
c0187503_19105357.jpg


来週は週末から神戸に行く。
忙しくなるかな。
畑が心配だ。。。

<映画批評>
パッチギ!
久しぶりに観た。
やっぱり、時々観たい良い映画。
実は我が家のライブラリーに眠る”ヒーローショー”を観る前にどうしても観ておきたかった映画、パッチギ!
”怒り”をぶつける演出は日本映画としては圧巻だ。
韓国映画の「息もできない」とは全くちがったアプローチだが、パッチギの方が救いがあるだけに有難い感じがする。
この映画も一年に一回は観たい映画。
評点は無し!
[PR]
by naruto-hinata | 2015-06-28 21:56 | Comments(0)
ココのところ雨続き(梅雨だから当たり前)で、やっと晴れた土曜日。
この日しか無いということでカボチャとスイカの下に敷く藁を買ってみた。
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 30mm f2.8 dn
c0187503_20495183.jpg

スイカの苗は130円、カボチャだって種だから安い。
そして藁は2kgで約500円です。仕方ないね。。
うまく育ってくれよ。

サツマイモの方は安納芋がかなり育った。
c0187503_20532068.jpg

虫にさえ食われなければも秋には人間様が美味しくいただけるはず。
通販もしまっせ!(着払いで・・・)

ついでに農園の花達。
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 dn
<オレンジの花>
c0187503_2056097.jpg

<青い花>
c0187503_20562123.jpg

<そして、白い花>
c0187503_20565321.jpg


そうそう、ナスって第一果は早いうちに取ってしまうんだって。
そうしないと苗が育たないし実を沢山ならないそうな・・・
農園のおじさんに聞いて初めて知った。ウチのはやや手遅れかな・・
[PR]
by naruto-hinata | 2015-06-20 21:00 | 農園写真 | Comments(0)
長かった連休も本日で終了。
今年も遠出せず、家族行動もあまりなく・・・つまり、毎年同じようなもの。
今年は我が家に受験生も居るので、仕方ないか・・・
来年はパァ~!とゆきたいものだ。

学校に行く次女を駅まで送って、そのままホームセンターと宝憧寺へ。
3月末にはあんなにしだれ桜が満開だった仏たち、今は”新緑”に包まれている。
http://degiichi.exblog.jp/23787549/
Lumix G6 + VARIO G 20mm f1.7
c0187503_18344982.jpg

この角度で何度も撮っているような・・・
Olympus OM-D E-M10 + SIGMA 60mm f2.8 dn
c0187503_18264914.jpg

桜が散るとめっきり人も減るこの寺だが、緑もいいものだ。
c0187503_18305264.jpg


それにしても関東は雨が降らずパリパリに乾燥している。
手なんかガビガビだ。
我が家の防湿庫も湿度30%のまま、、、
畑は一日二回の水まき。
ちょっと雨乞したい気分。
[PR]
by naruto-hinata | 2015-05-06 18:34 | osampo写真 | Comments(0)
朝から倉庫の掃除、ブラインドの交換等、家事に勤しんでます。
いつも通りのこと。
今週来たレンズの試し撮りは明日かな・・と思いつつもコロをちょっと撮ってみた。
Olympus OM-D E-M10 + Sigma 60mm f2.8 DN
c0187503_23111785.jpg

このレンズ、コストパフォーマンスに定評があるらしい。
ただ、どうしても違和感があるのは、カメラの電源をONにしてないとレンズの中でコロコロと動くものがあること。リニアモーターの仕様だそうだ。不思議。。
でもコイツは使えるレンズですよ。。
ミラーレス専用レンズというおもろいカテゴリーも気にはなるけど、、なんならSONY Eマウントも買おうかな・・・(アホです。。)

<映画批評>
がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン
なんと、2005年公開の映画。しかも監督はリチャード・リンクレイター!!
とりあえず観るしかないでしょう。
がんばれ!ベアーズと言えば、テータム・オニールが有名だけど、この映画にもかわいい女の子のエースが出てくる。しかもほんものの野球選手なので時速120km程度の速球を投げ、フォームも様になっている。もう一人の不良役のスラッガーが凄い。子供なのに大リーガー並みのスイングだ。
やっぱりスポーツものは"ほんまもん"に限るということ。
映画そのものはオリジナルものとはちょっとストーリーは異なるが、御定まり的なもので、個人の描き込み不足も散見。。ダメなリトルリーグのチームを段々と強くすると言うお話だけど、もう少しチームメイトの関係を細かく描いて欲しかった。
でも本物(?)だから許そう。
ちなみに、その女の子は後に交通事故で死亡。もともと女優じゃないので出演映画もこの一本のみ。
惜しいのぉ・・・テニスのシャラポワとクルニコワを足して2で割ったような女の子だった。
評点:65点
[PR]
by naruto-hinata | 2014-12-27 23:36 | ダラダラ写真 | Comments(0)