人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズが着た!

オークションでゲットした、魚眼ズームと×1.5のテレコンが同じ宅急便で到着。
あいにくの曇天の中、またまた近所の公園で試撮しました。
<魚眼?といっても17-28mm>
さまに広角!という感じ。10mm魚眼に慣れた私にはそんな感じ。
でも使い道は広そう。
レンズが着た!_c0187503_1722546.jpg

レンズが着た!_c0187503_17231149.jpg

<望遠で鳥を!・・・鳥がいない・・・>
この前は、いろいろな鳥がイレカワリタチカワリ飛来した公園なのに・・・。
200mm×1.5でもこんな感じ・・・とほほ。
オートフォーカスがやや遅くなったような、それとフォーカス時にレンズが迷ってウィーンといってますよ・・
どうしても枝に焦点が・・・むむ難しい・・
動物相手は根気が必要だけど、ちょっと寒かったし天気も悪いので、今日はあきらめます。
せっかく三脚も担いできたのに・・
レンズが着た!_c0187503_17265625.jpg
レンズが着た!_c0187503_17271466.jpg

<仕方なく、草花を・・・>
このあたりは、数年前に菜の花と桜が同時に咲いて綺麗だったところ・・。
今年はどうでしょうかね。
レンズが着た!_c0187503_17272753.jpg
レンズが着た!_c0187503_1727367.jpg

梅もぼちぼち飽きました。。
レンズが着た!_c0187503_17283551.jpg
レンズが着た!_c0187503_1728469.jpg


そんな訳で、駄作オンパレードの巻。
Commented by TAAさん at 2009-03-08 22:44 x
毎度毎度機材が変化しているようで慣れる暇もないんじゃないですか? 東日本の方が天候に恵まれないせいもあるのでしょうか、ダーッと画面をスクロールさせて見るとヤッパリどうも色乗りが悪いように思います。魚眼に凝るのも良いですがsmc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMあたりの標準ズームひとつぐらいそろえておきませんか?
Commented by TAAさん at 2009-03-08 22:45 x
そうそう、桜が咲いていて撮影してきました。載せないと旬がすぐてしまいますね(*^^)v
Commented by naruto-hinata at 2009-03-09 21:12 x
我ながら「このレンズならこんな絵」というイメージがつかめてませんね・・
DA★はいいのですが、ズームより短焦点に食指は動いているのです。だいたい★は高すぎる。。
と言いつつ素直な私は視野を広くもって物欲にのめり込みましょうぞ!今日もオークションへ!
Commented by TAAさん at 2009-03-11 22:37 x
気になる点・・・Exif情報を見ると+1段の補正が効いているように見えるのですが間違いでしょうか。でもそんな感じないし・・・。あ、それとぜひ同じ焦点距離で同条件で2本のレンズの写りを比較してみてくださいよ~。絶対この50-200mmレンズ捨てたくなりますから(って、人の持ち物けなすなーっ!ってことですよね 失礼)
Commented by naruto-hinata at 2009-03-12 22:08 x
Exif情報を見ると+1段の補正が効いているように見えるのですが??
→そのとおりです。ここんところ、0から1あたりで補正をしながらとってます。。バカのなんとか・・・
こんど、pentaとコシナで比べてみましょう。
あっ!それからちなみに、今回は1.5倍のテレコンつきですから。。念のため。
Commented by TAAさん at 2009-03-14 08:55 x
あ、そかそか。テレコンとか入れると暗くなるんで補正が必要なんですね。naruto-hinataさんおっはるように単焦点、なかでも最近はやりの標準レンズに食指がいきそう。一つの焦点距離に縛られて身もだえするのも快感!緊縛プレイへの欲求が湧き上がって止みません。
by naruto-hinata | 2009-03-08 17:33 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata