人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もテレコン・・ダスト!!

昼までマンションの総会があり、やや出遅れ気味だったが、珍しく家族全員で荒川散歩。
家族写真も撮りながらですが、50mm-200mm×1.5テレコンで絞りと開放で撮影。
正直、腕前の関係もありどちらもぱっとしないできです。
おまけに帰って画面を見ると、、なななんと黒い点が!「ダストだ!」せっかくダスト除去の機能があるカメラなのに・・・。
そんなわけではじめてダストアラート、ダストリムーブ、最後にセンサークリーニングをして見事にダスト除去。
これからは出かける前にチェックしょ・・
<200mm×テレコンの絞りバージョン>
今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2161038.jpg

今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2163059.jpg

<今度は開放で>
今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2165945.jpg
今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2171189.jpg

<サーフィンアップ!>
今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2175574.jpg

<鳥も撮ったけど、イマイチですな。。>
今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_218318.jpg

今日もテレコン・・ダスト!!_c0187503_2184557.jpg


実はこの公園の中にはヤクルトの二軍グラウンドがあり、今日はヤクルトvs.楽天の練習試合でした。
田中マー君がいるなら写しに行くのに・・・残念。

それにしても今日は埃にやられました。。。
Commented by TAAさん at 2009-03-15 23:29 x
あー、いつもながらコメントしにくい写真をありがとうございます。上のウインドサーフィンは逆光のせいか何か絵が重いですね。逆に鳥の絵は色の乗りが悪いように思います。次回はぜひ目の覚めるような彩りをお願いします。色はどうでもよいから腕の方?ですか・・・お互い頑張りましょう^_^;
Commented by TAAさん at 2009-03-15 23:41 x
鳥の写真はムクドリさんですかねぇ、今日何と!鳥の写真家がよく探しに行くカワセミ(らしき)鳥を発見!ピンボケ×遠距離ながら撮影に成功。でもこの写真もそうですが、もうすこしISOをあげてでもシャッター速度を稼がないと鳥は難しいですね。だいたい見つからないし・・・埼玉は鳥が多いですね、これは驚きです。
Commented by naruto-hinata at 2009-03-16 21:42 x
こういう、くすんだ色ともオサラバかも・・
昨日、勢いあまってついに単焦点+マクロのレンズを新品でゲットしてしまいました。50mmです・・。
一世代古いpenta純正ですが、今度のお休みが楽しみ。。
これで「どんより画面」だったらどうしよう。。今度の連休はすべて曇り予想だし、、
ちなみに
今週、仕事でキヤノンさんに行くのでちょっと敵情視察してきます。
Commented by TAAさん at 2009-03-16 22:53 x
ええっ!スゴイうらやましいかも・・・ あんまし遠く狙わないで、花とか人形とか近目のものをボケかましてバシバシ撮って見せてくださいよー 開放ではピントが薄いから外さないでくださいねー たのんますよ!
Commented by naruto-hinata at 2009-03-17 22:18 x
一言。「自信ないけど、がんばる!」よ。
それからカワセミの写真見ました。きれい!
でもやっぱり距離的に300mmでの限界?
こうなったら500mmいきましょう!(テレコンでもいいけど・・)
Commented by TAAさん at 2009-03-18 21:40 x
う~ん、やっぱり目も前に立ってる木の範囲を超えると厳しいもんがあります。ため池の向こう側、ちょっと遠すぎました。まぁ、距離があったので遊歩道わきながらカワセミもうろうろしていたのでしょうが。
ところで、K200Dもカメラレポートを眺めていると結構高いポテンシャルを持ったマシンのよう。naruto-hinataさんはずいぶん遠慮して使っておられるので、はやくスーパーサイヤ人に変身されることを切に期待します(^v^)
Commented by naruto-hinata at 2009-03-18 23:34 x
K200Dもカメラレポートを眺めていると結構高いポテンシャルを持ったマシン
→そうなんです。たぶん。。。
というかそれが気に入って買ったんですが、よく考えると一眼レフのカメラを数台持っていたときも、だいたいスペックが気に入って買っていましたが、結局使い切れませんでした。オークションでも時々「私には使いきれませんので売ります。。」みたいなものもあります。そうならないようにカメラ教室でも行こうかな。。
そうそう、今日80-320mmズーム届きました。思っていたよりずっしりしていてコシナのような安物感がプンプンしてません。うれしい。
でもこれとて使い切れなければ・・・と思うとプププレッシャーが・・
by naruto-hinata | 2009-03-15 21:15 | 風景写真 | Comments(7)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata