人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぉ!フィールドスコープ・・??

フィールドスコープを買ってからはじめての週末、どうしてもF値が暗くなると思い、暑い最中に昼間の散歩です。
いたいた!カワセミが!
スコープを組み立てて、三脚に載せカメラを装着し・・さぁ撮影だ!!
その間ずっとカワセミくんは待っていてくれました。いいヤツだ!
でも・・・ファインダー越しに見ようとしても何も見えない、というかまっくらな風景??
ちょっと遠いところにレンズを向けるとなんかぼんやり見える。。この距離では近すぎる??判らん。。。
やはりぶっつけ本番は無理ですね。もっと練習してからスコープは使おう!
というわけで、K10D+320mm+テレコン1.5でちょっとピンボケ写真。(ロバート・キャパではありません。)
ちょっと待たせすぎてイラついたカワセミくんの動きの早いこと・・・。動体視力の悪い私にはついてゆけないのです。これも鍛錬が必要だ。うん!これからもお付き合いください。カワセミくん。
<今日は一枚のみ>かなり撮ったけど、皆ボケた・・・
おぉ!フィールドスコープ・・??_c0187503_1714799.jpg

やや落胆気味に引き揚げているところに、これまたいつものコサギくん。
<今日はシックに決めてみました。>
おぉ!フィールドスコープ・・??_c0187503_1741599.jpg

最後は時節がら、紅白の曼珠沙華です。
おぉ!フィールドスコープ・・??_c0187503_177023.jpg
おぉ!フィールドスコープ・・??_c0187503_1771054.jpg

今晩はお月様相手にスコープの特訓でもするか・・・
Commented by TAAさん at 2009-09-13 21:58 x
おおっ!また感嘆の叫びから始まった今日のコメント。このピンボケに戻った写真の正体を推理する。
ザー、ザー、ザー(雨の音)
パラパラパラ、ピチョン(雨の滴が彼の黒カッパを打つ音)
「お父さん、もうやめてっ!。ブタインフルにかかっちゃうよ」「そうよ、おとうさん。写真より稼ぎじゃない!」
「うっ、うるさい!この新調のフィールドスコープで立派な写真をアップしないと、ヤー系jamesと盗撮オヤジに何と言われるか」
「もういいじゃない。おとうさんは十分戦ったのよ」「そうよ、買ったことは多いけど勝ったことはいつも無いじゃない」
「おまえウマイ事言うなあ・・・し、しかし、ああっ」(グラッ、バシャ!水たまりにぶっ倒れる音)
「きゃー!おとうさん!」「しっかり!アナタ。」「お、おれのフィールドスコープが、防湿庫が、K7が・・・」「わかった、アタシが撮る」「おお、娘よ」(バタッ!)
翌日の夕方・・・・
「おとうさん、撮れたよ!」「おおっ」
このときnaruto-hinataは、自らの道具を本当に活かせる者がだれなのかをはっきりと自覚することができた。
(おだいじに)
Commented by naruto-hinata at 2009-09-13 22:48 x
またまたのショートコントありがとうございます。
たぶんそんな反応だろうと予測はついてましたよ。。
ピンボケでも載せてしまうこの度胸(?)、だって今日はピンボケしか無いのだから・・・
できの悪い作物でも、出荷を余儀なくされる農家なのです。
・・・意味不明・・・
Commented by James at 2009-09-14 00:15 x
そうそう、三脚ゲットしましたよ。5~6kg程度の機材は余裕で乗せれそうなカーボンが 5,800円。ネット上にも使用レポートなどの情報が見当たらないけれど、Vanguard製の三脚です。おっと、雲台がない...。使用レポートを報告できるのはいつの日か....。
下の2枚の彼岸花。下の雑草にピントがあっている所が味があって良いですね。おっと、TAAさんに引っ張られてコメントが辛口に。イカンイカン。
Commented by TAAさん at 2009-09-14 19:46 x
なぬ?雲台なし三脚とは、サドルなし自転車と同じようなもんかい?無理やり漕ぐとケツの穴が痛くなるので注意されたし。んでもカーボンでそれって安くない?
ちなみにこき下ろしコーナーが始まったんでオチョーシこいでうわっ被せすると・・・・
二つの彼岸花は80mmF4.5の同じ条件で30秒ぐらいあげて撮影されているようですが、ほぼ同じ角度と距離で撮影されておるので・・・ここらあたりもうひと工夫ほしいところ。赤と白以外は、たまたま(意識的)にピントがずれたので後ボケに差が出て「設定変えたんちゃう?」と一瞬思うところが面白いです。きっと意識的っすよ。
ところでフィールドスコープはホント一枚もないのですか?キャップ取りました?今度は5連休!ドアップの怒涛アップを期待してますよ!
Commented by TAAさん at 2009-09-18 12:22 x
K-xはザク? 緑色も作ってほしい。期待認識番号もパイプも付けてほしい。
Commented by naruto-hinata at 2009-09-18 22:34 x
昼間のコメントありがとうございます。
三脚は雲台もゲット、しかもマルチマウント!
つまり、二台のカメラやスコープを載っける代物。
すごいでっせ!
ということで、K-7もついでに買いました。。
物欲バンザイ!!
Commented by TAAさん at 2009-09-18 23:39 x
1年で一眼レフカメラ三台、レンズ20本、フィールドスコープ、防湿庫にギター・・・。いやまだきっとある・・・。恐るべき物欲!カメラ1台200枚も撮ってるのかなぁ^_^;
Commented by James at 2009-09-19 11:07 x
カメラ3台ということは、少なくともクランプ付の雲台が2個は要りますね!カメラ3台ぶら下げている妙な親父振りをお嬢さんに撮って欲しい。
でも、そんなに機材が揃うと、それぞれの稼働率が下がるのでカビますわな。すでに防湿庫一杯では?大きいのに買い換えるときは下取りしますよ。
Commented by naruto-hinata at 2009-09-19 17:04 x
Jamesさんところこそ、お子さんに是非カメラ指南を。。沢山いらっしゃるのだから・・・
うちは「K-Xええやろ」というと「ピンクがいいなぁ」とすっかり洗脳モードですが、お金が・・・。
防湿庫は辛うじて入っています。
by naruto-hinata | 2009-09-13 17:09 | Comments(9)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata