人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。

早朝から娘を連れて耳鼻科に行った時、先週の2~3分咲きから6~7分咲き状態になっていたことを確認できたので改めて桃園に寄ってみた。
ウン十万の白レンズを振り回すお兄ちゃんや携帯カメラで熱心に撮っているおばちゃんなど色々な人が居た。。。
わたしゃ、いつものK-7、K10Dの二丁拳銃だ!
<K10D DA FE10-17mm F3.4-4.5>
コイツは魚眼だから、魚眼らしく撮ろう!ホントにそう撮れたかな?
ホントは鼻デカのワンコを撮りたくて買ったレンズで花デカ写真。
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22152076.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22152824.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22153880.jpg

先週宣言した「光」は・・・まぁ気にしない、気にしない。。
<K-7 FA50mmF2.8 MACRO>
こちらはK10Dよりややシック気味。。でも設定は「鮮やか」で撮ったけどなぁ・・
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22231074.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22231989.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22232826.jpg

個人的には今回はK-7作品の方が好きかな。
今日は午前、病院。午後、車検そしてピアノレッスンの送迎と忙しかったのだ。しかし、しっかりと近所散歩はこなしたよ。鼻ズルズル、眼ゴシゴシの状態で。
この甲斐あって(?)、飛んでるサギも撮れた。ちょっとしたブレは愛嬌だ。
<K-7 FA100mm F3.5 MACRO>
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22325855.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22331247.jpg

ついでにサギの夕飯もキャッチ!今夜はザリガニだ!
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_223419100.jpg

この越戸川は現在こんな感じで工事中。だから水も濁ってカワセミは居なくなった。
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_2238260.jpg

パシャパシャ撮ってると、今日もおばさんに声をかけられた。。。「いい写真撮れましたか?」だって。手で「ダメダメ」と表現したが、なんか気がひけてまたまた立ち話。けっこうここを毎日の散歩コースにしてる人が多いようだ。
しょうがない、、ネコヤナギと白く小さな花でも撮って帰ろう。
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_2239187.jpg
花粉に負けず、、、K-7,K10Dでまた桃園撮った。_c0187503_22392713.jpg

家の前まで帰ってくるとお隣さんにバッタリ。「今日はどこまで散歩ですか?」だと・・なんだみんな私の散歩癖を知ってるんだ。。。まぁいいか。後数年すると散歩から徘徊に変わるけど、それまで写真は撮り続けよう。
Commented by tenpei-ina at 2010-03-13 23:06
うひゃぁ、関東はすっかり春ですなぁ。俺んトコまだ残雪がっぱいですけど(^◇^;)
桃園、同じ場所ですよね?まるっきり色味が違う。。。
ボクも今回はK-7が好きかな。ってか暖色系に転ぶの、K10Dのクセですよねぇ。こってりし過ぎる時があるもんね。
飛んでるサギ!課題いっちょクリアですね!
このシルエットの鳥なら集団で飛んでるのを撮ったことありますが、サギだったんだ。全然知らなんだ(^^ゞ
そんで全体的には最後の一枚で決まりですね。構図も裏ボケもばっちしで清楚な花の繊細な描写、額に入れて玄関に飾れますよ(^O^)/
Commented by naruto-hinata at 2010-03-13 23:15
>テンペイさん
それ。褒めすぎです。。
TAAさんが見たら、またまた毒舌モノですから・・・。
飛んでる鳥は、詰まるところシャッタースピードと動体への合焦速度なんですね。私の安物レンズたちはとにかくウィーンウィーンいって合焦が遅い。。。やっぱり一本は高いものが欲しいかも・・。
Commented by James at 2010-03-14 18:48 x
どうも~。3枚目が魚眼ッポイのかな。後ろの枝も何となく丸く茂っているように見える。無理やり??
ところで、サギは白いからAF追いかけるのはしんどいかも知れませんよ。たぶんくちばし辺りにピントを合わせるんだろうけれど...。

カメラ2台も下げてウロウロしていたら、ご近所中は注目の的だと思うんですけどね。目立たないと思ったら大間違いですわ。
Commented by TAAさん at 2010-03-14 21:46 x
テンペイさんほめすぎですよ。しかし和光は春の盛りですなぁ。最後の写真はキレイかも。今日はドライブ疲れを癒すため奈良の観光地をうろうろ(疲れとれるのか?)してたんですけど、おじーおばーカメラマン(自分と10歳くらい違うかな)山ほど。通しF2.8くらいの大口径ズームなんかざらにぶら下げて。narutoさんも2台なら1台はJamesシロレンズを凌駕する巨根ズームを是非!
Commented by naruto-hinata at 2010-03-14 21:51
>Jamesさん
魚眼レンズは被写体に3cmぐらいまで寄って撮りますが、犬に噛まれるのはいやなので、桃で我慢です。
>カメラ2台も下げてウロウロしていたら・・・
いやいや普段はカメラ一台はカバンに忍ばせて、ここぞ!と言う時に出すのです。でも大抵はタイミングがズレてしまう。やっぱり普段も二丁拳銃かな。。
Commented by naruto-hinata at 2010-03-14 21:54
>TAAさん
お久しぶりです。生きてましたか・・・
巨大レンズもいいですが、握力で著しく低下しており、重いレンズはちょっとね・・・。まずはジム通いから始めますか。
by naruto-hinata | 2010-03-13 22:45 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata