人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル観賞!!?

いゃ~。暑い!
「こんな時はホタルで癒そう」ということで川口市のグリーンセンターで催されたホタル観賞の夕べに参加した。
家族は「暑いし、どうせ人がいっぱいだから行かない」ということで、一人です。
が。。。
ご覧のとおり長蛇の列で、こらえ性の無い私は早々に戦線離脱。
どうやら家族の意見は正解だったよう。。
<LumixGF1 20mm>
ホタル観賞!!?_c0187503_22345020.jpg

わざわざ来て何もしないで帰るのもしゃくなので植物園を散歩。
「キソウテンガイ」?珍しいらしい。。
ホタル観賞!!?_c0187503_22392753.jpg

園内にはこんな噴水もあり、結構広い。これで無料公開は川口市、太っ腹!
ホタル観賞!!?_c0187503_22411760.jpg

最後、数十匹大きな金網内に入れたホタルだけ見た。
本当は3,000匹が飛び交う姿を見るはずだったのに・・・
ブレやノイズは気にしないで。
ホタル観賞!!?_c0187503_22442468.jpg

ホタル4匹で¥1,300也、にも心引かれたけど、はかない命を買う気になれず、今日はスルー。
9時ちょっと前に園を出たけど、見学の列はまだ続いていた。。。
Commented by TAAさん at 2010-07-25 00:06 x
夜九時になってモコジ達の散歩に行きましたが・・・やっぱり暑い! ところで、最後の写真のシミが蛍なんですね^_^;
Commented by 山親父 at 2010-07-25 13:02 x
蛍の撮影お疲れ様でした。 
これだけ人がいると蛍もビビッて飛ばないようですね。

Commented by naruto-hinata at 2010-07-25 13:05
>TAAさん
そう、ボケたシミがホタルですよ。
三脚たててバルブ撮影なんて許される環境ではないですから・・・
Commented by naruto-hinata at 2010-07-25 13:07
>山親父さん
何匹かは小さな火の玉のように飛んでましたが、、、
今度はホタルを買い込んで家で撮影しますかねぇ・・・。
Commented by ajisai212 at 2010-07-25 17:48
暑中お見舞い申し上げます!
小学6年まで川口市に住んで居たのでちょっと懐かしくなりました^^
蛍観賞も人がいっぱいでは涼しめる雰囲気どころではなかったですね>< 蛍は飼った事はないですが、鈴虫を以前に飼っていて、寝苦しい夜に涼やかな鳴き声で癒されました^^
Commented by naruto-hinata at 2010-07-25 21:25
>紫陽花さん
川口は我が家から車で20~30分程度なので、時々行きます。
行き先はイオンモールなんですけどね。。。
もう少し空いてればホタルもゆっくり見られたんでしょうが、、、
来年は傾向と対策をもって臨みます。久しぶりに見たホタルの光は緑色でキレイでした。ちょっとだけ癒されましたよ。
by naruto-hinata | 2010-07-24 22:51 | 風景写真 | Comments(6)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata