人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONTAX T*レポート、二日目

今日は、Lumix G2にCONTAX CarlZeiss Distagon T* 35mm F2.8 AEJを装着してのレポートです。
といってもいつもの畑仕事風景なんだけど・・・
まずは、本体図
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_2116164.jpg

マウントアダプターにイボが付いている、これはティルト(あおり)撮影時に使うネジですよ。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_21172269.jpg

畑じゃあおりは使えず、通常撮影となった。
<朝編>
今日も5時に目が覚めた。。。ふとんの中で小一時間ほどのたうち回って時間を潰し、6時前には畑にGO!
昨日まで雨が断続的に降っていたので、水やり作業は無し。大根の間引きをした程度で、あとはあたりをブラブラ。。。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_20205038.jpg

ラベンダー(?)もまずまず映っている。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_2015845.jpg

このレンズも癖の無い色乗りと言うべきか、、、でも立体感は何となくあります。よしよし・・・
このあと、家に帰っても家族はたぶん寝てるだろうから、、朝マックする。
マックでハンバーガーを食べるのは、朝だけです。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_20125417.jpg


<夕方編>
いやいや、暑かった!
畑の作物たちも喉が渇いているだろうと水満タンのポリタンク持参で畑に。
本日はキュウリ一本収穫!
この時期、大量な収穫は見込めないので、あまりやる事もなく、近所をウロウロ。
ゴーヤは時期を逃すと黄色くなるのね。。知らなかった。(ウチの作物じゃないですよ。)
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_20181044.jpg

「銀髪」たなびくススキと夕日はお似合いだと思ってます。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_20215730.jpg

こんな「絵」も何となく好きです。
CONTAX T*レポート、二日目_c0187503_20241577.jpg

Distagon 35mmはM4/3では標準の単焦点レンズとして使えそう。でも、ポートレートには50mmがいいなぁ。。
今日もピンボケ量産でしたが、間違いなく「T*」にハマりましたよ。
運動会とかピアノ発表会以外は、コイツらがお供してくれそう。。
Commented by TAAさん at 2012-09-14 21:23 x
あたしゃあラベンダー(?)が好きですね。最近は100%NEX撮影ですが100%KIPONのお世話になり100%非SONYレンズ(Nikon)で撮影してます。やっぱりレンズ!
Commented by naruto-hinata at 2012-09-14 22:27
>TAAさん
KIPON、高いですよね。
誰か中国出張して買ってきてくれないかな・・・
「やっぱりレンズ」同感です。
Commented by s/w at 2012-09-16 06:22 x
カメラを沢山、持っていらっしゃるのですネ~
絵の講師が言われる言葉の一つに、
「趣味というのは、お金が掛るものです。」
納得しています。

夕日とすすき去りゆく夏を感じて、(ちょっとさびしげで)良いですね~好きです!伸ばして額に入れたい写真です。
Commented by naruto-hinata at 2012-09-16 20:31
>s/wさん
私は酒もタバコも嗜まないので、コレぐらいはいいかな?と思っているのですが、どうも家族も含めて周りの人々からはブーイングが出ています。
本当は絵も描きたいですが、全くセンスが無いぐらいは解っていますので、カメラに投資する日々です。。お恥ずかしい限りです。
by naruto-hinata | 2012-09-09 20:29 | 農園写真 | Comments(4)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata