人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。

Olympus EPL2+「Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8」なんだけど、、、
名玉なんですけど、気難しいレンズです。
まず、m4/3母体でもLUMIXは使えません。
EPL2でも先にマウントアダプターを母体に付けないとレンズが入りません。
つまり、ギリギリの線を行っています。。
撮影は夕方だったけど、全体的に明るく自然っぽく写るレンズのようです。
毎度毎度、農園の花ばかりだけどね。
よく言うカリッとしてはいないけど、花はこんな写り方がいいような気がするのですが、、
休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。_c0187503_1929226.jpg

「赤」も「赤」ですね。
休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。_c0187503_19315458.jpg

時間に逆行しますが、、4時ごろの乗蓮寺。
なんか「秋」を感じつつありますね。
休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。_c0187503_19345832.jpg

久々に人物登場!(後ろ姿だけど、)
休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。_c0187503_19351419.jpg

植物園も前回よりも蚊が少なかった。でも刺された。。。O型の定めか・・
休日は、”CONTAX T*レポート”と決まっている。_c0187503_19353440.jpg


このレンズの最大の特徴は後玉が後ろに飛び出していて、おまけに頑丈なレンズガードが付いているのでマウントアダプターを付けても装着できないカメラが多い事。
でもその飛び出した後玉に依って驚異的な歪曲収差の無さと切れ味を生み出しているそうな。。。
そんな画像をお見せできるのは何時のことか??
Commented by TAAさん at 2012-10-13 00:00 x
確かにかりっとはしてないけど味がありそうなレンズですね。しっとりした写りが面白い。コントラストも全体に低めに感じますがこれもレンズのせいでしょうか。
Commented by naruto-hinata at 2012-10-13 00:15
>TAAさん
>コントラストも全体に低めに感じますがこれもレンズのせいでしょうか。
多分そうだと思いますよ。色合いがなんともアッサリしています。
よく言えば、飽きない色加減でしょうか。
我が家は紅葉までコレで通します。
by naruto-hinata | 2012-10-08 19:55 | 風景写真 | Comments(2)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata