人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝は農園、夜は月見

5連休のすぐ後の土日なので、ずっと休んでいるような気がする。。
ところで我家の畑はいよいよ”秋モード”に突入ということで、サイマイモ、ヤーコン、ナスを除いて、リニューアル。
大根、小松菜、さやえんどう、サニーレタス・・・といってもこんなものかなぁ~
適度に雨が降るので、今年は収穫が期待できるかも。
ネットで調べるとヤーコンの葉と茎は健康茶になるということで、昨日葉の一部を収穫して、蒸した後は天日干ししてます。(干し作業は室内が主なので、臭~い!)
カラカラに乾燥したら、お茶してみよう。
SONY α6000
朝は農園、夜は月見_c0187503_2012890.jpg

元気なヤーコン。もうすぐ黄色い花が咲くんじゃないかな。(キク科だから)

先週種まきした、さやエンドウが芽を出した。このころはかわいい。
朝は農園、夜は月見_c0187503_20154748.jpg


よその畑ではニンジンが綺麗だった。
朝は農園、夜は月見_c0187503_2017752.jpg


ぼちぼち娘たちも起きるころだ。
河畔散歩はほどほどに帰宅としよう。
朝は農園、夜は月見_c0187503_2018551.jpg


そして、夜は”中秋の名月”
Lumix G6
朝は農園、夜は月見_c0187503_2020819.jpg

実家のじいさんに電話したら、神戸も綺麗な月だそうだ。よかった。

<映画批評>
セッション
若きJazzドラマーと鬼先生のお話なんだけど、、、
前評判がすごくいいんだけど。。。
私はダメでした。
有名音楽大学で先生のスパルタ教育を受けながら、うまくなるお兄ちゃんが主役で、スパルタ先生(この人、これでアカデミー賞獲った。)が助演。
もっと純粋に音楽が楽しめるのかと期待したが、この映画、どうみても戦争(軍隊)映画と同じ構図だ。
ちょっと見込みがある生徒を見つけては、ビシビシとしごいてゆく先生。最後は生徒が壊れてしまい、自分をその責任をとわれて退学。お互い憎しみのみが残る。
でも最後のシーンでは。。。
「巨人の星」と「軍曹のしごき」を足して2で割ったような映画。
なにより。出てくる奴らが”ジコチュー”なのが、観てて辛いょ。
できれば音楽を題材にした構成にしてほしくなかったなぁ。
評点:63点
Commented by fxtmk675 at 2015-10-01 16:36
パソコンの背景が秋ですね~私も少し秋色にしました。
やーこんは初めて聞く野菜名です。
ニンジン畑の畝が美しいですね。とれたてのニンジンはちょっと拭いて食べたくなりそうですが、・・・よくTVのリポーターが「うん美味しい」とかいって(笑)
Commented by naruto-hinata at 2015-10-01 20:34
> fxtmk675さん
ご無沙汰です。
ブログの背景画面は四季に応じての変更を心がけております。(出来合いのものですが、、)
ヤーコンは葉っぱをパリパリに乾燥させて、瓶に入れています。
今週末、味わうつもりです。ちょっと怖いけど。
by naruto-hinata | 2015-09-27 20:36 | 農園写真 | Comments(2)

フィルムを卒業し、コダックのデジカメから始まり、各メーカーのデジカメを買い漁り25年以上となりました。多少の日々の成長と物欲ぶりに乞うご期待!


by naruto-hinata